« アル・ケッチァーノ | トップページ | 土門拳記念館と板そば »

本間家旧本邸と鶴舞園

山形の旅三日目は酒田。

旅と言えば、私はあそこであれを食べて、ここでこれを食べて…と、すぐグルメに走ってしまうけれど、だーりんは博物館や美術館、日本庭園をじっくり見るのが好き。

ということで、朝一番に、酒田の名家の本間家旧本邸と、本間美術館へ。

美術館で円山応挙などの絵画をじっくり鑑賞したあと、庭園を散策してきました。
P5068018_640x480
とても広い庭園「鶴舞園」。
P5068019_640x480
鳥海山を借景にする庭園は回遊式になっています。
中にある清遠閣からも庭園を眺めてきました。
P5068029_640x480
ここは、本間家の別荘だったそうで、冬場の人々の失業対策として本間家が作らせた場所なんだそうです。
それにしてもすごい庭!

そのあとは、近くにある旧本邸へ。
P5068035_640x480
とても立派な本邸の門。
P5068043_640x480
中にも入ってきましたが、当時の台所などもそのまま。
とても立派なお屋敷でした。

« アル・ケッチァーノ | トップページ | 土門拳記念館と板そば »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アル・ケッチァーノ | トップページ | 土門拳記念館と板そば »