« 加賀百万石の和食文化 | トップページ | 台風 »

エビのビスク

午前中はオーガニッククラブさんから食材が届き、
午後からは足りない食材を買いに近江町市場へ行ってきました。

甘エビと…大きなサワラのカタマリがお買い得だったのでゲット。

先日、ホテルのイベントのお料理教室で教わった甘エビのビスクに挑戦しました。
レシピは分量がすべて「適量」と書かれているので、分量は思い出しながらの見よう見まねの、ぶっつけ本番。

でっきるっかな♪でっきるっかな♪…と歌いながら、ガシガシ、エビをつぶしながら炒めていました。
手順は合ってるんだけど…Dsc_5551_2
なんだか思ったよりも白っぽく仕上がってしまいました。

でも味は濃厚~
初エビのビスクです!

サワラのカタマリは、解体して、お酒に浸した後、醤油麹をもみこんで唐揚げに。
Dsc_5552_2
鶏肉苦手なだーりんのために、我が家の唐揚げは、いつもサワラ。
醤油麹に浸けておくだけで、ふわふわ柔らかい唐揚げになります。
麹パワーってすごいなー

« 加賀百万石の和食文化 | トップページ | 台風 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ゆかさん^^ ホントに かわゆす♪
サワラは本当に、お刺身にして良し
ソテーにしても 良し
から揚げ、フライも また 良しと^^

       活躍してくれる お魚ですよね♪

でっきるかな♪の後の 

 はてはて ふふ~♪って 続きを歌ってしまった(・・*

キッチンではいつも、radhioを流しつつ 歌いつつ 踊りつつなわたし。

曲名も 歌い手さんも知らない歌を、いっっぱい いっぱい知っている ゆえんです^^

    時には腹を回しつつ 体操しながら ご飯作っておりまする♪


        今日のゆかさんご飯も 食べてみたいわ~^^/

           だーりんさんは お幸せだわ♪

あ。。。  radioでした(・・;

はなちゅわんさんへ☆

腰を回して…じゃなくて、腹を回してsweat02
想像して、ツボにはまってしまいました。(≧∇≦)

サワラって、フライ系にすると一番、鶏肉に近い食感ではないかと思うのですが…でも、唐揚げはやっぱり鶏が一番美味しいですよねえsweat01
我が家は、絶対的に鶏NGの人がいるのでcryingうううう

う~~ん
最近、ここにコメント書いたはずなのに反映されてないこと何度かあります。なんでかなぁ~~?

えびの頭をつぶして煮て濾して・・・・・ってなさったんでしょうね。
美味しいだろうなぁ~~~~~!じゅるぅ~~~

登志子さんへ☆

えーーーーーーっ!!!???えーーーーーっ!!!

せっかくコメントいただいていたのに、な、な、なんで??
ショックーーー( ̄◆ ̄;)


エビのビスク、つぶして、煮て、こします。
レシピの手順通りにしたつもりだけど…やっぱりなんか色も味も違う。
プロの味には遠く及びません。(当たり前だけど)
でも、それなりに美味しかったですheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 加賀百万石の和食文化 | トップページ | 台風 »