« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

からだに優しく

昨日の食の勉強会で教わった、体に大切な食の素材の頭文字をあつめた「ま・ご・わ・や・さ・し・い」のキーワード。

今日の夜ごはんは、この「まごわやさしい」が入った献立にチャレンジしてみました。

だーりんのご両親宅にはお弁当の形でお届け。
本当は玄米など、白くないご飯を炊くといいのだけど、ご高齢のだーりんのご両親に合わせて、白飯を柔らかーーーーーく炊いてあります。

できた!
Img_20130731_173828432_2

昨日いただいたレシピで、刻み昆布とちりめんじゃこのペペロンチーノも作ってみました。
松の実を少々入れすぎたけど、ちょっと焦げた松の実のこうばしい香りがなんともいい感じ。

今まで自己流で作っていたあさりの酒蒸しも、登志子さんに教えていただいた作りかただと、ふっくら仕上がります。美味しい。

キッシュは冷蔵庫に残っているものいろいろ入れてみました。
この「冷蔵庫にあるもので」というのも、家庭料理の大切なポイント。

出来上がったあと、よくよく見たら、足りないものがいっぱい。

胡麻豆腐って…豆じゃなかったsweat02
野菜の揚げびたしにお芋入れ忘れた。

なにごとにも大雑把な私です。(≧∇≦)
題して…「やや、まごわやさしいお弁当」

けど、こんなふうに、少しだけ意識するだけでも、毎日の献立はぐっとカラダに優しくなるような気がする。
これからも、日々、チャレンジだheart01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は、夕食の支度をしたあとは、久しぶりに同業者の仲間で集まって、飲み食べ会!!
ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/

食の勉強会

「食材選びのコツ」の勉強会に参加してきました。

いつもお店で買い物をするときに、原材料など包装の裏面は見ているつもりなんだけど…実は、見ても、書いてあるものの意味がよくわかっていなかったc(>ω<)ゞ
Img_20130730_102310517
調味料なども、お値段の高いものや、逆に、異様に安すぎるものって、ちゃんと理由があるんだな、ってこともわかった!
裏面の原材料を見て食品を選ぶときにチェックするポイントなども教わったので、今度からは、しっかりばっちりチェックできそう。

勉強会の後半は、必要な食材の頭の文字を並べて、ま・ご・わ・や・さ・し・い をキーワードに、健康づくりに役立つ献立のたてかたの勉強でした。
いつもお料理教室でお料理を教えていただいている登志子さんが講師として、毎日の献立のたてかたをレクチャーしてくださいました。

さらに実際に登志子さんが作ってくださった「まごわやさしい」が全部入ったお弁当をいただいてきました。
Img_20130730_11255398
それぞれのおかずのレシピもいただいたので、ぜひ作ってみたいわっ(*゚∀゚)=3

「食事を手作りすることは、丁寧に生きること」
「手間をかけて手作りすると、心が整う」
教えていただいた、美容ジャーナリストの斉藤薫さんの言葉が印象的でした。
うーーーーん、しみじみいい言葉!!


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

帰宅後、大急ぎで夕食の支度をしてから、気持ちをオフからオンへ。
夜は、いつもお世話になっている県議のビアパーティのお手伝いです。

今日も長い一日だったけど、体いっぱい、心いっぱい、丁寧に過ごせていたら、いいな。

雨の月曜日

朝からしとしと雨降りの月曜日。
今日の浅野川。Img_20130729_171546325
コーヒー牛乳いろです。。。。sweat02

支度をして出ようとしたら、突然、外は滝のような雨に。
モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
たたきつけるように雨が降る中、スタジオへ。

今日はラジオの仕事、からの、駅前のホテルで婚礼司会の打ち合わせです。
外が、どんなに荒れたお天気でも、ホテルの中は快適な別世界heart01
Img_20130729_144223196

無事、本日の仕事、終了。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今夜は、だーりんのご両親宅のリクエストは「カレー」。
娘からメールでリクエストされたのが「鮭と昆布の炊き込みご飯」。

両方にお応えしました。
Img_20130729_192538635
玉ねぎポタージュで煮こんだカレー、最近、この作りかたにハマっています。
甘くて、辛くて、なかなかいいのです!これ!
たっぷり作って、半分をお届け。

鮭と刻み昆布の炊き込みご飯。
実はこれ、コミックに出てきたメニューなんですが、真似して作ったら美味しかったので、何度もリピして作っています。
Img_20130729_19321220
生鮭がお店に置いてなくて買えなかったので、西京漬けの鮭で作ってみました。
たっぷり炊いて、小分けして冷凍もしたので、いつでも食べられるよー

今日の舞台

今日は民謡舞台の本番です。
会場は遠方なので、今日は早起き。
昨夜のうちに朝ごはん用のかぼちゃシフォンを焼いておいたので、それを食べて、朝6時半に出発ーーー

開演前のホール。
Img_20130728_081619834
この司会の立ち位置からの景色は見慣れたけど、やはり舞台は中央に立つほうがだんぜん気持ちいいだろうと思う。

会場に到着した8時前には、正面玄関にはもうすでにお年寄りのみなさんの長蛇の列ができていました。
本番が始まるころには、立ち見も出るほどの超満員!
すごい!!

ハプニングもあったりしたけど、5時間の長丁場の本番舞台、無事、終了。
打ち上げにもお呼ばれして、帰宅したのは午後10時。

ホントに、ホントに、長い一日でした。

来週もなにかと予定いっぱいの一週間になりそうです。(;;;´Д`)ゝ
なんとなくスケジュールをこなしていく毎日にならないよう、一日、一日を丁寧に過ごさなくてはねheart01

リハーサル

今日は能登までドライブ…

ではなくて、(;´▽`A``

能登で、民謡舞台のリハーサルの立ち会いです。
会場のホールまで、片道1時間半。せっかくなので、道中はドライブ気分も楽しまなくては。
昨夜の嵐のような雨もあがって、今日は移動するにも気持ちのいいお天気でした。
リハーサル。Img_20130727_143625647
明日の本番も頑張ろう。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お中元でいただいたお菓子の詰め合わせのクッキーがあまりにも美味しかったようで「この味のクッキーを作って」と、だーりんからリクエストがありました。。。

えーーーっ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
と思いながらも、何が入っているのかちょっと吟味。
Img_20130727_095203504
うーむ。確かに、美味しい。
しかし、この味の再現は、ちょっと難しそうだなあ。

ドライフルーツやナッツがいっぱいのサクサククッキー。
今度、チャレンジしてみよう。

中華のお届け

中華好きなだーりんのお父さまのリクエストで、今日は中華をお届けです。
麻婆豆腐と、牛肉と野菜のオイスターソース炒め。
麻婆豆腐。Img_20130726_173440770
今日はなかなかいいお味に仕上がりました。

リクエストは麻婆豆腐だけど、彩りのいい野菜もつけたかったので炒め物にしました。
80代後半でもお肉が大好きなお義父さんにもかめるように、柔らかく作ったつもりだけど…うーむ、噛めるかな。
Img_20130726_165024335
もうちょっと小さく切ったほうが良かったかな。

うなぎ~~

木曜日は、だーりんも私も仕事が休み。

天気予報を見ると、西のほうはまあまあ晴れているみたい…
ということで、ゴーウエストです。
ニンニキニキニキ、ニンニキニキニキ…♪とドライブ。

三方五湖へうなぎを食べに行ってきました。
三方湖畔の「淡水」さんは、もう何度かリピートして訪れているお店ですが、三方五湖で育つ天然のくちぼそ青うなぎを頂くことができます。

お座敷から三方湖が見えます。
Img_20130725_124129853
ここは、注文してから、焼き上がりを待つまでの時間が、ものすごく長い!
でも、カリッとふわっとした、とても美味しいうなぎです。
Img_20130725_131826124
私は、うなぎは「丼」じゃなくて「お重」でいただきたい派です。
おいしかった!Dsc_0173_480x640
丑の日じゃないけど、夏の土用の間にいただいたうなぎ!
これで元気にこの夏ものりきれるぞ。( ̄▽ ̄)

その後、突然のゲリラ豪雨?もあったけど、めげずに琵琶湖にむけてドライブ。
京都のすぐそばまで行ってきました。

今日7月25日は「かき氷の日」なんだって。
小川珈琲店でかき氷を食べてきました。
Img_20130725_165624706

途中に立ち寄ったお店で、ナイトミュージックという、ちょっと素敵な名前のついてるワインを1本買いました。
明日の夜は、このワインを添えてご飯にしましょう。


力持ちです

朝からオドロキの勢いで降る雨!

しかも、今日は月に一回しかない「燃やさないごみ」の収集日。

通常の燃やすごみはマンションの入り口まで収集に来てくれるので楽なんだけど、このスペシャルごみの場合は、マンションから100メートルほど離れた場所まで持って行かなくてはなりません。

どしゃぶりの中の100メートルは、結構難儀。

けれど、新しいレンジオーブンが我が家にやってきて、不要になった古い小型電子レンジが、ちょうどいいタイミングで壊れたので、どうしても、どうしても今日、出したかったのです。
小型とはいえ、電子レンジって…お、重いのね…

我が家のゴミ出し係は娘なんだけど、夜勤で不在。
「腰にくるなよ~」と重さをしっかり下半身で受け止めて、えっちらおっちら、運びました。
朝から、頑張りましたーー。
こう見えて…(って、見た目通りだけど)かなり力持ちの私ですcatface

その後ダッシュでだーりんのお弁当と、朝ごはんの卵サンドを作って、ダッシュで仕事へGO~。

今日は朝から、アナウンス研修の仕事。
夜はまた、MC講座の仕事です。

間に少し時間が出来たので、一つ目の仕事のあと、いったん帰って、久しぶりにパウンドケーキを焼きました。
Img_20130724_164657731
いい感じに真ん中にひびが入ってくれました。
レモン汁たっぷり入れてあります。
Img_20130724_212257805

よく働き、よく遊べ!

お菓子作りは、いい気晴らしになって、楽しいわheart01

中華三品

むしむしと暑い一日でした。
週末の民謡舞台の原稿を書かなくちゃいけないんだけど、なかなかはかどりません。

すっきりしたくて、新発売のサイダーを買いに行ってきました。
クエン酸6倍の超酸っぱいグリーンレモンのサイダー。
顔のパーツが全部中央に集まりそうなほどの酸っぱさだけど、クセになりそう。
私好みかも。Img_20130723_143512226

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今夜は久しぶりに中華。

ウェイパーをきらしていたので鶏がらスープで代用したので、ちょっといつもと違う味付けになってしまいました。
八宝菜。Img_20130723_184256465
だーりんのご両親のところにも半分お届けしてくるので、今日はタケノコのかわりにヤングコーン、しいたけのかわりに舞茸、とちょっと柔らかめの食材で作ってあります。

エビチリはだーりんのお母さんのお好きなメニューです。
川上料理長のレシピで作ると、エビがとても柔らかくプリプリに仕上がります。
Img_20130723_184331858
本当はまわりにぎっしりネギがまぶしてあるような感じが好きなんだけど、ネギがあまり残っていなかったので、ややネギ少な目になりました。

地味な存在だけど、一番手間がかかるのが中華コーンスープです。
Img_20130723_184425838
主役にはなれないけど…でも、一番手間がかかってるのだ…
食べるとあっというまなんだけどねsweat02

明日は朝から、遠方での仕事です。
早起きして、明日も、いろんなこと、頑張ろう。

「う」のご飯

今朝の浅野川は曇り空を映して、川の色もどんより。
Img_20130722_085649588
朝からこんなお天気だと、ちょっとテンションがさがりそうになるけど、でも、気分だけでも晴れ晴れとしていたいもの。

今日の朝ごはん。
Img_20130722_075619931
ホワイトアスパラLOVEのだーりん。
トーストとホワイトアスパラの組み合わせが好きなんだって。
冷凍してあったしょうゆ食パンを焼いて、キンキンに冷えたアイスコーヒーと一緒に。

我が家は、朝はしっかり食べる派です。

…でも、昼も夜もしっかり食べるのよね…sweat02だはは。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は土用の丑の日。

ラジオの仕事が終わった後、うなぎを買おうかな…と近江町市場へ行ったら、いつも買うお気に入りのみやむらさんでは、長蛇の列!!
ロープまで張ってあって、お店の外まで延々と並んでる人が~(@Д@;

ということで、あきらめて、となりのお肉屋さんで「うなぎ」ではなく「うし」を買いました。

もともと土用の丑の日って「う」のつく食べ物を食べると夏に負けずに過ごせる、とも言われていたらしいです。
…というわけで、今日はとりあえず「うし」で代用。
今年は夏の土用は丑の日が2回あるから、次回はうなぎね。

「うし」を赤ワイン煮にしました。
Img_20130722_200721286
フレンチのレシピ本を見ながら作っていたんだけど、「野菜と牛肉を赤ワインでマリネして…」と、その通りに作っていたら、さらりと「その状態で2日間置く」と書いてあった!

な、なんですとーーーΣ( ̄ロ ̄lll)先に書いてよ!そーゆ-ことは!
先にちゃんと下読みしないで行き当たりばったりにアバウトに作るからそうなるのね。

しかたないので、「2日間置く」は省略で。coldsweats01

市場で紅いじゃがいもを見つけました。
皮はさつまいもみたいだけど、じゃがいもです。
Img_20130722_201202105
茹でて、ベシャメルソースをかぶせてオーブンで焼いてみました。
Img_20130722_200726718
ソースが甘くてふわふわ。
じゃがいもも甘くてほくほく。

娘は夜ごはんにうなぎを期待していたみたい。
次回の土用の丑の日は、おいっしーーーいうな重にしよう!

今夜のごはん

今夜は、しそ味の生麩を買ったので、お麩カツ粉を使って、
お麩×お麩フライを作りました。
生麩大好き!Img_20130721_19075727
見た目、牡蠣フライに似てるけど、食感はもっちり。

タイムを使った魚のハーブ焼き、今日はサワラを使って作りました。
味付けは西京味噌。Img_20130721_190939888
いろいろアレンジしながら、教わったハーブ料理を楽しんでいます。

みじん切りした玉ねぎを漬けて作るドレッシングをかけた冷やしトマト。
玉ねぎって、こんなふうに生で食べるのが一番好きかもheart01
Img_20130721_190734100
実家の母にもらったトマトは、大きさがバラバラだけど、この中途半端に小さ目サイズがサラダにちょうどいいのです。

今夜もアボカド冷製ポタージュにチャレンジしたけど、豆乳ベースだからかなあ?
どうしても今一つ味が決まらない。
何かが足りなーーい…(。>0<。)
Img_20130721_191551827

昨夜、今日の昼と、会合のご馳走が続いただーりん。
なので今夜はご飯抜きで、おかずだけ。
…生麩だったから、ちょっとお腹持ちはいいかな。。。

お散歩

今日はだーりんが仕事関係の会合があるため、夕方、だーりんの帰りを待って、一緒に投票へ。

その後、一緒にお散歩に行ってきました。

梅の橋から見る、今日の浅野川。
Img_20130721_16401566_2
橋を渡って、ひがし茶屋街へ。

夕方でも、外はムワーッと暑い~
茶屋街でアイスで休憩。
Img_20130721_164801280
だーりんは、抹茶アイスの黒どらやきサンド。
私は、本江さんのお味噌を使ったアイスの、黒もなかサンド。

ゆったり冷房の効いた店内でくつろいだあとは、また茶屋街を散策。
ちょうどお麩カツ粉をきらしていたので、いつも行くお麩屋さんに寄って買ってきました。
Img_20130721_171651390
この、お麩を使ったフライが好きで、しばしばリピート買いしています。
ここのお店の生麩は、やわらかくてフワフワしていてお気に入りです。
お刺身にしても食べられる生麩だけど、今日はこれをフライにしようかと思います。

のんびりお散歩。
こんな休日の夕暮れどきって、なんだかいい感じo(*^▽^*)o
こんなふうに、今年はたくさん歩くことを心がけよう!

鶏まつり

健康診断で1泊入院した実家の父を病院に迎えに行ったり、あれこれ所用が多い一日でした。

昨日作ったティラミスの半分を実家におすそ分け。
うちの母は人生初ティラミスだったようです。

また次回、なにか変ったものを作ってもっていこう~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今夜はだーりんんは同業者の皆さんと、超~素敵な料亭でお食事会です。

…ということで今夜は娘とふたり。
「マグロが食べたい」という娘のリクエストで、マグロを使ったサラダにしました。
Img_20130720_203139908
娘がケンタッキーを買ってきてくれました。
ケンタッキーは久しぶり。
Img_20130720_20314613_2
鶏ギライのだーりんがいない時の限定メニューですな。

娘と「今宵は鶏まつりだ~ヽ(´▽`)/」なんて言いながらパクパク。
たまにはこういうのも、いいかな。

帰ってきただーりんが見せてくれた、今夜の献立書。
私、この献立を見るのが好きなんです。

ずっきーに酒って…どんなんだろ?
冷製甘栗かぼちゃの豆乳スープ、これは作れそう!
苔ゼリー羹…これは…なんだΣ( ̄ロ ̄lll)。。
なんて、いろいろ考えながら眺めるのが楽しい。

また、この中のいくつか、今度マネして作ってみよう。。。

今日のごはん

ハーブの中でもちょっとニオイにクセがあって、なかなか使いづらかったローズマリー。
今日はこのローズマリーの料理に挑戦してみました。

豚ロースかたまりに穴をあけて、ローズマリーを突っ込んで、たっぷりの塩コショウ、オリーブオイルをちょっとかけてオーブンへ。
Img_20130719_170558529
途中で白ワインをかけて、1時間ぐらいかけてじっくりと焼きあげました。
ほとんどオーブンまかせだったけど、シンプルでもハーブの香りがあると、手をかけたお料理っぽい感じにしあがる…
…ような気がする。

スライスして、肉汁をかけて、出来上がりヽ(´▽`)/
Img_20130719_194108111
バルサミコを添えてみたけど、お肉の塩味だけでじゅうぶんでした。

だーりんから、アボカドの冷製スープが食べたいというリクエストがあったので、作ってみました。
豆乳とヨーグルト入り。Img_20130719_194353378

柚子酢でマリネしたタコとジャガイモを、さらにジェノベーゼ和えにしてみました。
意外にこれはイケる!Img_20130719_194116330_3

今日買ってきたしょうゆ食パン。
トーストしたらおせんべいの香りがして、ほんのり塩味でした。
バターをつけると、バター醤油味になって…なかなか美味しい食パンでした。

そして、デザートは、私特製オレオを入れて作ったティラミス。
Img_20130719_195423689
トッピングに、余ったオレオを乗せたら…デカすぎたsweat02
相変わらず盛り付けのセンスはイマイチ~

ちょうど出来上がるころに、だーりんも娘も次々に仕事から帰ってきて、みんなでご飯。
この団らんが、私にとって、一番楽しい時間です。

ハーブすくすく

ベランダのハーブは順調にすくすく育っています。

5種類植えてあるハーブのうち、4種類はなんともないのだけど、ただひとつバジルだけは、よっぽど美味しいみたいで虫の被害がすごい…sweat02

ところが、先日からあることに気づきました。
となりに植えてあるタイム側のバジルの葉には、なぜか虫が食べたあとがない!
左側。Img_20130719_100838136
ボロボロです…
タイムの隣接側。Img_20130719_100848843
まったく被害なし。
こんなに立派な葉なのに、下のほうの葉っぱもまったく虫の気配なし。

タイムの芳香がキライなのかなあ。
理由はわからないけど、タイムの伸びてる枝をちょっとひっぱってバジルにからめておきました。

毎朝、洗濯干しのついでに必ずするハーブのチェック。
とくにバジルを触った後の指の匂いのいいこと…heart04ピザを食べてる気分になります。

ローズマリーもいい感じにのびてきました。
今夜はちょっとクセの強いローズマリーを使った料理に挑んでみようかな。

今日の浅野川と梅の橋。
雲っています。
Img_20130719_100944766
今日は一日フリーです。

先日仕事をご一緒した舞台監督さんのイチオシの「しょうゆ食パン」を買いに行って、こなくちゃ。

ミドリまみれ…

今日は、だーりんは仕事が休み。
お弁当は娘のみです。Img_20130718_065752503_2
珍しく鶏肉なんかを入れてみました。
だーりんは鶏ギライなので、めったに買わないのだけど…お弁当用に。
塩麹とタイムをもみ込んでソテー。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ちょっと遅くなったけれど新盆のお墓参りに行ったり、買い物に行ったりと、ゆったりした一日でした。
夜、だーりんは仕事の集まりに出席するので、いつもよりも早い時間の夕食です。

ほうれんそうのポタージュ。
横着して、ソテーして煮込んだ熱いままのスープをミキサーに入れたもんだから、スイッチを入れた瞬間、膨張してフタがふっとんだ~~
キッチンも私もミドリまみれのホラー映画のようになりました。
ミキサーに熱い液体は厳禁です。
気をとりなおして。。。Img_20130718_170854690

近江町で買ったぷりぷりの大きなほたて貝柱は、野菜と一緒にソテー。
このマスタードソースはレシピ本を見て作ってみました。
Img_20130718_170832380_2
ソースうまし~。

先日からそうめんが続いていて普通の食べ方に飽きてきたので、今日は茄子そうめんをゼリー寄せにしてみました。
見た目、地味sweat02Img_20130718_170840688
そうめんって、茹ですぎたカペッリーニみたいな食感だな。。。

食事が終わって、だーりんを送り出して…
さあ、今から緑まみれのキッチンの掃除だあ~(;´д`)トホホ…

玉ねぎドロカレー

今夜は仕事なのでカレーを作ってから出かけます。

カレーといえば、いつもは牛肉と玉ねぎだけのシンプルなカレーなんだけど、今日はちょっと違うカレーを作ってみたくて、野菜ごろんごろんのポークカレーにしました。

ハチミツを入れた水で煮込んだ大量玉ねぎを、ミキサーでガーッとポタージュ状にして、その玉ねぎポタージュで、大き目に切って焼いた豚肉と、にんじんとジャガイモを煮込みます。
うましっ。Img_20130717_123014662
甘々のカレーにガラムマサラたっぷり足して、甘く辛く作るのが好きです。
玉ねぎポタージュのドロドロとした舌触りがいい感じ。

名付けて、玉ねぎドロカレー。

…なんだかsweat02きちゃないネーミングだわ。

水餃子と揚げワンタン

もっちりした水餃子が食べたいというだーりんのリクエストで、今夜は手作り水餃子。

川上料理長のレシピで具と皮を作りました。
餃子って、手作りの皮のほうがだんぜん美味しいよね~。
Img_20130716_191156821
ちといびつなとこも手作り感があっていいのだ。
もっちりして、つるんと食べられる水餃子はだーりんの好物です。

20個作ったところで力尽きたので、残りの具は、市販のワンタンの皮の買い置きがあったので、揚げワンタンにしました。

半分は餃子の具で。
残り半分は、Mogさんレシピで、クリームチーズを包んで作りました。
Img_20130716_193517540
スイートチリソースを添えて。
おおお~~。どれだけでも食べられそうlovely
炭酸飲料が欲しくなるわーbeer

東京駅

江ノ島から、帰りは江ノ電に乗って再び鎌倉へ。

湘南モノレールと江ノ電にそれぞれ乗ってみたい!というだーりんの希望で、両方乗りました。
P7158582_640x480
モノレールは街を見下ろしながらシュー――ッと目的地まで行ったけど、江ノ電は、住宅の間を縫うようにして軒先ギリギリ、通行する車も、電車のすぐそばのギリギリのところを走るのでびっくり!
でも、テレビでしか見たことのなかった江ノ電に実際に乗れただけで、ちょっと満足。

その後、東京駅へ。
新しい丸の内駅舎を見に行ってきました。
P7158698_640x480
天井がきれい。
なんだか重厚な雰囲気で、いい感じ。
P7158700_640x480
それから駅のまわりをお散歩。
今回の旅は、とにかく歩きました。
P7158705_640x480
カフェで夕食代わりに軽い食事をとって…
Img_20130715_155126191
東京駅からそのまま新幹線で帰路に。
P7158718_640x480_2
あちこちいろいろたっぷり巡った旅。

歩き疲れた足がちょっとジンジンするけど、とても楽しかったぁー

生しらす丼

鎌倉も、藤沢も、どこへいっても目に入るのが「生しらす丼」ののぼり旗。

生のしらすなんて見たこともないし、食べたこともなくて、すっごく興味津々でした。
江ノ島でちょうどお昼どきになったので、ついに念願の生しらす丼をいただきました。
相模湾の朝どれの新鮮な生しらす。
Img_20130715_110803156
まったく生臭くなくて、トロッとした口当たりで、まさに未知との遭遇!
美味しかったです。
釜揚げしらすも注文してみました。
これはおなじみの味。Img_20130715_110916949
しらすがあまり好きではないだーりんは「普通の海鮮丼のほうが好きだなあ」なんて言っていたけれど、私はとても美味しくいただきました。

昇りはエスカレーターだけど、山からの下りは階段です。
途中にも絶景スポットがいっぱい。
P7158655_640x480
恒例の食べ歩き。
「なんだろ?これ?」というものを見つけたら、とりあえず1個だけ買って半分こ。
これは海苔羊羹です。P7158664_640x480
江ノ島からの帰り道は、橋ではなくて船に乗りました。
その名も「べんてん丸」。P7158687_640x480
ホントに、海の日らしい一日になりました。

江ノ電に乗って、鎌倉に戻り、東京へ向かいます。

江ノ島へ

鎌倉2日目。

湘南モノレールに乗って、江ノ島へ行ってきました。
江ノ島弁天橋。P7158592_640x480
水着姿の人が普通にうろうろ歩いています。
夏はいつもこんな風景のところなんだろうなあ。
P7158590_640x480
てくてく橋を歩いて渡ると、そこは江ノ島!
まずは江島神社へお参り。
P7158597_640x480
そして有料エスカレーターを延々と乗りついで、山の上へ。
展望タワーからの風景。P7158637_640x480
海岸にはイワシの大群みたいにサーフボードがうじゃうじゃと見えました。
海の家もオシャレで、北陸の海岸とは全然違う雰囲気。
P7158650_640x480
こういう風景をぼーっと見るのも、海の日らしくていいね。

鎌倉の夜

鎌倉の夜。
本当は夜の街歩きをして夕食をと思っていたのだけれど、建長寺の魔の階段で足がもうガクガクに疲れていたので、そのままホテルでイタリアンディナーになりました。

最近、柔らかい食事が続いていたので、私としてはがっつりホテルディナーは、超嬉しい。。。。ヽ(´▽`)/

前菜の牡蠣のレモンソース。
Img_20130714_193938359_2
こういう噛みしめる系のおかずは久しぶり~
海鮮いろいろ。Img_20130714_193928571_2 
そして、先日から、むちゃくちゃ食べたかったステーキ!
Img_20130714_195234315
美味しくいただきました。
暑い日や疲れた日は、お肉は元気が出ます~。
だーりんは柔らかいビーフシチュー。
これも美味しかった。Img_20130714_195228823
ディナーの最後にはケーキがワゴンで運ばれてきて、「お好きなだけどうぞ」とのこと。
今日、いっぱい歩いたけど、この「スイーツお好きなだけ」で、カロリーはあっというまに黒字になってしまったかも(;´д`)トホホ…
Img_20130714_201113755
でも、ティラミスは私の作るほうがはるかに美味しい!とだーりんに言ってもらえたのが、この日いちばん嬉しかったことかも。

ほめられると、調子に乗ってますます頑張ってしまう性分です。(≧∇≦)

建長寺と半僧坊

今回、だーりんが楽しみにしていたのは、ここ、北鎌倉の建長寺。

けんちん汁発祥のお寺なんだそうです。
お寺のそばにはけんちんうどんや、けんちんそばのお店がいっぱい。。。
P7148501_640x480
とにかく中は恐ろしく広い!!!
P7148509_640x480
お庭も素晴らしかったです。
P7148523_640x480
そして、無謀にも境内のさらに奥、奥の院の半僧坊まで足を運んでしまいました。

この日、数々の長い石段を上ったけど、この果てしない石段は、まさにラスボス。
こんなに階段が延々と続くとは思わず、のぼってものぼっても、石段また石段。
何度も心折れそうになりながらも、ひーはーひーはーと、山を無事のぼりきりました。
頑張った!P7148528_640x480
山の上では何体もの烏天狗が待っていてくれました。
P7148529_640x480
もう、へろへろ。。。
同じ距離をまた歩いて降りるかと思うと…

鶴岡八幡宮

銭洗弁財天から、ほど近い佐助稲荷神社へ。

銭洗弁財天がお金と繁盛の守護神ならば、こちらの佐助稲荷は出世と縁結びの守護神なんだそうです。
ということで、こちらのほうもお参りしてきました。
P7148475_640x480_2
寺社はどこへいっても階段だらけ。
足腰が鍛えられます。
そのままさらにてくてく歩いて、鎌倉駅に戻り、鶴岡八幡宮へ。
P7148495_640x480
とにかく中が広~い!
P7148489_640x480
小町通りでランチ。
鎌倉ラーメンなるものをいただいてきました。
Img_20130714_112514641
鯛からとったおだしというのは、未体験の味!
ラーメンスープと言うよりもパスタソースのようなコクでした。
旅先であれこれ食べ歩きするのも、旅の楽しみ。
アレキサンドリアがまるごと入った砂糖菓子。
これも未体験の味!P7148498_640x480

銭洗弁財天

鎌倉といえば、ぜひともやってみたかったのが、銭洗弁財天でお金を洗うこと。
ここでお金を洗うと、水で清めたお金が何倍にも増えるご利益がある…とか…
P7148464_640x480
銭洗弁財天は洞窟の向こうにあります。
P7148465_640x480
洞窟の向こうには、お金をざるに入れて洗ってる人がうじゃうじゃいました。
私も。。。P7148468_640x480 
清めたお金は有意義に使って世の中に回すことで、はやくいいことが巡ってくるそうです。

長谷寺

旅行と言えば、寺社巡りやきれいな日本庭園を見るのが好きなので、今回の旅は、初日はとにかくひたすら寺社を訪ねてあるきました。

古都鎌倉は有名なお寺や神社がいっぱい!

私が楽しみにしていたのは、花の寺、長谷寺です。
P7148442_640x480
奈良の長谷寺もステキだったけど、鎌倉の長谷寺も、庭園がとてもきれいでした。
木槿の花。P7148445_640x480
しかし、昼前にもかかわらず、じるじり照りつける太陽の光。。。
外の暑さはハンパな----い…
あまりの暑さにレースのカーディガンを脱いだら…なんてこった!
肩がレース模様に日焼けしてました。sweat02Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン。
軽くショック…P7148447_640x480

鎌倉大仏

連休を利用して、一度行ってみたかった鎌倉へ、ついに行ってきました。
娘は名古屋の友達に会いに行ってしまったので、だーりんとの二人旅です。
鎌倉駅。P7148392_640x480
ここに来てみたかった~。
駅舎もこじんまりとしていて、派手じゃないところがいいね。

鎌倉と言えば大仏。
本物を初めて見ました。
P7148414_640x480
でかい!
P7148419_640x480
この大仏様の中に入れるのですが、善光寺のお戒壇めぐりみたいなのを想像していたけど、全然違って、思った以上に狭かった。

真っ白な大理石の狛犬。
巨大な、落款のハンコみたい。
P7148395_640x480
しかし、鎌倉は…
暑い!
猛暑の中、大仏様は頭に鳥をとまらせたまま、静かにたたずんでおられました。
P7148434_640x480

またもや決意

今日の朝ごはん。
昨夜から準備しておいたフレンチトーストを焼きました。
Img_20130713_080345528
ハチミツと粉糖をたっぷり。。。

来月、懐かしい昔の仲間たちとの飲み会を企画しています。
20年ぶりくらいになるな~

…ということで、来月までの1ヶ月で、5キロほど体重を減らさなくちゃなあ!
いや、減らします!
1週間で1キロ減の計算で…ちょっと本腰をいれてシェイプアップするぞぉ!

…と、甘々なフレンチトーストをほおばりながら、決意していたのでした。うひ。(≧∇≦)

昨日、だーりんがお土産をもってきてくれました。
夏らしい干菓子です。Img_20130713_130141682
可愛い~
Img_20130713_130340941
「しあわせかい」というお菓子の名前がいいねheart01

さて、今日は夕方から駅前のホテルで人前結婚式と披露宴の仕事です。
仕事が終わったら、いよいよ旅行に出発~。
めいっぱい時間を使いたいので、今夜のうちに出発します。

いざ鎌倉!ヽ(´▽`)/

…の前に、婚礼の仕事、しっかりつとめてきます。

柔らかメニュー

昨日に引き続き、今日も柔らかメニューです。
朝はそうめん。
昼はオニオングラタンスープ。

私も付き合って柔らかいものばかり食べてるので、なんだかなあ~…元気が出ない。(u_u。)
がっつりステーキをかみしめて食べたい~

じゃがいもがあったので、夕食は、ニョッキを作ってみました。
Img_20130712_185730733_2
ベランダのセージを摘んできて、バターと一緒にフライパンで熱して、
香りのついた溶かしバターをセージごと、ニョッキにからめました。

ベランダのハーブ、毎日、大活躍です。ヽ(´▽`)/

デザートにキャラメルのケーキも焼きました。
Img_20130712_19595966
これも柔らかメニューです。

明日は人前結婚式と披露宴の司会の仕事です。
元気出していかねば~

藤色ネイル

今日は木曜日だけど、今日は午後からだーりんは会合に出席するため、お出かけはなし。(u_u。)

朝一番に親知らずを抜いてきただーりんのために、昼ごはんは噛まなくていい食事です。

お昼は、主食を兼ねて中華コーンスープを作りました。
Img_20130711_114232474_2 
噛まなくていいように、しっかり裏ごし。

夜は、柔らかく噛めるものメインに。
野菜いろいろスープ。
Img_20130711_20014422
かぶとズッキーニとにんじんを、くたくたになるまで煮込みました。

スモークサーモンとブリ―チーズとクリームチーズ、生クリーム少々をフードプロセッサーにかけてムースっぽくしたもの。
これなら噛まなくていいしね。Img_20130711_200348179

あとは、ざる豆腐。
大サイズのざるで買いました。
写真撮る前に、あっというまに食べられてしまった~。
Img_20130711_201002816
甘くておいしいお豆腐でした。

でも…
噛まなくていい食事って、なんとなく物足りない感じ。(@Д@;
食べることを楽しめて、楽しい食事だから栄養も摂れて元気になれる、そんな食事が一番いいよね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は、昼間はひとりでつまらなかったので、旅行に備えてネイルチェンジに行ってきました。
Img_20130711_203345665
藤色と白のマーブル模様。

明後日からは旅行です。
婚礼の仕事が終わったら、そのまま、いざ鎌倉~~。ヽ(´▽`)/

楽しみです。

大人のティラミス

先日買ったレシピ本に載っていた、オレオクッキーを使った苦さのあるティラミスを作ってみました。

まず最初にオレオクッキーからクリームを剥がしとって、クッキーだけを使うんだけど…

なんだか剥がしたクリームがもったいないなー(´・ω・`)
かといって、そのクリームだけを食べる気にもならないし。。。
…と、ちょっと葛藤をしつつsweat02クッキーをコーヒーに浸すんだけど、浸しすぎてぐにょぐにょになってしまいました。

本には「浸しすぎないように注意」って書いてあったけど、浸しすぎてるのかそうでないのか、ちょうどいい時間加減がよーわからんッo(`ω´*)o

ザバイオーネを作ってマスカルポーネを混ぜて、ティラミスのベースのクリームを作ります。
ぐにょぐにょオレオをはさんで型に入れ、ココアを振って、出来上がり。
Img_20130710_125707503_2
うわっ。これは美味しいっ。
Img_20130710_125743776 
ラム酒のきいた、ほろ苦い大人ティラミスになりました。

しかし…
もうちょっと見た目美しく作りたかった…sweat02
お手本→Img_20130710_125916947

四季を食する会

昨夜は、石川の四季を食する会 夏の章に、だーりんと一緒に参加してきました。

料理人さんとの対談番組を担当していたご縁で、この会の前身の会の時からのおつきあいになる食のイベントです。
県内のいろいろなお店の料理人さんたちが一品ずつ創作料理を担当されますが、今回のテーマは「ふるさとの夏祭り」。

だーりんが一番気に入っていたのは鯛と白菜のベーコン巻き。
これは作ってみたい!Img_20130709_192208972_2

私がテンションあがったのは、お魚料理のこれ。
だって、だって…
ウニ~ヽ(´▽`)/Img_20130709_195747396
なんと、ウニがグラタンになっていた。
なんて贅沢な。。。

そして、感動したのがデザート!
私のお気に入りのケーキ屋さんの、エクラタンさんが担当されていました。
Dsc_0166_640x480
ごまのブラマンジェが砂、ソーテルヌワインのゼリーが水、チョコが金魚になった、金魚鉢。
こういうのを目にするとなんだか嬉しくなる~

和洋中、さまざまなお店の8人の料理人さんが一品ずつ担当されているので、ジャンルいろいろバラエティに富んだたっぷり8種類の内容のメニューでしたが、まねして作ってみたいお料理もいくつかあって、いい勉強になりました。
梅酒で乾杯。Img_20130709_185229406

楽しい、おデートの夜でしたheart01

ねぎ塩肉じゃが

以前、イタリアンレストランのカチェーナさんで食べたパンがあまりに美味しくて忘れられなかったのですが、なんと!うちから徒歩圏内にこのレストランが、テイクアウト専門のパンのお店をオープンしていたのです。

これが買いたかった!
ロゼッタパン。Img_20130709_150955348
薔薇の形で、切ると中が真ん丸の空洞になっています。
この空洞のとこに具をはさんだりできます。

どうしてこんなきれいな空洞が出来るんでしょう?とお店のかたに聞いたら、ニッコリと「魔法をかけてるんです」と答えてくれました。
なんか癒されるなあ。。。( ̄▽ ̄)

お店では8分焼きぐらいの冷凍で下さるので、家で仕上げ焼きになります。
スチーム機能のあるオーブンだと、とてもいい感じに焼けます。

今日のお昼ごはんにさっそく1個焼いてみました。
サクサクでふわふわでモチモチ。
やっぱり、美味しいわあ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

娘のリクエストで作りました。
ねぎ塩肉じゃが。
Img_20130709_171552624_2
鶏ガラベースであっさり味です。
Img_20130709_165027520

今夜は、駅前のホテルで開催される食のイベントに、だーりんと一緒に参加してきます。
ふっふっふ。おめかししてデートだあ~ヽ(´▽`)/

イタリアンっぽく

今日はラジオの仕事が終わった後、夜勤明けで仕事が休みの娘と駅前で待ち合わせをして、ちょっと遅い時間のランチ。
Img_20130708_144644811
その後、一緒にフォーラスバーゲンをウロウロと見てきました。
ビジューのついた可愛いサンダル…かなり心惹かれたけど、衝動買いをぐっと押さえた!
一晩考えて、やっぱりどうしても惹かれたら、明日もう一度行ってこよう。

フォーラスの本屋さんへ行って、娘と一緒にあれこれレシピ本を選んで、イタリアンの本を購入。
さっそく今夜はこの本を見て夕食を作りましょheart01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

レシピ本のメニュー…ちょっとアレンジ。
本当は、大きなイトヨリで作るメニューだったけど、ハチメで作りました。
どうだ!Img_20130708_205737379
残飯ぽく見えないでもないけど…sweat02
味はいいのよ!!

お魚のお腹には、ベランダから摘んできたタイムが詰めてあります。
オリーブオイルとガーリック、白ワインでオーブン焼き。
2段階にわけて焼く手間はかかるけど、味は抜群のお魚料理でした。

野菜のミネストラ。
Img_20130708_21011592
なんだか素敵な名前がついてたけど、なんのことはない、野菜どっさりのスープ煮です。

本当はジャガイモは別に作って最後に合わせるとスープが濁らなくていいんだけど、めんどくさかったので全部まとめて作ってしまった、大雑把な私。
やはり濁ってしまった、

でも、自己流で作ってた野菜スープと比べると、やっぱり味が違う。
…ような気がする。

いずれにしても、ベランダで育てたハーブ乗せただけで、気分的に、嬉しくなるもんだわ~。r(^ω^*)))

七夕の舞台

民謡舞踊の舞台の本番でした。

今日は七夕。
ロビーには笹飾り。Img_20130707_09455607
会員の皆さんが書いた短冊がいっぱい吊るされていて、よく見たら「やせられますように」という短冊が複数枚ありました。(;´▽`A``

開演前の会場。
Img_20130707_094650782
始まってしまえばあっというまに時間がたつけれど、開演を待つ、この時間が一番緊張します。
今日は夏らしい感じの着物にしてみました。
楽屋の鏡。Img_20130707_094517388_2 

この踊りの会は、ご夫婦で主宰されています。
なかでも、師匠がご夫婦で踊る江差追分、すごく素敵でした。
お互いを信頼し合っている息の合った踊りに、ジーンと感動。。。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

まる一日、今日は留守にするので、昨夜のうちに焼いておいたケーキ。
C&Cで製菓用のキャラメルチョコチップを買ってあったので、それを混ぜ込んでキャラメルケーキを焼きました。
Img_20130707_001740379
焼きたて熱々の、中でとろりと溶けたキャラメルが甘くておいしいわあ。
Img_20130707_002029970

夜、帰ってきたら、ケーキは4分の3くらいがきれいになくなっていました。
この食べっぷりが嬉しい。

本番とリハーサル

スケジュールぎっしりの一日でした。

朝いつも通り、だーりんのお弁当を用意したあと、今日はふたつ隣の市で民謡舞台の本番です。
着物を着たかったけど、早朝から朝ごはんやお弁当の支度をしているうちにタイムアウト!
今日は婚礼用のフォーマルワンピースで、ダッシュで移動してホールへ滑り込み。
無事、開幕。

今日の舞台は、最高齢85才の出演者の「祇園小唄」の踊りがありました。
大喝采。Img_20130706_12371267

ほかにも82才の唄い手さんも登場。
趣味がお料理というお婆ちゃまです。
開演前におしゃべりしていたら、ドレッシングも手作り、お店にもこだわって食材を選んでいるそうです。
元気の秘訣はそこにあるのかもね。

唄あり、踊りあり、バラエティに富んだ温かみのある舞台でした、

閉幕のフィナーレが終わった後は、打ち上げには参加しないで、そのまま、再びダッシュで戻って、別のホールへ移動です。

明日の民謡舞踊の舞台の前日リハーサルに途中から参加です。
リハーサルにも熱が入っています。
Img_20130706_162554611
皆さん、一生懸命。
明日は皆さんの熱気がそのまま客席に届くよう、私も一生懸命つとめます。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..

今夜は、だーりんはご接待で帰りは夜遅くなるし、
娘は夜勤だし。

私はひとりの夜だわ~~~
とりあえず、明日の司会原稿チェックしながら、大好きな海外ドラマチャンネル見て、美味しいコーヒーいれて、まったりしましょ。

フードプロセッサー

昨日、ついに、ついに、ついに買ってもらいました。
以前から欲しかったフードプロセッサー!
じゃん!Img_20130705_14164010_2
今まで20分以上こねこねしていたパンの手ごねも、これを使うと何と2分でいいんだって!
毎回腕が痛かった大根おろしも、蓮根のすりおろしも、あっという間。
おおおーなんと素晴らしい!

今日はさっそく、これを使ってパイ生地を作って、キッシュを作りました。
パイ生地が、ものの数秒で出来てしまうなんてすごすぎる~~
完成。Img_20130705_192135741_2
焼きたての熱々を食べました。
「すっごく美味しい」とだーりんに褒めてもらいました。
嬉しい。Img_20130705_192913939_2
例のズッキーニもたっぷり入れました。キッシュは野菜がどっさり摂れるのがいいわあ。

にんじんと新玉ねぎとツナのマリネ。
Img_20130705_192120928_2
ベランダのイタリアンパセリを摘んで乗せたら、とてもきれいな色合いになりました。
自分で育てたパセリだと思うと、ホント、いとおしいものだわ。

ごぼうの甘辛いため。
これだけは和のおかずです。
Img_20130705_192129627_2

フードプロセッサー、すごく便利。
これから、どんどん活用していこうー( ̄▽ ̄)

美容院

昨日はだーりんがお休みだったので、お弁当は娘のみ。
Img_20130704_06533706
今日は娘がお休みだったので、お弁当はだーりんのみ。
Img_20130705_082147996
お弁当が1個でも2個でも、手間は同じなんだけど…
なんだか1個少ないだけで早く仕上がるような気がする。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は、しなくちゃいけないことがいっぱい、てんこ盛り…sweat02
なんだか、そんな時ほど全然違うことがしたくなる…

というわけで、とりあえず、美容院へ。
Rattle Trap HAIRでトリートメントとカラーリングをしてもらってきました。

音楽を聴いて、コーヒー片手にファッション雑誌を読んで、くつろぎながらキレイにしてもらえる空間。
おおーーーーなんて贅沢な時間の使い方でしょう!
やっぱり美容院って、ゆったり癒されるな~。( ̄▽ ̄)
Img_20130705_105616253
癒されるけど…

でも…

シャンプーあとのおでこ全開、てるてる坊主状態で鏡に映ってる自分を見ると、マジへこみます…sweat02

しみじみ、今度こそダイエット頑張ろう、フェイスアップマッサージ頑張ろう…などと、こっそり心の中でいろいろ決意してしまいます。
そういう意味では、美容院って自己啓発にもいいのかも。

…うん。ガンバレわたし。(u_u。)

春はずっと髪にピンクを入れていただいていたのだけど、季節が変わって夏になったので、ちょっと気分を変えてオレンジベージュっぽく色を入れてもらいました。
Img_20130705_120627766_2
5月に一度切った髪も、結構伸びてきました。。。

ミケランジェロ展

朝のお散歩のあとは、おとなり福井県の美術館まで、開催中の「ミケランジェロ展」を観に行ってきました。

だーりんも私も美術展を観るのが大好き。
Dsc_0154_640x480
素描画もたくさん並んでいたけれど、躍動感ある筋肉の動きがすごい。
ムキムキマッチョな絵がいっぱいでした。。。
記念撮影パネルの前で。Dsc_0150_640x480

たっぷりミケランジェロを観た後は、なんとなく気分はイタリアン。。。
福井市内のイタリアンのお店で、ちょっと遅めのランチをいただいてきました。
前菜のテリーヌ。Img_20130704_142533903
最近オイルパスタにハマり気味の私。。。
岩のりどっさりのオイルパスタをいただきました。
Img_20130704_143240750
このお店はデザートがとても美味しかった。
バナナのタルト、これは家でも真似して作ってみたいかも。
Img_20130704_144439890

きれいな美術作品、からの、きれいなお料理。ヽ(´▽`)/
心豊かな時間を過ごせた感がいっぱい!

朝のお散歩

昨夜の雨があがって、朝から湿度高~( ̄◆ ̄;)
むしむしと暑い中、仕事が休みのだーりんと一緒に、ひがし茶屋街にお散歩に行ってきました。
Img_20130704_103001311
街なかに風鈴の音色が響いています。

私の夏の楽しみは、ひがし茶屋街にある茶房「素心」のかき氷。
きなこいっぱいの「黒蜜きなこのかき氷」が大好き!!
Img_20130704_101023473
趣のある古い町屋の建物。
落ち着く空間です。Img_20130704_101107935
ひんやりした氷でクールダウンしたあとは、またしばらくお散歩。

外は暑いけど、ゆったりした、休日らしい朝だわ~
Dsc_0149_640x480

ポピーのカップ

昨日、素敵なカップがまた仲間入りしました。
Img_20130703_113047575_2 
以前から欲しいなあ~と思っていたカップなんだけど、昨日たまたま1客だけお店にあるのを発見!
8月生まれのだーりんにぴったりのポピー柄。
いいわあヽ(´▽`)/

もともとモノが捨てられない性分の私。
どんどん変てこな食器がたまっていたのだけど、先日から、素敵じゃないもの、ときめかないものは買わない、持たないことにしようと、景品の食器や、変てこ食器、使い勝手の良くないものを思い切って処分していったら、不思議なことに、手放した数だけの気に入った素敵な食器が次々にやってきて入れ替わっているような…。( ´艸`)

こんなふうに、少しずつ、いつかは、まわり全部がお気に入りの素敵なものになっていくといいな。

紅茶のお供は、娘が買ってきてくれたアップルパイ。
Img_20130703_113052499

今日は紅茶を飲みながら民謡舞台の原稿のまとめをして…
夜はMC講座の仕事です。

ラタトゥイユとタコ

今日は雑節の「半夏生」。
ハンゲショウという植物の葉っぱが半分白くなり始めるころ、とされています。

昔はこんなふうに自然のいろんなものの変化を農作業の目安にしていたんだろうな。

スーパーに行くと鮮魚コーナーはタコの特売!
農作物の根がタコの足のようにしっかり広がって根付くように、そんな願いをこめて、半夏生にタコを食べるんだって。
私ははじめて聞いたけど…関西のほうの習慣らしいです。

うちのベランダのハーブもしっかり根付いて増えますように。そんな願いをこめて便乗することに。
タコに、ベランダのバジルを乗せてカルパッチョにしました。
Img_20130702_200309833_2 

今日もらってきた超特大ズッキーニは、一部だけ使って、ラタトゥイユに。
登志子さんのブログに出ていたラタトゥイユが美味しそうだったので、まねしてみました。
Img_20130702_200335632
野菜いっぱいのソースを作って、さらに野菜をびっしりトッピング。
登志子さんのは、とてもきれいな仕上がりなのに…こ、これは、あんまし可愛くならなかった。(;´д`)トホホ…
やっぱり、ズッキーニって切って丸いのが飾った時にきれいよね~(;´▽`A``

でも、美味しい。
ベランダのハーブを使ったので、なお美味しいーーー。

おからを買ったので、定番の和おかず、おからを炊きました。
Img_20130702_200404682
どっさり炊いたので、明日のお弁当はおからコロッケだな。(* ̄ー ̄*)

超巨大野菜

今日のご飯。

朝は、久しぶりにフレンチトーストを焼きました。
フレンチトースト本体には卵と牛乳だけで、甘みをつけていないので、焼いた後にバナナをトッピングしてメープルシロップをかけました。
Img_20130702_08030064
だーりんも娘も、朝ごはんはしっかり食べる派です。

朝、「お腹すいた~」と起きてきてくれるのが、何だかしみじみ嬉しい。。。(* ̄ー ̄*)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

所用があり、実家に寄ったら、頂き物という超特大ズッキーニがありました。
育ちすぎた大きなキュウリもあったので、普通のキュウリと3つ並べてみました。
Img_20130702_12290910
ズッキーニを半分切ってわけてもらいました。
家に帰って、まな板に乗せたら、まな板いっぱいの大きさ…。
普通のキュウリと並べると、何だか笑える。
Img_20130702_180027776

これから数日は、しばらく、ズッキーニ料理…かなsweat02

麩そうめん

気持ちのいいお天気!!!
今日はラジオの仕事です。
スタジオのあるビル。Img_20130701_094816573_2
ガラス張りのこのビルは、晴れた日に下から見上げるとガラスに青空が映ってとてもきれいです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今夜のご飯はさっぱりとそうめんです。
加賀麩の老舗の不室屋さんの麩そうめん。
Img_20130701_201437424
普通のそうめんよりも弾力があってのびにくいとのこと。
変ったもの、新しいものを見かけると、とりあえず何でも試したくなります。
Img_20130701_203027954
ミョウガをたっぷりからめていただきました。
生麩のようにもっちりした食感かなと思っていたけれど、もっちりさやお麩らしさはなくて、コシが強めのそうめん、という感じでした。

今シーズン初そうめんでした。(* ̄ー ̄*)

昨夜漬けておいた、塩こうじ漬物、今朝はサラダっぽい浅漬けだったけど、夜には、しっかり漬かったお漬物になっていました。
Img_20130701_204218824
刻み昆布を一緒に漬けておいたら旨みもプラスされて、なかなか美味heart01

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »