« 夜の浅野川 | トップページ | フリッター丼 »

がんど!

今日はラジオの仕事です。
番組内で、スタジオゲストとの対談が3組、電話対談が1組。
忙しいけど、こんな日は、あっというまに時間が過ぎるように感じます。

生放送が終わった後は、近江町市場に寄って夕食の食材の買い物。
今日は、大きな「がんど」がお買い得でした。
がんどは、出世魚のぶりの、出世途中の名前です。
Img_20130909_144700898
体長70センチはある大きながんど!
…徒歩で持って帰るのが、重くて大変sweat02
頑張りました。( ̄◆ ̄;)

お刺身用だけど、3枚おろしにして、半分は粕漬けにして仕込みました。
半分は今夜のおかずの照り煮にしました。

大きいので、半分でもたっぷり5人分。
結構、一切れが大きな切り身になります。
Img_20130909_191239883
ずしっと厚みがある、ほくほくの身が美味しい。

いつものように、だーりんのご両親宅に夕食のお重をお届け。

今日の夕暮れ時の浅野川。
Img_20130909_165822844
昨日のイベントの賑わいがうそのような、静かで穏やかな川の風景です。

« 夜の浅野川 | トップページ | フリッター丼 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

魚、さばけるんですか??すごい。内臓とか無理。><
照り焼きはおいしそうですね。魚は苦手だけど食べてみたいです。^^

ゆかちん、すごい!たのもしい!
なんだか大家族のような温かさ感じますぅ(*^^*)
…そしてお魚さばけて尊敬。。。

まいちゃんへ☆

下手くそなので、切り身の大きさが全部バラバラです。(*´д`*)

だーりんのご両親は高齢なので、食べやすいように身に刺さってる骨を1本1本抜くのが、一番大変。
小骨のないお刺身のサクを使って料理すれば安心なんだけど…
やっぱり丸ごと買うほうが安いしぃーーーー

ゆきえちん☆

70センチ、850円!!!
値段と魚の新鮮さにつられてしまいました。

近江町市場に行くと、巨大なあんこうや、うまづらはぎも丸ごと並んでいます。
今日は太刀魚が1匹丸ごと並んでいました。
太刀魚なんて、どこから包丁入れていいのかさっぱりわかりましぇーーーん。

ゆかさん^^ すごいです~。
まさか、「がんど」を ご自分でさばかれたとはおもいませんでした。(@@

これからお魚が、どんどん美味しくなる季節ですね。
近江町市場に行きたいなぁ~。。。

はなちゅわんさんへ☆

近江町市場へ行くと、やっぱり気分はお魚モードになりますね。
どのお店でも「おねえさん」って呼んでもらえるしheart01

がんどは、ぶりよりもはるかに小さいけど…
さばくといえるほど、美しい仕上がりぢゃないです…heart03
もっと切れる包丁が欲しいなー

…って、包丁のせいかいっsweat01?(ひとりツッコミ)

ゆかさんたらぁ~~~~
こんな大きなお魚さばく方に、先日のいわし・・・恥ずかしいです。
ごめんなさ~~~い!

美味しそうで、経済的で・・・・主婦のお買い物の鑑でございます!

登志子さんへ☆

うちの切れない包丁で、「さばく」なんて表現、チョー恥ずかしいです!
もう、豪快に解体ですっ解体っ。
しかも大きさバラバラ。

小さいいわしのほうが難しいです。

すごーい!!がんどの解体、素晴らしい!!

あらは大根と煮たり、頭は兜焼きにしたり、全部食べられますもんねえ。

しかし、キッチンに血が飛び散って、後の始末が大変だから、二人暮らしになってからは大きいお魚は敬遠してるんだけど、ゆかさんはお仕事もある中で、ほんとすごいですよねえ。いつも感嘆符です(^^)

ウチもこれから釣りを趣味にする予定なので、色んなお魚、裁けるようにならなくっちゃ~♪♪

femさんへ☆

スーパーなら中身も出して調理してくれるんですけど、市場は丸ごとかうか、切り身で買うか、ですもんね。
5人分だと、切り身で買うとお値段が全然違うので、やっぱり丸ごと買いが経済的です。

新聞紙の上で切ると、そのまま捨てられて便利ですよ。
魚のあらとか、目のついている頭とかは苦手なので、豪快に身だけ切って、全部捨てちゃった。。。

ご主人が釣りが趣味だと、これからきっと機会が多くなりますね。ガンバレー

そうか5人分ですものねえ。

確かに一匹買いの方が、お得だわ~。

アラは面倒だけど、ブリ大根にするととってもいいおだしがでますよん(^^)vダシは、身よりも骨からの方が出るので、血合いを丁寧に取り除いて、一度熱湯にさっとくぐらせて臭みを抜いてからおつゆやお鍋にすると、身よりもずっと美味しいです。

一匹丸ごとの命を頂くので、全部感謝でエネルギーにしちゃってます☆☆

femさんへ☆

そうですよね~
ぐじゃぐじゃ系のものが苦手なので。。身以外はとっとと捨ててました。私は感謝が足りないなあー

あらが苦手なのは、昔、食べたあらが生臭かったり、見た目が残飯っぽかったりと、印象が悪かった記憶があるからなんだろうなと思います。

おいしく出来れば好きになるかもheart01
あらの下処理なんて全然知りませんでした。
femさんすごいーーー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜の浅野川 | トップページ | フリッター丼 »