« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

アルデンテ

せーーーーーっかく私は仕事が休みなんだけど、
だーりんは午前中、仕事。午後からも仕事。
そのあと所用があって、夜は会合に出席。
娘は日勤でいないし…

つまらーーーーーん(。>0<。)

というわけで、午前中は、ことことトマトソースづくり。
トマト缶と、プランターのバジルの葉、オリーブオイルとにんにくと塩。
中華鍋になみなみあったのが、煮詰めていくとどんどん量が減ってきて、濃~いソースになります。

お昼に一瞬だけ昼食に帰ってきてくれただーりんと、パスタでランチ。
トマトだけなのに、しっかり旨みがあって、おいしいーではないかー
Dsc_0127
パルメザンをガバガバ雪のようにかけるのが好きです。

だーりん家は昔から、ご飯は軟飯。パスタはソフトめんのようにぐにゃぐにゃに柔らかく茹でるのが好きなんだそうだけど、私はだんぜんアルデンテ派!
焼きそばもらーめんも、カップめんもアルデンテ!

ご飯は合わせてあげても、パスタだけはアルデンテ!
これだけは譲れないのだ。

だーりんは、10分で食べて、またあわただしく仕事に戻ってゆかれました。
がんばってねー♪(o ̄∇ ̄)/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

だーりんのお父様から頂いた、南砺市の「福蜜柿」でおやつ。
むちゃくちゃ美味しい!甘ーーーいheart04
Dsc_0135
ほっこり、ゆったり、秋の午後。
こういうのも、いい休日かもね。

講演三昧

某業界の第一線で活躍する方々を招いてのシンポジウム&トークセッションの司会の仕事でした。
開会前の会場。Dsc_0125
基調講演を含め、3人の講師の3種類の講演が続けて行われたけど、どれも内容が濃くて面白かった!

この仕事をしていると、プライベートでは行くことのないような、いろいろなジャンルの講演会などで話を聴く機会が多いshine
これって、自分ではあえて選ばない知りえないような世界に触れるチャンスをもらってるのと同じことなのよね。なんてありがたい!

司会席から、たっぷり3人のかたのお話を伺えました。
Dsc_0126
しかし…司会席に椅子がなくて、しかもハケる場所もなかったので、3時間立ちっぱなし。
結構疲れたかも~。(;;;´Д`)ゝ
カロリー消費&ダイエットになったかな。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

終了後、そのまま移動して、引き続き、毎週恒例のMC講座の仕事。
新人さんが2人来られているので、気合がはいります。

でもって、講座終了後は、先日収録したアニメの、ちょい・お直し収録。

雪崩のように時間が過ぎる怒涛の一日でしたが、なんとか無事に、すべてのミッション終了。
目の前のことをひとつずつ確実にやっつけていけば、どんなことも、どんな日も、いつかは終わるもんだな。

夜9時過ぎから作る夜ごはんは、「野菜のない肉だけのすき焼き」「大量にあるレタス消費のための、野菜炒め」「具のないおこわ」「みかん」
と、うちにあるもんメニュー。
あまりのビジュアルsweat02に写真はなしだよー

ま、こんな日もあるさ。(* ̄0 ̄)ノ
よく働いた自分に、ハナマル!

お料理教室

今日は、ふみさんと一緒に、登志子さんのお料理教室に行ってきました。

私が苦手な天ぷら。
中でも、バラバラになってしまうか、ボテッと団子っぽくなってしまうかき揚げ。
今日は、サクサク美味しく作るコツを教えていただきました。

もう一品は、ご馳走「ばらずし」。
お寿司に使う具材のひとつひとつ、すべてに手がかかった、愛情たっぷり、気合と根性たっぷりメニューです。
れっつクッキング♪549558_463095977136264_151894536_n
しっかり教えていただいたので、これで、次回から「フリッター」と言われない、ちゃんとした天ぷらが作れる…はず。…たぶん
れっつ薄焼き卵♪1380783_463095967136265_2993630_n_2
土鍋で炊いたご飯、ツヤツヤでした。
ご飯の炊ける土鍋、欲しいカモ。
れっつ盛り付け~。995202_463095990469596_1162957640_n
盛り付けそっちのけで写真に夢中なふみさんと私。

できました。1391895_463095970469598_775528883_n
かき揚げもいい感じ。
Dsc_0124_2
このばらずし、またぜひ作ろう!
教室はホント、楽しい。558859_469590826490174_302751134_n
登志子センセ、今日もありがとうございました!ヽ(´▽`)/

秋の夜は、ほこほこ。

今日はラジオの仕事です。

いつも終わった後は、スタジオのそばにあるデパートウロウロが恒例だったんだけど、今日は、近江町市場へ買い物に来た実家の両親と待ち合わせのため、ダッシュで移動。
先日東京へ行ってきたお土産をもらいました。

その後、両親といちば館のキャラバンサライでコーヒー飲んで、市場でテュラテュラテュラテュラテュラテュララ~♪と買い物をして、帰宅。

きれいなマグロがあったので…といってもお刺身じゃなくて、剝き身がお買い得だったのでゲット。
剝き身ってお店のおじさんは言っていたけど、切り落としみたいに大きな切り身ばかりだったので、ヅケにしました。
ほどよく漬かったところでアボカドとあえて、アボカドマグロ丼。
Dsc_0110

買ったり頂いたりしていた野菜が溜まってきたので、今日はコンソメで煮ました。

せっかくコンソメとロリエで洋風に煮たのに、仕上げに醤油麹を入れてみたら、瞬間に和風味に変わってしまった!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
かくし味のつもりだったのに、全然かくせてないっsweat01
こんなことなら、はじめから昆布だしで煮ればヨカッタ…Dsc_0107
挽肉をお団子にして一緒に煮ました。

コトコト柔らかく煮えたお芋やカボチャ。
ひんやり肌寒い秋の夜は、甘くてほこほこした、あったかい野菜は、いいなーー

だーりんのご両親宅には、このほこほこ野菜煮と、
火を通していない生のお魚は控えておきたかったので、代わりにクラムチャウダーを作ってお届けしてきました。

今日も無事、一日終了。ヽ(´▽`)/

明日は仕事が休みなので、登志子さんのお料理教室に行ってきまーすheart04

今日は着物

今日は民謡舞台の本番です。
朝一番に会場となるホールへ。

開場前の舞台の真ん中から客席をみた風景。
Dsc_0085
うーーーーん、やっぱりここは気持ちいいなっヽ(´▽`)/

今日は、赤い着物にしました。
Dsc_0087
出演者の皆さんの着付けのお手伝いに来て下さっていたえりさんに、ちょっと素敵に帯を結んでいただきました。
文庫結び。Dsc_0086_2
今日はちょっと小物にこだわってみました。
半襟。Dsc_0095
帯締め。
Dsc_0092
自分では基本結びしかできないのだけど、今日はえりさんが結んでくださいました。

こんなふうにいろんな結び方が自分で出来るといいなーーー

そして、本番!!!
Dsc_0090
ファイトーーー(=゜ω゜)ノ

開幕から閉幕まで5時間の長丁場舞台でしたが、無事、終了~。

怒涛のスケジュールの10月。あとひと息、くじけずに頑張るぞ。

リハーサル

民謡舞台の前日リハーサルの立ち会いでした。
Dsc_0082
この民謡会では、サックスやギターなど洋楽器の生演奏をとりいれたり、オーケストラ音源を使ったりと、いろいろと新しい試みを積極的に取り入れるので、民謡舞台というより、民謡エンタテイメントといった舞台。

明日の本番は、頑張ろう。

自分メンテナンス

朝からかなり激しく雨が降っていたけれど…
今日しか空いてる日がなかったので、今日は一気にあちこち行って、自分メンテナンス。

朝一番に、以前から予約してあったカラーリングに行ってきました。

サロンおすすめの秋冬の新色。
メープル・ショコラッティ・アッシュという、なんとも美味しそうな名前のついた新色カラー。
Dsc_0068_2
秋らしいチョコレート色になりました。

午後からはネイルチェンジに。
前回はボルドーの濃い色だったけど、今回はがらりと雰囲気を変えて…
Dsc_0076

髪も爪もカラーチェンジしたところで、今夜はだーりんとお出かけです。
二胡のコンサートに行ってきました。
開演前の舞台。Dsc_0074
シルクロードのテーマ……名曲だなぁ~。
二胡とピアノ、二胡と箏、などのコラボもあって、聴きごたえあるコンサートでした。

最近、いろいろと忙しかったり、慌ただしかったり…。
心を亡くしたり、心が荒れたりしないように、
じーんとくるきれいな音楽を聴いて、ココロを整えて…heart04

これもまた自分メンテナンスかな。( ̄▽ ̄)

ザクロのジュース

だーりん家の庭のザクロの木から収穫したザクロ、いつもジュースにして飲んでいます。
今日は最後のザクロ、使い切りました。
甘ーいheart04Dsc_0060
また来年もたくさん飲めますように。

今日は、雨の一日。
だーりんから「シフォンが食べたいな」「バナナ入りで」というリクエストをいただいていたので、大サービスして1本半もバナナを練り込んだ、超バナナシフォンを作りました。
Dsc_0067
ものすごーく弾力のあるシフォンになりました。

夜ごはんは麻婆豆腐とエビチリ。
Dsc_0064_2
うちの麻婆豆腐は甜麺醤ベースの麻婆豆腐です。
豆鼓醤は少々、その代り、豆鼓をそのままバラバラと入れて煮込みます。
この豆鼓が甘くて美味しい…ので、ついつい入れすぎてしまいます。

これをご飯にかけると、美味しいのだよ~

煮込みハンバーグ

今日は早い時間に夕食の支度をして、夕方から仕事です。

今夜はデミグラスで煮込んだハンバーグ。
ビーフシチューっぽく作ってみました。
Dsc_0055_2
おとといオーガニッククラブさんから届いた玉ねぎを一緒にコトコト、とろっと甘く煮込みました。
ひょろんと長いのは、スティックセニョールというブロッコリー。これはうちの近所の八百屋さんで見つけました。

丸ごとごろんと煮た北あかり。
Dsc_0057
えのきと一緒に煮ると、煮汁がとろっとしてお芋にからみます。

和洋折衷~。
なんだか、今日はごろんとした印象のメニューだわ。。

夕方、だーりんのご両親宅にも夕食をお届けして、それからMC講座の仕事へ。
少し前まで、この時間帯はまだ明るかったのに、気がつくともうすっかり暗くなってきました。

家の灯りがポツポツと灯りだす黄昏時に、家路へ向かうのではなくて、一路、仕事に向かう私。。サミシー(||li`ω゚∞)

MC講座が終わった後は、さらに、先日原稿を頂いたアニメの声入れ!
アニメの収録は、楽しいわ。

いい感じに仕上りますように( ´艸`)heart04

芋ぜんざい

やらなくてはいけない事務仕事が溜まって、溜まって…

めんどくさいこと、今じゃなくてもいいことはすぐ後回しにしてしまうアバウトな性格が…ああああ(||li`ω゚∞)

今日は朝から頑張っているのだけど…半分も終わっていない。

買い物も行っていないので、うちにあるもので、夕ご飯。

オーガニッククラブさんから配達してもらったおからを炊きました。
挽肉がなかったので、冷凍してあった薄揚げと、ネギとにんじん入り。
どっさり。Dsc_0048

仕事と同時進行で、小豆を煮て、ぜんざいを作ったんだけど…
ちょっと小豆が足りなかったので、
お芋入りにしようと思ったら。。。

∑(=゚ω゚=;)…え!?

なんてことでしょう。

「紫芋」だった!

そういえば、そんなのを買ったような気もするけど…
五郎島金時と混ぜて保管しておいたので、すっかり忘れていました。
紫芋入りぜんざい。Dsc_0046
なんだかやっぱり、色がなぁ…sweat02
茄子が入ってるみたいなビジュアル。

だーりんのご両親宅にお届けするのに、ご高齢者にお餅はコワイので、白玉粉を練って茹でて入れてみました。
白玉…大丈夫かな。

ビジュアルは…sweat02だけど、味は、いいのよ。
やっぱり、ぜんざいは栗入りが一番だな。

次回は、ちゃんと栗にしよう。

5期ぶり

今日はラジオの仕事。
月曜日が雨だと、ほんと、外へ出かけるのが、おっくーーーーーーーうになるけれど、
今日みたいな爽やかな秋晴れだと、逆に、るるる~♪と歩いて出かけたくなります。

というわけで、歩いてスタジオまで行きました。
片道20分。ちょうどいい距離。
Dsc_0024
ガラス張りのビルに青空が映って、とてもきれい。

今日のニュース原稿、久しぶりに経済関連のニュースに「5期ぶり」が出てきた。
「5期ぶり」は、「2期ぶり」とか「3期ぶり」とかと何ら変わらないのだけど、
Dsc_0028
うーん。やっぱり、なんだか「ごきぶり」って…違和感ありあり。
読みながら、黒い平べったいカサカサすばやく動く虫が頭に浮かんで、ここだけやや動揺して変なイントネーションになってしまう。
原稿の中では苦手な単語だわ。

スタジオから見える外の風景。
Dsc_0026
穏やかな晴れた日の見慣れた街並み。
ああ平和だぁ((w´ω`w))

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

生放送終了後は、いつものようにデパートにちょっと寄って、帰宅。
ルピシアのお店で「栗の緑茶」というのを見つけて、試飲させていただきました。
ほんのり甘い栗の香りがして、美味しい。
Dsc_0033
買っちゃった。
今夜はあったかい緑茶を飲みましょ。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今夜は、ゆばと、ちりめん山椒の混ぜご飯。
茹で豚のごまポン酢あえ。
五郎島金時のレモン煮。
四方竹とえのきの醤油麹炒め。
Dsc_0041

だーりんのご両親宅お届け用。
Dsc_0037

だーりんのご両親宅は夕食の時間が早いのでsweat01
ラジオの日の夕食作りは時間との勝負です。

雨の日もいいもんだ

今日は朝から、ひんやりと冷たい雨。

ふたつ隣の市まで行くのに、だーりんに送っていただきました。

ちょっと早めに出て、一緒にコメダで朝ごはん。
Dsc_0014
サービスでついてくるモーニングセットだけど、このトーストが、ふわサクで実に美味しいの!
喫茶店のバタートーストって、なんでこんなに美味しく感じるんだろうね~

雨の日の朝、こんな過ごし方もいいもんだわ。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

本番前のホール客席。
Dsc_0015
今日はここが私の仕事場です。

舞台袖で出番を待つ、出番直前の出演者の後ろ姿を見るのが好きです。
Dsc_0017
緊張しているけど、光の中に向かって今から出ていくぞ!という覚悟のある凛としたうしろ姿。
うーん、いいなあ。

私も、第一声のために舞台に出る直前は、気持ちが張りつめます。
そんな時は、ゆっくり目を閉じて、数秒おいて、パッと目を開け立ち位置をキッと見て、気持ちを切り替えます。
ガラスの仮面の北島マヤなら、このときは白目になってるのよね。( ´艸`)プププ

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

夜は、だーりんと、娘と3人で映画に行ってきました。
3人でラーメン食べてDsc_0020
それから映画。

人類資金を観てきました。
森山未来くん、日本語じゃないセリフだらけで、アクションの切れもよくて、
だんだん、日本人に見えなくなってくるから、すごいなあ。

雨の日の夜、映画館でゆったり過ごすのも、いいもんだわ。

パワーチャージ

ふたつ隣の市で開かれる舞踊舞台の前日リハーサルの立ち会いでした。

踊りを踊れる元気な体と、踊りを楽しめる元気な心を持っている皆さんは、本当にイキイキしていて、いいなーーー
Dsc_0008
「楽しいと思えることがあること」「趣味があること」って、とても大切なことだと思う。

明日は、舞台を観る人も、舞台に出る人も、楽しんでもらえる一日になりますよう、私も頑張ろう。
ファイトーーーDsc_0011

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

夕方までノンストップでのリハ。
終わった後は、おなぺこーーー

娘は友達の結婚式の二次会に行ってしまったので、今夜はだーりんとふたりのご飯。

お肉の気分だったので、一度行ってみたかった七兵衛さんへステーキを食べに連れて行ってもらいました。
野菜も美味しい。Dsc_0012
目の前でじゅーーーーーーっとお肉を焼いてくださいます。
Dsc_0013
その間の、お店のご主人とのトークも楽しいわーー。

がっつり、しっかり、たっぷり。
お肉を食べると「おっしゃ、明日もがんばれる!」という気分になれます。
ついでにガーリックライスもいただいてしまった!

パワーチャージしたし。
明日も頑張っちゃいましょう!

和気致祥

お友達のはるさんのカフェの、周年記念の企画で、篠笛奏者のかたと一緒に朗読のイベントに参加してきました。

ログハウス調の、木のぬくもりがいっぱいのあったかい雰囲気のカフェ。
はるさんの炊いてくださる玄米ご飯が美味しくて、ここのランチもお気に入りです。
シフォンケーキも美味しいのよ~

今日の会場。
Dsc_0002
いただいた30分、一生懸命、朗読してきました。
楽しかった!( ̄▽ ̄)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

カフェの2階の控室の前に、こんな書を見つけました。
Dsc_0001
「和気致祥」

心がおだやかであれば、自然と幸せになる

という意味…らしいです。

実は、先週、司会を担当した婚礼の新婦も書をされていて、
披露宴会場の入り口に、新婦の書いた書がウェルカムボードとして飾られました。
Dsc_5514
いい言葉だなあ、と思っていたので印象に残っていたのですが、今日、たまたま、また同じ言葉を目にしたのでびっくり。

こういう心でいなさいね、というメッセージなのかな。

今日のごはん

お散歩がてら、ひがし茶屋街のお麩屋さんへ行って、生麩を買ってきました。

今日は生麩のグラタン。
Dsc_5546_2
ホワイトソースと生麩って…どうかなと思ったけど、合うわ~( ̄▽ ̄)

頂き物の五郎島金時で、さつまいもサラダ。
Dsc_5548_2
くるみとレーズンとラディシュ入り。

今日は、お散歩のついでに、しら井さんに寄ったら、美味しそうな昆布巻きがあったので買ってみました。
Dsc_5550_2
真子入りの昆布巻き。
ここのお店の昆布巻きは、濃すぎない味付けが、実にいい感じで美味しいheart01
ほかの種類のも今度買ってみよう。

なんだか今日は、思いっきり、まとまりのない献立になったけど、
ま、いっか。( ´艸`)

滝の白糸

.台風一過。
今日はすっきり晴れています。
いつも通り、浅野川は、川底まで透き通って見えます。
Dsc_5541_3

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お友達のカフェが10周年を迎え、記念イベントをすることになりました。

篠笛の演奏と朗読のゆうべです。

というわけで、夏の始めにお声をかけていただき、明日の夜、カフェで、朗読をしてきます。
金沢の三文豪の作品を…というリクエストをいただいていたのですが、
三文豪の作品はどれも話し言葉とは大きく異なる文語体。。。

当時の雰囲気が出て、それもいいのだろうけど、私としては「聴いて物語を楽しんでもらいたい」という思いがあるのです。
意味がわからないよりも、誰もがストーリーをわかるようにして、しかも文語体の趣も味わってほしい。

ということで、泉鏡花の「義血侠血」を選びました。

いただいた時間は30分。
この作品は全部読むと1時間以上は軽くかかってしまうので、有名なシーンをいくつか選び、そこは原文のままでたっぷり。
その間のあらすじを現代文の解説でつなぐ構成にしました。

飛ばした部分のあらすじの原稿を書くのが結構大変でしたが、
なんとか形になるものが出来ました。
30分ギリギリかなあ。ちょっとはみ出そう。

いつもマンションのテラスから見える梅の橋。
その1本上流に見える「天神橋」が、主人公の滝の白糸と欣弥の語らいの舞台です。
天神橋。Dsc_5542_3
物語の中ではこの橋の上で欣弥はうたた寝をしていたというのだけど…
今では天神橋は路線バスも通るのよね。。。

梅の橋のすぐそばには滝の白糸の像もあります。
Dsc_5540_2
この白糸像のすぐ隣は…月二回の資源ごみ置き場になっています。
月1回は埋め立て場ゆきのゴミも、空きびんも置かれます。
…なんだかなあsweat02
白糸像に、明日の朗読がうまくいって、皆さんに楽しんでいただけるようお願いをしてきました。

今日は、だーりんは仕事で一日いないので(´・ω・`)、
家でひたすら最後の読み込みをして、
夕食の支度を早めにして、だーりんのご両親宅に夕食をお届けに行って、
夜は、気持ちを切り替えて、来週の民謡舞台のスタッフ会議に出席してきます。

今日もカラダいっぱい、ココロいっぱい、その時その時の自分の居場所で頑張りまっせ!

台風

昨夜からの雨と風。

昼前には雨もおさまってきましたが、それでも風は強い~。。。
しかも寒い!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
ちょっと早いとは思いつつ、部屋の暖房を入れてしまいました。

浅野川の水量が、すごい。
いつもは川底の砂利も透き通って見えるのに、一面コーヒー牛乳色。
Dsc_5556
西の空は少しずつ明るくなってきていますが、今日は一日雨になりそう。
Dsc_5555
やっぱり、晴れた日のほうが好きだなあ。

そういえば、昔、ラジオの仕事をし始めた頃、オープニングトークで「今日はいい天気ですね」と言ったら、
匿名のリスナーのかたから
「今日の天気が、いいのか、悪いのかは、人の立場によって違うのだから、物事を簡単に良い・悪いと決めつけて分類してはいけない」
と、お叱りを受けたことがありました。

ナルホド~。
それ以来、不特定多数を対象に話す時は、「いい天気」はすべて「気持ちのいい天気」と言い換えるようにしています。

今日は夜からMC講座の仕事です。
夜も雨になりそう。。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

嬉しいことに、またまたアニメの声入れのご依頼をいただきました。

これ、ホント、楽しいー

前回はおばあちゃんの役だったけど、今度はちょっと役柄が若くなりました。
うふふっ。楽しみ。
収録までに練習しとかなくちゃ。

エビのビスク

午前中はオーガニッククラブさんから食材が届き、
午後からは足りない食材を買いに近江町市場へ行ってきました。

甘エビと…大きなサワラのカタマリがお買い得だったのでゲット。

先日、ホテルのイベントのお料理教室で教わった甘エビのビスクに挑戦しました。
レシピは分量がすべて「適量」と書かれているので、分量は思い出しながらの見よう見まねの、ぶっつけ本番。

でっきるっかな♪でっきるっかな♪…と歌いながら、ガシガシ、エビをつぶしながら炒めていました。
手順は合ってるんだけど…Dsc_5551_2
なんだか思ったよりも白っぽく仕上がってしまいました。

でも味は濃厚~
初エビのビスクです!

サワラのカタマリは、解体して、お酒に浸した後、醤油麹をもみこんで唐揚げに。
Dsc_5552_2
鶏肉苦手なだーりんのために、我が家の唐揚げは、いつもサワラ。
醤油麹に浸けておくだけで、ふわふわ柔らかい唐揚げになります。
麹パワーってすごいなー

加賀百万石の和食文化

昨夜。
駅前のホテルで開催された、石川四季を食する会に、だーりんと一緒に参加してきました。
Dsc_5528
今回は、加賀の和食文化がテーマになっていて、
金沢の名店の料理人さんたちのパネルディスカッションのあと、それぞれの料理人さんたちが一品ずつ担当された日本料理のコースを頂きました。

お献立。Dsc_5538_2
まさに料理人さんたちの競演です。
前菜。Dsc_5530
秋がいっぱい。
パネルディスカッションで出ていた「季節を目で楽しむ食卓づくり」という言葉が印象に残りました。

そして、今回の一番の感動は、山乃尾さんの「白みそ仕立て 五郎島金時すり流し」
だーりん絶賛!Dsc_5535
途中、青木料理長さんがお席に来てくださったので、作りかたを教えていただいたのですが…同じように作っても、この味にはきっとならないだろうと思う。
とにかく、とにかく、大感動のお汁でした。

お造りについていたのは液体のお醤油ではなく、粉末になったお醤油。
Dsc_5536
Dsc_5539
Dsc_5541
Dsc_5542
Dsc_5544
Dsc_5548
どれも、夢のように美味しいお料理ばかりでした。

それにしても、山乃尾さんのお汁は美味しかった……。

先日、お向かいのホテルで開催されたフレンチのお料理教室で習った、エビのビスク、
この日、会場で山乃尾の青木さんに教わった、エビでお出汁をとる、このお汁、
今日は市場へエビを買いに行こうと思うのだけど、
今日はどっちに挑戦してみようかなーーーー

海へ

ようやく今日は仕事が休み!

外は秋晴れの青い空。
休みの日はやっぱりこうじゃなくちゃーーーーーヽ(´▽`)/

だーりんと一緒に富山へドライブに行ってきました。
Dsc_5521
海王丸パーク。
青い空と青い海が気持ちいいーーー
Dsc_5523_2
行きたいカフェがあったんだけど残念ながら今日はお休み。
ランチはお肉になりました。
Dsc_5517
開店まもなく満席で、順番待ちが出来るほどの人気のお店のようでした。
お肉ラブ。Dsc_5518_2

光のケーキ

昨日に引き続き、今日も同じホテルの同じ会場で婚礼司会です。

昨日は大人の雰囲気だったけど、今日はカラフルなテーブル装花。
大きなダリアがいっぱい。
Dsc_5513
私は花の中では薔薇が一番好きだけど、ダリアも同じくらい存在感があって、堂々とした姿で咲いている感じが好きです。

テーブルはカラフルに飾られていたけど、
今回のウェディングケーキがなんともいえないくらいステキでした!
白、というより、光の色。
Dsc_5512
フルーツもなにもない真っ白なケーキ一面に飴細工がほどこされ、大きな飴細工のリボンが飾られていました。
これが、照明が当たるとキラキラ反射して、むちゃくちゃキレイ!!!

光るものが大好きな私。
私が今年見たウェディングケーキの中で、これ、一番好きなケーキかも~lovely

昨日、今日と、無事お開き。
明日は仕事が休みです。ヽ(´▽`)/

素敵な空間

土曜、日曜と、週末は同じホテルの同じ会場で婚礼司会の仕事です。

駅前にある、このホテルは、落ち着いた重厚さのあるインテリアや雰囲気が特徴です。
とくにこのロビーは、私のお気に入り。

仕事じゃなくてプライベートでも、ここのロビーを待ち合わせにしたりすることもあるんですが、ものすごくお尻の沈むふわふわソファなど、心身ちもにくつろげる雰囲気が好きです。
Dsc_5507
こんなお部屋に住んでみたいものだわ。。。

婚礼会場は最上階のバンケットルーム。
テーブルコーディネートも大人の雰囲気。
いいなーーーーheart04
Dsc_5508

素敵なホテルのお部屋を見た後は、むしょうに自宅の模様替え&断捨離がしたくなります。

「いいな!」と思うことは、すぐにやってみたくなる、影響を受けやすい私。。。((w´ω`w))

お気に入り

仕込んだ、しょうゆ麹が、ここ数日、いい感じに育ってきました。
ちょっとお味見したら、甘みと旨みが出てきた!
おいしいーーーーい。Dsc_5506
自家製のしょうゆ麹は、市販のものにはない、微妙な「口当たりの優しさ」と「まろやかさ」があるような気がします。
納豆や冷ややっこのトッピングにもいいし、お弁当の炒め物の味付けにも便利だし、いろんな食べ方ができる万能調味料です。
これで卵かけご飯すると、おいしいんだよーーー、これが。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

だーりんからのお誕生日のプレゼント。

システム手帳のカバー。
ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、これ欲しかったので、すごく嬉しい。
Dsc_5502
これまで、1年使い切りタイプの手帳を使っていたけれど、いろいろメモしたものを持ち歩きたい時、毎年書き直すのが面倒だったので、今度からシステム手帳にしたいなあと思っていました。

大切に使います。
来年は、このスケジュール帳、公私ともに充実した予定でいっぱいになっていくといいなあ。

お気に入りの靴が、素敵な場所へ連れて行ってくれるように、
お気に入りのスケジュール帳が、素敵な予定を引き寄せてくれる…と、いいなあheart01

明日、明後日と婚礼司会の仕事が続きます。
元気を出して、頑張ってこよう。

フレンチランチ

お料理教室のあとは、ホテルの最上階に移動して、ランチ。
Dsc_5488_2
とっても、とっても素敵なフレンチのランチコースでした。
Dsc_5489_2
昼間っから娘とシャンパンで乾杯してしまったーーー

加賀野菜や地元の食材をどのお料理にもふんだんに使ったコース。
とてもきれいで感激。Dsc_5490_2
フォアグラといちじくの組み合わせ、これは素晴らしい。

そして、先ほど習ったばかりのビスク。
娘、絶賛。Dsc_5491_2
ぜひ家でも作ってほしいわ。
パンに添えられてるバターはワカメ入り。
おもしろーい!Dsc_5492_2
サザエのお料理2種。
身の部分はムース。Dsc_5493_2
キモの部分。
Dsc_5494_2
それぞれ、まったく違うお料理になっていました。
鯖のお料理。Dsc_5495_2
添えられているのは、お米じゃなくて、小坂れんこんの刻んだもの。

そして、先ほど「ロゼ」の焼き方を習った鴨。
Dsc_5496_3
ロゼって、ミディアムとミディアムレアの間、なんだそうです。

デザートは「こんなに食べていいのだろうか…」と思うほど、いろいろ運ばれてきました。
Dsc_5497_3
能登栗のブリュレDsc_5498_2
日本海の青と、空の青、両方の景色が楽しめる窓際の席で、ゆったりと過ごすフレンチランチ。
Dsc_5499_2
とても勉強になったし、とても素敵な時間でした。

週末は、土、日ともに、この会場で婚礼司会の仕事です。
仕事で来るのもいいけど、こんなふうにお食事で来るほうがいいなー

フレンチのお料理教室

ホテル主催のお料理教室に行ってきました。
大阪の、ミシュランの星つきレストラン「ユニッソン・デ・クール」の阪本シェフがフレンチのお料理を教えてくださるという、料理のイベントです。

仕事が休みの娘を誘って、二人で参加してきました。Dsc_5486
今回教えていただいたのは
エビのビスクと、鴨のロティ。
Dsc_5487
お刺身の後の、甘エビの頭と殻を使い、目の前でビスクを作ってくださるのですが、もうーーーーう会場じゅう、うっとりするほどすごくいい香り!

鴨のロゼの焼き方は、ステーキなどほかのお肉料理にも応用できるとのこと。

頂いたレシピを見たら白ワイン、ブイヨン、生クリーム…ほとんどが「適量」…sweat02
もう、目を凝らして、入れる量をチェックするしかない!
白ワイン、瓶から直接2回転半、とか、よーうわからん。

でも、プロのワザってそんなものなのかもね。。。

でも、あのビスクは作ってみたいっ
私が作ると「適量」じゃなくて「適当」になりそうだけど。(;´▽`A``

教室が終わった後は、最上階に移動して、
この日限りの、阪本シェフのランチのコースをいただきます。

コースの中には、今習ったばかりの、ビスクと鴨も出てくるとのこと。

すごく楽しみ。
娘と一緒にスペシャルなランチというのが、なお嬉しい。

インプット

10月だというのに気温32度!
あぢいーーーーーーー(;;;´Д`)ゝ

しかも暴風。

今日は夕方からMC講座の仕事。
日中は美容院へ行ってきました。

秋冬バージョンに、毛先をちょっと重めにしてストレートらしい感じにしてもらいました。
トリートメントもしてもらって、つるつる、さらさら。
Dsc_5476
美容院で何気なく読んでいた雑誌に、いくつか気になる言葉を見つけました。

「あなたのまわりの友人10人を足して、10で割ったのが、今のあなた」という言葉。

なるほどーーー

「髪型や服装もすべてその人の人格」

なるほどーーーーーー

いい言葉、いくつかゲットkissmark

何にもしないで座ってる美容院での時間。
なにもアウトプットしない時間は、こんなふうに、いろんなことインプットする時間にしなくちゃね。

誕生日なんだけど…

ようやく今日は仕事が休みーーーヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/

休みになったら、あれをしよう、これをしようといろいろ考えていたけれど、結局、今日はのーんびり家で過ごすことに。
EMSのぶるぶるマシーンベルトを足に巻いて、ぶるぶるしながら、ごろごろ。。。
ゼッタイに他人には見せられない姿だわ。

とはいえ、明日はお天気が崩れそうなので、洗濯は今日のうちに。
吊っておいた着物もたたんで、お片付け。

それなりに、することはいろいろあるのよね。

午後から買い物にいって、夕食の支度。
今日は私の誕生日だった!

だけど、だーりんは残業だし、娘は夜勤だし、いつも通り、だーりんのご両親宅にご飯作って持って行かなくちゃいけないし…

何にも代わり映えのない、いつも通りの火曜日。
つまらん。。。
つまらーーーーん。。。

やさぐれ気分で、840円もする青豆ざる豆腐を買ってしまった!
高っ!!!Dsc_5473
でも、豆の味がしっかりする豆腐でした。

普通に肉野菜炒め。
Dsc_5472_2
豆板醤とお味噌と醤油とお酒に漬けておいた豚肉を、野菜いろいろと炒めるだけ。

オーガニッククラブから届いた、いろんな種類のキノコを薄味で煮てあんかけにしました。
普通にあんかけ煮。Dsc_5470

普通に薄揚げ焼き。
Dsc_5469

最近ハマっている食べ方は、納豆&しょうゆ麹。
普通に納豆。Dsc_5466
小粒ではなく極大粒の納豆が好きです。

うーん、今日はなんだか豆製品だらけのご飯だわ。

夜、だーりんは一瞬帰ってきて、夕飯を食べて、また仕事に戻っていきました。

…つまらんなあ。

…けど、いつも通りの穏やかな一日が、なにより、一番だな。

市場へ

ラジオの本番が終わったあと、近江町市場に寄って、食材の買い出し。。。

週末、忙しかったので冷蔵庫の中はほぼカラ…

もともと買い置きをあまりしないほうなので、買い物に行かない日が2~3日あると、たちまち、なんにもなくなります。

今日のお買い得は加賀れんこんと、秋鮭。
松茸も熱くおススメされたけど…うーん、これはもうちょっと様子見だな。

市場を歩いていると、あっちからも、こっちからも、いろんな声がかかって、お買い得品をおススメされます。
「おねーさん」と言われると…つい振り向いてしまうのよねcoldsweats01
はす蒸し。Dsc_5456
相変わらず、銀あんの色が濃い…sweat02
ムニエル。Dsc_5454
だーりんのご両親宅と合わせて5切れぶん、お年寄り向けに小骨をきれいに抜くのがちょっとめんどくさいけど…手間をかければ、ぐっと食べやすくなります。

今日は麹を買ってきたので、醤油麹を仕込みました。
うまく出来るといいな。

今週も、いい一週間にしよう!

民謡舞台

民謡舞台の司会の本番でした。

今日の会場は、邦楽の催しがよく行われるため、設備が和風。
会場の照明の一部は提灯になっています。
Dsc_5446
客電が消えると、提灯の灯りがふわっと浮き上がって、なかなかいい感じ。
Dsc_5445
朝、帯を結ぶ時間がなくて、着物の上から伊達締めだけの状態でタクシーに乗って、とりあえず会場へ。
同じ楽屋のあやちゃんに帯を結んでいただきました。
ありがとうございますーーーーheart04
Dsc_5441
辻が花は光の中にふんわり浮き上がっているような、幻想的な模様が特徴です。
袖の模様。Dsc_5447
一番のお気に入りの着物です。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

終演後は駅前のホテルで打ち上げパーティ。
今日の舞台の特別ゲストの若手民謡歌手の剣持雄介さんと。
Dsc_5450
一緒に写っているのは、同じくパーティにお呼ばれしていた、うちの父です。

仕事のあとは…

今日はホテルを移動しながら、婚礼司会の打ち合わせの一日でした。

同じホテルで、待機しながら、複数の打ち合わせをするのは楽だけど、今日みたいに別のホテルを移動してあるくのも、移動に時間がかかるけれど、気分が変わって面白い。

本日最後の仕事場は、駅前のホテル。
Dsc_5429_2
この建物のシルエットが黒っぽくうかぶ黄昏時の空の色が好きです。

長い一日でした~

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

夜は、だーりんと駅前で待ち合わせして、外ごはん。

和食が食べたかったので、加賀料理のお店へ。
Dsc_5430
能登の宗玄で、乾杯。
治部煮。Dsc_5433
お酒と一緒に頂くときは、いろんなものを、ちょこちょこ食べるのが好きです。
美味しいお料理と、美味しいお酒。
Dsc_5432
癒されるわーーー。

コロッケ

梅の橋から見る今日の浅野川。
Dsc_5413_2
空の青も、水の青も、きれいshine
向こうに見えるのは浅野川大橋です。

近所の八百屋さんでお芋を買って、その袋を手に持ったまま、ひがし茶屋街へ生麩を買いに行ってきました。
爽やかな秋風が気持ちいい~。
Dsc_5414

今日は、せっせとお風呂掃除。
今日みたいな日は、こんなふうに過ごすのもいいもんだー( ̄▽ ̄)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

地物の「北むらさき」という珍しいジャガイモを買ったので、コロッケにしてみました。
切った時はきれいな赤紫だったのに、加熱したら、白っぽく薄い紫に色あせてしまった…
Dsc_5423
少しねっとりしていて、里芋で作ったコロッケみたいな食感のお芋でした。
でも、おいちいheart01
コロッケは手作りが一番だな!

かぼちゃの生麩と、よもぎの生麩を、野菜と一緒に揚げだしに。
Dsc_5417_2

昨日行ったレストランで、もやしのゆかり和えが出たので、真似して作りました。

同じものを、だーりんのご両親宅へ。
Dsc_5416
今日は、お2人分をひとつにまとめて入れました。

明日はホテル2件ハシゴで仕事です。
がんばろう!

富山でランチ

今日はだーりんは仕事だったので、妹とランチに行ってきました。

富山市のnogiさんへ。
おとといオープンしたばかりのレストランです。

来週、私の誕生日があるので、一足早くフライングで妹がお祝いしてくれました。heart01
Dsc_5398
野菜がいっぱいの、カラダに優しいメニュー。
ちょっぴりずつ、いろんなものが食べられるのが嬉しいーー
Dsc_5399
栄養バランスも素晴らしい!
お魚料理。Dsc_5402
お肉のお料理。
これは真似して作ってみたい!
Dsc_5403

デザートも美味しかった!
また行こうねーーーー
1380776310556

怒涛の一日

長ーーーーーい一日でした。
帰ってきて、死んだようにソファでうたた寝…
起きたら真夜中でした。( ̄◆ ̄;)ありゃ。。。

今日も無事、からだいっぱい、頑張ったよーーー
必要としてくれる場所があることに、ほんとうに感謝です。

ざっと、今日をふりかえりますと…

朝イチに、駅前のホールで民謡舞台のスタッフ会議。
Dsc_5393
この会では、前日リハーサルがないので、スタッフ会議でしっかり段取りを押さえておかなくては…Σ(;・∀・)
あとは当日、全力を尽くすのみ!

その後、駅前のカフェで、ささっとひとりランチ。
まぐろアボカド丼~。Dsc_5394
ランチのあとはスタバで、次の現場の資料の確認しながらコーヒー。

午後からは怒涛の3連チャンです。
10年ほど前から関わりのある会が10周年を迎えたので、今日はそのお手伝いです。
式典から…Dsc_5395
会場を移動して、特別記念講演…
Dsc_5396
そして、また会場を移動してパーティまで…

たっぷり、夜まで3会場karaoke、仕切りまくった一日でした。
けど、こんなふうに、必要としてもらえて、居場所のあることに、本当に感謝、感謝。

外へ出たら、もう真っ暗。
あっという間の一日でした。
さすがに今日は、もう夕食の支度が間に合わないので、駅なかのスーパーでお寿司を買って帰宅。
閉店間際だったので3割引きシール。うふheart01
Dsc_5397
家を出たのは朝だったのに、帰ってきたら、梅の橋はもうライトアップされている時間。

家族で夕食をとって、娘がお風呂の支度をしてくれて、うたた寝から目覚めたら、だーりんがアイスティをいれてくれて…

安心して過ごせる家と家族に、本当に感謝、感謝、感謝heart04

平和な一日

息子から「小出のふくさが食べたい!」というリクエストメールが来ました。

なので、1箱送ってきました。
ついでに、うちのぶんも。
今日のおやつ。Dsc_5384
小出さんのふくさは、甘すぎず、小豆の味も香りもしっかりしていて、「あんこ」というより「硬めのぜんざい」って感じで、美味しいんだなー。。。

今日から、心を入れ替えてダイエットしようと思っていたんだけどなーーー
ま、いっかheart01

ふくさ1箱、明日には息子のもとに届きます。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今夜は、豆腐がメイン。
Dsc_5386
湯豆腐にしようと思ったけど、あれもこれも入れてたら、いったい何が作りたかったかわからなくなってきた…。
とりあえず、ポン酢で。

里芋を蒸してつぶしたのを芯に、すった山芋をかけて蒸しました。Dsc_5390
銀餡の色が濃いなーー。
ふわふわで美味しかった。

同じおかずを、だーりんのご両親宅にも、お鍋ごと持ってお届けに。
徒歩1分の、文字通り、スープの冷めない距離です。

今日も平和な一日でした。

明日は朝から夜まで、忙しい一日になります。
ガンバレ、わたし。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »