« 総合練習のち焼肉 | トップページ | お茶の時間 »

玉ねぎ丸ごとスープ

ちょっと雲が多いものの、暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい陽気。
こんな気持ちのいい日が月曜日だと、一週間、またガンバローヽ(´▽`)/という気になれそう。
スタジオのあるビル。Img_20130610_09490496
今日はラジオの仕事です。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

本番が終わって、近江町市場でお買い物。
うろうろ歩いていたら、淡路島の小ぶりの新玉ねぎが15個で200円!というのに出会いました。
おお~( ̄▽ ̄)これは買わねば~
市場の端から端までチェックして歩くと、かなりの距離を歩くけど、こんなふうに時々かなりお買い得なものに出会ったりして面白い。

たくさんある玉ねぎを、コトコト1時間ほど煮込んで丸ごとスープにしました。
Img_20130610_20550081
お箸でほろっと崩れるほど柔らかくなりました。
シンプルにコショーだけ。
なかなか好評でした。
あまり手を加えなくても、じゅうぶんそのままで美味しい野菜って、いいもんだな。

市場で買ったのどぐろの干物と、茄子の甘味噌炒め。
それから、先日、永平寺で買った胡麻豆腐。
今日は黒と白を3人で分けましたが、四角い豆腐を3等分って…難しい。
Img_20130610_205542816
センスのない盛り付けsweat02
でも、胡麻豆腐って美味しいねー

« 総合練習のち焼肉 | トップページ | お茶の時間 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

玉ねぎスープ、無茶苦茶美味しそうっスね!!

玉ねぎ、大好きなのであります。
さらに、スープが大好きなのであります。
今度の自炊に作ろうっと。

これは塩水で煮ればいいのでありましょうか?
コンソメで?

以学館さんへ☆

ありがとうございます。
新玉ねぎ、いつもはサラダにして生で食べることが多いのですが、あまりにもどっさりあったので、スープ煮にしました。

鶏がらスープの素だけで煮込んであるのですが、コンソメでもいいと思います。
1時間くらいコトコト煮込んだ後、そのままお鍋ごと放置して冷ますと、しっかり玉ねぎに味がしみこみます。restaurant

味が食べる前に、温めなおして、あとは、お好みのトッピングで召し上がってくださいdelicious

15個で¥200!
ゆかさんは、いつもお買い物上手ですね。

登志子さん☆

お魚も野菜もお店によって品ぞろえもお値段もまちまちなので、市場を端から端まで歩くと、時々びっくりするようなお買い得品に出会ったりするんですよね。
市場のお買い物って、楽しいです~heart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 総合練習のち焼肉 | トップページ | お茶の時間 »