« 美味しいもの | トップページ | 麩菓子 »

えびす

外は雨が降ったりやんだりのスッキリしないお天気だけど、梅の橋ではずーーーーっと何かドラマのロケをやっていました。
金沢を代表する風景ということで、この橋の上では映画やドラマの撮影がよく行われます。
サスペンスものが多いんだけどね。。。
Dsc_0381
今日は何の撮影だったんだろう?

雨の中、今日はネイルチェンジに行ってきました。
赤のフレンチ。Dsc_0376_2_2
くすり指だけ全体塗りにして、キラキラストーンで飾ってもらいました。
Dsc_0380
ポインセチアの赤、サンタクロースの赤、
12月は赤いネイルにしようと決めてました。
でも…クリスマスまで、もつかな?

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は、寒天が食べたい気分だったので、「えびす」を作りました。
えびす寒天って、全国的なものだと思っていたら、金沢の郷土料理だったのね。
Dsc_0387_2
このえびす、だーりんのお父さんの好物なんだそうです。
私の味付け、お口にあいますように。。。

五郎島金時とりんごと松の実のサラダ。
Dsc_0386
先日、筋子を買ってきて作った、いくらの醤油漬け。
冷凍しておいたのをほどいて、いくら丼。
Dsc_0388
パックで売っているいくらの醤油漬けはお高いので、ちょっぴりしかかけられないけど、自家製なら、たっぷりどっさり好きなだけ豪快にかけられるのがいいよね~~

« 美味しいもの | トップページ | 麩菓子 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

たっぷりどっさり「いくら」・・・・・うぅ~~~~うらやますぃ~~~!

指先・・超~~かわゆす!うっとりぃ~~

登志子さんへ☆

いくらを自分で漬けると、びっくりするぐらいたくさん作れるんですよ!
こぼれいくらで、頂きました。至福のひとときでしたheart01
市場に筋子があったら、年内にもう一度作って漬けときたいです~。
( ̄▽ ̄)

ハート形に赤ってラブリー!
やっぱ女子力が高いですね〜。

えびすって知らなかったです。
金沢って美味しいごはんの宝庫ですね。

いくらあああああ。たまらんです。

ゆかさん
感謝してます。

いくらのしょうゆ漬け、きれいに出来ていますね。我が家は、スキーに行く時の定番でした。
ご飯は炊飯器ごと、後はお茶碗といくらだけ持って行って、ワゴン車の中で食べるのです。
家族で食べるから、これが最高の思い出です。
手作りいくら、て、何気にポイント高いです。

ゆかさん、えびすも作られて、偉いですね。

以上

Mogさんへ☆

冬って、あまり色のない季節なので、なんとなくカラフルな明るい色にしたくなりましたheart04

甘いお醤油お出汁に卵をかき混ぜて、ショウガ少々入れて、寒天で固めただけなんですが、ひんやり冷やして食べると美味しいんですよー
しかも低カロ!

ばあばぱぱさんへ☆

家族で車の中でいくら丼!!!なんとゴージャス!
家族の楽しい思い出の味ですね。

えびすは、ホントはざっくりと、もう少しきれいなマーブルにするつもりだったんですが、卵入れすぎて、しかもかき混ぜすぎて、黄色一色になってしまいました。(;´▽`A``

いつも 橋での撮影を見られるって、羨ましい~^^/
けれど、先日からの大雨で 浅野川はちょこっと、また風景が悪くなった気がしています・・・(--。

イクラはもはや^^ ゆかさんの定番ですね♪
めちゃ 美味しそうやし^^

はなちゅわんさんへ☆

前回作ったいくら漬け、もう使い切ってしまいました。
おいしかったーーー
あこがれの、いくらカケホーダイ、満喫できました。
今度から、イクラはだんぜん手作りで漬けようと思います!shine
はなちゅわんさんに教えていただいたおかけです。感謝です~~heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 美味しいもの | トップページ | 麩菓子 »