« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

頑張らなくちゃ その2

今日は朝イチから、来週日曜日の民謡舞踊の舞台の総合リハーサルの立ち会いに行ってきました。
Img_20130630_105428632
昨日は85才の祇園小唄の踊りを見てきたけれど、今日は最年少2歳の可愛い踊りを観ました。
小さな体で、一生懸命お兄ちゃんお姉ちゃんたちについていっています。
Img_20130630_105457771
みんな可愛いーーーheart04

お客さんが楽しんでもらえるように、というのはもちろんだけど、
出演者が気持ちよく舞台に立てるように、
当日は、私も頑張るぞよ~

帰り際に、朝とってきたばかりというキュウリをいただきました。
夜、塩こうじとみりんをまぶしてタッパーへ。
ひんやり冷やしておいて、明日の朝のサラダにします。
Img_20130630_232203350
サラダというより…漬物かな?

頑張らなくちゃ

今日の浅野川は、いつもよりもひときわ透明度が高く、窓からも川底の砂利がくっきり見えました。
Img_20130629_150935232
太陽の光が川面にキラキラ反射していてとてもきれい。。。
Img_20130629_150918281
光るもの大好きheart01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は夕方から、来週土曜日の民謡舞台の総合リハーサルの立ち会いです。
あたためて食べられるように夕食の支度をしてから、ふたつとなりの市へGO~rvcar
Img_20130629_183432532_2
夜10時ちかくまでの長時間のリハ。
皆さん頑張っていらっしゃいました。
私も頑張らなくちゃ。
Img_20130629_183030997
なんと最高齢85才の女性がだらりの帯を身につけた振り袖姿で祇園小唄を踊られます。
すごい!
うん!私も頑張らなくちゃな。(  ̄^ ̄)ゞ

今日のごはん

今日の夜ごはん。
あさりをお出汁にして、野菜たっぷりのスープを作りました。
Img_20130628_195237734
あさりから、実にいいお出汁が出て、心が「ほーーーーーっ」とします。

ハーブのプランターのにょろーんと飛び出て伸びていたタイムを切りとって、鱈のホイル焼きに使いました。
Img_20130628_195247562
これは先日のハーブを楽しむ会で、登志子さんに教えていただいたお料理です。
ほくほくに蒸し焼きになっていて、いい香り~
おいし~い
タイムを摘んだ手が「レストランのにおい」になるのにも、テンションがあがります。(*^ω^*)ノ

えごま油を買ったので、醤油、みりん、米酢と一緒に、刻み玉ねぎを漬け込んでおいて、トマトにトッピング。
Img_20130628_19524362
えごま油って、めちゃめちゃ体に良いらしいけれど…
…お高いsweat02
こんなふうに、ちびちびと、でも毎日使っていけたらいいかな。

2日間、育てました!

今日の浅野川と梅の橋。
今日は空気もからりとして、清々しい朝です。
Img_20130628_095139563
リビングに入ってくる風が清々しいのは、ベランダに置いてある、このプランターのせいもあるかも。
ここを通って入ってくる風は、ほんのりハーブの香りがします。
Img_20130628_09511951
今日も元気な可愛いハーブたちです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

昨夜、待ちきれず、ほんのちょっとだけ大き目の葉をいただいてしまいました。
「これは私が育てたハーブよ~」なんて言いながら食卓に出すことに憧れてたけど、いくらなんでも植えて2日目じゃあ「育てた」とは言えないsweat02…かな…

…でも思いっきり食卓で、どや顔で言ってしまいました。でへ。(  ̄^ ̄)ゞ
ジェノベーゼの瓶詰がまだのこっていたので、ホタテに乗せて、オーブンで焼きました。
本当は登志子さんに教えていただいたエスカルゴバターで作りたかったんだけど、それはまた次回。
Img_20130627_211930482
だーりんに「焼いたあとに乗せたほうが良かったんじゃない?」と言われてしまった…。
むーーーん( ̄Д ̄;;確かに。
熱で溶けたジェノベーゼとホタテの汁が混ざって、なんだか見た目、きちゃないかも~~( ̄◆ ̄;)

味はいいんだけどね…sweat02
そしてなんといっても、この添えてあるバジルは私が2日間育てた!!!もの。えっへん。

もう一品は、お肉のグリル。
Img_20130627_211214967
このお肉の上にのってるイタリアンパセリも、私が2日間育てたもの!!えっへん。

こぶりトマトを少しだけくりぬいて、お刺身用の茹でタコと大葉を刻んで詰めてみました。
この大葉は自家製ではないのですが、これもいつか自分で育てて「えっへん」と言ってみたいわ。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今日は、午後からCMの声録りの仕事をいただきました。
今日も元気に、行ってきますヽ(´▽`)/

能登大仏

奥能登といえば、ここにも行ってみたかった!
P6278360_640x480
賞をとったという白ワインをお土産に買いました。
今夜のごはんのお供です。

そして、恋路海岸へ。
P6278363_640x480
海風が気持ちいいーーー

能登大仏…ってあるんですね!
はじめて知りました。
P6278369_640x480
大仏像のすぐ裏手には三重塔もあります。
P6278371_640x480

能登ワインも買ったし、メルヘン日進堂の虹色のバウムクーヘンも買ったし。
神社も行ったしお寺も行ったし。

とくに目的も決めずに、気の向くまま車を走らせる、行き当たりばったりドライブ。
たまにはこんなお出かけも楽しいかも。

奥能登へ

木曜日は、だーりんとおでかけが恒例の過ごし方です。

今日は、以前から「一度行ってみたい」とだーりんが言っていた神社へ行ってきました。
医師の神社、と書いて「医師神社(くすしじんじゃ)」といいます。
Img_20130627_111904287
住宅街のなかにひっそりたたずむパワースポット。
Dsc_0148_480x640
おまいりしたあとは、奥能登へドライブです。

