« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

かぼちゃのシチュー

月曜日。

NHKのあまちゃんが終わって、今日から新しいドラマが始まりました。
今回のは「食」がテーマになっているということでしたが、ドラマが始まってすぐに耳に入ってきた言葉は
「食べることは生きること 食べさせることは愛すること」
…おおおお∑(=゚ω゚=;)…朝からちょっと感動したかも。
愛することと食べることが、実は生きるってことなんだよね。。。

明日もドラマ、楽しみに観ようっと。

今日はラジオの仕事です。

3時間の生放送の途中、男性ユニットのふたりが20分間のトークコーナーを担当。
Dsc_5380
その間は、私は次の、ニュースの下読みです。

ニュースの下読みをしながらも、モニターから聴こえてくるショートコント、面白くて思わずリスナー気分で聴き入ってしまいました。( ´艸`)

来週のこのコーナーも楽しみ~


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日の夜ごはん。
ほっこり、かぼちゃシチュー。
かぼちゃを煮すぎて、姿が見えなくなってしまいました。
Dsc_5383
駅の中にあるスーパーで、ちょっと素敵なウインナーを買いました。
お値段もなかなかな、チョットお高めのsweat02ウインナーだったけど、消費期限が今日までだったので2割引き~。やった~ヽ(´▽`)/
今日のメインおかずに。Dsc_5382

日本料理

今日は大安の日曜日。

なのに、婚礼司会の仕事はなかったーーー
なんだか、悲しいような、嬉しいような…

秋晴れの爽やかなお天気。
絶好のお出かけ日和なのだけど、だーりんは仕事関係の催しのスタッフとして出かけてしまった。。。。

つまらん。

つまらーん。

妻乱。

なんちゃって。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

夜、ようやく、ふたりでお出かけ。
久しぶりに、日本料理を食べに連れて行ってもらいました。

お月見をイメージした前菜。
Dsc_5372
ススキが添えられていて、秋の風情がただようお料理でした。

揚げた稲穂。まるで花が咲いてるみたい。
Dsc_5376

このお料理は、家でも真似して作ってみたいと思う一品でした。
Dsc_5377_2

他にも、作ってみたい!と思うようなお料理がいっぱい。
九谷焼など、美しい器に盛られていると、お料理もいっそう美味しく感じます。

品数も多くて、目にも楽しく、お腹一杯に秋を満喫しました。

栗おこわ、おいしかったな~~

こんな日本料理デートもいい!
また連れて行ってくださーいheart01

カンパチとハマグリ

前回ネイルしてから5週間…。
まだ剥がれる気配はなかったんだけど、かなり根元が伸びてきて、全体塗りだったはずが、フレンチネイルか!?という感じになってきました。

というわけで、今日はネイルチェンジに行ってきました。
秋のイメージのボルドーで、ちょっと落ち着いた感じに。
Dsc_5368
ポイントに白い薔薇を置いてもらいました。
薔薇、大好き。Dsc_5370

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

帰りに近江町市場へ寄って買い物をしてきました。
地元では「おうみちょういちば」とは呼ばず、「お」にアクセントを置いて「おみちょー」と呼びます。
入口で奥能登の食材の直売をしていたので、輪島の新米を2合だけ買ってみました。

夜ごはんは、この新米を炊きました。
ピカピカ、つやつや。Dsc_5366

オーガニッククラブから買ったおからを炊きました。
Dsc_5365
おからがたくさんあったので、あれ作ろう、これ作ろう、といろいろ考えていたのに…結局いつもの作り慣れた定番メニューになってしまいました。

そして!今日の渾身の作品。
Mogさんのレシピの「ブリカマとはまぐりの炊いたん」

…をしようと思って、勇んで市場へブリカマを買いにいったんだけど、まるまるとした、きれいな底引きのカンパチがなんと6尾で400円!
まじですかーーー!?Σ(・ω・ノ)ノ!

誘惑に負けてしまいましたheart01

大きなカンパチだったので、2尾は実家におすそ分けして、残りをはまぐりと一緒に白ワイン蒸しに。。。

2回作って、一回目のは大皿でだーりんのご両親宅へお届け。
これは2回目。Dsc_5362
うひょひょー(*^ω^*)ノ彡
ソースがおいしいーーーー
白ワイン蒸しの仕上げにバターを落とすのがポイントなんだけど、バターが入るだけで、こんなに美味しいソースになるなんて!

バゲットに吸わせてソースもいただきたいところだけど…
今夜は輪島の新米でした…

でも、美味しいお魚料理でした。
これは、またリピートして作りたい!

元気で長生き

気持ちのいいお天気!

今日の朝ごはんは、昨日焼いたいちじくタルト。
Dsc_5346
娘は朝から、これを2切れも食べて、仕事に行きました~
朝の甘いものは、元気が出ます!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は、講演会とパーティの司会の仕事です。
開会前の会場。Dsc_5349
このドアオープン前のスタンバイの時間が、一番緊張します…
はじまってしまえば、あっという間なんだけどね。
Dsc_5348

2時間近い講演会は、大学病院の病院長の、元気で長生きの秘訣に関しての講演でした。
背筋をまっすぐ、姿勢よくいることを心がけるだけでカラダ年齢はぐっと若くなるそうです。
そのために、おすすめなのが「ラジオ体操」の動きをゆっくりやること、なんだって。
ナルホド~

参加者の気分になって、つい、じっくり聴き入ってしまいました。

長い一日、無事、終了。。。

寝る前に、ゆっくりラジオ体操でもやろうかな。( ´艸`)

タルトとザクロとトロサーモン

今日は朝から、娘のリクエストで、いちじくのタルトを焼きました。
Dsc_5334_640x480
娘は生のいちじくは苦手なのに、このタルトにしたいちじくは好きなんだって。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

だーりん家の大きなザクロの木。
Dsc_5335_640x480
そろそろ実が大きくなってきたので、落ちる前に収穫。

だーりんが2階の窓から高枝切りバサミで実のついている枝を切り取って、私は下で頭の上に傘をさかさに広げて、中にポトンと落としてもらいます。
キャッチしそこなうと、落ちて割れてしまうので、ゲームのマリオパーティさながら、あちこち立ち位置を微調整しながら、上から落ちてくるザクロをキャッチ!

なかなか楽しいゲーム?です。(=´Д`=)ゞ
収穫。Dsc_5340_640x480
これをジュースにすると、甘くておいしいのだ~!
市販のザクロジュースって、にごった色合いのものが多いけど、フレッシュなザクロジュースは透き通るような鮮やかな赤です。

しばらくはこのまま籠の中で、もう少し熟すのを待ちましょう。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

午後から、だーりんと一緒にデパートの北海道物産展に行ってきました。
今日は夜、民謡舞台のスタッフ会議があるので、今夜は北海道展で買ったお弁当が夕食です。

トロサーモンのお店の海鮮丼。
Dsc_5343
帰って、ささっと食べてから、仕事へGO~。

今夜はシチュー

久しぶりに妹と待ち合わせしてイタリアンでランチ。

野菜いっぱいの前菜ブッフェが嬉しいな。
Dsc_5328_640x480
野菜って、手のかけ方次第で、メイン料理に負けないくらいの存在感を発揮してくれるから、いいよね。。。
こうやって外で食べると、いろいろ勉強になります。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は、夜はMC講座の仕事。
その前に夕食のビーフシチューづくり。

ステーキ用の1ポンドの牛肉を赤ワインに浸してあったのを、カットして、たーっぷりの玉ねぎスライスと一緒に煮込みます。

うちは圧力鍋がないので、ひたすら、煮込んで煮込んで、冷まして、煮込んで…

時間をかけてホロホロに柔らかくして、デミグラスで味を整えて、バターを混ぜ込んで出来上がり。
なんと大雑把な作りかた!
いとうまーーーーし!Dsc_5329_2_640x480
半分を、だーりんのご両親宅にお届け。

そして、仕事へGO~rvcar

こんなふうに、あちこち、あれこれ、忙しく動き回っているのが、一番自分らしくて、いいのかな。

鮭のグラタン

朝一番に駅前のホテルで、婚礼司会の打ち合わせでした。

仕事のあとは、駅前で買い物をして、バスに乗って帰宅。

バス停で待っていたら、いつものデザインではなく、昭和レトロなボンネットバスが来ました。
バス会社が、創立70周年を記念して、昔走っていた懐かしのバスを復刻したそうです。
1台だけある復刻バス、偶然乗ることができました。

バスを降りた後に、ちょっと撮影。
Dsc_5322_640x480
バスの中には、このボンネットバスが走っていた当時の写真も掲示されていました。Dsc_5324_640x480

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日の夜ごはんは、鮭のグラタン。

ジャンボアスパラを買ったので、アスパラもたっぷり。
じゃがいも、鮭、玉ねぎもたっぷり。
Dsc_5327_640x480
ぐつぐつ。。。

夕暮れ時になると、風もひんやりしてくるので、こういうあったかいメニューが食べたくなります。

もう一皿作って、熱々のうちに、だーりんのご両親宅にもお届け。
あったまってくれたかな。

桃太郎神社

一度行ってみたかった犬山市の桃太郎神社。
やっと行くことができました。
Dsc_5307_640x480
なぜ、行きたかったかというと…

このシュール?な置物に会いたかったから!
犬。Dsc_5310_640x480_2
桃太郎はすっぽんぽんなのに、犬は赤いブリーフをはいています。
猿は顔がゾンビ。Dsc_5312_640x480
雉も怖い。
Dsc_5311_640x480
なんかシャーって威嚇してる。

で、これも何だか心惹かれる。
P9239543_640x480
キュートなおしり。
P9239542_640x480
なんだか、見れば見るほど…sweat02
P9239550_640x480
宝物館には、変なものが…
鬼が島で犬が食いちぎった…そうですが…

名古屋ですき焼き

今日は久しぶりに、だーりんと、名古屋へ向かってドライブ。

ひとり暮らしをしながら大学に通っている息子に会いに行ってきました。
この夏は帰省してこなかったので、久しぶり~

ランチは、息子のリクエストで「すき焼き」。
昼から…重っっ(;´▽`A``
Dsc_5301_640x480
お肉をこのあとも追加して、たっぷり6人前…
頼もしい食べっぷりです。
Dsc_5305_640x480
どれだけ食べても太らないからだが羨ましい。

夕方からバイトがあるそうなので、ご飯のあとはアパートまで送っていきました。
慌ただしかったけど、元気そうでヨカッタ、ヨカッタ。

総合リハーサル

再来週の民謡舞台の総合リハーサルの立ち会いに行ってきました。

唄、演奏、踊り、すべてを合わせての総合リハです。
躍動感ある踊り。Dsc_5294_640x480
生音で聴ける演奏。
Dsc_5296_640x480
舞台とはまた違ったライブ感があって、いいものです。

お昼休み。
2_640x480
尺八の先生と。
この先生の吹く尺八、笛、本当に素晴らしい音ですshine

みさこさんと仲良しツーショット。
640x640

本番当日は、お客さんが楽しめるように、そして、出演される皆さんが気持ちよく舞台に立てるように、頑張ろう。ヽ(´▽`)/

秋の一日

秋晴れの爽やかな気持ちのいいお天気!
今日の浅野川と梅の橋。
Dsc_5284_640x480
青空がきれいです。

今日は婚礼司会の仕事です。
歩いて10分くらいのところにある、うちのちかくのホテルなので、
てくてく徒歩で。。。

開演前の会場。
Dsc_5286_640x480
シャンデリアが新しくなっていた!

無事、お開き。

今夜はお肉を焼きました。
冷凍で買ったお肉を氷水につけて解凍すると。びっくり!
1時間くらいで、きれいに解凍できます。
Dsc_5288_640x480
いい感じのロゼに焼けました。
Dsc_5293_640x480

今日も穏やかな秋の一日でした。

今日のごはん

朝ごはんにパンケーキを焼きました。
Dsc_5263_640x480
梨&生ハムのコンビ、一度やってみたかった!

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今日は午前中から近江町市場へ行って買い物をしてきました。
ピカピカの新鮮なサンマを買いました。
今夜はサンマだ~~

市場をウロウロしていたら、使い切りのサイズのいくらとカニのむき身を見つけました。
買って帰って、だーりんと私のお昼ごはんに丼にしました。
チョーお買い得だったとき限定のスペシャル丼。
おいしかった!Dsc_5267_640x480

午後からは仕事。
MC講座の個人レッスンを1レッスン、担当。
今日は、仕事はこれだけです。

帰ってから、サンマと対峙。
新鮮なサンマはお腹にワタをいれたまま焼く人もいるけど、私は無理( ̄◆ ̄;)
全部きれいに出したい派。
…スプラッターなひとときsweat02、頑張りました。

魚焼きグリルを使うのがへたくそなので、皮が網にくっついて、きちゃない…
Dsc_5282_640x480
登志子さんのブログにとても美味しそうな里芋のお料理が載っていたので、
まねして作ってみました。
Dsc_5279_640x480
これ、むちゃくちゃ美味しい!

なんとなく主婦らしい一日。(=´Д`=)ゞ
とても楽しい一日でした。

中秋の名月

今日の浅野川と梅の橋。
Dsc_5252_640x480
気持ちのいいお天気。
川の流れる音が一日中聞こえるのにも、もうすっかり慣れました。

木曜日だけど、だーりんは休みではなくて、今日は朝から夕方まで仕事でした。
いつもはお弁当だけど、今日はお昼に、いったん食事をとりに帰宅。
Dsc_5251_640x480
ハンバーグと、コーンスープを作りました。
私のコーンスープは生クリームを入れたポタージュではなくて、長ネギとコーン缶で作る中華風コーンスープです。
このスープが結構、我ながら美味しいのだ( ̄▽ ̄)

オーガニッククラブから届いた野菜を焼いて、添えました。
小さなサイズのメイクイーンが可愛いheart01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今宵は中秋の名月です。

夕食を終えた後、だーりんとふたりでお月見のお散歩に行ってきました。
梅の橋と、月。Dsc_5253_640x480
外を歩いていても、少し前まで感じた蒸し暑さはなく、寒くもなく、ちょっとひんやりとした夜風が気持ちいい~
Dsc_0206_640x480
月って目で見るとぽっかり丸く大きいのに、写真に撮るとなぜか、小さいピンホールみたいに写るのよね…(´・ω・`)

そのまま足を延ばして兼六園まで歩いて行ってきました。
今日は時間限定で夜間開放されています。
Dsc_0211_640x360
高台から市内の夜景が見渡せる眺望台には、お月見セット?が、しつらえてありました。

そして、兼六園に来たらば、これを食べなくちゃ。
茶店のおだんご。Dsc_5261_640x480
やっぱりこうなる…sweat02月より団子。((w´ω`w))

でもね、こんなふうに、ゆったりとお月見を楽しめる穏やかな日々に…心から、感謝。

秋のおでん

昨日、オーガニッククラブから届いたウインナーを、今日の朝ごはんに焼いてみました。
Dsc_5242_640x480
だーりんも娘も、ひとくち食べて「肉!」という感想。
食べ慣れたウインナーの食感ではなくて、お肉そのものを食べてるみたい、とのこと。
なるほど!確かに、キュッと引き締まったお肉感たっぷりの食感と味でした。

同じく、昨日届いた「じゃがいも食パン」もトーストに。
サクサクして、美味しい。
恐ろしく消費期限が早いのが難だけど、これはまたリピ買いしたいかも。

昨夜は、届いたばかりの空芯菜を使って、にんにくベーコン炒め。
Dsc_5237_640x480
花椒を仕上げにさっとからめると、なかなか美味しそうな香りになりました。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は、日中に近江町市場へ行って練り物を購入。
夕方からMC講座の仕事なので、その前におでんを作って、半分はだーりんのご両親宅へ。
半分はお鍋に入れたまま、我が家のぶん。
Dsc_5249_640x480
ここには盛っていないけど、白いふわふわはんぺんを後でさっと煮て足します。
うちの娘は、おでんには「白いふわふわはんぺん」が欠かせないらしいです。

夕方になると風も冷たく感じてくる。
そろそろあったかいお鍋のご飯がおいしく感じるころになってきたんだな。bottle

はなちゅわんさんのブログで美味しそうなおでんの写真を見て以来、一気におでんモードへ突入!
我が家の食卓も、おでんのシーズンのはじまりです。

さ、おでんと、炊きたてご飯を母屋にお届けして、仕事へ、れっつごーーーーヽ(´▽`)/

いいもの

買い物に行って、原材料表示を見るのがクセになってきた今日このごろ。。。

お店によっては「買えるものがないじゃん!」ということもあって、買い物にめちゃめちゃ時間がかかるようになってきました。

というわけで、登志子さんに教えていただいた金沢オーガニッククラブのお試し入会をしてみました。

初めて今日、届いた食材。
どーん。Dsc_5232_640x480
豚肉とトマトピュレーと塩しか入っていないウインナーなんて、スーパーじゃ買えないしっ。
…っていうか、初めて見たかもsweat02

お野菜を、おまかせセットにしたら、自分では買わないようなものもいろいろ入っていて、おもしろいっ。
干しズッキーニって…なに???
まるで、新しいおもちゃのセットが届いたような気分で、ワクワクするなー

なによりも地元の野菜というのが嬉しい。

食パンをみても、みりんをみても、原材料が実にシンプル。
こういうものが買いたかった!

さて、今日はこれで何を作ろうかな。

うきうき。

台風の日には

台風の影響で、朝から雨と風!
せっかく仕事が休みなのに、どこにも出られない(||li`ω゚∞)

本当は、息子のいる名古屋へ遊びにいこうと思っていたのだけど、東海も台風直撃!
無理じゃーーーん

その大学生の息子から、昨日「はじめてクッキーを作ってみた」と写真が送られてきました。
1379232993824
地元のテレビ局のマスコットキャラ「石川さん」。
…と、猫とうさぎ??

楽しんで作った様子が伝わってくるクッキーだな。( ´艸`)

今日はお出かけをやめたので、私もケーキを焼いてみました。
Dsc_5222_640x480
ドライブルーベリーが残っていたので、ブルーベリー入りのケーキ。
ブルーベリーが全部沈んでしまったけど…ま、いっか。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

夕方には、もう台風も去って、晴れ間が広がってきました。
一日うちにこもっていたので、だーりんと散歩に行ってきました。

散歩ついでに今日は、久しぶりに焼肉屋さんへ。
ここのお店のお肉はとてもきれいなので、お気に入りです。
しかも歩いてゆける距離なのもウレシイ。
Dsc_5226_640x480
さしの入りかたが、レオパード柄。
Dsc_5224_640x480
美味しーーーーー(=´Д`=)ゞ
焼肉には、やっぱりこれだな。
かんぱーい。Dsc_5223_640x480

許されざる者

昨夜は、だーりんと映画「許されざる者」を観てきました。

謙さん、かっけーーーーっ!*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
…という、映画でした。
主人公は、なんだか若き日の高倉健さんが演じてもハマりそうなキャラ。

西部劇のリメイクらしい、わかりやすいストーリーを、チョーかっこいい映像でみせてくれたという感じでした。

あの柳楽優弥くんが、あんな感じの役者さんになっていたとは…ちょっとびっくり。
山口百恵さんの息子さんも出ているということで、ちょっと楽しみにしていたけど、これもまた意外な役柄でびっくり。

どの役者さんの役柄をとっても、その人物を主人公にして、もう1本映画が作れそうなほど、それぞれの役者さんがしっかり描かれているのが印象的でした。

とにかく、配役も映像も、とても豪華できれいな映画でした。

それにしても、時代劇ドラマや映画でいつも感じることだけど…
その他大勢の人は、一回斬られたら、それであっさり倒れてやっつけられてしまうのに、主人公って、あっちから斬られても、こっちから斬られても、何度でも立ち上がるのは…ズルいsweat02

よく働き、よく遊べ

今日は駅前のホテルで、叙勲祝賀会の司会でした。

昨日の婚礼は華やかで明るく楽しく。
今日はきっちり堅めに、でも、華やかに。
Dsc_5214_640x480
雰囲気の違う宴席だけど、こんなふうにいろいろあるのも面白い。
今日はこのホテルの社長もお客さんとして出席されていた…ひゃーsweat01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

仕事のあとは、駅の地下広場のイベントを覗いてきました。
カレーまつり開催中で、いろんなお店のカレーがワンコインで楽しめます。
ホテル担当者のかたに「当ホテルも出店しているので、ぜひ買って帰ってくださいheart01
と言われたので、それならばと行ってみました。
Dsc_5216_640x480_2
ホテルカレーがワンコイン!いいなぁー。
並んでいたら、私のすぐ前にいたのは、ホテルの社長だった…ひゃーsweat01
買っちゃった。Dsc_5218_640x480
帰って、だーりんと半分こ。
カツカレーのカツが、なんとビーフカツだった。わぉ、ゴージャス。

ホテルカレー、うっとりするほどおいしかったheart01

夕方は、だーりんと映画へ。
よく働き、よく遊べ!だな。

笑顔の効用

仕事三昧の長い一日でした。

今日は婚礼司会2件。

婚礼の仕事の楽しみは、素敵なテーブルコーディネートを見ること。
お料理の美しい盛り付けを見ること。

1件目の会場は、和モダンなしつらえ。
テーブルコーディネートも、落ち着いた大人の雰囲気。
Dsc_5209_640x480
2件目の会場は、同じホテルの最上階でのナイトウェディング。
Dsc_5213_640x480
開演する時間は、外はもう暗くなっていて夜景がきれいでした。
Dsc_5212_640x480
華やかで、みんなが楽しそうに笑顔になっている場所に身を置いていると、なんだか会場に漂う、いい「気」が、自分にもいい影響を与えてくれているような気がする。
笑う門には福来たる!
笑顔のいっぱいあるところには、福もゴロゴロ転がっているのかも。
せっかく、そんないい「気」がいっぱいの場所で仕事をしているのだから、福も、ついでに持って帰らなくちゃあー(* ̄ー ̄*)

明日はパーティの司会。
明日も頑張るぞよー

あちこち、いろいろ

昨夜、娘が職場で、おすそ分けしてもらったと、大きないちじくをたくさん持ってきてくれました。
丸々としたとてもきれいないちじく。
夜のうちに、タルトにして焼きました。

タルト生地は、前回多めに作って冷凍しておいたのを使いました。
作るのはフィリング部分だけなので、楽ちんo(*^▽^*)o

今朝は、タルトに、フレッシュいちじくを添えて朝ごはんにしました。
Dsc_5195_640x480
朝からスイーツ。
おいしーい。

今日も、秋風が爽やかな、心地いいお天気。

実家の母から「午前中、ちょっと付き合ってほしいところがある」とのこと。。。
父と行こうと思っていたら、興味ない!と父にあっさり断られたそうです。
ここ。Dsc_5198_640x480_2
なるほどーーー
私も…別に興味はないけれど…sweat02
ま、お付き合いということで。。。(;´▽`A``

お昼は、同業者の司会者仲間と一緒にランチ。
イルキャンティは、このサラダにかけるドレッシングが美味しい。
Dsc_5199_640x480
このキャンティドレッシング、家でも作ってみたいものだわ。

ランチのあとは近江町市場に寄って、買い物をして帰宅。
今日は、鶏ギライのだーりんが、会合のため夕食がいらないので、珍しく鶏肉が使える~!chick
すだれ麩と生麩を入れて、久しぶりに治部煮を作りました。
Dsc_5202_640x480
先日のがんどを、酒粕とお味噌に漬けておいたのを焼いたら、これがまたいいお味に漬かってた!
…でも適当に配合して漬け込んだので、二度と同じ味にはならないだろうなあ。

今日も、あちこち行って、いろいろ楽しめて、ゆったり過ごせた一日でした。

…明日と明後日は、仕事ぎっしり、ずっしりのヘビーな二日間になる予定sweat02
怒涛の二日間。がんばれるだろうか…ちと不安( ̄◆ ̄;)

秋の一日

だーりんとひがし茶屋街をお散歩。
Dsc_5185_640x480
曇っているけど、外はムシムシと夏の暑さ。

茶屋街のメインストリートの中ほどにある、素心で、久しぶりにかき氷をいただきました。
黒蜜きなこがけ。
おいちーDsc_5188_640x480

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

夜は水餃子をどっさり作りました。
久しぶりに作ったら、ちょっと皮が厚すぎたかも。。。
でも、もっちもち。
Dsc_5192_640x480
たくさん作って、今宵は餃子まつり状態です( ̄▽ ̄)
茹でて余った水餃子は、翌日は焼き餃子になります。

夕暮れどきの浅野川。
Dsc_5189_2_640x480
穏やかな、秋の一日でした。

野心のすすめ

今日の浅野川。
雲が多いけど、雲の位置が高ーーーい!
秋の空です。Img_20130911_084913733

暑くも寒くもない気持ちのいい朝。
今日は夜はMC講座の仕事なので、日中はフリーです。
いい時間の過ごし方をしなくちゃ。

今、いつもバッグに入れて、ちょこちょこ時間を見つけて読んでる本。
林真理子の「野心のすすめ」。
Img_20130910_111246754_2
ちょっと今、話題になっている本です。

「野心」とか「高望み」とか、ギラギラしたイメージのある単語が並ぶけど、
この本でいうところの「野心をもつ」とは「大志を抱く」ということ。
「高望み」とは、「常に今よりも高みを目指して、努力する心を忘れない」こと。

耳触りのいいきれいな言葉のオブラートで包まず、あえて使うのを避けたくなるようなドキッとする単語を使うところが、林真理子さんらしいheart04
「きれいな言葉で、努力していない自分をごまかさないで、もっと生きる力を持ちなさい!」とはっぱをかけてくれているような一冊です。

「上を見たらきりがない」とよく言うけど、
でも、同じように「下を見てもきりがない」。

下だけをみていれば確かに「今の自分が一番上」。
勘違いしつつ満足する一生も、それはそれで穏やかでいいものだけど、
上を見て「いつかは私もそこへ行く予定なんだ」と思いながら、そこへ行くために今できることをやっていくという毎日は、とても充実しているし、しかもゆっくりでも目指すところへ向かって進んでいる楽しみがあっていい!

…ということなんだろうなー

蝶々さんや壇蜜さんなど、勢いがある人のエッセイは面白いし、
いろんな個性的な人のエッセイを読むことは、とても勉強になります。

私も、立ち止まらず、いつも「行きたい場所」に向けて、歩き続けよう!
「なりたい自分」に向けて、今日、今、できることをがんばろう!!!

フリッター丼

今週末の祝賀会の司会打ち合わせに行ってきました。

ホテルの担当者と待ち合わせて、先方での打ち合わせです。

先方の事務所は、うちから歩いていける距離。
爽やかな秋の風に吹かれながら、とことこ歩いて行ってきました。
Img_20130910_124224748_2
青い空が気持ちいいー

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

先日からだーりんが、「天丼」が食べたいと言っていたので、今夜は天丼にしようかな…。

ならば、まずは、お手本を食べなくては!
打ち合わせが終わったあとは、ちょっと遅い時間のひとりランチ。。。

これが、正しい天丼の姿heart01
Img_20130910_151740146
天天丼丼~♪天丼丼~♪

かき揚げも団子っぽくなるかバラバラになるか…
とにかく私は、天ぷらを揚げるのが苦手。
こんなに美味しそうな天丼に作るのは難しそうだわ。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

そして夜。。。
やっぱり、正しい天丼にはならなかったぁー

だーりんに「フリッター丼」と名付けられてしまった(||li`ω゚∞)
味はいいんだけどねーーーー
フリッターsweat02Img_20130910_195300791

がんど!

今日はラジオの仕事です。
番組内で、スタジオゲストとの対談が3組、電話対談が1組。
忙しいけど、こんな日は、あっというまに時間が過ぎるように感じます。

生放送が終わった後は、近江町市場に寄って夕食の食材の買い物。
今日は、大きな「がんど」がお買い得でした。
がんどは、出世魚のぶりの、出世途中の名前です。
Img_20130909_144700898
体長70センチはある大きながんど!
…徒歩で持って帰るのが、重くて大変sweat02
頑張りました。( ̄◆ ̄;)

お刺身用だけど、3枚おろしにして、半分は粕漬けにして仕込みました。
半分は今夜のおかずの照り煮にしました。

大きいので、半分でもたっぷり5人分。
結構、一切れが大きな切り身になります。
Img_20130909_191239883
ずしっと厚みがある、ほくほくの身が美味しい。

いつものように、だーりんのご両親宅に夕食のお重をお届け。

今日の夕暮れ時の浅野川。
Img_20130909_165822844
昨日のイベントの賑わいがうそのような、静かで穏やかな川の風景です。

夜の浅野川

今日は、娘は夜勤なので、ランチのあと、午後から仕事へ。

だーりんと一緒にドライブ&お買いものへ行ってきました。

今日はだーりんのご両親宅へのご飯は不要だったので、
夜は、お寿司に連れて行ってもらいました。
うーん、いい一日だ!Img_20130908_183804380

帰宅すると、浅野川がいつもより明るい!
Dsc_0203_640x480
女川祭というイベントが開催されていました。

いつも夜になるとライトアップされている梅の橋も、今夜はあちらこちらから照らされて、いつも以上に明るくきれいに輝いていました。
P9089485_640x480
そのままだーりんと散歩に行ってきました。
梅の橋を渡って…P9089488_640x480
向こう岸では演奏会なども開かれていました。
P9089511_640x480_2


家族でランチ

日曜日だけど…大安だけど…
今日は婚礼司会も何も仕事が入らなかったので、休日をたっぷり満喫。

ここ数日前から、なんだか無性にがっつりお肉を食べたかったので、ステーキを食べに連れていってもらいました。
だーりんと娘と3人でランチ。
まずは乾杯!Img_20130908_115103218_2
…といっても、ノンアルコールカクテルですが。
Img_20130908_115422835
前菜も美味しかったし、スープもサラダもみんな美味しかった!
家族みんなで食事というのが、嬉しくて、なお美味しく感じるheart04
能登牛~Img_20130908_12145571
がっつりお肉を食べると、元気になれそう。
至福heart01Img_20130908_121529997
もりもり食べて、しっかりパワーチャージできました。
これは別腹。Img_20130908_123827505_2

家族で過ごす休日。
とてもしあわせで、とても楽しいランチタイムでした。

UFOズッキーニ

今日は、美術展の表彰式の司会の仕事です。
Img_20130907_103030442
この会場は、ポール・ボキューズのレストランとカフェ、ギャラリー、会議室など、いろいろな施設を備えた迎賓館です。
開会前。Img_20130907_103015390
司会台がなくてスタンドマイクだけなので、立ち姿勢をきちんとしていないと目立ちます。。。
1時間ちょっとの表彰式の間じゅう、背筋ピッと伸ばしていたら、こ、腰が痛い…
きちんと立つ、ということは意外に結構、難しいもんだわ。

無事、終了後は、せっかく来たので、ポールボキューズで、ほっとひと息。
ひとりブリュレ。
Img_20130907_12304006
表面がパリパリで、中はとろーり。バニラビーンズいっぱいのむちゃくちゃ美味しいブリュレでした。疲れがふっとぶ~!(/ ^^)/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日の夜ごはんはローストビーフ。

実家からすくなかぼちゃをもらったので、茹でて松の実と一緒にマヨ和え。
UFOズッキーニのあんかけ煮。
UFOズッキーニ。Img_20130907_153156116
肉まんみたい。

いつものようにお重お弁当箱に入れて、だーりんのご両親宅へお届け。
Img_20130907_165252440_2
「湯葉とちりめん山椒の混ぜご飯」。
炊き立てご飯に混ぜると…おお、これはイケる!
ちりめん山椒好きにはたまらない混ぜごはんですheart04
Img_20130907_182502290_2

山芋そうめん風

毎年恒例の、交通安全大会。
Img_20130906_114321200
7つの小学校の高学年が集まって、開催されます。
第一回からずっと司会を担当していて、今回でもう8年目になります。
初回の時の6年生たちは、もう20才になってるのかぁ…

なんだかついこの間のような気がするなぁ…

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

大会の中で子どもたちに「下校時は急いだり焦ったりしないで、ゆったりとした気持ちで歩きましょう。」なんて言っていたのだけど…

終了後、ダッシュで買い物して、超~ダッシュで帰宅して、夕食の支度。

急いで焦って、時間ギリギリで出来上がり、だーりんのご両親宅にお届け完了!

今夜のメニュー。
Img_20130906_193435942
うなぎを買ってきたけれど、1本をみんなで分けると…一切れずつになってしまったsweat02

今日のがんばった一品。
見た目、地味だけど…。Img_20130906_193519759
山芋を長ーく細ーく、そうめんのように切って、おなじく千切りにしたみょうがをどっさり入れて、麺つゆに入れました。
山芋のそうめん風。
山芋を大量に細く切るのが大変でした。(;´▽`A``

でも「おいしい」と言ってもらえると、ほんとうに嬉しいものです。

山芋とオクラとベーコンのピザ

木曜日だけど、今日はだーりんは仕事。

なので、、家仕事の一日でした。
ひとりで買い物…つまらーーーーん(;-ω-)ノ
Img_20130903_101412155
この横断歩道、いつも渡ろうとすると目の前で、歩行者信号が赤になりますcrying
すぐそばの地下道を通って向こう側に行くこともできるので、迷わず地下道へ降りて向こう側に。。。
だけど地下から上がってくると、ちょうどそのタイミングで横断歩道の歩行者信号がまた青になる!

次の青を待っていても、待たなくても、向こう側に行く時間は同じ。
わかってるんだけど、じっとしているよりは、止まらずに歩いていたいのよね。。。
これって、性分なんだろうなあ。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

先日ボナセーラで食べた山芋とオクラのピザを、真似して作ってみました。
パリパリのピザ生地、サクサク、トロトロの山芋の食感にするには…???
Img_20130905_180320790_2
うーん、「こんな感じかなあ」という見よう見まね。
味と食感は、わりといい感じに再現できてたかもheart01

里芋と牛肉としめじを炊き合わせました。
秋だなあ。Img_20130905_180349518
里芋と山芋を剥いた手が…カユカユ…sweat02

懐かしの友達

とってもいい一日でした。
すっごくすっごく懐かしい、はるか昔のOL時代の友人とランチ。

ずーーーーーーっと会ってなくて、年賀状だけのやりとりが続いていたのだけれど、先日たまたま、私の出ていたラジオを聴いてくださって連絡をいただき、「ランチしよ~ヽ(´▽`)/」ということに。
Img_20130904_114235676
毎日会社で一緒にランチをしていた頃は、まだふたりとも、20代の前半だったのよね。。。

長い間会っていなかったのに、なぜか、毎日会っているのと変らないくらいに自然に、以前と同じようにおしゃべりが出来るなんて、不思議~
Img_20130904_123419823
友達ってそういうものなんだろうねーーheart04うん、いいもんだー( ̄▽ ̄)

ランチのあとはカフェでお茶。
近江町市場でのお買い物もお付き合いいただいてしまいました。

でも、本当に懐かしくて、楽しいひとときでした。
れいちゃん、また行こうね!!!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

夕方、かぼちゃのシチューを作って、半分はだーりんのご両親宅にお届け。
そろそろ、ぽかぽか温まるメニューが嬉しい季節になってきました。

夜はMC講座の仕事。

よく遊んで、よく働いて、ああ、なんていい一日!
 

素敵な一日でした

ホテルのイベントの紅茶セミナーに参加してきました。
ロンネフェルトのティーマスターのかたが講師になって、紅茶についていろいろ学ぶ勉強会です。

友達のkeikoさんがロンネフェルトの紅茶が大のお気に入りだったのを思い出して、keikoさんを誘って行ってきました。
ウェルカムティー。Img_20130903_103902144
これは紅茶ではなく烏龍茶なんだそうです。
ロンネフェルトのオリエンタルウーロンという新商品だそうで、甘いナツメヤシの香りのついたお茶でした。
うーん、優雅!

お茶と健康との関係や、抽出時間、蒸らし時間で効能が変わる話など、いろいろ勉強できました。
紅茶やウーロン茶は沸騰したお湯でいれるのにも、ちゃんと理由があったんだなー

セミナーのあとは、参加者みんなでの、ホテルのラウンジでのアフタヌーンティーが付いています。
Img_20130903_121757581
ちょっぴりずつ、いろんなサンドウィッチやスイーツが楽しめました。
keikoさんと一緒に、ゆったりお茶の時間。
楽しいーImg_20130903_12134677

セミナーのあとは、keikoさんと一緒にリントとフォーラスををあちこちウロウロ。
秋物の洋服の下見をしてきました。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

夜は、だーりんとおデート。

一緒にクラシックを聴きに行ってきました。
去年も参加したイベントだけど、長野県松本市のサイトウ・キネン・フェスティバルの会場とライブ映像でつないで、同時に同じコンサートをスクリーンで楽しむコンサートです。

生音にはかなわないけど、いい音響で、ホールで音楽を聴くのはいいものです。
「ツァラトゥストラはかく語りき」など、まさに宇宙の旅をしているような、別世界にいる気分を味わえるひととき。
たっぷりと音楽に浸ってきました。

コンサートのあとは、軽く一杯。
ボナセーラでイタリアンとワイン。
Img_20130903_215601846
生ハムが可愛いバラになっています。
薔薇も好きだし、生ハムも好きだし、…テンションのあがる冷製パスタ。
カペッリーニは、家で茹でると、すぐ火が通りすぎてクタクタのそうめんみたいになってしまうのだけど、ここのは、ちゃんと中心が残っていました。すごい!
Img_20130903_215915739
オクラとヤマイモとベーコンのピザ。
トマトソースは使っていないのだけど、サクサク、トロトロの食感が面白くて、しかもシンプルなのにオドロキの美味しさ!
家でも作りたいheart01

とっても、優雅な優雅な、楽しい一日でした。
カンパーイ!Img_20130903_213805183

製菓男子

息子から、レシピ本の画像が送られてきました。
1378078697637
「これ作りたいんだけど、ケーキの型いるかなー。アルミホイルで代用できないかなー」とのこと。

ホイルを四角くしても、生地を流し込んだら、生地の重さであふれるような気がする…やっぱり型は必要!と返事をして、しばらくしたあと…

「できたー」と画像が送られてきました。
1378070859726
型を買いに行ってきたらしいです。
「うまい」と書いてありました。

キャラメルバナナケーキ。
うーん、やるなぁ。。

ひとり暮らししながら、どんどん料理男子化している息子。。
最近は製菓男子にもなりつつあるみたい。

私もおととい買い置きのオレオクッキーを使ってティラミスを作りました。
このオレオティラミスは、娘の大のお気に入りで、作っておくと、いつのまにか消えています。
今回も、もう型の端っこにちょこっとしか残っていなかった。。。
Img_20130902_080720941
我ながら…うんまいheart01

山中節

山中節の日本一を競う全国コンクール。
開会前の舞台。Img_20130901_081014316
出場者全員の予選、本選あわせて200回ほど「はぁ~~♪」を聴きます。
Img_20130901_141939667
エントリー番号と名前、ミスがないように、きりりと緊張せねば。
8時間近い長丁場!
無事、終了~。

今回は、通常のコンクールが終わって表彰式が行われたあと、引き続き、歴代優勝者の方々によるグランドチャンピオン大会が行われます。
最後の最後まで気が抜けません。sweat01

閉会後、歴代優勝者のなおみちゃんと。
Img_20130901_175648485_2
長い一日でした。

ちなみに、私の父も出場しておりました。
Img_20130901_115237922

昨日、今日と、怒涛の二日間でした。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »