« 今夜のごはん | トップページ | 中華三品 »

「う」のご飯

今朝の浅野川は曇り空を映して、川の色もどんより。
Img_20130722_085649588
朝からこんなお天気だと、ちょっとテンションがさがりそうになるけど、でも、気分だけでも晴れ晴れとしていたいもの。

今日の朝ごはん。
Img_20130722_075619931
ホワイトアスパラLOVEのだーりん。
トーストとホワイトアスパラの組み合わせが好きなんだって。
冷凍してあったしょうゆ食パンを焼いて、キンキンに冷えたアイスコーヒーと一緒に。

我が家は、朝はしっかり食べる派です。

…でも、昼も夜もしっかり食べるのよね…sweat02だはは。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は土用の丑の日。

ラジオの仕事が終わった後、うなぎを買おうかな…と近江町市場へ行ったら、いつも買うお気に入りのみやむらさんでは、長蛇の列!!
ロープまで張ってあって、お店の外まで延々と並んでる人が~(@Д@;

ということで、あきらめて、となりのお肉屋さんで「うなぎ」ではなく「うし」を買いました。

もともと土用の丑の日って「う」のつく食べ物を食べると夏に負けずに過ごせる、とも言われていたらしいです。
…というわけで、今日はとりあえず「うし」で代用。
今年は夏の土用は丑の日が2回あるから、次回はうなぎね。

「うし」を赤ワイン煮にしました。
Img_20130722_200721286
フレンチのレシピ本を見ながら作っていたんだけど、「野菜と牛肉を赤ワインでマリネして…」と、その通りに作っていたら、さらりと「その状態で2日間置く」と書いてあった!

な、なんですとーーーΣ( ̄ロ ̄lll)先に書いてよ!そーゆ-ことは!
先にちゃんと下読みしないで行き当たりばったりにアバウトに作るからそうなるのね。

しかたないので、「2日間置く」は省略で。coldsweats01

市場で紅いじゃがいもを見つけました。
皮はさつまいもみたいだけど、じゃがいもです。
Img_20130722_201202105
茹でて、ベシャメルソースをかぶせてオーブンで焼いてみました。
Img_20130722_200726718
ソースが甘くてふわふわ。
じゃがいもも甘くてほくほく。

娘は夜ごはんにうなぎを期待していたみたい。
次回の土用の丑の日は、おいっしーーーいうな重にしよう!

« 今夜のごはん | トップページ | 中華三品 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

毎日ホント美味しそうですね。
なにより、ゆかさんのお心づくしが素敵です!

登志子さんへ☆

うわーー嬉しいお言葉(=´Д`=)ゞ
ありがとうございます!!!

近江町でのウナギの列は1時間半だったとか。すごいですね。私はウナギは苦手なので、お肉の方がいいです。^^;

牛肉のマリネのお味はいかがでしたか~?
やはり2日間置いた方が良かったのかしら・・・
私も最後まで読まないで作り始める傾向がありますcoldsweats01

ホワイトアスパラガスと普通のアスパラガスって味が違うのかしら?すみません、食べたことないです(笑)

本当にいつも手の込んだお料理や夜中にケーキを焼いたりで、お忙しいゆかさんはいつお休みになっているのかしら???

まいちゃんへ☆

いっ一時間半!!!無理~~~sweat01
レストランでも、並んで入るのが苦手です。

私も、実は、うなぎよりもステーキでスタミナつけたい派です。

Mercuryさんへ☆

そうなんです!手順よりも材料と出来上がりの写真だけ見て作り始めてしまうんです!

ホントは「2日間マリネしてから2時間煮込む」という料理だったんですが、漬け込みの時間を省略してすぐに煮込みはじめてしまったので、ちゃんと作っていれば、もっとほろほろに柔らかくなっていたのかな~(;´▽`A``

いつも買うのは、瓶詰のホワイトアスパラです。
水煮ですので、ぐにょぐにょ柔らかくなっています。
うちのだーりんは、これをマヨ味で食べるのが大好きなんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今夜のごはん | トップページ | 中華三品 »