« ランチのちナツコイ | トップページ | 鏡開き »

楽しい夕食

昨日の夜ごはんは、福井で買ってきた竹田の谷口屋さんの油揚げのステーキ。

竹田の油揚げは厚みがありすぎて普通に焼いても中が温かくならないので、先にレンジで温めてから、外側をフライパンでカリッと焼いて、大根おろしでいただきます。
Img_20130607_195127479
手のひらより大きい、ずっしり重い厚揚げです。

夏になると太きゅうりの煮物が食べたくなります。
いつもはきゅうりだけで煮るのだけど、山形で買ってきた庄内麩がまだ残っていたので、庄内麩と炊き合わせました。
Img_20130607_195158862
もっと暑くなってきたら、太きゅうりは、あんかけにして冷やして食べると、ひんやりして美味しいのよね。
今日は普通バージョンで炊き合わせ。

娘のリクエストは冷豚しゃぶ。
サラダっぽく。Img_20130607_19515020
大皿でどっさり、お好きなだけどうぞスタイルで。

家族3人、その日の話をいろいろしながらの楽しい夕食。
ここに息子がいたら、もっといいのになあーーーー

今日は、娘は仕事が休みだけど、だーりんはいつも通りの仕事。
私も今日は、駅前のホテルで婚礼司会の本番です。
今日はちょっと人数の規模の多い大きな婚礼です。

ハイヒールはいて、気をひきしめて、行ってきますヽ(´▽`)/

« ランチのちナツコイ | トップページ | 鏡開き »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

楽しそうなお夕飯が伝わってきます!
いいですねぇ~~~~!

登志子さんへ☆

ありがとうございます。
ごはんの時の楽しい会話は、何ものにも勝る、ごはんを美味しくする調味料になりますね。( ̄▽ ̄)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ランチのちナツコイ | トップページ | 鏡開き »