« 台風 | トップページ | 今日のごはん »

滝の白糸

.台風一過。
今日はすっきり晴れています。
いつも通り、浅野川は、川底まで透き通って見えます。
Dsc_5541_3

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お友達のカフェが10周年を迎え、記念イベントをすることになりました。

篠笛の演奏と朗読のゆうべです。

というわけで、夏の始めにお声をかけていただき、明日の夜、カフェで、朗読をしてきます。
金沢の三文豪の作品を…というリクエストをいただいていたのですが、
三文豪の作品はどれも話し言葉とは大きく異なる文語体。。。

当時の雰囲気が出て、それもいいのだろうけど、私としては「聴いて物語を楽しんでもらいたい」という思いがあるのです。
意味がわからないよりも、誰もがストーリーをわかるようにして、しかも文語体の趣も味わってほしい。

ということで、泉鏡花の「義血侠血」を選びました。

いただいた時間は30分。
この作品は全部読むと1時間以上は軽くかかってしまうので、有名なシーンをいくつか選び、そこは原文のままでたっぷり。
その間のあらすじを現代文の解説でつなぐ構成にしました。

飛ばした部分のあらすじの原稿を書くのが結構大変でしたが、
なんとか形になるものが出来ました。
30分ギリギリかなあ。ちょっとはみ出そう。

いつもマンションのテラスから見える梅の橋。
その1本上流に見える「天神橋」が、主人公の滝の白糸と欣弥の語らいの舞台です。
天神橋。Dsc_5542_3
物語の中ではこの橋の上で欣弥はうたた寝をしていたというのだけど…
今では天神橋は路線バスも通るのよね。。。

梅の橋のすぐそばには滝の白糸の像もあります。
Dsc_5540_2
この白糸像のすぐ隣は…月二回の資源ごみ置き場になっています。
月1回は埋め立て場ゆきのゴミも、空きびんも置かれます。
…なんだかなあsweat02
白糸像に、明日の朗読がうまくいって、皆さんに楽しんでいただけるようお願いをしてきました。

今日は、だーりんは仕事で一日いないので(´・ω・`)、
家でひたすら最後の読み込みをして、
夕食の支度を早めにして、だーりんのご両親宅に夕食をお届けに行って、
夜は、気持ちを切り替えて、来週の民謡舞台のスタッフ会議に出席してきます。

今日もカラダいっぱい、ココロいっぱい、その時その時の自分の居場所で頑張りまっせ!

« 台風 | トップページ | 今日のごはん »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごいですね。
難しい作品を、1時間から30分にしたてて
しかも朗読って。
どんだけ多彩な才能の持ち主なんですかあ。
がんばってください!

Mog,さんへ☆

いよいよ明日が本番です!
がんばってきます~( ̄▽ ̄)

さような文学作品があるのでありますか。
義血侠血、初めて知ったであります。

早速にアマゾンのキンドル(電子書籍)を探せばちゃんと並んでおりまする。
しかもなんと0円であります。
即、ダウンロードしたであります。

今から読みまする。楽しみであります。
貴重な御情報をかたじけのうござりました!

ゆかさんが「がんばりまっせ!」って言わはると
ほんまに「がんばる」んですからとにかくすごいです!

みなさんの心にしみいる朗読になるんでしょうね。
おきばりやっしゃ!

ゆかさんの朗読、聴いてみたいです。
原稿から手がけられるのだと知り、びっくりです。

素敵なイベントになりますね^^

浅野川が綺麗で平和だと、私もテンション 上がります^^

以学館さんへ☆

ぜひぜひ読んでみてください!
滝の白糸の悲恋物語、
私はラストの裁判所のシーンが好きです。

キンドルで0円!?びっくり!
昔の作品で著作権が切れているからなのかなあ?

登志子さんへ☆

ありがとうございます。
明日は、しっかり、がっちり、きばってまいります!

はなちゅわんさんへ☆

通常は、原作をそのまま読むのですが、今回は時間の都合で、一部を割愛しました。

割愛した部分は、自分の言葉での解説を挟もうと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風 | トップページ | 今日のごはん »