« 餃子とエビチリ | トップページ | 吹割の滝 その1 »

小千谷へぎそば

今年の夏の旅行は、2泊3日の群馬、栃木への旅!

今回は、あちこち、ゆっくりまわりたいスポットがあるので、自由に動きやすい車での旅です。

まっぷるを買って、いざ出発!
P8158742_640x480_2

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

朝、出発して、お昼頃、新潟の小千谷で高速道路を降りて、ちょっと寄り道。

小千谷名物の「へぎそば」を食べてみたいという、だーりんのリクエストで、海藻のふのりをつなぎにした珍しいお蕎麦を食べることに。
これがへぎそば。P8158755_640x480_2
海苔のあるのと、ないのとが選べます。
Img_20130815_122641186_2
「へぎ」とは、お蕎麦の入っているこの箱のことなんだそうです。

へぎそばによく合うという、このお店名物のきんぴらもいただきました。
P8158753_640x480_2

海藻つなぎのお蕎麦は、ザラザラ感や、もっちり感はなくて、つるつる。
食感や喉越しが、いつも食べるお蕎麦とはまったく違う、ヘルシー感のある麺でした。
おなかいっぱい。
ごちそうさまでした。Img_20130815_124602451_2

再び、高速に乗って、一路、群馬へ。
群馬は遠い~~

« 餃子とエビチリ | トップページ | 吹割の滝 その1 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 餃子とエビチリ | トップページ | 吹割の滝 その1 »