« お菓子と仕事と映画の日曜日 | トップページ | 激辛&激甘カレー »

さんまと蓮根の炊き込みご飯

冷たい雨の月曜日。
下がりそうになるテンションをグイッと揚げて、今日はラジオの仕事。

生放送が終わるころ、仕事が休みだった娘から「金沢カレー食べよ~」とLINEのメッセージが。
…というわけで、武蔵で待ち合わせしてカレー屋さんに行ってきました。
牛すじカレー。Dsc_0345_2
チキンカツカレーの娘と具を分けっこ。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

近江町市場で、さんまと、加賀蓮根と、なめこを買って帰宅。

今夜は、さんまと蓮根の炊き込みご飯。
Dsc_0353
生姜と柚子の千切りをたっぷり乗せて、さっぱりと。

つぶした里芋の、なめこあんかけ。

外はもう冬の寒さだけど、今夜の食卓は、まだまだ秋の味覚でした。

明日は仕事が休みです。
何しよーーーーう(*^ω^*)ノ彡

« お菓子と仕事と映画の日曜日 | トップページ | 激辛&激甘カレー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ほこほこ美味しそう~^^/
娘さんと一緒にランチデートは羨ましいなぁ~♪

私は、息子たちが お嫁さんを貰う前で
精一杯 私と遊んでもらうのだぁ~^^。

     今日はおみちょーに行きたかったけれど
     お天気が悪くって 断念しました(・・。

娘さんとカレーデート^o^いいなあ

秋刀魚は、焼くしか知らなかったです。
炊き込みご飯って美味しそう!
蓮根の歯ごたえもいいなあ
これは、何かのコンテストに応募してみてください!

はなちゅわんさんへ☆

息子さんがお嫁さんをもらったら、お嫁さんとランチデートできるかもheart01

あーーーまた遭いそこなってしまいました(u_u。)
いつか、おみちょーで会えたらステキ。

Mogさんへ☆

さんまの炊き込み…と名乗ってみましたが、実は炊くときは蓮根だけで、さんまは塩焼きにして、炊けたごはんを蒸らす時に、上に焼きたてを乗せてフタをして、香りを移す、って感じでした。

なんとなく、さんまの塩焼き風味のご飯、ってイメージです。
でも、この風味で、結構ご飯が進むんです~

これ!これ!
美味しい!に決まってます!
すごいですぅ~~~~~!

登志子さんへ☆

ゆずと生姜が効いて美味しかったです!

八百屋さんで蓮根を選んでいたら、お店のおじさんに、味のいい蓮根の選びかたを教えていただきました。
こういうコミュニケーションがとれるのが市場の楽しいとこですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お菓子と仕事と映画の日曜日 | トップページ | 激辛&激甘カレー »