« 鶴岡八幡宮 | トップページ | 鎌倉の夜 »

建長寺と半僧坊

今回、だーりんが楽しみにしていたのは、ここ、北鎌倉の建長寺。

けんちん汁発祥のお寺なんだそうです。
お寺のそばにはけんちんうどんや、けんちんそばのお店がいっぱい。。。
P7148501_640x480
とにかく中は恐ろしく広い!!!
P7148509_640x480
お庭も素晴らしかったです。
P7148523_640x480
そして、無謀にも境内のさらに奥、奥の院の半僧坊まで足を運んでしまいました。

この日、数々の長い石段を上ったけど、この果てしない石段は、まさにラスボス。
こんなに階段が延々と続くとは思わず、のぼってものぼっても、石段また石段。
何度も心折れそうになりながらも、ひーはーひーはーと、山を無事のぼりきりました。
頑張った!P7148528_640x480
山の上では何体もの烏天狗が待っていてくれました。
P7148529_640x480
もう、へろへろ。。。
同じ距離をまた歩いて降りるかと思うと…

« 鶴岡八幡宮 | トップページ | 鎌倉の夜 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶴岡八幡宮 | トップページ | 鎌倉の夜 »