« 富山でランチ | トップページ | 仕事のあとは… »

コロッケ

梅の橋から見る今日の浅野川。
Dsc_5413_2
空の青も、水の青も、きれいshine
向こうに見えるのは浅野川大橋です。

近所の八百屋さんでお芋を買って、その袋を手に持ったまま、ひがし茶屋街へ生麩を買いに行ってきました。
爽やかな秋風が気持ちいい~。
Dsc_5414

今日は、せっせとお風呂掃除。
今日みたいな日は、こんなふうに過ごすのもいいもんだー( ̄▽ ̄)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

地物の「北むらさき」という珍しいジャガイモを買ったので、コロッケにしてみました。
切った時はきれいな赤紫だったのに、加熱したら、白っぽく薄い紫に色あせてしまった…
Dsc_5423
少しねっとりしていて、里芋で作ったコロッケみたいな食感のお芋でした。
でも、おいちいheart01
コロッケは手作りが一番だな!

かぼちゃの生麩と、よもぎの生麩を、野菜と一緒に揚げだしに。
Dsc_5417_2

昨日行ったレストランで、もやしのゆかり和えが出たので、真似して作りました。

同じものを、だーりんのご両親宅へ。
Dsc_5416
今日は、お2人分をひとつにまとめて入れました。

明日はホテル2件ハシゴで仕事です。
がんばろう!

« 富山でランチ | トップページ | 仕事のあとは… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~
知らないものばっかりです。

北むらさき?
かぼちゃの生麩?
もやしをゆかりで和えるの?

う~~む、勉強になります!

登志子さんへ☆

きゃーーー、そんな、勉強だなんて、なんてもったいないお言葉!
恥ずかしいです~sweat01

珍しいもの好きで、見たことない野菜を見ると、ついつい興味津々で使ってみたくなります。
紫のじゃがいも、もっと色がそのままきれいに残る調理法がないか、いろいろ工夫してみたいですheart01

おいしそうですね~。

ゆかダーリンのご両親もお料理上手な奥様でお幸せだな~shine

ご飯持って ご馳走になりに行きたい~^^/

ハイカラなお父様も ニコニコ顔だったでしょうね~。

もやしの ゆかり和え。まねしてみます!

コロッケ、また作りたくなりました!

生麩 久しく食べていないので 食べたい~~~~。。。

femさんへ☆

ありがとうございまーーーーすo(*^▽^*)o

しばしば失敗もありつつ、せっせと勉強中です。。でへ~

はなちゅわんさんへ☆

もやしをさっと茹でて、よく水をきって、ゆかりで和えるだけなんですが、香りも味も色もいいので、プラスアルファの一品にぴったりですよ!
お試しあれーーーheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 富山でランチ | トップページ | 仕事のあとは… »