別所岳にあるスカイデッキ「能登ゆめてらす」に寄ってみました。
P6278340_640x480
高いところは、ちょっと怖い…
P6278341_640x480_2
でも、展望デッキからは絶景が広がります。
P6278347_640x480

ケークサレ

ベランダに置いた、一昨日植え込んだハーブのプランター。
朝日を受けて、伸び伸びと葉を広げています。
Img_20130627_071813770
バジルの下のほうの葉だけ、虫がかじったあとがありました。
マンションの7階まで…どうやって?どこから?やってきたんだろう。
油断もすきもないっ(@Д@;
イタリアンパセリが可愛い。Img_20130627_071751684
早くお料理に使いたいなーー

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今朝は、娘だけがいつも通り仕事。
だーりんと私は休みです。
娘のお弁当作りに早起きしたついでに、朝からケークサレを焼いてみました。
初チャレンジです!
Img_20130627_090548862
にんじんと、枝豆と…冷蔵庫にブリーチーズが残っていたので入れてみました。
にんじんと枝豆の色がカットしたときにキレイに見えて、楽しい~
Img_20130627_09155796
甘くないケーキ、朝ごはんにぴったり!

オリーブオイルの香りがたつ、おいしいケークサレが出来ました。
いとうまし~heart01
これはリピ決定だわヽ(´▽`)/

ほっこり紅茶

朝一番にベランダに出て、昨日植え込んだハーブのご機嫌伺い。

土に半分埋もれかけていたイタリアンパセリも復活して、バジルなんて今すぐにでも使えそうなきれいな大きな葉を広げていました。
摘みたい気持ちをぐっと押さえて、もうしばらく成長を見守っておきましょう。
今日の朝ごはん。Img_20130626_08012979
パンは2種類とも私がこねこねして作った、自家製手ごねパンです。
黒っぽいほうはそば粉を混ぜて焼いてあります。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は午後から仕事。

午前中、用事のついでに、ちょっとだけkeikoさんのとこに寄って、しばしおしゃべり。
お互いに一番「好きなもの」の共通点がたくさんあって驚きました。
Img_20130626_232112887
keikoさんから紅茶をいただきました。
この紅茶を飲むの、久しぶり!

雨の日に、あったかい紅茶を飲むと、なんだかほーっとしますなあheart01

元気が出たところで、午後からは2つ隣の市で民謡舞台のスタッフ会議。
夜はMC講座の仕事。
Img_20130626_234448839_2 
今日もぎっしりの一日だったけど、どんなに忙しくても心を亡くさない、どんなに慌ただしくても心を荒らさない、そんな毎日を過ごしたいものです。

ハーブを楽しむ会

ハーブの寄せ植えやお料理を勉強する「ハーブを楽しむ会」に参加してきました。
HANAYAかれんさん主催のイベントです。
Img_20130625_132018352
外は暑くもなく、寒くもない、絶好の外仕事日和~。
ローズマリー、セージ、タイム、イタリアンパセリ、スイートバジルをひとつのコンテナに寄せ植えします。
軍手なんてするのどれだけぶりだろう…
Img_20130625_13105770
教えてくださるのは、いつもお料理教室でお世話になっている登志子センセイ。
登志子さんはご自宅でもたくさんのハーブを育てていらっしゃいます。
Img_20130625_131051421
植え込みをしていると、ふわっとハーブのいい香りがいっぱ漂ってきます。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
今までは、ハーブは使う分だけ買ってきていたのだけど、これからは自家製のハーブをばんばんお料理に使えると思うとわくわくしますheart04

5種類全部植え込んだところで、今度はそれぞれのハーブの特徴やお料理法を教えていただきました。
すごく勉強になりました。Img_20130625_140055554
その後、実際に登志子さんが作ってくださったハーブ料理の試食。
Img_20130625_142045748
なかでもエスカルゴバターを塗って焼いたホタテ、おいしかったあ。
だーりんも娘も、サザエやホタテなど貝類が好きなので、このエスカルゴバター、ぜひとも作ってみなくちゃ。

昼間の太陽を浴びながらの土いじりって、めったにやらないことだったけど、楽しかった!
これを機会にプランター買ってきて、ほかのハーブも植えてみようかな。

楽しい時間と、素敵なハーブ。
かれんさん、登志子さん、ありがとうございましたヽ(´▽`)/

植え込んだプランターを、マンションのベランダに置いて、
夜は民謡舞踊の舞台のスタッフ会議に出席してきます。
OFFモードから、ONモードへ。
では、行ってきまーす( ̄▽ ̄)

コロッケ春巻き

慌ただしい帰省だった息子が帰っていって、今日からはいつも通りの月曜日。
大きな靴が消えて、なんだかがらんと広く見える玄関が寂しいなあ。

ラジオの仕事が終わった後は、市場へ買い物に出かけ、糸と針を買ってきた。

………。

…ではなくてsweat01
じゃがいもとお肉と春巻きの皮を買ってきました。
車じゃなくて歩きだったのですが、お買い得じゃがいもを見つけて、つい買ってしまいました。
お、重かった~sweat02Img_20130624_185748677
じゃがいもどっさり、ごろんごろんと、たっぷり。
これだけ入って何と200円!
うひょひょひょ~~( ´艸`)市場って素敵heart01

