« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

レモンケーキ

昨日は雨、雪、嵐のようなお天気だったのに、今日は一転、穏やかなお天気です。
晴れてはいないけど、窓の外が静かなだけで、なんだかホッとする。

今朝の浅野川と梅の橋。
朝から新郎新婦のロケーション撮影が行われています。
Dsc_0499
この橋の上では、ドラマや映画の撮影がよく行われます。
その多くが2時間サスペンス系、殺人事件の犯人が金沢に逃亡してきて…とか、容疑者の生まれ故郷が金沢で、そこに刑事がやってきて…みたいな設定なのよね。
ドラマの世界では、なぜか殺人犯はことごとく金沢に集まるみたいです。(;´▽`A``

でも…こんなほんわか幸せ写真の舞台にも、ちょくちょくなっています。

見知らぬお二人だけど、お幸せに~~heart04

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日は、レモンのケーキを焼きました。
パウンドケーキにして作ろうかと思ったけど、カロリーダウンのため、シフォンケーキにして作りました。
頂いたグリーンの丸々した国産レモン。
皮もすりおろして、絞り汁ごとたっぷり入れて、レモン丸ごと1個入れて焼きました。
Dsc_0479
レモンの香りいっぱいのケーキになりました。
だーりんは「おいしい」とおかわりして食べてくれました。

こういうのって、嬉しいね~。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

先日、声の収録させていただいたアニメが出来上がりました。
学校や施設に配布されて地域の教材として使われるそうです。
地元のケーブルテレビでも放送されるとのこと。
Dsc_0498
私は声を変えて2役で参加しました。
今回も楽しかったよ~( ̄▽ ̄)

さあ、今日は、明日の民謡舞台の原稿を仕上げます。
明日の舞台はかなり規模が大きい、新聞社主催の民謡舞台です。
しっかりチェックして粗相のないよう、気合を入れてとりかからねば!!!

…の前に、レモンケーキ、もう一切れ食べよう。ヘ(゚∀゚ヘ)

あんかけ稲荷鍋

金沢では、うす揚げとネギの乗ったうどんを「きつねうどん」ではなく「いなりうどん」と呼び、それをあんでとじて、あんかけにしたものを「たぬきうどん」と呼ぶ人が多くいます。
一説では、老舗のうどん屋さんがそう名付けてメニューに出していたことに由来するらしいとか。

子どものころからその呼び名で親しんできた私は、はじめて県外で「たぬきうどん」を注文した時、うす揚げのあんかけじゃなくて揚げ玉がどっさり入っているのが運ばれてきたのを見て、「天かすが入ってる!!!」と、たまげたものです。

朝起きて、窓の外を見ると…

「御無礼、ツモりました」
Dsc_0470
…と袴田吉彦風に言いたくなるような風景。(って、わかる人にしかわからない)

薄く屋根の上に雪が積もっていました。

その後も、みぞれまじりに吹雪いたり、散々なお天気でした。
こんな寒い日は、温まるメニューがいいよね。
最近すいとんにハマっているけど、あんかけのうどんもいいし、鍋物もいいし~。

というわけで、「あんかけのいなりうどん」と「すいとん」と「鍋」を合体させてみました。

名付けて…???

…どう名づけよう。

「あんかけ稲荷鍋」かな。
ほんとは「たぬき鍋」と言いたいところだけど、ジビエっぽい違うものを連想しそうだし。

というわけで、あんかけ稲荷鍋。
Dsc_0485
太ねぎ1本
薄揚げ2枚
薄力粉と強力粉を半々
昆布だし、醤油、みりん、片栗粉、生姜

1.太ねぎとうす揚げは素焼きして焦げ目をつけて、ズバズバと大き目に切っておく
2.薄力粉と強力粉を混ぜて塩少々、ぬるま湯を混ぜて練って、すいとん粉を作る
3.お出汁を沸かして、すいとんを丸めて投入、浮いてきたら、味を整えつつネギと薄揚げを入れて煮る
4.水溶き片栗粉でとろみをつけて、おろししょうがをさっと混ぜる

で、鍋の〆は、具を食べた後のとろみのついたお汁を、焼きおにぎりにかけてみました。
Dsc_0491
食感は、きりたんぽみたいな感じ。
わさびと柚子の皮をちょっと乗せて。

これ、イケます。

紫いもサラダ

金沢トマトのモニターに当たって、トマトの箱が届きました。
わーい、わーいヽ(´▽`)/
なにかが当選するって、久しぶり!

午前中だけ仕事だっただーりんが、お昼に帰宅するので、さっそく、このトマトとツナでトマトソースを作ってみました。
味付けは昆布茶だけ。Dsc_0460_4
卵焼きにかけてみました。

Mogさんレシピのたらこソースで作るおにぎり。
Dsc_0459_2
ほんとは砕いたミックスナッツをごはんに混ぜるのだけど、ミックスナッツがなかったので松の実を混ぜ込みました。
これはいける!

紫芋をサラダにしてみました。
Dsc_0465
紫芋を蒸してマッシュして、マヨネーズ、クレイジーソルト、はちみつ少々で和えただけのシンプルなサラダ。

無理やり全部、ワンプレートにすると、ド派手な色合いのランチになりました。
Dsc_0460
この紫いもって、芋ぜんざいにしても豚汁にしても色合い的にイマイチだったけど…
うーん、サラダにしても、かなり個性的な色かも。
どうも、うまく使いこなせていない食材です。

ティーセミナー

駅前のホテルで開催された、ロンネフェルトのティーセミナーに、妹と一緒に参加してきました。
今回は、茶葉に、スパイスやドライフルーツを自由にブレンドして、オリジナルのクリスマスティーを作るという内容です。
Dsc_0447
ウェルカムティーは、オレンジと氷砂糖の入ったピーチガーデン。
Dsc_0442
優しい気持ちになれそうな香りの、花とフルーツのお茶です。

クリスマスティーの風習についてのレクチャーを受けた後、実際に、自由にブレンドして、自分だけのオリジナルの紅茶を作ります。
楽しいーーーーDsc_0443
たくさんスパイスやハーブが並んでいたけど、あんまり欲張ってあれもこれも入れると「何が言いたいのかわからない香り(味)」になるそうなので、テーマを決めて入れたいものの方向性を絞るのがブレンドのコツなんだそうです。

私は、甘くて華やかな香りが好みなので、オレンジペコをベースに、
割って中身だけ取り出したカルダモン、オレンジピール、ドライジンジャーを中心に入れてみました。
仕上げに、ビッグサイズのスターアニスを1粒。
できました~xmasDsc_0446_2
クリスマスまでこのまま置いておいてから飲むといいそうなんですが…
クリスマスまで待ちきれずに開けちゃいそう。。。

セミナーのあとは、アフタヌーンティ。
Dsc_0450
紅茶と軽食で、楽しいひととき。
1385537194289
次回のセミナーは2月。
チョコレートと紅茶のマリアージュについての勉強だそうです。
次回も参加したいな。

さて、今日は夕方から仕事です。
家に帰って、ロンネフェルトのダージリンを飲んで、あたたまって、キモチを切り替えて行ってきましょう!

17歳

高校時代の友達のネブから「久しぶりに会おうよ~」とメールが来たので、久しぶりに当時の仲良しだった和子と3人で夜のお出かけ。

駅前のホテルでゴハン。
Dsc_0432_2
おいしいお酒と、おいしいお料理。
そして何と言っても、たのしいおしゃべり。
Dsc_0433_2
部活動がなくなった高校3年生のときは、いつも3人で帰っていて、途中の駅前で寄り道して、暗くなるまでドムドムバーガーやのと路でしゃべるのが日課でした。。。
その頃って、毎日会っていても、ほんと、次から次へと、話が尽きることはなかったなー
Dsc_0434
17歳のあの頃とは、外見はsweat02ずいぶん変わってしまったけど、でも中身の芯の部分は全然変わっていないわたしたち。。。
やっぱり話題がコロコロ変りながらも、話が尽きることはありませんでしたheart01
Dsc_0435
お互い、いろいろあったけど、今もこうやって、一緒におしゃべりして楽しめることに、感謝しなくては。
ここの食器がどれも私の好みで、お料理が運ばれてきた瞬間「うわあ!このお皿素敵!」と感動して言ったら、運んでくださった方に「ソコですか!?sweat02」と突っ込まれてしまいました。
…いや、お料理も素敵だったよ、もちろん!
Dsc_0436
夜景を観ながら、ひとしきり盛り上がったあとは、2次会にも行っちゃった!
ここでも、しばらくしゃべりまくった私たち。

17歳に戻った気分の夜でした。



今夜もおから

外はどよーーーんと曇っています。

仙石通りのアメリカフウの並木道。
Dsc_11251
真っ赤に紅葉しているところもあるけど、赤、黄、緑が混在するカラフルな紅葉途中も好き。
Dsc_11252
この並木通りを通りぬけて、スタジオへ。
今日はラジオの仕事です。

スタジオの窓からの外の風景。
Dsc_0422
青空がすきっと広がる日は、ここからの景色は見ていてとても気持ちいいんだけど、今日は低く雲がたれこめて鉛色の空。。。

生放送が終わるころは、とうとう雨が降り出しました。
今週は、このあとずっと雨になりそうです…rainもしかしたら雪も降るかも。snow

でも、週の始め、気持ちだけは晴れ晴れとイキマショーsun

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日炊いたおから。
タッパーいっぱいに残っていたので、今夜はリメイク。

五郎島金時を茹でて潰したのを混ぜ込んで、おから&さつまいもコロッケにしました。
衣はパン粉じゃなくて、お麩カツ粉。
Dsc_11253
熱々のうちに、だーりんのご両親宅にもお届け。。。
昨日のリメイクってわかるかな???

手間がかかるわりには主役になりにくい、どちらかというと地味なおかずの、おからの炊いたのも、コロッケにするとメインおかずに昇格する♪

明日のお弁当のおかずもこのコロッケだな。
3日連チャン、おから。

安いし、美味しいし、栄養あるし、低カロだしー
なんて優秀な食材!

コロッケを揚げていたら、帰宅した娘が「なんか、いい匂いする~」と言いながら部屋に入ってきました。
こういうのって、なんだか嬉しい。

おうちごはん

オーガニッククラブさんからいつも買っているおから。
冷凍の状態で届くので、そのまま冷凍庫にストックしておけるので便利です。

今日はそのおからを炊きました。
枝豆どっさり入れてみました。
Dsc_0403
豆×豆。にんじんと、枝豆と、ネギと…とにかく冷蔵庫に残ってる野菜、なにを入れてもそれなりに形になるメニューだわ。

だーりんのご両親宅にも、このおからの炊いたのは好評のようです。

加賀蓮根の素揚げ。
Dsc_0404
お塩をふらずに、レモンだけで食べても美味しい。

久しぶりに八丁味噌の甘いお味噌汁が飲みたいというだーりんのリクエストで、五郎島金時で甘くした、八丁味噌汁。
ついでに小麦粉団子を作って、すいとんにしてみました。
Dsc_0407
この八丁味噌って、どんな食材も、どんなお料理も、たちまち強引に名古屋味にしてしまうsweat02

だーりんは日本酒、私は白ワインで。
こんなふうに、夜は、ゆったりとおうちごはんを食べるのが一番。


アップルパイ…じゃなくて、アップルタルトを焼きました。
アーモンドプードルでフィリング作って、その上には焼きりんご。
Dsc_0413
ちょっとイビツなとこはご愛嬌。

オーブンから焼ける甘い香りがただよってくると、ほんとに幸せな気持ちになれる~
おうちごはんと、手作りケーキ。
Dsc_0419
こんな毎日が、ずっとずっと続きますように。

今日は越前市

今日は民謡舞台の本番。

朝5時半起きで、早朝出発、福井県越前市まで行ってきました。
本番前の舞台。Dsc_0395_2
本番前の時間って本当に長く感じます。
始まってしまえば、あっというまに時間がたつんだけどね。。。
本番。Dsc_0394
オープニングの三味線の合奏。
企画コーナー。Dsc_0397
かっこいい舞台セットlovely
特に大きなハプニングもなく無事、閉幕。
越前市の皆さんに楽しんでもらえたかな。

丸岡町のカフェの看板商品という黒豆おこわというのをいただきました。
Dsc_0400
黒豆が甘くて、お赤飯みたいにもっちりしていて…おいしかった。
普通のお赤飯よりも、こっちのほうが好きかも。

自分でも作ってみようかな。

麩菓子

時々、突然、ふわっと「アレが食べたい」と思う。。。

ちゃんとしたお料理の事もあるけど、お漬物だったり、珍味だったり、なんの脈絡もなく突然、どうしても特定のものが食べたくなることがあります。

麩菓子。。。

しょっちゅう買うほど大好きなわけでもないし、子供の時よく食べたという思い出があるわけではないけど、なんだか急に「あ…麩菓子たべたい…」という気持ちになってしまって、どうしても、どうしても、麩菓子が頭から離れなくて…

雨の中、買いに行ってしまいました。
Dsc_0389
麩菓子って、ビッグサイズのわりには安くて、同じ黒糖系でも、かりんとうよりもずっとカロリーが低くて、いい!

これって、自分でも作れるのかなあ。。。
最近、なんでも「うちで手作りできるかなあ」と考えるようになってきました。

麩菓子をほおばりながら、明日の民謡舞台の進行をチェック。
来週の民謡舞台の資料チェック。
今日はコツコツおうち仕事です。

娘が、夜勤なので、今夜はだーりんと二人ご飯。
母屋から牛肉をいただいたので、夜は、きのこどっさり、すきやき風。。。
きのこ鍋でもすきやきでもない中途半端なメニューだけど、冷蔵庫残り物一掃には鍋料理っていいのよねー。
ここでも車麩が登場。
Dsc_0392
お麩って好きだわ。

えびす

外は雨が降ったりやんだりのスッキリしないお天気だけど、梅の橋ではずーーーーっと何かドラマのロケをやっていました。
金沢を代表する風景ということで、この橋の上では映画やドラマの撮影がよく行われます。
サスペンスものが多いんだけどね。。。
Dsc_0381
今日は何の撮影だったんだろう?

雨の中、今日はネイルチェンジに行ってきました。
赤のフレンチ。Dsc_0376_2_2
くすり指だけ全体塗りにして、キラキラストーンで飾ってもらいました。
Dsc_0380
ポインセチアの赤、サンタクロースの赤、
12月は赤いネイルにしようと決めてました。
でも…クリスマスまで、もつかな?

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は、寒天が食べたい気分だったので、「えびす」を作りました。
えびす寒天って、全国的なものだと思っていたら、金沢の郷土料理だったのね。
Dsc_0387_2
このえびす、だーりんのお父さんの好物なんだそうです。
私の味付け、お口にあいますように。。。

五郎島金時とりんごと松の実のサラダ。
Dsc_0386
先日、筋子を買ってきて作った、いくらの醤油漬け。
冷凍しておいたのをほどいて、いくら丼。
Dsc_0388
パックで売っているいくらの醤油漬けはお高いので、ちょっぴりしかかけられないけど、自家製なら、たっぷりどっさり好きなだけ豪快にかけられるのがいいよね~~

美味しいもの

朝からずーーーーーっと激しい雷と、雨と風。
迫力いっぱいのお天気の日でした。
Dsc_0368
昼間でも外は暗ーい。。。

午前中はティラミスを作りました。
Dsc_0365
クリームをはずしたオレオクッキーをはさみながら作る、このティラミスは娘のお気に入りです。
ミルクティと一緒に。Dsc_0364
ほっこり。

美味しいもの見つけました。
胡豆昆(ごずこん)ふりかけ。
Dsc_0359_2
胡麻と、きなこと、とろろ昆布粉末のミックス。
それぞれの味がしっかり感じる、おいしいふりかけ。
これはイケます。Dsc_0361_2
今日は夕方から夜にかけてMC講座の仕事です。

外はバリバリと驚くほど大きな雷の音がひっきりなし。
みぞれも降って、寒ーーーい。

寒ーーーーーいけど、必要としてもらえる場面や場所があることは、ほんとうに有難いこと。
頑張ってきますsnow

激辛&激甘カレー

朝、起きたら、窓の外に見える家並みの屋根が…

うっすらと…白いではないですか!!!
Dsc_0354
ついに、この季節が来たんですね~

日がさしてきて屋根の雪はすぐに溶けてしまったけど、晴れたり曇ったり雨が降ったり、くるくるめまぐるしくお天気の変わる一日でした。

午前中、オーガニッククラブさんの配達があって、注文しておいたカレースパイスミックスが届きました。
Dsc_0356
登志子さんおすすめの「カレーの壷」。

チキン用のほうは辛いと聞いていたけれど、確かに…激辛でした。
ココナツミルクいれても、結構、辛ーーーい。
なので、甘いカレーと2種類作ってみました。

甘いほうは、野菜ごろごろのカレーにして、さらにかぼちゃをいれて甘いカレーに。
だーりんのご両親宅にはこの甘カレーだけをお届けしてきました。
我が家は激辛&激甘のハーフ&ハーフ。
Dsc_0358_2
夜、雨風の中を寒い寒いと帰ってきた、だーりんと娘は、この激辛カレーで、大汗かいて「暑い、暑い」と言ってました。
体温あがって、あったまっていいでしょーsmile

さんまと蓮根の炊き込みご飯

冷たい雨の月曜日。
下がりそうになるテンションをグイッと揚げて、今日はラジオの仕事。

生放送が終わるころ、仕事が休みだった娘から「金沢カレー食べよ~」とLINEのメッセージが。
…というわけで、武蔵で待ち合わせしてカレー屋さんに行ってきました。
牛すじカレー。Dsc_0345_2
チキンカツカレーの娘と具を分けっこ。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

近江町市場で、さんまと、加賀蓮根と、なめこを買って帰宅。

今夜は、さんまと蓮根の炊き込みご飯。
Dsc_0353
生姜と柚子の千切りをたっぷり乗せて、さっぱりと。

つぶした里芋の、なめこあんかけ。

外はもう冬の寒さだけど、今夜の食卓は、まだまだ秋の味覚でした。

明日は仕事が休みです。
何しよーーーーう(*^ω^*)ノ彡

お菓子と仕事と映画の日曜日

午前中、シフォンを焼こうと思って、味のリクエストを訊いたら、だーりんと娘が、声をそろえて「チョコ!」と。
えーっ(;;;´Д`)私はプレーンのが一番好きなのに~
…なら、聞くなって感じなんですが。。。sweat02

…とりあえずリクエストにお応えしてチョコのシフォンケーキを焼いて、午後から仕事へ。

今日は叙勲祝賀会の司会の仕事でした。
Dsc_0339
開宴前の会場。
ドアオープンまであと少し。この時間帯が一番長く感じる。
始まってしまえば、あっという間なんだけどね。
気合いだ!Dsc_0343_2

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

仕事のあとは、だーりんと待ち合わせして、おデートです。
ご飯食べて、映画へ行って…
キャメロン・ディアスの「悪の法則」を観てきました。
怖かったーーーーー(;ω;)

映画のあとは、駅前のホテルでちょこっとお酒。
Dsc_0344

よく働き、よく遊んだ、そんな一日でした。

レモンと大根

今日はどうしても参加したい講演会があったので、仕事はお休みにして、行ってきました。

たくさん勉強になって、いい時間をすごせました。
これからは、仕事以外にも、自分自身の知識を深めたり、いろいろな体験をすることにも時間を使っていきたいな。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

大きくて丸々とした国産レモンをいただきました。
これまで見たことのないようなビッグサイズの、立派な国産レモン。
嬉しい~~~

なので、今夜のメインはレモンを味わうお料理です。
Dsc_0335
豚肉をから揚げにして、レモンをまるまる1個ぶん絞った汁とはちみつとバターで作ったソースにからめたもの。(だーりんのご両親向けに薄切り肉です)
甘くて酸っぱくて爽やかで、美味しいよー。
レモンたっぷりのお料理です。

いつもお料理を教えて下さる登志子先生のレシピと記事が「金沢情報」に掲載されました。
大根使い切りのレシピいろいろ。
今日はその中から、大根餅と、大根ステーキを作ってみました。

大根餅って大好きなんだけど、自宅で作れるものだなんて知らなかった!
チョーおいしい。Dsc_0331
この大根餅は、家族みんな絶賛。

同じく載っていた、登志子さんレシピの大根ステーキ。
白ワインで蒸し焼き。Dsc_0336
フライパンのあいたスペースで、五郎島金時も一緒に並べてステーキにしてみました。
この大根ステーキも好評でした。

今日も、いい一日でした。( ̄▽ ̄)
明日は祝賀会の司会の仕事です。

明日は、今日よりもさらに、いい一日にしよう。

NGワード

昨日から、心の中で、ひそかに決意しているプチ「お約束ごと」。

「忙しい」「疲れた」このふたつは、口にしない。

これがまた、口癖になると、ついつい言ってしまいたくなるんだけど、
なんだか言った後ってよけい疲れたり、なんだか落ち着かなかったりするような…
言った言葉が心に影響しているのかなあ~
という気もするので、とりあえず「疲れた」「忙しい」をNGワードにして言わないでみようと思う。

今日は午後から夜にかけて仕事。
式典とパーティの司会です。

行く前に、ぱぱっと簡単おうちごはん。
うどんを茹でて、熱々のところにお醤油をたらーっとかけて、すだちを絞るだけ。
Dsc_0323_2
シンプルなんだけど、結構これ、好きな食べ方です。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日の式典。Dsc_0325_2
開会前の会場。。
Dsc_0326
式典終了後は、引き続き、会場を移動して祝賀会。
全部の仕事が終わったころは、外はもう真っ暗。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日の夜ごはん、がんばった一品は…
お味噌汁。Dsc_0329
見た目は地味~だけど…
めっちゃ手のかかったお味噌汁です。

先日の食のイベントで、あまりにも山乃尾さんのお味噌汁のお出汁が美味しかったので、作りかたを教わったら、
焼いたエビ、干し貝柱、昆布、かつおで、それぞれ出汁をとって、合わせたお汁を白みそ仕立てにしたもの、だとのこと。

昨日の甘エビの頭を焼いて昨日のうちに出汁をとっておいたので、同じように4種類の出汁をミックスしてみました。

…と、ここで力尽きてしまいました。( ̄◆ ̄;)
本当は、五郎島金時をすり流しにして、蒸した山芋や、エビの湯葉巻きが入るんだけど、
…今日はここまで。
その辺の簡単な具で、白みそ仕立てにしてみました。

とてもとても、あの時の味には遠く及ばないけれどsweat02、なんとなく、「やりたかったことはわかる」的な味に仕上がりました。
これはこれで、お汁が美味しかったから、良しとしましょう。

次回は、山乃尾さんからいただいたレシピの具で、あのすてきな味噌汁目指して、再チャレンジしてみよう。ヽ(´▽`)/
こういうのって、なんだか楽しいぞよ~。

カニとエビ

今日は朝イチから、明日の式典の司会打ち合わせでした。

内容を進行表に作り直して、主催者とホテル担当者へメールで送って、それから、本日のメインイベントへ。

本日のメインイベントは…
これ!Dsc_0308
じゃーーーーん。

娘は職場で受けるので、だーりんとふたりで行ってきました。
帰りにらーめんを食べて…
近江町市場で買い物をして…
今日のお出かけはこれで終了。ヽ(´▽`)/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

夜ごはん。

今日は市場で香箱ガニを買いました。
ようやく今シーズン、初!香箱ガニ!
Dsc_0314_2_3
お隣から、どっさりすだちを頂いたので、今日はすだちいっぱい。
ビタミンCいっぱいとったどーーーーっ(*^ω^*)ノ彡
甘エビ。Dsc_0316
寒い日はとろりとしたあったかいものって、いいよねえ。
Dsc_0312
ほくほくのかぼちゃを餡かけにしました。

本当は予防接種の日はお酒はNGなんだけどね…
ちょっとだけ。Dsc_0318_2_4

明日は、今日打ち合わせをした式典の本番。
明日もガンバリマショー。karaoke

うどんの呼び名

,定期的に担当させていただいている、地方のケーブル局の、アナウンサー研修の仕事でした。
外は冷たい雨。
少し早めに着いたので、近くのお店でひとりランチ。
Dsc_0304
キモチだけダイエット…

今日の仕事場。
Dsc_0305
読みづらい言葉をたくさん入れた原稿を読み込みたい、というご要望だったので、いろいろと用意していきました。

低所得者層の腹腔鏡手術中の摘出手術…
高速増殖炉もんじゅに、白装束集団、詳細を調査中~

などなど、どっさり原稿に取り組んでいただきました。

みなさん、カミカミで、苦労していたようです。(;´▽`A``うっしっし。

終わった後はダッシュで戻って、引き続き、夜はMC講座の仕事。

今日は講座の仕事三昧の一日でした。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

帰宅したら夜9時。
おなぺこーーーー。(||´Д`)o=3=3=3

あまりに寒いので、夜ごはんは熱々うどんを作りました。
Dsc_0306
これを、私は「いなりうどん」と言いますが、だーりんは「きつねうどん」と言います。

これを片栗粉でとろんとあんかけにしたのを、私は「たぬきうどん」と呼びますが、
世間一般ではたぬきうどんって、天かすを入れるんだっけ?

うどんは、あまり詳しくなくて、よくわかりましぇん…

ちょっと後悔

今日も朝から雨。
こんな日は、どこにも行かずに引きこもっていたいけど…
祝賀会の打ち合わせの仕事です。

外へ出ると、寒い!!雨も冷たい!!
Dsc_0294_2
このまま、回れ右して戻りたかったけど…

行かなくちゃ~~~

駅前は華やかなクリスマス色。
Dsc_0297
ここの吹き抜けに毎年飾られるツリーは大きくて見応えがあります。

ホテルのエントランス。
Dsc_0299
外がどんなに寒くても、ここは優雅な別世界だわ~heart04

…と思うのもつかの間、ホテルの担当者と一緒に、再び雨の中を歩いて、祝賀会の主催者様の事務所へ移動。うああああーcrying
さ、さむかったあ。

打ち合わせが終わった後は、下がりまくったテンションをアゲるupべく、フォーラスとリントをお散歩。

先日から心惹かれて迷っていた赤いワンピース…
今日見たら、なくなっていました。(lll゚Д゚)

散々迷ってたくせに、買えなくなったと思うと、よけい、買っとけばよかった~~~!!!と大きく後悔するものなのね。

心折れて、帰宅。。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日はグラタン。
Dsc_0302
具をラザニア風にして作ってみました。

ひとまわり小さいサイズは、だーりんのご両親宅へお届け。
熱々のグラタンで、ほかほか。

…それにしても…

赤いワンピース…やっぱり、買っとけば良かったなあーーーーweep

寒かったぁーーー

あーーーーーーーー
チョー忙しい一日でした(;;;´Д`)

しかも寒いしぃ~

今日は朝から午後までラジオの仕事。
終わった後は、遅い時間のひとりランチ。

ちょっとでも外に出たくなくて、スタジオのあるビルの最上階の食堂で、ひとりカツ丼。
寒い日は、なぜかお腹がすく&お肉が食べたくなる私。。。
窓の外は、雨でけむる街並み。
Dsc_0291
うわー寒そう!

夕方からは、司会を担当する舞台のスタッフ会議に出席。
Dsc_0293
本番は来月初めです。

スタッフ会議が終わって帰宅したら、もう夜の9時。

長い一日でした。。。。
あまりの寒さに、あったかくて味の濃いものが食べたかったので、
帰ってから、味噌煮込みうどんを作りました。
といっても…コシのあるうどんの麺が売り切れで買えなかったので、ほうとうで代用。

八丁味噌で煮込んだほうとう。
昆布だしを効かせて、仕上げにみりんを多めに入れて甘くするのが私好み。
イケました。heart01
次回も、八丁味噌煮込みにするときは、うどんじゃなくてほうとうで作るのもアリね。

あっというまに食べてしまって、写真撮り忘れましたsweat02

おいしかった~

やっぱり、寒い夜は、おうちごはんがイチバンだな。

雨ニモマケズ、風邪ニモマケズ!

今日は朝から雨と風。
外はもう冬が来たような寒さ。

日曜だけど、だーりんは午前中だけ仕事。
日曜だけど、私は今日は休み。

なので、午後から一緒に買い物に行ってきました。

デパートをぐるりとまわって、お昼ごはんは、がっつり。
お肉~~~
Dsc_0276
寒いと、なんだかお腹がすく!
これって体が「しっかり栄養たくわえなさーい」とサインを送ってるのかも。(…と、いうことにしとこ!←ポジティブシンキング)

来週は、またまたスケジュールに追われそうな1週間。。。
もりもり食べて、体力つけて、元気に毎日を過ごしていきたいものです。( ̄▽ ̄)

明日から最低気温がひとケタ台が続きそうです。
風邪には負けないぞーーーー

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

夜、洗い物が終わった後は、いつものシフォンづくり。

我が家では、シフォンは、リクエストにあわせて月2~3回は焼いています。
少しだけ甘さ控えめに作るので、朝ごはんにもぴったり。
Dsc_0282
お料理の師匠の登志子さんに教わった、このシフォン。

そういえば「シフォンが焼けるようになりたい」というのが、登志子さんにお料理を教えていただくようになったきっかけだったんだっけーーー
おいしheart01Dsc_0287

清須会議

今日はトークショーの仕事でした。
Dsc_0272
トークショーの仕事は久しぶりです。
お話を聞くお相手は、俳優であり声優の常田富士男さん。
あったかい語り口調は、聴いているとぽかぽか心と体があたたまってきそうです。
Dsc_0270
常田さんは、毎朝、好きな詩を声を出して読んでいらっしゃるとのこと。
その自分の声を聴いて、毎日の体調チェックをされているそうです。

声で演じるというのは、想像力をはたらかせるということ。
その想像力を鍛えるには、日々、五感をフルに働かせて、五感の経験値を高めることが大切だとおっしゃっていました。

ナルホド!
私自身も、常田さんのお話からいろいろ学ばせていただきました。
演じるという仕事って、本当に素敵だなheart04

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

仕事のあとは、駅前でだーりんと待ち合わせして、映画へ。
今日から上映がはじまった「清須会議」を観てきました。

派手な動きがあまりなく、会話と表情だけで展開する心理戦のシーンが多くありましたが、芸達者の俳優さんばかりなので、そのあたりも、とても見応えがありました!
三谷映画、まじめなシーンをまじめにやっても、どこか笑える。
うん、おもしろかった!

それにしても、女優さんたちのメイクにはたまげました。
あのメイクをみにいくだけも、じゅうぶん楽しめる映画かもheart01

いくら丼と根菜チーズ和え

昨日焼いた、洋梨のタルト、朝にはすっかりなくなっていて、おかわりのリクエストが…。
というわけで、今日もまた午前中はタルトづくり。

今回は、梨を厚く切って、敷きつめずにドミノ倒しみたいな感じで並べて焼いてみました。
フルーツの厚みや並べ方を変えただけで、クレームダマンドの膨らみ方が全然違う!
Dsc_0266_2
昨日と同じ材料と分量で作ったけれど、こっちのほうが好評でした。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は、昨日作った、いくらの醤油漬けを使って、いくら丼。
ゆばとちりめん山椒の混ぜご飯に…
Dsc_0261
どわーーーーっと、いくらをカケホーダイ!!!
ひゃっほーいヽ(´▽`)/
Dsc_0262_2
たっぷりかけても、まだまだいっぱいある。あぁ、なんて幸せ。
今度から、いくらは自分で漬けよう。

Mogさんレシピの「根菜のチーズ和え」を作ってみました。
ごぼうと蓮根、ほんとは大ぶりに切りたかったけど、だーりんのご両親の入れ歯仕様に、ささがきと千切りに。
Dsc_0260
ちょっと食感は違ったけど、クリームチーズとくるみで和えた根菜、これはイケる~。
チーズと根菜、合う!
Mogさんオリジナルは、さらにゴルゴンゾーラも入るのだけど、ゴルゴン氏はちと苦手なのでクリームチーズと生クリーム、クルミをFPで混ぜ混ぜ。
そのままリッツに乗せて食べてもいい感じ。

和洋ちゃんぽんメニューだけど、美味しければ、ま、いっか( ̄▽ ̄)

明日は久しぶりにトークショーの仕事です。
来て下さった方が楽しめるステージになりますように。
気合いをいれて、しっかり役目を果たしてきますkaraoke

はじめてづくし

今日は仕事が休み。
だーりんは明日の仕事の準備で忙しかったので、私は、朝からお菓子作りに励みました。

昨日買った洋梨を使ってタルトを焼きました。
Dsc_0244_2
タルトは、いちじくで作ることが多かったけど、はじめて生の洋梨を敷き詰めて焼いてみたら、これがまた実にいい感じ!
フレッシュでおいひぃ~~
Dsc_0246
焼いている途中で、登志子さんにメールでナパージュの塗り方を教えていただいて、ツヤツヤ。ヽ(´▽`)/

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日から市場にならぶズワイガニのメスの香箱蟹。
初物をと、訪れる人で市場は超にぎわいでした。

カニを買おうと思っていたのだけど、
なぜか買ってしまったのが、カニではなくて…
すじこ。Dsc_0250
つやつやのふっくらプリプリのすじこを買って、いくら漬けに初挑戦。
いくらの醤油漬け、大好きだけど、自分で作ったことはありませんでした。

「漬けたことあるんか?」と市場のおじさんに訊かれたので「はじめてやってみる!」と答えたら、ほぐし方と漬け方を書いた紙をくださいました。
帰り際に「ガンバレー」とエールもおくってくださって…(;´▽`A``

「そ、そんなに大変なのか??」とちょっとびびりながらも、市場のおじさんのエールが嬉しかった!

ほぐして、筋やら皮やらをきれいに取り除くのは、チョー地味でメンドクサイ作業でしたが、
最後に塩水につけると、きれいな赤!
ルビーみたい!Dsc_0257
どっさり、たっぷり漬け込みました。

明日は豪快にいくら丼です!!!わーい、楽しみ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

夜ごはんは、いつもお料理を教えていただいている登志子さんのレシピで、シェパーズパイに挑戦してみました。
クリーミーなマッシュポテトの下には牛挽肉。
Dsc_0253_2
柔らかい口当たりで、美味しいー。
だーりんのご両親にも、一回り小さい器で焼いて、熱々をお届け。

今日は初めてづくしだったけど、楽しくキッチンで過ごした一日でした。

週末は、ちょっと気の張る仕事sweat02が控えているので…
気分は嵐の前のひとときheart01かな。

はやとうりと酢豚

今日の浅野川と梅の橋。
Dsc_0235_640x480
先日から川の工事をしているので、いつもの半分の川幅になっています。
川も濁るし、風景がイマイチに…
はやく工事が終わらないかなーーー。(*`ε´*)ノ

朝ごはんは、シフォンとフルーツ。
オーガニッククラブで買った黄色の濃いなたね油を使うと、シフォンは山吹色に仕上がります。
Dsc_0231

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

スーパーの地元野菜コーナーで「はやとうり」を買いました。
Dsc_0237_640x480
変な形。
どうやって料理するんだろう???
とりあえず、クックパッドを見て、昆布あえに。
これはイケる!Dsc_0238_2
イケる…けど、塩昆布を使ったら、ビジュアルがなんだかなあsweat02
シンプルに刻み昆布とか、あるいは柚子みたいにきれいな色のもので合わせて作ればよかった。

今夜は、だーりんのリクエストで「酢豚」。
だーりんのご両親仕様に、豚肉は柔らかいヒレを使うゴージャス版。
Dsc_0240
「カニのスープ」…ではなくて、カニカマのスープ。
ここはケチってみました。Dsc_0241_2

食事の支度をして、だーりんのご両親宅にもお届けして、
それからMC講座の仕事へGO~~rvcar

さんざん食べてナンですが…
今度こそ、明日からダイエット頑張ろう、と誓いを新たにした一日でした。

びっくり

今日のお弁当。
娘は夜勤でお弁当がいらないので、今日のお弁当はだーりんのみ。
56才男子だーりん、かわいくキャラ弁。うしし。
Dsc_0214_2
「ひよこちゃん昼寝中」、と名付けたお弁当だったけど、お昼、食べるときにふたをあけたら、目の角度が変わって「怒りのひよこ」になっていたらしい。。sweat02

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は素敵な友達、けいこさんと素敵なランチ。
話題はつきなくて、楽しかったぁーーーheart04
お互いに仕事が忙しかったりして、なかなか会えないけど、またこんなふうに遊ぼうね。

けいこさんから、トマトをどっさりいただきました。
その中にあったユニークトマト。
見て見て~Dsc_0223
仲良しトマト。
カットしたらこんな感じ。Dsc_0226
おもしろーい。
ドレッシングの代わりに、具だくさん肉みそをどっさりかけて。
Dsc_0227
新鮮なトマト、美味しかった!
豚汁。Dsc_0210
今日はお野菜いっぱい。

今日のびっくり。
…冷蔵庫に入れっぱなしだった、土付きにんにく。
今日、見たら…

Dsc_0229
ホイミスライムみたいになってた!!!
0984039d_2
 

大人の晩餐会

「秋の味覚とスプマンテを楽しむ大人の晩餐会」に参加してきました。

司会者仲間のよしえさんの主催。
ビールとは違った泡の出るお酒で、楽しくオシャレな夜を過ごしましょう、というもの。
Dsc_0202_2
スパークリングのフェラーリをいただきました。
スパークリングの飲み比べも楽しい!
Dsc_0201_2
前菜もゴージャス。

生のポルチーニ茸を使ったパスタ。
Dsc_0204_2
すごくいい香りでした。
Dsc_0203_2
食べて、にやーーーっと微笑むと、お歯黒になるリゾット♡でも美味しい。
Dsc_0207
じゃんけんをするとチョキしか出さないエビ。。。。

どのお料理も、お酒もデザートも素敵だったけど、なにより、いろんな方々との出会いがあったのが嬉しい。
1391573_327636894044211_1366313131_
ちょっとした異業種交流会、ゆったり楽しめました。
みさこさんと。Dsc_0206

お菓子と仕事とらーめん

今日は夕方から婚礼司会の仕事。
しかも会場のホテルへは徒歩で行ける距離なので、午前中はゆっくり家で過ごせました。

久しぶりにお菓子作り。
プレーンのシフォン。
Dsc_0193
甘みをこころもち抑えて作ると、朝ごはんのパンの代わりになります。
最近、バナナを入れたり、レモンを入れたりしたシフォンが続いていたので、久しぶりにシンプルに作りました。
卵の香りが優しいーー。

近江町市場で押水のいちじくを買いました。
ぷりぷりのジューシーなきれいないちじくだったので、2個はそのまま食べて、残りはタルトに。
Dsc_0158
以前、登志子さんのお料理教室で教わったこの生地、作り置きの冷凍が出来るので、今回は、前回作った時の冷凍を使いました。
Dsc_0163
おいひいーーー。
うちの娘は、いちじくの生は苦手なのですが、こんなふうにタルトにすると、大好物になるのです。
夜には、全部なくなっていました。
ちなみに4分の3は娘が平らげました。…太るぞ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日の会場。
チャペルへ続く真っ白な廊下。
ホワイトロード。Dsc_0166
曇っていても、光が入って明るい空間です。
晴れていたら、もっと明るいのだけれどね。

今日は和のイメージの会場。
お料理が野点の席みたい。
かわいい。Dsc_0194

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お開きの頃は、外はもう真っ暗。しかも雨。

家に「今から帰るよー」と連絡をしたら、いつのまにか、だーりんと娘で相談して、
外へらーめんを食べに行くことが決定していた…

娘の車で、久しぶりにハチバン。
Dsc_0195
味噌バターが私の定番。

熱々のらーめん。。。なんとなく、しあわせな夜。

姫気分ランチ

婚礼司会の打ち合わせの仕事が、お昼過ぎに終わったので、
午後から、だーりんと、ちょっと遅めの時間のランチに行ってきました。

以前から一度行ってみたかったゲストハウスのレストラン。
ウェディングのない日や、平日は、普通にレストランとして営業しています。

しかも、ここでは花嫁のお支度の部屋や、親族控室などのお部屋での、個室を使用してお食事ができるので、ゆったりと過ごせます。

今回は親族控室に使っているというお部屋でした。
Dsc_0253
椅子や、ドレッサーなどの調度品も…姫気分に浸れそうなほど、らぶりーーーheart04
住みたくなるようなお部屋でした。
Dsc_0174_2_2
外食をして美味しいものに出会うと、真似してつくってみたくなります。
作りかたを推理しながら食べるのはなかなか面白いです。
五郎島金時のスープ、これは真似して作ってみたい。
Dsc_0179
白いんげんと牛肉の煮込み。
Dsc_0181
この下になっている、花柄の飾り皿が、これまた可愛い。

乙女の部屋のような、姫気分で過ごせたランチタイムでした。

ランチのあとは、ちょっとドライブ。
日本昔話の世界のような白川郷へ行ってきました。
Dsc_0188
紅葉にはまだ早かったけど…
結構寒かった。。。

ほかほかスープ

今日の夜ごはん。
作りおき惣菜のレシピ本を買ったので、そこに載っていた、にんじんとナッツのきんぴらにチャレンジ。

大量の千切り、頑張りました。
Dsc_0143
作り置きにと思って、大量に作ったのだけど、売れ行き好評で、あっとうまになくなってしまいました。

本日の、私のなかではメインのお料理は、これ!
大根と生姜のスープ。
Dsc_0149
Mogさんレシピのスープがあまりにも美味しそうだったので、真似してみました。

大根を焼いて焦げ目をつけてから煮込むのだけど、焼くときに使った油が、オーガニッククラブで買った濃い黄色の菜種油だったので、スープも黄色になってしまった。。。(;´д`)

じゅわじゅわと大根からしっかり水分を出してスープにするので、野菜の香りと旨みがしっかりして、野菜を食べてる感のある、ほかほか温まるスープです。
これはまた、ぜったいリピしたい!

紹興酒で蒸し焼きにした肉野菜。
ポン酢がけにして。
Dsc_0154_2

お麩の宮田さんで、柚子とよもぎの生麩を買いました。
Dsc_0155
お店のかたいわく、生麩の一番おすすめの食べ方は「お刺身」だそうです。

とりあえずお刺身で出して、余ったら、明日は焼いてお弁当行きね。

いつものように、だーりんのご両親宅へも夕食をお届け。

明日も明後日も仕事。karaoke
忙しい週末のはじまりです。。。
しっかりご飯食べて、パワーチャージして、頑張るぞー

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »