« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

バジルすくすく

今日、明日は、スケジュールがいっぱいいっぱい…(@Д@;
ひたすら体力との勝負です。

今日は表彰式の仕事。
Img_20130831_110918347
表彰式は緊張します。。。

だけど緊張しないリラックス状態はミスにつながるので、ほどほどの緊張は大事。
ストレスフルも慣れると、ちと快感。。。(;´▽`A``

無事終了~。\(;゚∇゚)/
会場から見える外の風景。
Img_20130831_104552470
青い空、そよぐ風。
こんな日はこのままふらふら遊びに行きたいなあー

次の仕事の時間まで、スタバで遅い時間のお昼ごはん。
Img_20130831_140111767
夕方からは、駅前のホテルで婚礼司会の打ち合わせ。

朝は晴れていたのに、仕事が終わったころは、あたりは厚い雲で真っ暗。
雨と風!昼間の青空から一転、迫力のお天気に変っていました。

9センチヒールで一日すごした足が痛いぞよーー。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

伸びすぎたベランダのバジルを切って、先日から瓶にさしてテーブルに飾っていたのだけど、水をかえようと瓶から取り出したら…
なななんと!Img_20130831_212109898
切り口からフサフサいっぱい根が出てた!!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

すごい生命力だぁ。
このまま植えたら、また増えるのかなあ。

バジルに負けないよう、私も、その日その日の仕事場で、いっしょうけんめい頑張ろう。

夜ごはん

昨日、黒部から帰ってきてから、夕食の支度。

株ごと買った大量のセロリと、玉ねぎ、にんじん、トマト缶があったので、ポモドーロ・ソースを作りました。
今まで、時間をかけて手でみじん切りをしていたのが、フードプロセッサーがあれば、数秒で終わります。
我が家にフードプロセッサーが来て以来、うちのキッチンはちょっとした文明開化状態。
Img_20130829_204344604
パスタソースって、市販のよりも、作ったほうがだんぜん美味しい。
材料がまだどっさりあるので作り置きしておこう。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は昨日とはお天気が一転。
雨です。

そんな中、近江町市場へ食材の買い出しへ。
小さめのいわしがお買い得だったので、先日お料理教室で教わった生姜煮を作りました。
登志子さんに教わった作りかただと、お年寄りでも食べられる柔らかさになります。
梅干し入り。Img_20130830_17025663

豚挽肉と野菜炒め。
Img_20130830_170331532
野菜炒めの味付けは川上料理長レシピです。

仙台麩とじゃがいもの煮物。
Img_20130830_17051704
今日は、ちょっとほっこり系の家庭料理です。

いつものようにお重お弁当箱でだーりんのご両親宅へお届け。。。

その後、だーりんが帰宅、急いでご飯を食べて、仕事関係の会合へ出かけて行きました。
娘も帰宅、急いでご飯を食べて、夜のバスで職場の仲間とTDLへ出かけていきました。

そして私はひとり、明日の表彰式の仕事の資料が届いたので、司会原稿を書いております。。。サミシイ(||li`ω゚∞)

明日、あさっては仕事三昧です。

昇れ!昇れ!

高さ186mもある黒部ダムを、さらに上から見る展望台への崖沿いの階段。

手すりと柵があるとはいえ、足元の階段の板の間から外は見えるし、風は強いし…
こ、こ、こ、こわいーーーーーっ( ̄◆ ̄;)
Img_20130829_122954396
ものすごい形相で手すりをつかみながら登りました。
まもなく頂上。P8299453_640x480
試練でした。。。
展望台。P8299463_640x480
上から見ると、こんなに人が小さく見えます。
P8299457_640x480

黒部ダム堰堤

くろよんダム。
平日なのに人が多いのでびっくり!
これが日曜、祝日だったらいったいどのくらいの人出になるのだろう?
ダム湖側。P8299378_640x480
うしろに見える堰堤を今から歩いて渡ります。
P8299398_640x480
とにかく景色が素晴らしい!
ここが真ん中。P8299401_640x480
高さは186m。日本一高い堰堤だそうですが…端まで行くと、ちょっと怖い。。。
ちょうどこの下あたりから、反対側に放水が行われています。
上から見ると…P8299387_640x480
はじめて虹を上から見ました!
ダム湖の反対側は迫力一杯の放水が観られます。
P8299432_640x480
この放水を見ながら、崖沿いの200段以上ある外階段をのぼると、展望台へ。
高いとこが苦手の私…この階段は試練でした!

黒部ダムカレー

到着して、まずはランチ。
黒部ダムへ行ったら、これを食べたい!とだーりんのリクエストで、ランチは黒部ダムカレー。

堰堤そばのレストランで食べることができるほか、ご当地カレーとして、街なかでも何店舗かで、それぞれのお店ならではのダムカレーが食べられるそうです。
なんでダムカレーかと言うと…
Img_20130829_120107877
ご飯がダムになっています。

普通の欧風カレーと、タイ風の辛いグリーンカレーの2色カレー。
たぶん、このグリーンがダムの水の色を表しているのかな。。。と思う。

こういうのって、やっぱり、こうしたくなるよね。。。
少しずつダムが壊れて行って…
Img_20130829_120212969
キャーsweat01決壊!!
Img_20130829_120352294

…なにを遊んでるんだ?私…
と、思ったら、となりでだーりんが同じことしてた。sweat02

やはり、これはこういう食べ方をせずにはいられないよね。(;´▽`A``

けど、2種類のカレー、混ぜないで食べたほうが美味しかった。

扇沢から黒部へ

完成して50周年を迎えるくろよんダム。
映画の「黒部の太陽」でしか知らなくて、まだ一度も行ったことがないと言ったら、だーりんが連れて行ってくれました。
まずは一路、長野へ。
夏の白馬。P8299321_640x480
沿道にはコスモスが揺れて、爽やかです。
今回は富山県側からではなく、長野県側から、関電トロリーバスで行くルートで。
この扇沢駅は標高1400メートルをこえる高地にあります。
日差しはまだ暖かいのに、風はひんやり冷たく、あたりはもう、すっかり秋。
涼しい~P8299326_640x480
トロリーバスは電気で走る、バスなんだけど鉄道みたいな、ユニークな乗り物です。
道中はほぼトンネル。P8299340_640x480_2
長いトンネルをトロリーバスで抜けると、そこは黒部ダム。
駅を降りて、さらに歩いて、
P8299348_640x480
トンネルのむこうは…ダム湖と、迫力一杯のくろよんダム!
P8299379_640x480着いた~shine

ぽっちゃりの秋

爽やかな朝。

今日の浅野川と梅の橋、卯辰山。
Img_20130828_104407725
窓をあけると、涼やかな風が入ってきます。
あー、もう秋だぁ。。。

食欲の秋。
味覚の秋。

…ちと危険。

昨夜は、真夜中にこんなものを作ってしまいました。
桃のタルト。Img_20130828_022011565
…いかんなぁ。sweat02

ぽっちゃり女子ブームに甘えてはいけない。
ブームが去った後に、きっと困る。
明日から、今度こそ、心を入れ替えてシェイプアップしよ…。

ぽっちゃりの秋にしてはイカン!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今朝は、昨日お料理教室で作ったビシソワーズをキンキンに冷やしておいたのを朝ごはんにしました。
真っ白で、なんと美しい~~!
Img_20130828_083750400
「白く仕上げたいので、野菜を焦がさないように炒める」と昨日、登志子さんに教わったのだけど、この美しさのためだったんだなー

何度作っても、なんだかイマイチ美味しくなかった私の冷製ポタージュ。
だーりんに「離乳食みたい」とも言われた舌触り。
ミキサーのかけかたも足りなかったし、まず材料の量が違っていた!
いろいろ…問題解決。ヽ(´▽`)/

昨日もだーりんはおかわりして食べてたけど、今朝も「うん!冷製ポタージュは、この味だ!」と言っていました。
このスープは、まさにレストランで食べるあの味でした。
やっぱり登志子さんはすごいなあーーー

今日は、たっまってきた新郎新婦のプロフィールや、週末の民謡舞台の原稿書きにいそしまなくては。
夜はMC講座の仕事。

昨日は思いっきりリフレッシュしたし、今日は働くぞぉー

…の、前に、
まず、タルト、一切れ食べてからheart01

…あれ?( ̄◆ ̄;)

お料理教室

今日は仕事が休み。
ほっとひと息つける一日です。

今日は久しぶりに登志子さんのお料理教室へ。
その前に、一緒に行くメンバーで、ホテルランチをしながらおしゃべり。
これもまた、楽しみのひとつです。

こういうのって、ホント、楽しい~
ランチのスープはしゃがいもの冷製スープ。
Img_20130827_114322230
奇しくも今日のお料理教室で教えていただく予定のスープもこれです!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は、そのビシソワーズと、エビマヨ、いわしづくし。
3人がそれぞれ習いたいメニューをリクエストした結果、みごとにジャンルがバラバラ。。。
でも、そのすべてに応えてくださった登志子さん、ありがとうございます~
スープに取り組み中。Img_20130827_145922935
油に春雨を入れると、春雨が一瞬にして膨らんで劇的に大きく成長!
これがエビマヨの下敷きになります。
Img_20130827_144654262
おもしろーい。
933981_437950642987526_13046884_n
作ったお料理はお持ち帰り。

いつものお重お弁当箱に入れて、だーりんのご両親宅へも持って行きました。
いわしの生姜煮は柔らかくて、ビシソワーズも美味しくて、好評でした。

実は、いわしを手開きしたのは、初めて。
きれいに開くのは大変だったけど、いわしのかば焼きは、とても美味しかったです。

渾身のブイヤベース

朝、朝食後、私のレシピ本をぱらぱらと見ていただーりんから、リクエストがありました。
「ブイヤベース」。
だーりんのお父さんの大好物メニューなんだそうです。
パエリアが好きだったり、ブイヤベースが好きだったり…なんとオシャレなお父さん。

今日はラジオの仕事。
先週から始まった新コーナーのスタジオゲストが今日も来て下さったのですが、今回もファンの女性たちが数名、スタジオ見学に一緒に来られてました。
しかも、小さなお子さん連れで!…ちょっとびっくりでした。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

生放送が終わった後は、今日の仕事は終了。ヽ(´▽`)/

夕食の買い物に近江町市場へ。
…の、前に、久しぶりに仙桃へ行って、遅い時間のひとりランチ。
しっかりお昼ご飯を食べてから買い物しないと、えらいことになります。

仙桃といえば、担担麺。
Img_20130826_143623474
ここの坦々麺は、まったく辛くなくて、一緒に小皿でついてくる食べるラー油みたいな具を入れて自分で辛さを調節します。
どろっとしていないサラサラしたスープなんだけど、これがまた、なんともいえない美味しさ。
毎回ここに来ると坦々麺ばかり食べるものだから、今日は帰り際に「坦々麺、好きですね~」と、店長の高仙桃さんに言われてしまいました。(;´▽`A``

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

徒歩で来たことを忘れて、またもや野菜や海鮮をどっさり買い込んでしまいました。
信州のセロリなんか、株ごとまるまる買ってしまって重いのなんのって…
ひーはー重い荷物をもって帰宅。(どっちみち、えらいことになりました)

本日のミッション!ブイヤベース!

朝、だーりんが見ていたレシピ本ではなく、登志子さんのレシピで作りました。
(だって、こっちのほうが美味しそうだったもん…)

お鍋に2つ作って、ひとつのお鍋をそのままだーりんのご両親宅にお届けしてきました。
Img_20130826_175141571
おふたりサイズはこのくらいの量かな。

たっぷりのエビや貝から出たスープ、最高~
ミッション、コンプリートheart01

舞台本番

今日は隣の市のホールで、民謡舞台の本番です。
開演前。Img_20130825_095110824

いつも、どんな仕事でもそうだけど、始まってしまえばあっという間なのに、始まる直前までの時間は、ものすごく長く感じる。
この時間が一番重い。

で、今日もやっぱり始まってしまえばあっという間。
Img_20130825_144642878
フィナーレまで、あと1曲。
このあたりまで来ると、やっとほっとします。

友達がTVの取材の仕事で来てくれていて、舞台袖で会えました。
知っている人に会えるとほっとするヽ(´▽`)/
舞台写真を撮っていただきました。
P8255689
まいちゃん、ありがとう~

無事、終了!

昨日、今日と、朝から夜までスケジュールが混んでいた怒涛の2日間だったけど、
明日はラジオの仕事だけ。

明日は穏やかな1日となりますように。

夏おどり

今日は隣の市で、午後から夕方まで、明日の民謡舞台のリハーサルの立ち会いでした。
Img_20130824_134848180
プログラム通り、フィナーレまでリハが終わったありは、超ダッシュで移動。
夕方からは、夏おどりの催し。Img_20130824_17014302
東別院の境内と表参道を踊り流すイベントです。
Img_20130824_170237897
私も浴衣。
Img_20130824_173825607
今日も長い一日でした。
Img_20130824_190305320




雨の中

まぢですかーーーーー!?というほどの滝のような雨!!!
モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

こんな日はどこにもいかずにこもっていたい…

…なんてことは思わず…

ネイルチェンジに行ってきました。
今回は短い爪に合うように、シンプルに全体塗り。
こんな感じ。Img_20130823_170250465_2
色見本から、好きな色を指定して塗ってもらったんだけど、この組み合わせ、どうもどこかで見たことあると思ったら…

おせち料理!∑(=゚ω゚=;)

紅白のかまぼこの色にそっくりかも。
名付けて「紅白かまぼこネイル」だsweat02

…ま、いっか。おめでたそうだし、これからの婚礼シーズンにぴったりheart01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

指先がきらきらきれいになると、なんとなくテンションも上がります。
気分もあがって、そのまま先日から何度も手にとっては迷っていた例のワンピース、もう一度見に行ってみました。

んふ。ついに買ってしまいました。(*^ω^*)ノ彡
これはやっぱり、私のワンピースだったのだ。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

それから大雨のなか、夕食の買い物をダッシュですませて、ご飯の支度。
今日は麻婆豆腐と、鮭のホイル焼き。

登志子さんに教えていただいた西京漬け。
今日はホイル焼きにしてみました。
Img_20130823_162849135
クッキングシートに包んでから、さらにホイル包みにしてオーブンへ。
オーブンにまかせてほったらかしにしている間に、ほかのことが出来るので楽ちん。

麻婆豆腐は川上料理長レシピです。
ひじきの炊き込みご飯と、ポテトサラダ。
Img_20130823_171528135
いつものように、お重お弁当箱に器ごといれて、だーりんのご両親宅にもお届け。
母屋はマンションから歩いて1~2分のすぐ近くなので、熱々のうちにもっていける距離なのがありがたいです。

今夜は、昔の芝居仲間が集まっての同窓会飲み会。
ほぼ四半世紀ぶりの再会のメンバーもたくさんいて、すごく楽しみ。
みんな劇団は別々だったけど、合同公演を一緒にやったり、仲良しだった仲間たちです。

今夜は飲んじゃうぞー

野菜ごろごろビーフシチュー

午前中、すっごーーーーーーーーーく懐かしい、OL時代の友達から電話がありました。

ずっと会っていなかった友達だけど、年賀状のやりとりだけは続いていました。
先日、たまたま私のラジオを聴いてくださって、懐かしくなって連絡をくださったとのこと。
こういうのって、なんだか、とてもとても嬉しい!

どんなに会っていない期間があっても、いつでもたちまち昔に戻っておしゃべりできる、そんな友達って、いいもんだなあ。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

今度、ランチをすることになりました。
うふん、楽しみ~

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は愛車のCR-Zの初めての車検。
ディーラーに持って行く途中、走行距離を見たら…
うわっImg_20130822_121534670
初めての車検で51000キロ超えてる…sweat02
よく走りました。。。

午後からは仕事が休みのだーりんとランチ。
やまの葉にお蕎麦を食べに行ってきました。
Img_20130822_131437373
このお店は、割増料金で十割蕎麦にしてもらえるのですが、ここの十割蕎麦を、甘い胡桃だれで食べる胡桃そばが美味しいっ!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日の夜ごはんは、ビーフシチュー。
Img_20130822_185513933_2
おとといから、買い置きの牛肉ブロックを赤ワインに漬け込んであったのだけど、だーりんのご両親のお宅の分もと思うと、ちょっとお肉が少ない…かも。
…というわけで、ビーフシチューには玉ねぎしかいれない派の私ですが、今回はごろんごろんと大きく切ったジャガイモやにんじんを入れて、かさ増し(;´▽`A``

節約ビーフシチューになりました。

かぼちゃとクルミとレーズンのサラダ。
しいたけの揚げびたし。
Img_20130822_185533382

いつものように同じ中身を、だーりんのご両親宅へ。
今日は、お重お弁当箱の仕切りを取って、そこに器ごと詰めてお届け。
Img_20130822_173338575
なかなか使い勝手のいいお重箱です。

焼きそば

午前中に、駅前のホテルで婚礼司会の打ち合わせの仕事でした。
今日はこのホテル。Img_20130821_122249565

終わったあとは、ちょっとひと息、気分転換に駅前のフォーラスとリントをうろうろ。。。
このうろうろが、実に楽しいのだ~ヽ(´▽`)/

以前、友達と見に行って心惹かれたワンピース…
…まだ、お店にあった!(≧∇≦)

うーーーーーーーん。sweat02

…と悩みぬいて、行ったり来たりした末、またもや保留。

もう少し悩んで、それでもやっぱり欲しい!と思ったら、その時は、今度こそ買おう。

あれは…
やっぱり、私のために作られたワンピースのような気がする!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

夕方からは、MC講座の仕事。

の、前に、夕食の支度。

今日はシンプルに一皿メニューです。
焼きそば。Img_20130821_160128411
麺は市販の特売の3Pのものだけど、添付されているソースは使わないで、川上料理長レシピの味付けで作ってみました。
野菜は先にさっと茹でて、麺も「炒める」のではなく、先に「焼きつける」方法で。

おおおおおー

夜勤明けで帰ってきた娘が「いつもの焼きそばと全然違う!」と驚いていました。
ちょっと手順をかえて手間をかけるだけで、麺の弾力も食感も違うのね。w(゚o゚)w

料理って、手をかければ、かけたぶん、美味しくなるものなんだな、と実感。

では、だーりんのご両親宅に焼きそばをお届けに行って(;´▽`A``
それから、仕事へGO~~~

ゆば

マンションのガス点検とメンテナンスのため、今日は夕方に一斉にガスがしばらく止まる日。
夕方っていうのが、ちょっと困るなあーーー

…というわけで、ガスが復活してから、超高速で夕食の支度。

先日、日光で買ってきた乾燥ゆばを使って、ゆばの煮物を作りました。
以前、登志子さんのお料理教室で教えていただいた、えびしんじょうを作って、ゆばで巻いて煮てみました。
Img_20130820_190144496
これまで「ゆば」って家で料理することのなかった食材だったので、初めて自分で触ってみました。
ちょいと不恰好で、いなり寿司みたいなビジュアルになったのは…まあ、初めてということで(;´▽`A``

ゆばって面白い。
油揚げで包むみたいに、いろんなものを包んだりできそう。

ごぼうを、オリーブオイルで炒めてたっぷりのパルメザンチーズをからめた洋風きんぴら。
味付けはハチミツとクレイジーソルト。
これが、見た目、地味…っていうか、シンプルなんだけど美味しい。
それと、かぼちゃのそぼろ煮。
Img_20130820_190139761
同じものを、いつものお重お弁当箱に詰めて、だーりんのご両親宅へお届け。
Img_20130820_17592330
今日は、ガツンとしたメインおかずがなくて、ちょっとさびしいかな~

なんとかなるなる

今月は、「大丈夫か…私??」という、恐ろしのスケジュールの日が2つほどあります。

そのうちのひとつが、今日でした。
スケジュール帳を見ながら、昨日からため息をつきつつ、大丈夫、大丈夫、と自分に暗示をかけつつ…

目の前のことだけを見て、ひとつずつやっていけば、なんとかなるなる。…はず。

今日は朝からスタジオに行って、ラジオの本番。
今日から新コーナーがはじまって、対談コーナーが増えました。
某イケメン芝居ユニットをレギュラーでスタジオにお迎えしてのコーナーです。
ファンの女の子たちもスタジオ応援に駆け付けていました。。。
スタジオのガラスに顔をくっつけて、じぃ~~~っとこっちを見つめてるもんだから…
なんだか申し訳ないような気になってしまった。。。

生放送が終わったら、超ーーーーダッシュで、ホテルに移動!
婚礼司会の打ち合わせです。
打ち合わせが終わったあとは、再びダッシュで帰宅して着替えて、今度は駅前の別のホテルに超ーーーーーダッシュで移動!

久々に、今日は屋外のイベントです。
ホテルの中屋上のビアガーデンスペースにステージを作って、プロ野球独立リーグの地元球団の応援イベントの司会です。
Img_20130819_200251829
屋外イベントは、ホント、久しぶり!

選手の皆さんとのゲームや抽選会など、会場も熱くなるので、ゲームの司会をしていても、もう、テンションupup~~暑いっ!!
途中でいただいた烏龍茶の美味しいことといったら…
Img_20130819_200603359

無事、仕事を終えて、帰宅途中、空を見上げると、月がぽっかり浮かんでいました。
Img_20130819_205649994
時間ギリギリ、会場移動しての連続だったけど、
終わってみれば、なんとかなったな。

今日の夕食は、娘が冷やしうどんを作ってくれていたようです。

オレンジパワー

楽しい旅行から一夜明けて、今日からはいつも通りの毎日がはじまります。
よく遊んだあとは、よく働かねば。

今日は民謡舞台の総合練習の立ち会いに行ってきました。
朝から夕方までまるまる1日の、総合練習。。。
長い一日でした~
Img_20130818_134050348
次回は前日リハです。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

MOGさんレシピのオレンジマリネのグリルポークを作ってみたくて、チャレンジ。。。
オレンジにつけこんでおいただけで、オドロキの柔らかさになりました。
恐るべし、オレンジパワー!
Img_20130818_191522703
甘みもほどよくついて、これは美味しい!

これは、またリピ決定メニューです。
ローズマリーポテトではなくて、バジルとポテトを合わせてみました。
炒めたバジルは、なんだか見た目、ほうれん草ソテーみたい。
でも、自家製バジル、美味しいわ~

東武ワールドスクウェア

旅の最後に訪れたのは、東武ワールドスクウェア。
45の世界遺産を含む、100点以上もの世界の有名建築物が、なんと実物の25分の1の大きさで再現された、建物の公園です。
一日でめぐる世界一周の旅気分を味わえるということで、訪れてみました。
P8179063_480x640スカイツリー?
本物のスカイツリーには、まだ行っていないのだけどねー
ピラミッドの向こうにスカイツリーが見える…(;´▽`A``
P8179116_640x480_2
人間や車も縮尺されたまま道路に配置されています。
P8179158_640x480
なんだかガリバーになった感じ。
P8179169_640x480
一緒に人が写っていないと、本物の建物を遠くから撮影しているみたいかも。
P8179127_640x480
万里の長城や、アンコールワット…いろんな建物を眺めてきました。
P8179133_640x480
なんちゃって世界一周旅行heart01

殺生石

旅行最終日は、那須へ。

だーりんが今回、一番「行ってみたかったところ」の殺生石へ行ってきました。

名前がなんだかオドロオドロしい感じだけど、その名の通り、九尾の狐の伝説由来の石です。
那須は涼しい。P8179026_640x480
温泉神社から続く、あじさいの道は、まだ、あじさいが両側にきれいに咲いていました。
しかし、駐車場で車を降りた瞬間から、とにかく臭い~。
硫黄の臭いがあたり一面にただよっています。
P8179021_640x480
目下に殺生石の遊歩道が見えます。
P8179033_640x480
殺生石の一帯には、硫化水素が今も出ていて、柵より向こうは危険なんだそうです。
どこまでも石がゴロゴロした風景が続く遊歩道。
P8179049_640x480
石の上には、石が積み上げられていて、なんだか賽の河原みたい。
湯の花もとれるみたいです。
P8179050_640x480
地面からわく硫化水素のためか、蛙や虫が、石のまわりで真っ黒に変色して、いくつも干からびて死んでいます。
昔の人は、殺生石が毒気を放つために、生き物が石のまわりで死ぬと考えていたそうです。
P8179052_640x480
芭蕉も、ここはさすがに臭かったろうな。

中禅寺湖

中禅寺湖。
P8168974_640x480
中禅寺湖のそばにあるのが中禅寺。
真っ赤な、真っ赤な、とてもきれいな色のお寺です。P8168985_640x480
ここには、地面から生えてきた木を、根をそのままに彫り上げた、立木観音が奉られています。

中のお堂は、崖の上にあります。
P8168990_640x480
お堂からは、太陽の光を鏡のように反射した、夕暮れ時の中禅寺湖がとてもきれいに見えました。
P8168987_640x480
山の上に上がり、展望台から見下ろす中禅寺湖。
こちらもとてもきれいでした。
P8168978_640x480

華厳の滝といろは坂

日本三名瀑のひとつ、華厳の滝。

ここへ行くために通るのが「いろは坂」。
くねくねと、ひたすらヘアピンカーブだらけで、その坂の数が50音のいろはと同じ数だけあるというのがスゴイ。
見よ!このナビの画像!
P8168937_640x480
この画像を見てるだけで、酔ってきそう。。。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

華厳の滝、到着。
エレベーターで滝の下のほうまで降りて、観瀑台から滝を鑑賞します。
P8168952_480x640
観瀑台まで滝のしぶきがミストになってたちこめていて、涼しいーー
P8168953_640x480

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ちなみに、帰りもいろは坂を通ったのですが、
帰りも、やっぱりすごいカーブ。
見よ!ナビ画像!!
P8168998_640x480
さっきのがU字ピンなら、これはアメピン。

カーブには「い」「ろ」「は」から…「ん」まで、すべて名前がついています。
P8169004_640x480_3

日光の美味しいもの

日光といえば「ゆば」!
ゆばのお店がそこらじゅうにあるし、お土産屋さんも、ゆばだらけ。

となれば、食べなくちゃ~~( ̄▽ ̄)
ここでしか食べられないような、変わったメニューを…

ゆば蕎麦。
豆乳味のスープにお蕎麦とゆばが入っています。
Img_20130816_144043617
この豆乳のお出汁が、なんともいえない美味しさで、なんと全部飲み切ってしまった!

だーりんは、ゆばのカルボナーラ。
これもまた、すっごく美味しい。
Img_20130816_144140305
ゆばって、いろんな食べ方が出来るのね~。

そして、今回の旅で、すっごく、すっごーーーく楽しみにしていたのが、これ。
Img_20130816_145825851
日光の天然氷のかき氷heart04
扱っているお店では、目印の旗が出ています。

スプーンを入れた瞬間の感じからして、普通のかき氷と全然違うので驚きました。
ふわふわの食感。。。これはもう、「氷」ではなくて「雪」。
しかも降り積もったばかりの「綿雪」。

期待通りの、むちゃくちゃ美味しいかき氷でした。
せっかくなので、果肉入りのとちおとめのシロップでいただきましたが、
だーりんは、より地元感あふれるシロップ。
栃木名物のレモン牛乳がけ。
Img_20130816_145945424

この天然氷のかき氷は、いい思い出になりました。

日光東照宮

旅行2日目は、栃木県へ。
日光東照宮へ行ってきました。
P8168878_640x480
東照宮は、あっちを見ても、こっちを見ても、派手だわ!!!
P8168885_640x480
一番派手な陽明門は、残念ながら改築中で、あちこち覆われていてきれいに見ることができませんでした。(´・ω・`)ショボーン
…またいつか来た時の楽しみに、とっておきましょ。

これが噂の「見ざる、聞かざる、言わざる」の三猿。
Img_20130816_111912190
三猿が教えているのは、人間の叡智。
奥が深い。

そして、これが眠り猫。
P8168909_640x480
あれこれ悩まず、とにかく寝れば、なんとかなる!…ような気がする。
これも、奥が深い。

奥宮まで階段を上って、願いを叶えてくれるという樹齢600年の叶杉におまいりをしてきました。
叶杉の前は長蛇の列。P8168922_640x480_2
皆さん、それぞれに、いろんな願いごとがあるんだろうなあ。
ちなみに私の前にいたご家族連れは、「宝くじ5億円あたりますように!」とかなり具体的な願いを大きな声で叫んでおられました。

日光東照宮の入口はは東京スカイツリーと同じくらいの高さの標高なんだそうです。
そのせいか、地上よりも、少し涼しい…らしいです。
でも、たくさん歩くと、やっぱり暑い!
P8168858_640x480

吹割の滝 その2

吹割の滝の遊歩道。
P8158796_640x480
白いラインぎりぎりを歩きながら、遠くに見える吊り橋を目指します。
P8158806_640x480_2
もう少し。
滝ギリギリを通るのもスリリングだけど…

実は高いところがめちゃくちゃ苦手の私。。。

滝よりも何よりも…
2つある、この吊り橋が怖かった。
目の焦点をわざと合わないようにして、右も左も見ずに、まっすぐすごい形相で渡っています。
P8158830_640x480
渡りきった。
こ、こわかった。

ここからは森林浴しながら遊歩道の反対側を戻るようにして、
観瀑スポットから、吹割の滝を見下ろします。
すげーP8158835_640x480
本当に、ぱっくり割れた地面に水が落ちていっています。

行ってみたかった吹割の滝。
いろんな方向から、たっぷりと眺めることができました。

吹割の滝 その1

群馬へ到着。
今回、私が一番行きたかったのは、「吹割の滝」(ふきわれのたき)です。

川の底がぱっくり大きく割れて、その中に水がごうごうと落ちてゆく、迫力いっぱいの滝。
これが観たかったのだ!
Img_20130815_151406911
自然の姿をそのまま残すために柵などがない、スリリングな遊歩道は、滝のすぐそばを寄り添うように伸びています。
P8158773_640x480
崖の端から落ちる死亡事故もよく起きるとか…
そこらじゅうに白いラインや赤いコーンが置いてあって、そこより先には行ってはいけません。
P8158816_640x480
本当に地面の下に吸い込まれていくよう…。
立っている人がミニチュアのお人形に見えるくらい、大きな滝です。

遊歩道沿いの崖には、奇岩もあって、これは「はんにゃ岩」。P8158788_640x480
本当に口をあけた般若のお面みたい。

この白いラインを越えると…
P8158791_640x480
すべって落ちるらしいです。
とくに×印の箇所は、水平じゃなくて、落ちやすい…らしいです。
P8158811_640x480
東洋のナイアガラ。
遊歩道を歩いて、吊り橋を渡ると、今度は崖の上から、滝を見下ろすことが出来ます。

小千谷へぎそば

今年の夏の旅行は、2泊3日の群馬、栃木への旅!

今回は、あちこち、ゆっくりまわりたいスポットがあるので、自由に動きやすい車での旅です。

まっぷるを買って、いざ出発!
P8158742_640x480_2

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

朝、出発して、お昼頃、新潟の小千谷で高速道路を降りて、ちょっと寄り道。

小千谷名物の「へぎそば」を食べてみたいという、だーりんのリクエストで、海藻のふのりをつなぎにした珍しいお蕎麦を食べることに。
これがへぎそば。P8158755_640x480_2
海苔のあるのと、ないのとが選べます。
Img_20130815_122641186_2
「へぎ」とは、お蕎麦の入っているこの箱のことなんだそうです。

へぎそばによく合うという、このお店名物のきんぴらもいただきました。
P8158753_640x480_2

海藻つなぎのお蕎麦は、ザラザラ感や、もっちり感はなくて、つるつる。
食感や喉越しが、いつも食べるお蕎麦とはまったく違う、ヘルシー感のある麺でした。
おなかいっぱい。
ごちそうさまでした。Img_20130815_124602451_2

再び、高速に乗って、一路、群馬へ。
群馬は遠い~~

餃子とエビチリ

今日まで、だーりんはいつも通り仕事。。。
明日からお盆休みです。

明日から、いよいよだーりんと二人で旅行です。
娘は、通常通り仕事なので、時期をずらして職場の友達とTDLへ行ってくるそうです。

明日に備えて、美容院へ行って、カラーリング&トリートメントをしてもらってきました。
Rattle Trap HAIRさんは、いつもホントにきれいに色を入れてくれるので、毎回行くのが楽しみです。
夏らしくオレンジっぽいブラウンに。
Img_20130814_123430633
ツヤツヤ、さらさらになると、テンションあがる~。
このテンションで、明日からの3日間、思いっきり楽しんできましょうヽ(´▽`)/

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今夜は餃子とエビチリ。

我が家では、餃子といえば焼かずに茹でる水餃子が定番なんだけど、今日は市販の皮を使ったので、珍しく焼き餃子にしました。
Img_20130814_192336855
やっぱり、手作り皮の水餃子のほうが、好きだな~。

エビチリは、大きなエビを使って作ってみました。
ぷりぷり~heart04しかもデカイ~heart04うれし~

あとは、ほっこり系の、きゅうりの塩昆布和えと、切り干し大根の煮物。

いつものお重お弁当箱に詰めて、だーりんのご両親のところへもお届けしてきました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今回の旅行は、一度行ってみたかった「吹割の滝」へ行ってきます。その後日光へ。
群馬、栃木の旅です。
地面が裂けたような中にごうごうと滝が落ちていく、東洋のナイアガラ、散策が楽しみです。

楽しい一日

まいちゃんとランチ、からの、フルーツむらはた。

実はフルーツむらはたのパフェは初めてでした。
すごーくパフェの種類が多くてびっくり。
Img_20130813_132247823
ランチでお腹がいっぱいでも、パフェはちゃんと入る!
キウイパフェ。。。Img_20130813_132258651
キウイがなんと3個ぶんも入っているそうな…
もう当分キウイはいらんっsweat01というほどキウイを食べた気分。
でも、おいしい( ̄▽ ̄)

そのあと、靴屋さんへ行って、おそろいでサンダルを買いましたヽ(´▽`)/

友達とランチしてパフェしてショッピングして…ああああ、なんてガーリーで幸せな一日!!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

帰りは、近江町市場へ寄って、今夜の買い物をしてから、ダッシュで夕食の支度!
だーりんのご両親宅へは6時までに持って行きたいので、時間との勝負です。
でけたーImg_20130813_180544748

本日のお献立。
あさりと白菜の白ワイン蒸し。
サーモンのセージバタームニエル。
ちりめん乗せ冷ややっこ。
オクラの胡麻まぶし。

今回の渾身の一品は、MOGさんレシピのエビ料理。
Img_20130813_180538853
刻んだねぎとにんにくと赤唐辛子を塩炒めして、衣をつけて殻ごと揚げた甘エビをからめてあります。
手間がかかってるのよ~

シュウマイ

今日はラジオの仕事です。
本番10分前。Img_20130812_10500264
晴れていると、光が入って明るいスタジオです。

本番前に、番組で使う資料を見ていたら、来月、素敵な紅茶のセミナーが開催される記事を発見!行きたいっheart04
生放送が終わって、すぐに申し込みをしました。
定員締切にも間に合った!よかった~( ̄▽ ̄)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日の夜ごはんは、シュウマイづくりにチャレンジ。
渾身のシュウマイ!
蒸したて、出来立てを食べたら、我ながら、これはおいしいーーー
Img_20130812_173530498
これはもう、だんぜん手作りのほうが食感もよくて美味しい。
ギョーザよりも簡単だし、これはぜひリピートしなくちゃ。

お弁当にして、熱々の蒸したてのうちに、だーりんのご両親宅にお届け。
Img_20130812_173524474
ひじきの炊き込みご飯と、セロリを葉ごと入れた落とし卵のスープ、

そして、いわしすり身を煮込みハンバーグ風に。
Img_20130812_173540404
さっと表面を焼いてからお出汁で煮込んであんかけにしました。
盛り付けにやや手抜き感あり。

煮魚が苦手なだーりん家(含だーりん)、これならいけるかな?と思ったけど、やっぱり、煮込まず焼いただけのほうがよかったみたい。

煮魚、美味しいのになあー

シュウマイは好評でした。
ところで…シュウマイって、焼かないのになぜ「焼売」って書くんだろう???

飛騨高山

飛騨高山にドライブに行ってきました。

高山といえば、高山ラーメン!
飾り気のない醤油味のシンプルな高山ラーメン、なんだかほっとする、昭和の味!
どうしても、ラーメンが食べたい気分でした。
Img_20130811_154818728
だーりんは、飛騨牛。
Dsc_0190_640x480
つまみ食いをしたけど…お肉、うまし~~。

それから、高山と言えば、みたらし団子も食べなくちゃ。
高山のみたらし団子は、あぶってお醤油をさっと塗っただけの、こちらもシンプル!
毎回、高山に来ると必ずこれを食べるのが恒例になっています。
Img_20130811_181344782
なんか食べてばっかりみたいだけど、ちゃんと散策もしました。
風情のある古い街並み。
Img_20130811_183044257
牛のさるぼぼ発見。
…うしぼぼ?P8118730_640x480
よく食べて、よく歩いて…
P8118738_640x480
飛騨高山は楽しかったよ~。

ナイトウェディング

今日はナイトウェディングの司会です。
夜、仕事だと思うと、なんだか昼間も落ち着かないもんです。。。

昼間は実家の両親とランチ。

ランチの後は、「お米がそろそろなくなる~」という息子にお米や果物など食糧支援箱を送る手配をして、夕食の支度をして…と、いろいろ、やることやってから、仕事へ。
今夜は肉じゃが。Img_20130810_15494076
どっさり作って、だーりんのご両親宅にも半分お届け。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

オフからオンのモードに気持ちを切り替えて、駅前のホテルへ。

今日は最上階のレストランウェディングです。

今日のメインキャンドル。
水の中に薔薇がちゃぽんと入っている水中花にキャンドルが浮かんでいます。
涼しげです。Img_20130810_175700922
地上130メートルのレストランから見る景色。
Img_20130810_171627960
開演前は明るかったけど、お開きの頃は、景色の雰囲気ががらりと変わります。
Img_20130810_213327402
宝石をちりばめたみたいな夜景がきれい。

仕事じゃなくて、プライベートのお食事でゆっくり来たいレストランです。

片付けのモチベーション

昨日の緊急地震速報は誤報だったけど…

速報が出た時は、ちょうど本屋さんにいました。
ただごとじゃない音とともに、まわりにいた人が一斉にスマホやケータイを手にする姿はなんだか異様。

「大きな揺れに備えてください」のメッセージを見たはいいけど…ど、どう備える??
とりあえず本棚から離れて、足を踏ん張って腰を落として、構えてみた…(;´▽`A``

スクワット姿でしばらく待ったけど…その後、なんにも起こらないしぃ。。。

ま、いい訓練になったかな。

「速報が出たけど、何も起こらなかった」のほうが、「速報が出なかったけど何か起こった」よりもずっといいしね。

昨日は、スクワット姿で、こんなレシピ本を買っちゃった。
Img_20130809_221252541
こういうレシピ本って、なんだか私にとってはゲームの攻略本を手にしたみたいなワクワク感があります。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日はきよみさんとふみさんとランチに行ってきました。

きよみさんのリクエストは和食。
Img_20130809_122308332
暖かくて可愛い雰囲気のきよみさんといると、なんだか気持ちほっこり。(* ̄ー ̄*)
断捨離の達人、片づけ名人のふみさんと話していると、片づけモチベーションがグッと高くなる!
…だけど、このモチベーション、なかなかキープし続けるのは難しいのよね。

乱高下する私の断捨離熱、なんとか高い時を長く保ちつつ、一気に片づけないとなあ。。。
頑張ろう。

明日は駅前のホテルで婚礼司会の仕事です。
地上130メートルのレストランでのナイトウェディング。
明日晴れそうだから、夜景がきれいだろうなあ。

今日のごはん

今日は、だーりんも私も、娘もみんな仕事が休み。

ということで、3人でお出かけすることに。

ランチに行って、買い物に行って、マルガージェラートでアイス。
全員ダブルで違う種類を選んだので、色とりどり。
Dsc_0183_480x640_2いえーい♪
地元の素材を使ったここのジェラート、味が濃くて美味しい~

その後、富山県までドライブ。。。
高岡のイオンモールをうろうろ。

3人でのお出かけ、楽しかったよ~

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日の夜ごはん。

ステーキを焼きました。
Img_20130808_204209304

前から一度やってみたかったのが、キュウリとキウイのコラボ。
なんだか発音がよく似てるこのふたつを、ダジャレみたいに合わせてみたかった!
オリーブオイルと柚子酢で和えてみました。
Img_20130808_204203614
マグロの剥き身と一緒にタルタルっぽく。

何度作っても、いまいち味が決まらないのが冷製ポタージュ。。。。
今日はセロリで。Img_20130808_204156774
ポタージュというより、離乳食みたいな食感…sweat02

昨夜から塩麹につけておいた鶏ささみとエノキの梅あえ。
これは登志子さんに教えていただいたお料理です。
ゆるやかに熱の入ったささみ、ふんわりして美味しいっ。
Img_20130808_212806478
だーりんは鶏ギライなので、基本的に鶏肉は買わないのですが、これだけはどうしても作ってみたかった!
だーりんにも無理やり一口だけ食べてもらいました。

こんなに美味しいのになあーー( ̄◆ ̄;)

めりはり

今日は夕方からMC講座の仕事です。
日中はひたすら新郎新婦のプロフィール原稿づくりや、お家仕事に励んでおりました。

…でも、集中力がないのか、すぐに途中で違うことをしたくなってしまう。。。

そういう時は、思い切って気分転換。
先日から作ろう作ろうと思っていたクッキーにチャレンジしてみました。

頂き物でとても美味しかったジョトォのMICというクッキー。
その味に近づけたくて、中に入ってるものだけ真似してみました。
Img_20130807_140124203
マカダミアナッツ、ドライブルーベリー、甘夏ピールを刻んで混ぜ込んであります。

前からこの具材で作りたかったのだけど、皮ごとつかうオレンジピールは国産、できるだけオーガニックのものを使いたかったので探すのに時間がかかりました。

カタチがいびつで、手作り感満載の仕上がりだけど…
でも味はなかなかいいかも!o(*^▽^*)o

次回は形もMICに近づけるよう、ハート形で抜いてみよう。

水出しのお茶をいれておやつ。
Img_20130807_140236459
ルピシアの「ナツコイ」というお茶です。
レモン味ですっきり。

あまりにおいしかったので、お昼休み中のだーりんのところへ、おやつに届けにいってきました。

今夜はカレー。
夕方、熱々のカレーと、バターとサフランをちょこっと入れて炊いたご飯を持って、だーりんのご両親宅へお届け。
その後、仕事へ。

お料理は楽しいし、お菓子作りはもっと楽しい。
仕事と、楽しいこと。オン、オフの切り替えをして、めりはりのある毎日にしていこう。

よく働き、よく遊べ。だな。( ̄ー+ ̄)

びっくり

県外の学生専用アパートでひとり暮らしをする大学生の息子から、夜、
「なんか焦げ臭くておかしいと思ったら、アパートが放火されてた。今、警察に通報した。もうすぐ消防車が来る」とメールが。。。
 
玄関ホールの共有スペースにあるゴミ箱に火をつけられていたそうな。
  通行人が見つけてくれて、けが人もなく事なきをえました。

うちの息子の部屋は3階で、この玄関ホールの真上でした。
あなおそろしや。世の中には悪い人がいるなあ。。。

  息子から黒焦げの玄関ホールの郵便受けの壁の写真が送られてきました。。。
20130806071435
当分の間、郵便物は郵便局預かりになるんだって。

いろんなことがあるだろうけど、地震、洪水、自動車事故…心配していたらきりがないので、どんなことが起きても、なんとか切り抜けて生き残る力を信じるしかないな。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日の夜ごはんのリクエストは、エビグラタン。
Img_20130806_174857936
しめじ、アスパラ、ほか、野菜がどっさり入っています。
二皿作って、ひとつはだーりんのご両親宅へお届け。

昨日、株ごと買った信州のセロリ。白菜かと思うほど大きな株です。
土もいっぱい残っていて、畑から引っこ抜いてきたまんまという感じ。
当分、毎日セロリ料理です。
今日は葉っぱごとスープに。
Img_20130806_191131375
このスープの味付けが、だーりんのお父さんに好評だったそうです。

暑いけど…

今日はラジオの仕事です。
スタジオから見える外の風景。
Img_20130805_140255422
雲がやや多く、外は蒸し蒸しと暑いです。

今日は、明日ミュージカルの公演がある劇団四季の、主役の俳優さんと、女優さんがスタジオゲストでした。
インタビューをしていてもポンポンとわかりやすく的確な言葉が返ってくるので、話していて、とても清々しい!
15分という、やや長い時間の対談でしたが、あっという間に感じるほど対談じたいが楽しかった~ヽ(´▽`)/

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

仕事のあとは、いつものように近江町市場に買い物に。
外はむわーーーっとあまりにも暑いので、まずはちょっと休憩。
久しぶりミスドです。Img_20130805_150252571

またもや徒歩で来ていることを忘れて、お買得のにんじん20本ぐらいと、セロリを株ごとどっさり買ってしまった。
あまりの重さに、市場をうろうろしているだけで腕が痛い…
いい運動になりました。

帰宅して、今日のごはんは
豚冷しゃぶサラダのごまポン酢あえ
高野豆腐と野菜の卵とじ
赤いかとセロリとじゃがいものマヨネーズ&粒マスタード炒め
ちりめんじゃこ豆腐
かぼちゃのホイル焼き

かぼちゃは、ベランダのローズマリーと、ガーリックとオリーブオイルをのせて、ホイルで包んでオーブンで焼いただけ。
ほくほくです。Img_20130805_174525253

今日は家庭料理らしいメニュー。
お弁当お重にいれて、いつものようにだーりんのご両親宅にもお届け。
Img_20130805_175058269
こんなふうに、同じものを食べることが大切なんだと思う。

「まごわやさしい」のキーワード、今日もコンプリートできた( ̄▽ ̄)

毎日暑いけど、しっかり栄養バランスとって、元気に夏をのりきらなくては。

バーベキュー

いつもお世話になっている民謡会の皆さんのバーベーキュー大会にお呼ばれしてきました。

今日のバーベキューのメインはお肉…ではなく、とれたてのイカ!!!
魚のプロでもある三味線の先生が自ら、船で昨夜釣ってきてくださった赤いかをさばいてくださいました。
Img_20130804_115442355
ぷりぷり甘いイカ刺し!
お肉も、イカも、青空の下でどっさりいただいてきました。

ついでにイカのさばきかたをじっくり教えていただいてきました。
いかのお刺身って、包丁を入れる方向で食感が全然違うのね。。。

帰りにイカをお土産にいただいたので、うちに帰って、今夜のおかずはイカのお刺身。
今日教えていただいたのは、それはそれは細い美しいイカそうめんだったけど…

私が切ると、どう見ても短冊切り…sweat02
Img_20130804_202620730_2
でも、肉厚で甘くて、柔らかくて、とても美味しいイカでした。

今日のごはん

ようやく梅雨が明けました。

今日は、そんなにギラギラ暑くはなく、爽やかな風が吹いて、川風が気持ちいい~。
Img_20130803_111556608
今日の浅野川と梅の橋。

あまりにも外が気持ちいいので、そのまま歩いて近江町市場まで買い物に行ってきました。

お刺身用のサワラがお買い得だったので、今夜はサワラのから揚げ。

レモンとハチミツとバターでレモンソースにして、揚げたてのから揚げにからめるのが、最近のお気に入りの食べ方です。
Img_20130803_184017531
これは川上料理長に教えていただいた中華のから揚げのレモンソース。
甘酸っぱくて美味しい。
うちはだーりんが鶏ギライなので、もっぱらサワラで代用しています。

今日のリクエストメニューはハンバーグ。
新しい小型フライパンで焼いたら、火の通りが良すぎて…ちと、こんがり(;´▽`A``
Img_20130803_184035381

昨日のりんごとクルミのポテトサラダ。
大量に作りすぎて、今朝も、お昼も食べる派目に。sweat02
…ようやく、食べきりました。
Img_20130803_184053977_2

昨日炊き込みご飯に使ったひじきと大豆の残りと、高野豆腐を煮ました。
和洋中、残り物折衷、国籍バラバラメニューです。

いつものように、お弁当箱お重に入れて、だーりんのご両親宅にお届け。
Img_20130803_173546859
サワラのレモンソースがお義父さんに好評だったそうです。

ローンレンジャー

今日のごはん。

お魚のピカタ。
茄子、ミニトマト、ベーコンのオーブン焼き。
りんごとクルミのポテトサラダ。
大豆とひじきと白ごまの炊き込みご飯。

だーりんのご両親のお届けお弁当。
Img_20130802_175824465
何だかスカスカ。。。
もっと美味しそうに詰められるようになりたいなあ。

今日はデザートに、私特製ティラミスつき。
Img_20130802_175921775
お届け用にココット型で作っておきました。

同じ内容で、こっちは、うちのごはん。
Img_20130802_183222495
大豆とひじきの炊き込みご飯、好評でした。

ピカタのお魚はお刺身用のさくで作りました。
Img_20130802_183208828
これだと骨の心配がないので、ご年配のかたにも安心してお届けできます。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今夜は娘は勤務先の病棟の飲み会。
だーりんと二人だけのごはんでした。

ご飯のあと「デートしよ」と映画に連れて行ってもらいました~ヽ(´▽`)/
Img_20130802_194418618
レイトショーで、今日から公開のローンレンジャーを観てきました。
以前、予告編で見て以来、ずっとこれ、観たくて楽しみにしていました。

おもしろかったーーー

ジョニー・デップって、あんなにきれいな顔立ちしているのに、どうしていつも、あんな変なメイクの役ばっかりするんだろうなあ。。。

でも、映像も迫力いっぱい。
ひそかに西部劇ファンだった私…西部開拓時代の自然いっぱいの風景、これはやっぱり大スクリーンで見るべし!という感じでした。

青椒肉絲…もどき

再来週は、群馬の吹割の滝、栃木、日光へ旅行に行きます。
この吹割の滝は「日本のナイアガラ」と呼ばれている滝で、一度行ってみたかったのです。
楽しみーーーー
今日は旅のお供のまっぷるを買いに、だーりんと本屋さんへ行ってきました。

まずはランチ。
ここのお店のお料理、きれいで、すごく一品一品が丁寧で、とても美味しかったです。
Img_20130801_134918848
このお店のラジオCMは、私が声を担当しています。

とてもお料理が素敵でした。
今度から、ちょくちょちょく来たいな。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

だーりんのご両親の今夜のごはんのリクエストは、青椒肉絲。
先日作った、中華コーンスープもリピート。

こんなふうにリクエストしてもらえると、メインが決めやすくていいなheart01

川上料理長に教わった「お肉を柔らかくする方法」の下処理を丁寧にやって、油通しをした材料と、合わせておいた調味料をザッと炒め合わせるだけ。
中華料理って、下準備がちょっと大変だけど、いざ火にかけるとあっという間。
そういうとこって司会の仕事に似てるかも。karaoke
司会も、打ち合わせがしっかり出来ていれば、9割仕事は終わってる。あとは本番は勢いで。

今日もお弁当みたいに詰めて、お届けしてきました。
Img_20130801_180836130
たけのこ水煮が高かったので、ヤングコーンで代用。
ナムルと、加賀太きゅうりのあんかけ煮。
国籍バラバラだわ…(;´▽`A``

赤いミディトマトをくりぬいたカップに、ドレッシングであえた黄色いプチトマトを入れてみました。
スープはまとめてタッパーで。Img_20130801_180847497

同じ内容を、お皿に盛ると、こんな感じ。
こっちは我が家のごはんです。
Img_20130801_183936908
こんなふうに、離れて住んでいても、同じご飯を食べることができるのが一番いいことだなあ、と思います。

だーりんに、青椒肉絲ってもっと材料が細いような…とダメだしされました。
うううー確かに。
これだと単に、肉ピーマン炒めかな。

笑ったーー

昨夜は、司会者仲間が集まっての、飲み会でした。
久しぶりだぁーーー

イタリアンのボナセーラ。
はじめて行くお店でしたが、お料理がすっごく美味しい!!
ここは、ぜひぜひ、また来たいお店です。

まずはスパークリングで乾杯!
ワインはスパークリングが一番好き。
一気に飲んでしまった…
Img_20130731_19090546
おしゃれなお料理がいっぱい。
素敵なお店に行くと、お料理の盛り付けも、とても勉強になります。
Img_20130731_192207617
ディップソースがズッキーニをくりぬいた中に。
こんな盛り付けも面白い!
能登ポークのグリル。
絶品。Img_20130731_20384605
ものすごくやわらかくて、美味しかった!ソースはブラッドオレンジベース。

メンバーは全員司会者。
みんな、しゃべりを仕事にしているので、とにかく声がデカイ!
ついでにお酒が入ると、ますますテンションあがってお腹に力が入るので、ますます司会者声フルパワーで、全員盛り上がっていきます。

お店のかた…うるさくてスミマセンでした。

でも楽しかったあー
話題もいろいろポンポン飛び出し、打てば響くような返事が返ってくるのも、心地いい。
「話は、オチがないとだめ」なんていいながら、オチがないまま話題がくるくる変わっていったり、みんなで妄想ふくらませて盛り上がったり。
そのまま電波に乗せても、番組になりそう。

洗濯物のたたみ方から、ペットの話まで。
タコをペットにしたらの妄想大会など笑いすぎてナミダが出てお化粧ハゲハゲ。。。。よっぱっらいみんなで、こういう話でお腹をかかえて笑うのが、またいいのよね。

むちゃくちゃカロリー消費したんじゃないかと思うほど、笑いました。

東京で活躍するメンバーから、私の名前の入ったお菓子を見つけた!と、いただきました。
Img_20130801_000200894
YUKAマンモスサブレ。

シベリアで発掘されたマンモスのYUKAの特別展に行ったら、あったそうです。
YUKAマンモス、かわゆす。Img_20130801_000317122

また、みんなで集まろうね!!

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »