« 木の根道 | トップページ | ザクロの木 »

長浜でみた「虹のねもと」

鞍馬寺から貴船神社へ出ると、もう夕方。
貴船川の川床で和ご飯を…と思っていたのだけど、1時間以上も歩いてきたせいか、お腹ぺこぺこで、「豆腐やゆばは物足りない!」というだーりんのリクエストで、夕食は長浜まで出てイタリアンに。

琵琶湖大橋を渡って、長浜へ。
湖沿いの夕暮れどきのドライブも涼やかで気持ちいい!
P6138326_640x480
空は晴れているのにパラッと一瞬雨が降りました。
すぐにやんだあとは、きれいな虹。
なんだかずいぶん近くに虹が見えるなあ…と思ったら、山の向こうじゃなくて、山の手前の、すぐそばの畑から、虹がはえている!?
P6138336_640x480
虹の根元…って、はじめて見ました。
感動ーーー

長浜の黒壁スクエアにあるオステリア・ヴェリータ、前回訪れた時に美味しかったので、リピート訪問です。
今回はコースではなくて、ピザやパスタなどバラバラにオーダーしました。
Img_20130613_192647975
最近オイルパスタにハマっている私好みのレモンとエビのオイルパスタ。
ピザの生ハムも厚くて大きい。
Img_20130613_192221817
厚いのにパリパリの生地のピザでした。
ちょっと変ったデザート。Img_20130613_194612257
ジャスミンテイーのパンナコッタ。

ここは、100年くらい前の蔵を改装してレストランにしていて、レトロな雰囲気のとても落ち着くお店です。
お料理も美味しいし、滋賀や京都の行き帰りにまた来るかも。

« 木の根道 | トップページ | ザクロの木 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

虹の根元、すごいですね。^^

ピザもおいしそう!生地が厚いのが好きです!(^0^)

まいちゃんへ☆

写真だと小さいけれど、実際はもっと太くてくっきり色も鮮やかで、本当にびっくりでした。
地面から出てる場所ってあるんですねえ。ヾ(*゚A`)ノ

まいちゃん、ピザの生地、厚いのが好きって言ってたので、食べながらまいちゃんのこと思い出していましたhappy01

すごい!
こんなの見たことないです!
虹は瑞兆だといいますから、ゆかさんたちには何よりでしたね。

登志子さんへ☆

そうなんですか!?
それは嬉しいかもヽ(´▽`)/
いいことあるといいなーーーーheart04

うわ~ん、虹いいな~happy02
ほんとこんな根元までくっきりした虹って珍しいですよね。
虹ってよくダブルで架かりますが、今回のゆかさんのお写真もダブルですね!
濃い虹の左の方にもう1本うすーく架かってるのを目ざとく見つけた私☆

ukiさん☆

そうなの!二重になってますよね。
虹のねもとまでくっきりって、私も初めて見ました。

もうすぐ、なにかわからないけど、いいことあるぞ――――っヽ(´▽`)/…と漠然と期待しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 木の根道 | トップページ | ザクロの木 »