« 吹割の滝 その2 | トップページ | 日光の美味しいもの »

日光東照宮

旅行2日目は、栃木県へ。
日光東照宮へ行ってきました。
P8168878_640x480
東照宮は、あっちを見ても、こっちを見ても、派手だわ!!!
P8168885_640x480
一番派手な陽明門は、残念ながら改築中で、あちこち覆われていてきれいに見ることができませんでした。(´・ω・`)ショボーン
…またいつか来た時の楽しみに、とっておきましょ。

これが噂の「見ざる、聞かざる、言わざる」の三猿。
Img_20130816_111912190
三猿が教えているのは、人間の叡智。
奥が深い。

そして、これが眠り猫。
P8168909_640x480
あれこれ悩まず、とにかく寝れば、なんとかなる!…ような気がする。
これも、奥が深い。

奥宮まで階段を上って、願いを叶えてくれるという樹齢600年の叶杉におまいりをしてきました。
叶杉の前は長蛇の列。P8168922_640x480_2
皆さん、それぞれに、いろんな願いごとがあるんだろうなあ。
ちなみに私の前にいたご家族連れは、「宝くじ5億円あたりますように!」とかなり具体的な願いを大きな声で叫んでおられました。

日光東照宮の入口はは東京スカイツリーと同じくらいの高さの標高なんだそうです。
そのせいか、地上よりも、少し涼しい…らしいです。
でも、たくさん歩くと、やっぱり暑い!
P8168858_640x480

« 吹割の滝 その2 | トップページ | 日光の美味しいもの »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした♪ お暑いなか、移動も大変だったことでしょうがぁ~^^

いい旅だったようですね。
観ざる聞かざる言わざるは、違う場所での記憶がありますが・・・・
生きてゆく教訓のような気がします。
(それでも、観てしまう 聞いてしまう 言ってしまうなのですが。。。)

落っこちてゆくような滝も、魅力ですね。。。
行ったらいけない!って ×書いてあったら
ますます行きたくなってしまう気がする。。。(**

ご一緒できるご主人がいらして、楽しめるってのが
本当に理想です^^

んで、ゆかさんがいつもながらに、本当にお綺麗です^^

ちょっとお休みされてまた、頑張ってくださいましまし♪

はなちゅわん さんへ☆

ほんと、入っちゃいけない×印、最初「ここは写真スポットの立ち位置」の印かと勘違いしていました。(おそろしや…)

でも、見ごたえありましたよ!
涼しくて夏にはぴったりでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 吹割の滝 その2 | トップページ | 日光の美味しいもの »