« ティーセミナー | トップページ | あんかけ稲荷鍋 »

紫いもサラダ

金沢トマトのモニターに当たって、トマトの箱が届きました。
わーい、わーいヽ(´▽`)/
なにかが当選するって、久しぶり!

午前中だけ仕事だっただーりんが、お昼に帰宅するので、さっそく、このトマトとツナでトマトソースを作ってみました。
味付けは昆布茶だけ。Dsc_0460_4
卵焼きにかけてみました。

Mogさんレシピのたらこソースで作るおにぎり。
Dsc_0459_2
ほんとは砕いたミックスナッツをごはんに混ぜるのだけど、ミックスナッツがなかったので松の実を混ぜ込みました。
これはいける!

紫芋をサラダにしてみました。
Dsc_0465
紫芋を蒸してマッシュして、マヨネーズ、クレイジーソルト、はちみつ少々で和えただけのシンプルなサラダ。

無理やり全部、ワンプレートにすると、ド派手な色合いのランチになりました。
Dsc_0460
この紫いもって、芋ぜんざいにしても豚汁にしても色合い的にイマイチだったけど…
うーん、サラダにしても、かなり個性的な色かも。
どうも、うまく使いこなせていない食材です。

« ティーセミナー | トップページ | あんかけ稲荷鍋 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うぅ~~~~
わたしも、そのトマトモニター応募したのに・・・・・ハズレ・・・
うらやましいです!
そして、美味しそうです!
行くべき方のところへ、トマトは届いたのですね。

カラフルプレートも、ランチには最高!
午後からの元気のもとになります!

登志子さんへ☆

最近なんにも当たっていなくて、少々凹んでおりましたので、
久々に嬉しかったです~~

ゆかさん、感謝してます。

紫芋、て、私も、買ってみたいです。
どこでかえるのかしら

ばあばぱぱさんへ☆

この紫芋は金沢オーガニッククラブさんから配達していただいた野菜です。
能登でとれたパープルスイートロードという種類のお芋です。
石川県産なので、近江町市場の北形青果さんなどで見つかるかもしれません。
見た目は普通のさつまいもなんですが、切ると、きれいな紫のお芋です。

やかさん
早速の回答に感謝です。

オーガニッククラブというのは、登志子のキッチンのブログでも、何度かみかけたことがあるような。
調べてみます。


ありがとう。


ばあばぱぱさんへ☆

いえいえ。
質のいい、美味しい食材がいろいろありますので、ぜひ見てみてくださいheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ティーセミナー | トップページ | あんかけ稲荷鍋 »