« 元気で長生き | トップページ | 日本料理 »

カンパチとハマグリ

前回ネイルしてから5週間…。
まだ剥がれる気配はなかったんだけど、かなり根元が伸びてきて、全体塗りだったはずが、フレンチネイルか!?という感じになってきました。

というわけで、今日はネイルチェンジに行ってきました。
秋のイメージのボルドーで、ちょっと落ち着いた感じに。
Dsc_5368
ポイントに白い薔薇を置いてもらいました。
薔薇、大好き。Dsc_5370

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

帰りに近江町市場へ寄って買い物をしてきました。
地元では「おうみちょういちば」とは呼ばず、「お」にアクセントを置いて「おみちょー」と呼びます。
入口で奥能登の食材の直売をしていたので、輪島の新米を2合だけ買ってみました。

夜ごはんは、この新米を炊きました。
ピカピカ、つやつや。Dsc_5366

オーガニッククラブから買ったおからを炊きました。
Dsc_5365
おからがたくさんあったので、あれ作ろう、これ作ろう、といろいろ考えていたのに…結局いつもの作り慣れた定番メニューになってしまいました。

そして!今日の渾身の作品。
Mogさんのレシピの「ブリカマとはまぐりの炊いたん」

…をしようと思って、勇んで市場へブリカマを買いにいったんだけど、まるまるとした、きれいな底引きのカンパチがなんと6尾で400円!
まじですかーーー!?Σ(・ω・ノ)ノ!

誘惑に負けてしまいましたheart01

大きなカンパチだったので、2尾は実家におすそ分けして、残りをはまぐりと一緒に白ワイン蒸しに。。。

2回作って、一回目のは大皿でだーりんのご両親宅へお届け。
これは2回目。Dsc_5362
うひょひょー(*^ω^*)ノ彡
ソースがおいしいーーーー
白ワイン蒸しの仕上げにバターを落とすのがポイントなんだけど、バターが入るだけで、こんなに美味しいソースになるなんて!

バゲットに吸わせてソースもいただきたいところだけど…
今夜は輪島の新米でした…

でも、美味しいお魚料理でした。
これは、またリピートして作りたい!

« 元気で長生き | トップページ | 日本料理 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

味はバターで決まります。 どこかの宣伝文句ですが^^

近江町市場へ行きたくなりました。
久しく、行ってません。。。

毎日いろいろなご飯が届けられて、母屋のご両親は毎日
ワクワクですね^^

はなちゅわんさんへ☆

バターでしか出せないコクと旨みってありますもんね。
まさに、味はバターで決まりますshine
なんちゃって。

おみちょー、もうーパラダイスです。( ̄▽ ̄)
はなちゅわんさんとお買いもの行きたいなー

へぇ~~~~
お魚とはまぐりを一緒に蒸し煮するんですか!
知らんかったです。
そりゃ美味しいでしょうね。
今度まねっこしてみます。仕上げにバターね!うん!

うおお。ありがとうございます!
カンパチ!脂がのってて美味しいですね。
バターに負けない強さもいい!
これ私もやってみます!

ネイルかわゆす!

登志子さんへ☆

魚の皮に焼き目をつけてから、ハマグリと一緒にワイン蒸し、です。
めっちゃ美味しいです。

コメントくださったMogさんのリンクからMogさんブログへ行けますので、レシピはそちらでぜひheart01

Mogさんへ☆

はまぐりのお出汁をしっかり吸ったお魚の美味しいこと!
決め手のバターが効いててめっちゃ美味しかったです。

パンがなかったので、パスタもなかったので、お汁だけ飲みほしてしまった…けど、今思えば、残った汁でリゾットにすればよかった~

美味しいレシピ教えてくださってありがとうございますheart04

ネイル、素敵な色ですね。深みがあって好きです。^^
お魚もおいしそ~。
バターは、何でも合いますね。^^

まいちゃんへ☆

ありがとうございます。
秋なので、ちょっと深みのある色にしてみました。

私はどちらかというとお肉派なんですが、
でも、脂ののったほこほこしたお魚も、おいしいーよー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 元気で長生き | トップページ | 日本料理 »