« 雨の日もいいもんだ | トップページ | 芋ぜんざい »

5期ぶり

今日はラジオの仕事。
月曜日が雨だと、ほんと、外へ出かけるのが、おっくーーーーーーーうになるけれど、
今日みたいな爽やかな秋晴れだと、逆に、るるる~♪と歩いて出かけたくなります。

というわけで、歩いてスタジオまで行きました。
片道20分。ちょうどいい距離。
Dsc_0024
ガラス張りのビルに青空が映って、とてもきれい。

今日のニュース原稿、久しぶりに経済関連のニュースに「5期ぶり」が出てきた。
「5期ぶり」は、「2期ぶり」とか「3期ぶり」とかと何ら変わらないのだけど、
Dsc_0028
うーん。やっぱり、なんだか「ごきぶり」って…違和感ありあり。
読みながら、黒い平べったいカサカサすばやく動く虫が頭に浮かんで、ここだけやや動揺して変なイントネーションになってしまう。
原稿の中では苦手な単語だわ。

スタジオから見える外の風景。
Dsc_0026
穏やかな晴れた日の見慣れた街並み。
ああ平和だぁ((w´ω`w))

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

生放送終了後は、いつものようにデパートにちょっと寄って、帰宅。
ルピシアのお店で「栗の緑茶」というのを見つけて、試飲させていただきました。
ほんのり甘い栗の香りがして、美味しい。
Dsc_0033
買っちゃった。
今夜はあったかい緑茶を飲みましょ。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今夜は、ゆばと、ちりめん山椒の混ぜご飯。
茹で豚のごまポン酢あえ。
五郎島金時のレモン煮。
四方竹とえのきの醤油麹炒め。
Dsc_0041

だーりんのご両親宅お届け用。
Dsc_0037

だーりんのご両親宅は夕食の時間が早いのでsweat01
ラジオの日の夕食作りは時間との勝負です。

« 雨の日もいいもんだ | トップページ | 芋ぜんざい »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

五期ぶりって、漢字の時には気がつかなかった!
なるほど・・・・  ひらがなやカタカナにすると それは怖い!(@@

今日は、ゆかさんのラジオ 最後のほう ちょこっとだけ聴けました^^

四方竹って言うんですか?
私は、すす竹とか 破竹とか 言ってて これ 大好き!!!!!!
けど、中国産しか手に入らないので なかなか食べられません。

   今日のご飯も とっても美味しそう^^
      そして、綺麗な空を ありがとうございました♪

はなちゅわんさんへ☆

聞いてくださってありがとうございます!

四方竹、これは高知産のものですが、秋の短い期間だけとれる珍しい、秋の食材なんだそうです。
国内では高知のが有名なんだそうですね。

…って八百屋さんの受け売りです。
私は、知りませんでした。初めて買ってみたんですが、食べ方がわからなくてとりあえずソテーじてみました。
シャキシャキして美味しかった!

加賀のほうで、6月下旬くらいに 捕れますよ^^
(もうちょっと 太いです)

さっと茹でて 炒めたら さいこ~~~~~~♪

はなちゅわんさんへ☆

おお!やっぱり地物はいいですね!しゃきしゃきして美味しいだろうなー

高知の四方竹はもう水煮になって売ってました。

う~~~む
最近、ここでコメント書いたはずなのに反映されないことよくあるんですよ。なぜかなぁ?

さっき、「ゆかさんの斬新さにびっくり・・・・・」って書いたはずなのに・・・・・ない・・・・・(涙)

登志子さんへ☆

斬新さにびっくり!は↑↑
斬新かつ、ちょいグロい、オリジナルむらさきぜんざいの記事のとこにあるコメントでしょうか。

…のところでしょうか?
それとも、ここに…??
何で消えちゃうんでしょう~~(泣)うえーーーん

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨の日もいいもんだ | トップページ | 芋ぜんざい »