« 講演三昧 | トップページ | ほかほかスープ »

アルデンテ

せーーーーーっかく私は仕事が休みなんだけど、
だーりんは午前中、仕事。午後からも仕事。
そのあと所用があって、夜は会合に出席。
娘は日勤でいないし…

つまらーーーーーん(。>0<。)

というわけで、午前中は、ことことトマトソースづくり。
トマト缶と、プランターのバジルの葉、オリーブオイルとにんにくと塩。
中華鍋になみなみあったのが、煮詰めていくとどんどん量が減ってきて、濃~いソースになります。

お昼に一瞬だけ昼食に帰ってきてくれただーりんと、パスタでランチ。
トマトだけなのに、しっかり旨みがあって、おいしいーではないかー
Dsc_0127
パルメザンをガバガバ雪のようにかけるのが好きです。

だーりん家は昔から、ご飯は軟飯。パスタはソフトめんのようにぐにゃぐにゃに柔らかく茹でるのが好きなんだそうだけど、私はだんぜんアルデンテ派!
焼きそばもらーめんも、カップめんもアルデンテ!

ご飯は合わせてあげても、パスタだけはアルデンテ!
これだけは譲れないのだ。

だーりんは、10分で食べて、またあわただしく仕事に戻ってゆかれました。
がんばってねー♪(o ̄∇ ̄)/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

だーりんのお父様から頂いた、南砺市の「福蜜柿」でおやつ。
むちゃくちゃ美味しい!甘ーーーいheart04
Dsc_0135
ほっこり、ゆったり、秋の午後。
こういうのも、いい休日かもね。

« 講演三昧 | トップページ | ほかほかスープ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

柿、おいしそうですね。^^
トマトソースも自分で作るなんて、手がこんでますね~。(^ー^)
作る時間は長時間でも食べるのはあっという間。それでもおいしく食べてもらえたら満足ですね。(^0^)

ゆかさんちの、バジルはまだ 葉っぱ あるんですねぇ(・。・
うちは、虫にやられ 台風にやられ(内灘は 風がめっちゃ 強いの)

あんまし、食べないで 枯れてしまいました。。。

作るの2時間、食べるの10分。 毎日がそんな感じではありますが

    誰かのために、作っているんだから

      きっと、お互い 幸せですよね^^。。。。。
                トマトソース めっちゃ 美味しそうやもん^^

まいちゃんへ☆

トマトソースはシンプルなんですが、なにも具がなくてもトマトソースだけでもじゅうぶん美味しいパスタになりますdelicious
手作りトマトソース、おすすめです(◎´∀`)ノ

はなちゅわんさんへ☆

それが、我が家のバジルは異様にふさふさ伸びて、ひまわりみたいにどんどん上にも横にも育っていってしまって、まだまだ元気です。
となりにあったタイムはバジルに負けて、自然消滅?していってしまいました。
不思議だー

食べてくれる人がいるから、手をかけて喜んでくれる人がいるから、料理って作ろうと思うんですよね。
私、自分一人だけなら、きっと卵かけご飯だわ。

わたしは、ブロッコリもアルデンテです。
たまにいらっしゃるお客さまは「固っ!」って眉をひそめます。

手作りトマトソースはなによりのご馳走ですよね。
だ~りんさまは、10分でめいっぱい急速充電なさったことと確信しております。

登志子さんへ☆

ブロッコリーアルデンテ!わかりますわかります!よりサラダらしく歯ごたえ残りますもんね。

柔らかくすると、パスタは、太めのそうめんみたいになっちゃうし、
やっぱり、ほんのちょっと芯があるほうが美味しいものってありますよね。

美味しそうなトマトソース。
ずっと煮詰めていくのって至福の時です。
粉チーズたっぷりも旨味アップで
うまそーではないかー

Mogさんへ☆

そーーーなんです!ぐつぐつ煮詰めて濃くなっていくにつれて、仕上がりへの期待も濃くなっていきますよね~

で、せっかくトマトだけでヘルシーにしたのに、そのソースを全部吸わせるほどどっさり粉チーズをかける私。
カロリーを恐れぬダイナミックな食べ方、これがまた、美味しいんだなーーheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 講演三昧 | トップページ | ほかほかスープ »