« 秋のおでん | トップページ | 今日のごはん »

中秋の名月

今日の浅野川と梅の橋。
Dsc_5252_640x480
気持ちのいいお天気。
川の流れる音が一日中聞こえるのにも、もうすっかり慣れました。

木曜日だけど、だーりんは休みではなくて、今日は朝から夕方まで仕事でした。
いつもはお弁当だけど、今日はお昼に、いったん食事をとりに帰宅。
Dsc_5251_640x480
ハンバーグと、コーンスープを作りました。
私のコーンスープは生クリームを入れたポタージュではなくて、長ネギとコーン缶で作る中華風コーンスープです。
このスープが結構、我ながら美味しいのだ( ̄▽ ̄)

オーガニッククラブから届いた野菜を焼いて、添えました。
小さなサイズのメイクイーンが可愛いheart01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今宵は中秋の名月です。

夕食を終えた後、だーりんとふたりでお月見のお散歩に行ってきました。
梅の橋と、月。Dsc_5253_640x480
外を歩いていても、少し前まで感じた蒸し暑さはなく、寒くもなく、ちょっとひんやりとした夜風が気持ちいい~
Dsc_0206_640x480
月って目で見るとぽっかり丸く大きいのに、写真に撮るとなぜか、小さいピンホールみたいに写るのよね…(´・ω・`)

そのまま足を延ばして兼六園まで歩いて行ってきました。
今日は時間限定で夜間開放されています。
Dsc_0211_640x360
高台から市内の夜景が見渡せる眺望台には、お月見セット?が、しつらえてありました。

そして、兼六園に来たらば、これを食べなくちゃ。
茶店のおだんご。Dsc_5261_640x480
やっぱりこうなる…sweat02月より団子。((w´ω`w))

でもね、こんなふうに、ゆったりとお月見を楽しめる穏やかな日々に…心から、感謝。

« 秋のおでん | トップページ | 今日のごはん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハンバーグにコーンポタージュ。
この組み合わせは「ごちそう」の代名詞です。
すてきなごはんだわー。
しかも手作りなんて。><

オ!お月見。
みなさん楽しまれてたようですね。
私は眠くて眠くて、寝てしまいました。

そうそう。はやしまりこさんの本買いました。
まだ読んでないけど、たのしみー

感謝しています
「登志子のキッチン」から辿って、たまに、お邪魔させていただいていました。

ゆかさん、て、ブログから察するに、既婚者というのは分かっていましたが、何歳かな?と、興味津津で、今日は、じっくり見てみました。
え、お子様いらっしゃるの?私の予想をはるかに超えて、お若く見えてびっくりしました。

名月、きれいでしたね。
私も久しぶりに、ゆっくりとお月見しました。車の中からですが。

今後とも、司会のお仕事、日々のお料理等、楽しくブログみさせていただきます。以上。


ほんとにいいロケーションにお住まいですねぇ~~~。
梅の橋わたってお月見だなんて、テレビか映画のロケみたいです。

毎日のお暮らしを、じっくりと楽しんでらっしゃるゆかさん!
これが本当の「心豊かな暮らし」なんでしょうね。
素敵です!

Mogさんへ☆

子どもの頃、コーンスープなんて家で出ることはなかったので、スープをスプーンで飲む、ということじたい、何だかとってもスペシャル感があったなーーー((w´ω`w))

おお!林真理子さんの本!ぜひ読んでみてください!
「おっしゃーやるでー」という気合いがわいてきます(*´v゚*)ゞ

baabamamaさんへ☆

わああ!コメントありがとうございます。嬉しいです!( ̄▽ ̄)
これからもぜひ、ちょぅちょく覗いてください!

登志子さん☆

心豊かに暮らせたらいいなあーーーと思います。
登志子さんとこみたいに、季節をテーブルで感じられるような、春夏秋冬それぞれの素敵なお料理を作れるようになりたいですheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋のおでん | トップページ | 今日のごはん »