« なんだかちょっと理想 | トップページ | ランチ »

昨日のご飯

昨日の夜ごはんは、娘の希望でビーフカレー。
「金沢カレーみたいに甘クドくして」というリクエストだったので、メープルシロップとガラムマサラで甘さと辛さを両方しっかり出してみました。
Img_20130528_19265425
相変わらず、私のカレーは、お肉以外は玉ねぎだけ!しか入れません。

ひじきと庄内麩の煮物。
山形で買ってきた庄内麩がまだ残っていたので、細く切って煮物にしてみたけど、油揚げと違ってフワッとなるので食感が全然違います。
Img_20130528_192713261
こういう和のおかずって、何だかほっとする。

そして、今回のイチオシは、ごぼう!
これはイケます。Img_20130528_192642932
薄く斜め切りにして水にさらしたごぼうを、オリーブオイルでこうばしく、しっかりと炒めて火を通して、クレイジーソルトで味付けした後、たっぷりのパルメザンチーズをからめてできあがり。
ごぼう&パルメザンチーズが合うよ~

国籍むちゃくちゃだけど、いろいろあっても家庭料理らしくていいかなheart01、と思うのです。

今日は、日中は民謡舞台の原稿づくりに励んで、夜はMC講座の仕事です。
お天気は曇り、時々雨。
私は、仕事、時々家事。

お天気はいまいちだけど、気持ちは晴れ晴れと、今日もいい一日にしましょうぞ。

« なんだかちょっと理想 | トップページ | ランチ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ひゃー美味しそうなカレー。
金沢カレーって知りませんでした!
お肉と玉ねぎだけ!かっこいい!

MOGさんへ☆

こちらでは金沢カレーって呼ばれる黒っぽくて味の濃~いカレーがあるんです。
この甘クドさ、なかなか真似ができませんが、うちはうちのカレーでいいかな、と開き直っています。
玉ねぎだけの潔いカレー、いいでしょー。ぬはは。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なんだかちょっと理想 | トップページ | ランチ »