« 玉ねぎ丸ごとスープ | トップページ | 息子の料理 »

お茶の時間

久しぶりにケーキを焼きました。

甘栗があったので、パウンドケーキにどっさり入れて焼きました。
実家に行く用事があったので、2本焼いたら、ひとつはきれいに山形になって真ん中でひび割れたのに、もうひとつはなぜか斜めに膨らんでしまいました。
ありゃりゃ。Img_20130611_110042930
オーブンの中の置き場所のせいかなー

仕方がないので、きれいに焼けたほうをラッピングして、実家に手土産に持って行きました。
登志子さんにこれまでに教わったケーキの基本レシピ、シフォンとパウンドケーキとパイ。
アレンジすると、いろんなケーキが焼けるので、とても楽しいheart01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

先日から、「普段づかい用の、きれいな花柄のカップとソーサーが欲しいなあ」…とだーりんに言っていたら、
だーりんのお父さんが、カップ&ソーサーのセットをくださいました。
花模様がとても美しい~~(*´ェ`*)
Img_20130612_071241276
きれいな食器でお茶を飲むと、なんだか気持ちも優雅になれます。
お皿の真ん中までぎっしり模様がついているとこが可愛い。
Img_20130612_074620490
お茶の時間が楽しくなりそう。
大切に使います。

« 玉ねぎ丸ごとスープ | トップページ | 息子の料理 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆかさん きれいに焼けていますね。
まんなかの縦割れなんですけど、途中でオーブン開けてナイフで切れ目入れるっちゅう裏技もございますよん!
でも、割れがなくたって美味しそう!

ハドンホールのカップ素敵!

登志子さんへ☆

そっか!そういう裏ワザも!
お菓子にはいろんな技があるんですね~。
登志子さんに教えていただいた「しっかりすり混ぜる」で、キメのこまかいしっとりした舌触りのパウンドケーキが焼けるようになりました!
ホントに、いつもありがとうございますheart04
また次回のお教室、楽しみにしています!


ハドンホール、はじめて手にしたんですが、とてもきれいな柄ですね。大のお気に入りになりました。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

こんにちは!

ご主人様のお父様、なんてお優しいのでしょう!!
いつもゆかさんが心をこめたお料理を作っているからですねhappy01

おいしいお菓子に素敵なカップ&ソーサー。
素敵なティータイムですねheart01

Mercuryさんへ☆

まわりの人がみんな優しくて、とても幸せなことだと思います。

私好みの華やかなきれいなカップで、すごくすごく気に入っています。

自分のためにお茶をいれるのって、これまでコーヒーも紅茶もほうじ茶も、みんな同じようなマグカップだったんですが、今度からは気持ちの切り替えをしたい時は、きちんとした食器でお茶を飲むことも心がけていこうと思うのですheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 玉ねぎ丸ごとスープ | トップページ | 息子の料理 »