« ランチ | トップページ | レッツゴー »

若い力

妹に頼まれて、仕事が休めない妹に代わって、甥の運動会にビデオを撮りに行ってきました。

みんな同じ体操服と赤白帽子という服装なので、探すのが大変…
Img_20130531_10590120
難易度の高さのきわめつけは、妹に「撮ってきて!!」と頼まれた「若い力」の演舞。

「若い力」は、「この音楽が流れると金沢市民なら誰もが踊りだす謎の踊り」とTVのケンミンショーで紹介されていた曲です。
ちなみに、なぜか私も、今でも踊れるかも。。。

唯一目立っていた、甥がはいている緑のスニーカーを目印にしていたのに、「若い力」の時はみんな裸足…( ̄◆ ̄;)しかも、帽子も全員、白!
Img_20130531_140906859
まさにウォーリーを探せ状態です…。


たぶん、この中に…いる…はず。。。sweat02
Img_20130531_141129875

久しぶりに若い力のフルバージョンを観ました。
なつかしー

やっぱり、今でも、踊れる…し、歌えるかも。

他の地域の人が見たら驚く、金沢市民が踊り出す、謎の歌です。

« ランチ | トップページ | レッツゴー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

な、な、なつかしぃぃぃ~っ!!!
私も元金沢市民ですからね・・・多分、音楽が流れると条件反射で踊れる気がする(笑)

今日は子どもたちのちょうちん行列もありますね。甥っ子が行くって言ってた。私もやりました。このとき歌った金沢市の歌も歌えるとぞ!

PS.毎日病院通ってるけど娘ちゃんに会えないわぁ。残念・・・

とくちゃんへ☆

ねっ♪ねっ♪なんででしょう~。音楽きこえると反射的に「わっかーい♪ちっからーと♪」と腕が動きますよね。「きーそえーせいしゅんー♪」の微妙なあのポーズも忘れられません!!!


うちの子、七階勤務です^^そのうち会えるかな。

最初???と思ったのですが、
歌詞を見てもしかしたらその歌は知ってるかも?
も~え~よ若人~ってやつ?

で、でも踊りは知らない!!!!

Novco24 さんへ☆

えええええっ∑(=゚ω゚=;)ご存じでしたかっ!!!

そうです、そうです。
もーえーよーわこぉーどー♪むねーをーはーれー
って歌詞です。

金沢では小学校でこれをひたすら練習させられるので、大人になってもなぜか音楽が聞こえると本能的に体が動くという曲なんですよ。

え?若い力って、金沢市民の歌だったんですか?私は宮城県の中学出身ですが、中学時代の応援歌で、当時、応援団長にどやされながら歌いましたよ。母は、若い頃勤めてた会社の労働組合で歌ったみたいです(^_^;)懐かしい♪健全な良い歌詞 と意外に優しいメロディで、中学時代、若い力って、結構歌うの好きでしたよ。

yokoさんへ☆

いえいえ、金沢市民の歌はほかに有るんですよ。
若い力は市の歌ってわけじゃないんです。

小学校で必ず高学年になると、この踊りを一斉にやるというのが、金沢市の伝統のようです。
歌うことはないんですが、踊らなくちゃいけないんです~

やっぱりそれでしたか!
そういえば思い出したんですけど、
夏休みのラジオ体操の前に流れていたんですよその曲。
青春や若者と歌ってるわりにちょっとおじさん風味で、
森田公一とトップギャランの青春時代と共に、
オジンくさい(死語)青春ソング10にランクインしてました笑(何の?)

Novco24 さんへ☆

うんうん、昔のこういう系の歌って古臭いけど、今思うとなつかしいですねー


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ランチ | トップページ | レッツゴー »