本日のメインは、おととい買ったカフェごはんの本に載っていた、じゃがいもを使ったメニューにチャレンジしてみました。
コロッケの中身を作って、春巻きの皮で巻いて揚げたコロッケ春巻き。
Img_20130624_201426958
ひと口食べて「おお、コロッケだー」と驚くだーりん。
そうそう、このリアクションが見たかったのよ~、
コロッケ春巻き、なかなか好評でした。

にんじんとツナと玉ねぎのサラダ。
Img_20130624_201353183
野菜スープ漬けのツナを使うので、ちょっとさっぱりした仕上がりです。

ごぼうを揚げて、熱々のうちに甘辛いたれをからめたもの。
お酒のおつまみみたいなおかずです。
Img_20130624_201402603

syunkonカフェごはんのレシピ本、面白~いです。

息子の手料理

金曜の夜に帰省してきた息子は、月曜には大学があるので、夜、帰っていきました。

夕食の一品は、息子の手作り。
得意料理という、まぐろのすき身揚げを作ってくれました。
Img_20130623_181638258
まぐろのすき身に味噌と、ちぎった海苔を混ぜ混んで、青しそで挟んで、衣をつけて揚げたもの。
なかなかの美味でした。
エプロン姿の料理男子。Img_20130623_181659784

これは私が作った、豚肉の南蛮漬け風。
Img_20130623_181631473
本当は鶏肉で作ったらおいしいだろうけどなー
だーりんが鶏嫌いなので、豚肉で代用。

アボカドとツナと玉ねぎのサラダ。
Img_20130623_181524663
ポテトサラダっぽい感じだけどマヨネーズは使っていません。

夕食を終えて、元気に帰っていきました。
実習が忙しくなってきたそうで夏休みは帰省できないかも、とのこと。
次回はいつ帰ってくるのかなー…
 

息子の帰省

息子が帰省してきました。

玄関には、下駄箱に入らない息子のデカ足靴。
となりは24㎝の娘の靴。
Img_20130622_085933885
でかっsweat02

昨日、夜遅く帰ってきて、肉じゃがを食べながら「これだけで帰ってきた価値ある」と嬉しいことを言ってくれました。


今日は土曜日だけど、だーりんも娘もいつも通り仕事です。
私も午後から婚礼司会の仕事。

せっかく帰省してきたけれど、誰もいません( ̄◆ ̄;)

私の今日の会場。
ただいまジャズバンドのリハーサル中。
新郎新婦はジャズバンドオーケストラのメンバーなので、今日は音楽三昧の婚礼です。
Img_20130622_155058199
バンドが3つも登場して、それぞれたっぷりジャズを聴かせてくれる楽しい婚礼でした。

婚礼が終わる時間に合わせて、仕事を終えただーりんが息子と一緒に迎えにきてくれて、一緒に夜ごはんのお寿司へ~。

近江町市場の中にある回転寿司屋さんに行ってきました。
やっぱり市場はネタのクオリティが高いheart01
Img_20130622_191615831
金沢は地元資本の回転寿司屋さんがたくさんあって、あまりお皿はまわっておらず、目の前に職人さんが何人も立っていて「注文してその場で握ってもらう」スタイルが多いです。

お腹いっぱい、充実した一日でした。

一大事

梅雨らしい空の色と、川の色。
今日の浅野川と梅の橋。
Img_20130621_170619624
どよーーんと曇っています。

息子から「今日、バイト終わったら、帰省する」と昼過ぎにメールがありました。
扇風機やらいろいろ夏物を取りに来たいらしいです。

…が!

せめて一週間前に言ってくれーい。
息子が帰省した時に寝る和室は、日頃は物置部屋に使っているので、急にあけるのは大変なのだよ~sweat02
衣替えの途中の段ボールなどもあって、もう、カオス状態…sweat01

これはもう、一大事です。( ̄◆ ̄;)
到着は夜遅くなるようなので、せっせと頑張らねば~~。(。>0<。)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日の夜ごはんは、肉じゃが。
Img_20130621_193630386
デパ地下のお惣菜屋さんで、丸ごとじゃがいも1個ごろんと煮た肉じゃががあったのを見て、いつか真似しようと思っていました。
柔らかくなるまでかなり長時間煮込んだので、じゃがいもは大きいけれどほくほくです。
これは好評でした。

サーモンのバジルソテー。
Img_20130621_193636349
和洋ごっちゃの献立だけど、家庭料理らしくていいかな。

新しい食器

うちのナイフ&フォークは、私がだーりんと結婚する前から使っているもので、実に切れが悪く、ステーキを切ろうとしても、お肉よりも息が切れてしまう代物でした。(;´▽`A``

先日からだーりんが「ちゃんとした切れるナイフを買おう」と言っていたのだけど、ついついそのままになっていました…c(>ω<)ゞ

しかし、昨夜は焼き野菜のピーマンでさえ切れなくて、とうとう、ピーマンじゃなくて、だーりんのほうがキレたみたい。

今日は仕事が休みだったので、「ナイフとフォークを買いにいくぞぉ!」というわけで、お買い物のお出かけになりました。

はじめ越前市まではるばる越前打ち刃物を探しに行ったけど、思ったナイフがなくて、結局、帰りに寄ったデパートで、しっかりとした刃のついたナイフとフォークを見つけて買いました。よかった、よかった。

その後、同じ売り場に、ワタシ好みの、レリーフの素敵な白いお皿があるのを見て、私はお皿に一目ぼれ(=´Д`=)ゞ。
売り場を通り過ぎた後も、どーーしても忘れられず、引き返して、お皿も買ってもらいました。ヽ(´▽`)/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

夜は、さっそく、買ったばかりのナイフの切れ味を試したくて、ステーキ&シーフード&焼き野菜をワンプレートに盛り付けました。
新しいナイフ&フォーク。Img_20130620_210532697

私が一目ぼれした白いお皿。
Img_20130620_210543827

ナイフは切れ味ばっちり!
やっぱりこのお皿、ステキだわあ~lovely

お皿がいいと、お料理もぐっと美味しそうに見えるから不思議。
このお皿に似合うような、きれいなお料理が作れるよう、頑張ろう。

見た目は…でも

「ザ・梅雨」!!!…というような、実に梅雨らしいお天気。
今日の浅野川は水量も多く、卯辰山は雨でけむっています。
Img_20130619_073354322

今日の朝ごはんのメインは、昨日の深夜に焼いておいた甘栗入りパン。
Img_20130619_074503840
我が家は手ごねなのでチョー時間がかかります。。。
しかも夏になってきて発酵温度がイマイチわかりにくくなってきました。
まっ、毎回ビミョーに仕上がりが違うとこが手作りパンらしくて、いっか。(開き直りheart04
手作りパンは、やっぱり美味しいぞよ~。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日の夜ごはん、チョット遊んでみました。
白ごはんはなしにして、ご飯代わりに。
Img_20130618_19221632
おにぎりのあんかけ…

ではなくて、余っていた道明寺粉でハンバーグのタネを丸ごと包んで蒸してみました。
和風あんかけで。

だーりんも娘も、一目見て「なんだこりゃあsweat02」的な顔で、しばし絶句。
でも、味はいいのよ(  ̄^ ̄)ゞ

だーりんは、なにが中から出てくるのかワクワクして面白かったshineとのこと。
娘は、もうちょっと小型にしてきれいに盛りつけたら上品なのにsweat02とのこと。

賛否両論ビジュアルの、へんてこメニューです。
たまに、こんなふうに遊んでみるのも、楽しいわあ。
見た目はイマイチでも、作った私が楽しかったから、ま、いいよね。

今日は、どしゃぶりの雨の中、夕方からMC講座の仕事です。
雨ニモ負ケズ、頑張ってきます。

トマトのネイル

今日は、朝から雨がふったりやんだりのお天気です。
沖縄ではすでに梅雨が明けたというのに、北陸はようやく梅雨入りの発表がありました(@Д@;

明日も雨になりそうだなあ。

先週から、だーりんのお弁当箱の蓋のとめるとこが壊れて、ふたが閉まらなくなってしまい、うちに余っていたピンクの女子弁当箱でお弁当を持っていってもらっていました。

…というわけで、娘から、だーりんへの、今年の父の日のプレゼントは、ニューお弁当箱でした。
「今度はフタに、とめるとこついてないから、壊れないよ~」と言いながら行李っぽいシブイお弁当箱をプレゼント。
Img_20130618_074823743
がっしりした丈夫そうなお弁当箱です。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

前回から1ヶ月たったので、ネイルチェンジに行ってきました。
雨の季節、気持ちがどよーーーんとしないよう、元気が出て楽しくなりそうな、明るい色合いをと思い、真っ赤なトマトみたいな色にしてみました。
ななめフレンチに。Img_20130618_154941218_2
赤いラメでラインをいれてもらったので、キラキラ光ってテンションあがるわー

ブルーのサラダ

今日はラジオの仕事が終わった後、けいこさんと一緒にホテルランチ。

お料理好きのけいこさんとクッキング談義が盛り上がり、そのまま近江町市場へ一緒に食材の買い出しに、ひゃっほーいヽ(´▽`)/と、なだれ込み~~

めずらしい野菜を「どんなふうに料理しようか??」なんて言いながら、いろいろ買い込んだり、買った野菜を半分こしたり。。。
たっぷり時間をかけて市場の端から端まで行ったり来たり。
楽しかったーーーー( ̄▽ ̄)

MOGさんレシピで作ったブロッコリーのポタージュ。
けいこさんと半分こして買ったフェンネルをトッピングしてみました。
Img_20130617_201904192
「カラダにいいもの食べた感」がたっぷりのポタージュでしたheart01

今日、市場で買った、茹でると紫が鮮やかなブルーになる紫カリフラワーのパープルフラワー。白きゅうりと、細長いラデッシュのサラダ。
Img_20130617_201124466_2 
きれい~lovely
…と、私は思ったのだけど、だーりんいわく、青すぎて食べ物に思えない…らしいsweat02
確かに、ブルーって食欲がわきにくい色かも(;;;´Д`)ゝたはは。
食欲減退色。ダイエットに最適ですheart01

初挑戦のラザニア。
Img_20130617_202215419
大量に茄子を買ったので、一番上の層に、茄子も飾って焼いてみました。

今日は、お料理も楽しかったけど、その前の食材の買い出しが楽しかったなあ。

長い一日

今日は民謡舞台の本番です。
開場前の客席。Img_20130616_095600487
いつもながら、この開場前の時間が一番緊張する。。。。けど、
リラックスしすぎるとミスのもとになるので、仕事の時は、ほどほどに張りつめるほうが、気持ちがキリッとしていいかな。
楽屋の鏡。Img_20130616_083834251
今日は夏のひとえの着物です。
最近、グリーンが気に入ってるので、今日は緑っぽい名古屋帯にしました。
帯揚げと帯締めは蛍光グリーン。
小物は、ほどほどに派手めが好きです。

早朝に楽屋入りして、開幕から閉幕まで5時間の長丁場です。
舞台助監督さんに、おやつをいただきました。
Img_20130616_102326703
これもドライフルーツ?になるのかな。
この「塩トマト」というのが甘じょっぱくて、ハマりました。
とまらなくなって一袋、完食~

これ、買いたいかも。( ̄▽ ̄)

長い一日でしたが、無事、終了ヽ(´▽`)/

リハーサル

バッグを整理していたら、一昨日、鞍馬寺に行った時の中腹までのケーブルカーのチケットの半券が入ったままでした。
半券を見たら、こんな言葉が書いてありました。
Img_20130615_121045117 いい言葉!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

明日は民謡舞台の本番です。
今日はホールで前日リハーサル。
Img_20130615_153312360
開幕からフィナーレまで、プログラム通りに司会も入れてリハをします。
6時間近くかけての長丁場リハ~
無事フィナーレ。Img_20130615_190024778
明日も長い一日になりそうだけど、いい一日になるといいな。

ザクロの木

だーりん家には大きなザクロの木があります。
2階の屋根を超す大きな木で、おととしは豊作でどっさり実がとれたけど、去年は不作でした。
今年は、こんなにたくさん花がさいているけれど、実は、たくさんできるかな♪
Img_20130613_092015429
市販のザクロのジュースに比べて、自分で絞ってつくるザクロジュースは、とても鮮やかで美しいルビー色になります。
今年はたくさんザクロがとれるといいなーーー( ̄▽ ̄)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日、どっさり歩いたにもかかわらず、まだ筋肉痛の気配はなしsweat02

あれだけ坂道やら階段やら、へろへろになるほど歩いたのだから、たぶん、遅かれ早かれ筋肉痛がくるはず…なんだけどね。

だーりんは2日後と予測しているみたいだけど、私の場合はいつも1週間ぐらい後なのよね。
で、毎回、何が理由の筋肉痛だったかを忘れてることが多いのです…(u_u。)

長浜でみた「虹のねもと」

鞍馬寺から貴船神社へ出ると、もう夕方。
貴船川の川床で和ご飯を…と思っていたのだけど、1時間以上も歩いてきたせいか、お腹ぺこぺこで、「豆腐やゆばは物足りない!」というだーりんのリクエストで、夕食は長浜まで出てイタリアンに。

琵琶湖大橋を渡って、長浜へ。
湖沿いの夕暮れどきのドライブも涼やかで気持ちいい!
P6138326_640x480
空は晴れているのにパラッと一瞬雨が降りました。
すぐにやんだあとは、きれいな虹。
なんだかずいぶん近くに虹が見えるなあ…と思ったら、山の向こうじゃなくて、山の手前の、すぐそばの畑から、虹がはえている!?
P6138336_640x480
虹の根元…って、はじめて見ました。
感動ーーー

長浜の黒壁スクエアにあるオステリア・ヴェリータ、前回訪れた時に美味しかったので、リピート訪問です。
今回はコースではなくて、ピザやパスタなどバラバラにオーダーしました。
Img_20130613_192647975
最近オイルパスタにハマっている私好みのレモンとエビのオイルパスタ。
ピザの生ハムも厚くて大きい。
Img_20130613_192221817
厚いのにパリパリの生地のピザでした。
ちょっと変ったデザート。Img_20130613_194612257
ジャスミンテイーのパンナコッタ。

ここは、100年くらい前の蔵を改装してレストランにしていて、レトロな雰囲気のとても落ち着くお店です。
お料理も美味しいし、滋賀や京都の行き帰りにまた来るかも。

木の根道

鞍馬寺から、奥の院へ、そして貴船へ。
「足に自身のある人向き」とるるぶに書いてありましたが、アップダウンの激しい坂や延々と階段が続く厳しい道でした。
奥の院の入り口。P6138293_640x480
牛若丸が天狗を相手に修行したとされる、この山道、歩くだけでもかなりの修行?になるのでは…
P6138307_640x480
ちゃんとした階段があるとこはまだいいけど…
P6138310_640x480
ほとんどの場所は木の根が階段みたいになっています。
大木の根がいくつも絡み合っている、木の根道。
すごい…。P6138308_640x480
厳粛な空気が漂っています。
P6138312_640x480_2

鞍馬寺

木曜日は、だーりんも私も、仕事が休みです。
朝、地図を見ていただーりんが、「ちょっと鞍馬まで行ってこよう!」と言いだし、京都までドライブをすることに。

いつもと違った道を通って京都に行ってみたくなったみたい。
琵琶湖の西を通って、京都の北へ。

鞍馬に向かう、文字通り「酷道」のR477から百井峠を通るコース。
なんだこりゃあーーーーというほどの細い崖っぷちの道、急こう配だらけの道路でした。
P6138254_640x480
木々の間を天狗が飛んでいるみたいな不思議な道路でした。
山道大好きのだーりんは大喜びでハンドルを握っていたけど…
高いところ苦手な私は、ひたすら対向車が来ないことを祈りつつ…
四国の大歩危小歩危も怖かったけど、それ以上のスリリングな道だったかも。

冷や汗をいっぱいかいて到着した鞍馬。
京都は暑い!!!P6138258_480x640
ケーブルカーに乗って中腹まで行って、そこからはひたすら徒歩です。
新緑がきれい。Img_20130613_144424978
寺社はどこへ行っても、階段また階段です。
P6138282_640x480
翔雲台からみる比叡山と、板石。
P6138285_640x480
暑いけど…吹く風が清々しいです。
そして、パワーチャージをした後は、気合を入れて鞍馬寺から奥の院を通り、貴船に向かいます。

息子の料理

息子から時々送られてくる料理写真。
ぶりの照り焼き。20130613014057
まあまあ、いい感じに照り照りに出来てるかな。

しかし、みりんやら料理酒やら、いろいろ調味料がそろってるって…

ちょっとびっくり。

ひとり暮らししながら、大学生活&料理ライフ、楽しんでるのかな。

お茶の時間

久しぶりにケーキを焼きました。

甘栗があったので、パウンドケーキにどっさり入れて焼きました。
実家に行く用事があったので、2本焼いたら、ひとつはきれいに山形になって真ん中でひび割れたのに、もうひとつはなぜか斜めに膨らんでしまいました。
ありゃりゃ。Img_20130611_110042930
オーブンの中の置き場所のせいかなー

仕方がないので、きれいに焼けたほうをラッピングして、実家に手土産に持って行きました。
登志子さんにこれまでに教わったケーキの基本レシピ、シフォンとパウンドケーキとパイ。
アレンジすると、いろんなケーキが焼けるので、とても楽しいheart01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

先日から、「普段づかい用の、きれいな花柄のカップとソーサーが欲しいなあ」…とだーりんに言っていたら、
だーりんのお父さんが、カップ&ソーサーのセットをくださいました。
花模様がとても美しい~~(*´ェ`*)
Img_20130612_071241276
きれいな食器でお茶を飲むと、なんだか気持ちも優雅になれます。
お皿の真ん中までぎっしり模様がついているとこが可愛い。
Img_20130612_074620490
お茶の時間が楽しくなりそう。
大切に使います。

玉ねぎ丸ごとスープ

ちょっと雲が多いものの、暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい陽気。
こんな気持ちのいい日が月曜日だと、一週間、またガンバローヽ(´▽`)/という気になれそう。
スタジオのあるビル。Img_20130610_09490496
今日はラジオの仕事です。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

本番が終わって、近江町市場でお買い物。
うろうろ歩いていたら、淡路島の小ぶりの新玉ねぎが15個で200円!というのに出会いました。
おお~( ̄▽ ̄)これは買わねば~
市場の端から端までチェックして歩くと、かなりの距離を歩くけど、こんなふうに時々かなりお買い得なものに出会ったりして面白い。

たくさんある玉ねぎを、コトコト1時間ほど煮込んで丸ごとスープにしました。
Img_20130610_20550081
お箸でほろっと崩れるほど柔らかくなりました。
シンプルにコショーだけ。
なかなか好評でした。
あまり手を加えなくても、じゅうぶんそのままで美味しい野菜って、いいもんだな。

市場で買ったのどぐろの干物と、茄子の甘味噌炒め。
それから、先日、永平寺で買った胡麻豆腐。
今日は黒と白を3人で分けましたが、四角い豆腐を3等分って…難しい。
Img_20130610_205542816
センスのない盛り付けsweat02
でも、胡麻豆腐って美味しいねー

総合練習のち焼肉

朝から素晴らしい青空。風もそよそよ心地いいし、絶好のお出かけ日和。

…なんだけど、今日は来週末の民謡舞台の総合練習の立ち会いに、ふたつ隣の市まで出かけてきました。
これも、お出かけといえば、お出かけ。( ̄▽ ̄)

今日は丸一日、体育館での総合練習です。
新聞社の取材と記事用の撮影もありました。
Img_20130609_145746799_2
越中おわら節の群舞の練習中。

本番も、華やかに、かっこよく。そんな意気込みが伝わってきます。
私もそんなふうに舞台のお手伝いができるよう、気合いを、いれてかからねば!です。(  ̄^ ̄)ゞ

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

暑い一日でした。
なんだか、がっつりお肉が食べたい気分だったので、帰ってから、だーりんと一緒にお肉を買いに出かけてきました。
娘はお友達と夕食だそうなので、今夜はだーりんとふたりで、勝駒をちびちびお供に、焼肉~。
おうち焼肉。Img_20130609_193210489

お肉をつつきながら、一日あった出来事をおしゃべりするのも楽しい。
だーりんは、今日は娘とふたりで、服や小物を買いに行ったり、ランチに金沢カレーを食べに行ったり、親娘デートを楽しんでいたみたい。
娘が見立てたという帽子をかぶって見せてくれました。

うん。いい一日だ。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

鏡開き

今日の浅野川。
梅の橋では花嫁さんの撮影が行われていました。
Img_20130608_121435606

今日は駅前のホテルで婚礼司会の本番です。
なんと珍しい勝駒の樽酒での鏡開きがあります。
Img_20130608_125426624
製造量が限られている、なかなか手に入りにくいお酒です。
列席者のかたも「この銘柄の樽酒は初めて見た!」と驚いていました。
勝駒ファンの新郎のこだわりの鏡開きです。
まもなく開宴。Img_20130608_125439204
会場は白いお花がいっぱい。
純白の花って清々しくて良いなあー

楽しい夕食

昨日の夜ごはんは、福井で買ってきた竹田の谷口屋さんの油揚げのステーキ。

竹田の油揚げは厚みがありすぎて普通に焼いても中が温かくならないので、先にレンジで温めてから、外側をフライパンでカリッと焼いて、大根おろしでいただきます。
Img_20130607_195127479
手のひらより大きい、ずっしり重い厚揚げです。

夏になると太きゅうりの煮物が食べたくなります。
いつもはきゅうりだけで煮るのだけど、山形で買ってきた庄内麩がまだ残っていたので、庄内麩と炊き合わせました。
Img_20130607_195158862
もっと暑くなってきたら、太きゅうりは、あんかけにして冷やして食べると、ひんやりして美味しいのよね。
今日は普通バージョンで炊き合わせ。

娘のリクエストは冷豚しゃぶ。
サラダっぽく。Img_20130607_19515020
大皿でどっさり、お好きなだけどうぞスタイルで。

家族3人、その日の話をいろいろしながらの楽しい夕食。
ここに息子がいたら、もっといいのになあーーーー

今日は、娘は仕事が休みだけど、だーりんはいつも通りの仕事。
私も今日は、駅前のホテルで婚礼司会の本番です。
今日はちょっと人数の規模の多い大きな婚礼です。

ハイヒールはいて、気をひきしめて、行ってきますヽ(´▽`)/

ランチのちナツコイ

今日は「イイ女」のふみさんと待ち合わせしてランチ。

アジアンカフェで辛ーいスープをいただいて、しっかり汗をかいてきました。
スープと同じように熱ーく語り合ってきましたが、まったく考え方の違う人と話をすることって、やっぱりおもしろいな。
「そうそう、そうよね」と、いつも肯定しあう耳触りのいい会話だけじゃなくて、時には「私はこう思う」とか「それは違うと思う」とか、いろんな考え方を聞いたり聞いてもらったり、ぶつかったりしているうちに、自分のふところのキャパシティというのは広がってゆくのではないかと思う。

自分を変えることができるのは自分だけ。自分とはまったく違う価値観の人の考え方を聞いて、その中から「あ、いいな」と思ったことがあれば、そこをどんどん参考にしていける。
だから「イイ女」と話すと面白いのよね。

これからも、いろんなタイプの「イイ女」の方々とお付き合いしていきたいものです。

ふみさん、「あーゆっくり買い物したーーーい」って言ってた。
今度ショッピングにお誘いしようかな。
たまには、パーーーーーーッといっちゃって、いいオンナ度、さらに磨きをかけましょうぞ。

…の前に、もうちょっとダイエットして、ワンサイズ下の服を着られるようになりたい私でした。ヾ(;´Д`A

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ランチのあとは、なくなりかけてたファンデを買いにデパートへひとりショッピング。
お気に入りのリキッドファンデをゲット。
明日は婚礼司会の本番があるので、オフの顔からオンの顔へと、きちんとしてゆかねばね。rouge

帰りに、夏になるといつも買う冷茶の茶葉を買いにルピシアに寄ってきました。

結婚前からずっと夏には、毎年「ハツコイ」という緑茶にレモングラスの入った茶葉を買っていましたが、フレーバーティが苦手なだーりんには不評でした。
なので、今年ははじめて紅茶にレモンピールが入った「ナツコイ」というのを買ってみました。
名前がいいねえ。Img_20130607_154036196
家に帰って、さっそく水出しにしてみました。
水というより茶葉の上に大量の氷をのせてゆっくり氷を溶かしながら出すのが私のいつものやり方。
ひんやりして美味しいのよー
Img_20130607_173331381
これならレモンティ感覚で飲んでくれるかな。

永平寺

竹田の油揚げを買った後は、もう少し足を延ばして、永平寺まで行ってきました。
ここには、近くまで来ることがあっても中に入るのは初めてでした。
Dsc_0112_480x640
こういうお寺や、神社って、一歩中に入ると「空気が違う」って気がする。
なんだか心が洗われる。Dsc_0124_480x640
最近、どこへ行くにもよく歩くなあ。
Dsc_0118_2_480x640
歩ける健康に感謝して、せっせと歩かなくちゃね。
Dsc_0129_640x480
素晴らしい天井絵も見てきました。
一枚一枚、全部絵が違うので、いつまで見ていても飽きません。
Dsc_0117_640x480

永平寺といえば胡麻豆腐。
いろんな種類の胡麻豆腐の詰め合わせをお土産に買って帰宅。

お昼ががっつりだったので、夜は冷ややっこや胡麻豆腐でさっぱりと。
勝駒の純米酒をちびちびいただきながらのひととき。

今日も、いい一日でした。

竹田の油揚げ

木曜日はだーりんも私も仕事が休み。さあーどこへ行こうヽ(´▽`)/

ランチは、がっつり、とんかつ。
とんかつといえば「庵とん」。
ゴマすりしながら待つ時間も楽しいわ。
ごりごり…すりすり…Img_20130606_123437729
ここのひれかつは、ふわふわに柔らかくて、いつ食べても美味しい~
Img_20130606_123615471
こんなふうに家でもふんわり揚げられたらいいんだけど。

お昼ごはんのあとは、山を越えて福井方面へドライブに行ってきました。
竹田の油揚げのお店に寄って、名物の巨大油揚げとお豆腐を買いました。
Dsc_0109_480x640
山間にひっそりたたずむ小さなお店。
テレビで紹介されてからは来客がぐっと増えたらしいです。
前来た時、テラス席なんかあったかなあ?久しぶりに来たら、いつのまにかおしゃれ感が増していました。
Dsc_0110_640x480
豆乳シュークリームを買って、車の中でおやつタイム。
Img_20130606_150903865
トンカツのあとにシュークリーム…

ダイエット中なんだけどねsweat02

美味しいものいろいろ

昨日は、デパートで開催中の「うまいもの市」と、近江町市場に行ってきました。
最近、火曜日に市場で買い物をするのが恒例になってきたような。
市場はいろんなものがあって、うろうろ歩くだけでも面白いわあ。

近江町で買ったしじみ。
これ、本当にしじみかっ??…っとツッコミたくなるほど、一粒一粒がどれも大きい。
Img_20130604_171641562
食べごたえのある、しじみのお味噌汁になりました。

うまいもの市に行ったのは、これが買いたかったからheart01
ハラダのラスク。Img_20130604_171125478
これ、美味しいよね~~~。

アボカド

朝ごはんのサンドウィッチ用に、いつもよりちょっと大きめのずっしりしたアボカドを買ったら…
種でかっ!Img_20130604_075510828
食べるとこ少なっ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

種がトマトと同じ大きさ…sweat02
Img_20130604_075803327
あまりにも立派な種なので、植えることにしました。(* ̄ー ̄*)
3年前に植えたアボカドは今1メートルくらいに育って観葉植物になっているけど、これも育ちそう~

切ったら細長いアボカドになってしまったけど、今朝は生ハムとアボカドの野菜サンド。
Img_20130604_080513574

朝ごはんを食べて、さあ、今日も一日のスタートです。

体重より体型

昨日、華絵巻の本番中、舞台袖に知り合いの民謡会のKさんが来て下さって、手作りの折り紙の独楽をくださいました。
Img_20130603_182502507
Kさんは新聞などにも紹介される折り紙の達人のかたで、折り紙教室の先生などもされています。
毎年Kさんがくださる折り紙の干支の壁飾りは、うちの玄関にいつも飾ってあります。

独楽をまわしてみました。
きれい~~Img_20130603_18252398
二俣和紙7枚と折り紙7枚で作ってあるんですって。

手作りの心がこもった贈り物。。。嬉しいヽ(´▽`)/
玄関飾りにさせていただきます。

今日はラジオの仕事が終わった後、バスで郊外の病院まで、知人のかたのお見舞いに行ってきました。
気持ちのいいお天気だったので、帰りは半分の距離を歩いてスーパーで買い物をして帰宅。
ちょっと汗ばむくらいの早歩きは、とてもいい運動になります。

美STの今月号に書いてあった言葉「体重より体型」。
締めたい部分を意識しつつ、せっせと体を動かす習慣をつくっていこう。(* ̄0 ̄)ノ

がんばるぞーーー

民謡華絵巻

金沢百万石まつりの特別協賛行事「民謡華絵巻」。

19団体700名を超える出演者の民謡の祭典です。
開演前の舞台。Img_20130602_093900247
開演前はドキドキとワクワクと…
大きなハプニングがないことを祈るのみshine
司会者楽屋にて。Img_20130602_094653369
今日は牡丹の柄の着物です。

そして開演~フィナーレまで5時間の長丁場です。
フィナーレは新百万石音頭。
Img_20130602_145639774
華やかな民謡のお祭りも無事終わって、打ち上げにもお呼ばれしてきました。

来週末は婚礼司会です。
バタバタと忙しい6月だけど、スケジュールに追われるのは、ぎっしりと充実した毎日だということ。
とにかく、しっかりと、ひとつずつ目の前の仕事をやっつけていきましょう。

レッツゴー

昨日から、金沢に初夏の訪れを告げる「金沢百万石まつり」が始まっています。

昨日は浅野川では、加賀友禅灯ろう流しも行われ、
今日は金沢駅前で華やかな出発式のあと、時代絵巻が繰り広げられる百万石パレードが行われています。
駅前からずううーーっと道路が通行止めになり、沿道は人であふれています。

私は夕方から駅前のホテルでパーティの司会の仕事があるのだけれど…
まさにパレードの通り道を通っていかないと駅に行けない( ̄◆ ̄;)

はるばるぐるーーっと迂回して自分の車で行っても、パレードのまっさいちゅう、駐車場もいっぱいだろうし…というわけで、駅までてくてく歩いて行きました。
Img_20130601_164050596
百万石行列の最後尾が通り過ぎた駅前。。。
車両通行止めで、がらーんとしています。

ひたすら歩いて、ちかれたーーsweat01
でも、無事ホテルに到着。
いざ本番。Img_20130601_182354299

明日は百万石まつりの特別協賛行事の民謡舞台の司会です。
開幕から閉幕まで5時間の長丁場。

今日、明日とガッツリ、体力勝負で乗りきるぞ。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »