« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

若い力

妹に頼まれて、仕事が休めない妹に代わって、甥の運動会にビデオを撮りに行ってきました。

みんな同じ体操服と赤白帽子という服装なので、探すのが大変…
Img_20130531_10590120
難易度の高さのきわめつけは、妹に「撮ってきて!!」と頼まれた「若い力」の演舞。

「若い力」は、「この音楽が流れると金沢市民なら誰もが踊りだす謎の踊り」とTVのケンミンショーで紹介されていた曲です。
ちなみに、なぜか私も、今でも踊れるかも。。。

唯一目立っていた、甥がはいている緑のスニーカーを目印にしていたのに、「若い力」の時はみんな裸足…( ̄◆ ̄;)しかも、帽子も全員、白!
Img_20130531_140906859
まさにウォーリーを探せ状態です…。


たぶん、この中に…いる…はず。。。sweat02
Img_20130531_141129875

久しぶりに若い力のフルバージョンを観ました。
なつかしー

やっぱり、今でも、踊れる…し、歌えるかも。

他の地域の人が見たら驚く、金沢市民が踊り出す、謎の歌です。

ランチ

朝からどしゃぶりの雨。

今日は、だーりんとデパートめぐり。
一度行ってみたかったモロゾフのレストランへランチに行ってきました。
前菜。Img_20130530_113313101_2
ふわふわフォッカチオ。
Img_20130530_113530218
ミネストローネ。
私が作る時はいつもトマト缶をドバっと入れるのだけど、これは色も淡くて、優しい味のスープでした。
Img_20130530_114520612
そして、オリーブオイルのパスタ。
しらすと水菜がどっさり入っています。
うましっ。Img_20130530_115345224
そして、モロゾフといえば、やっぱりスイーツ!!
美味しい~Img_20130530_120416455_2
だーりんと違うスイーツを選んで半分こ。
Img_20130530_120410179

今日あたり梅雨入りになるのかな~rainと思っていたら、ランチが終わるころには雨も上がってcloud、だんだんお天気も回復してきましたsun
北陸の梅雨入りは、もう少し先になりそう。

昨日のご飯

昨日の夜ごはんは、娘の希望でビーフカレー。
「金沢カレーみたいに甘クドくして」というリクエストだったので、メープルシロップとガラムマサラで甘さと辛さを両方しっかり出してみました。
Img_20130528_19265425
相変わらず、私のカレーは、お肉以外は玉ねぎだけ!しか入れません。

ひじきと庄内麩の煮物。
山形で買ってきた庄内麩がまだ残っていたので、細く切って煮物にしてみたけど、油揚げと違ってフワッとなるので食感が全然違います。
Img_20130528_192713261
こういう和のおかずって、何だかほっとする。

そして、今回のイチオシは、ごぼう!
これはイケます。Img_20130528_192642932
薄く斜め切りにして水にさらしたごぼうを、オリーブオイルでこうばしく、しっかりと炒めて火を通して、クレイジーソルトで味付けした後、たっぷりのパルメザンチーズをからめてできあがり。
ごぼう&パルメザンチーズが合うよ~

国籍むちゃくちゃだけど、いろいろあっても家庭料理らしくていいかなheart01、と思うのです。

今日は、日中は民謡舞台の原稿づくりに励んで、夜はMC講座の仕事です。
お天気は曇り、時々雨。
私は、仕事、時々家事。

お天気はいまいちだけど、気持ちは晴れ晴れと、今日もいい一日にしましょうぞ。

なんだかちょっと理想

夜勤明けの娘が帰ってくる時間に合わせて、バナナのシフォンケーキを焼きました。

先日近江町市場で買った卵、4個割ったら、そのうち2個が双子の黄身だったのでびっくり!
4個中2個って、すごい確率では?
残りの卵にも、まだ双子があったりして。

バナナのシフォンは娘のお気に入り。
Img_20130528_143742205
焼いていたら、「なんかいい匂いする~」と言いながら娘が帰ってきました。
こういう会話って、もっと子供が小さかったころにしたかったーsweat01
子どもが小さい時は、ほとんど家にいられなかったので、こんなふうに手作りのおやつで帰りを待っているというのが、なんだかちょっと理想heart01

夜勤明けだというのに、シャワーだけ入って「遊びにいってくるー」「今日のごはん何?」という娘。
まるで小学生の会話みたいsweat02

「エビチリ」と「エビマヨ」と「カレー」のどれがいい?と聞くと、「カレーがいい。お肉いっぱい入れてー」とのこと。
今夜はビーフカレーだな。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

MOGさんレシピの「柚子オリーブ」を作ろうと思って、オリーブの瓶詰を買っておいたのだけど、冷蔵庫にレモンがあったので、勝手にアレンジして「はちみつレモンオリーブ」にしてみました。
国産レモンなので皮も千切りにしてたっぷり。
半日おいてお味見。Img_20130528_130515654_2
こっこれはっ∑(=゚ω゚=;)食べ出したらとまらなではないかーーー。
瓶詰の半分だけ漬けるつもりが、あわてて追加して、ひと瓶全部、はちみつレモン漬けにしてしまいました。
やばいくらい美味しい~(´-д-`)

次回は柚子で作ってみようと思います。

週のはじまり

今日はラジオの仕事です。
生放送が終わってダッシュで移動~~。
ホテルの担当者と待ち合わせをして竣工祝賀会の司会打ち合わせに先方へ行ってきました。

ゆるやかだった先週から一転、今週はスケジュールがタイトな一週間になりそうです。
頑張るぞよーーーヽ(゚ω゚ )ノ

今夜は娘は夜勤なので、夜ご飯はだーりんと二人だけ。
大豆もやしでナムルを作りました。
Img_20130527_195933196
刻み昆布や野菜いろいろたっぷり入り。
ごま油と一緒に練りごまも入れてあえてみました。

ホタテを貝がらごと買ったので、味付けをいろいろ変えて3種類にしてグリルで焼いてみました。
だーりんはバター醤油のが一番気に入ったみたい。
私はジェノベーゼソースであえて焼いたのが美味しかったな。
Img_20130527_195938832
昨日、かなりがっつり食べたので、今夜はちょっと調整して、炭水化物は抜きにして、お肉をちょっぴり。
ワインもちょっぴり。Img_20130527_195944355

諏訪湖畔

夕方に向けて、再び諏訪湖に戻りました。
P5268217_640x480
昼間はSAの高台から見下ろした諏訪湖ですが、今度は湖畔まで行って、ちょっとお散歩。
P5268239_640x480 
湖から吹く風がちょっと肌寒かったけど、でも気持ちいいー
P5268222_640x480
夕食は、諏訪湖畔のうな藤さんで、うなぎをいただいてきました。
Img_20130526_171758494
2段になったお重。ひとつのお重には、おかわりのうなぎが入っていてびっくり。 
ふわふわで、とても美味しいうなぎでした。
P5268249_640x480_2
しっかり食べて、元気も出た!
さあ明日からも頑張ろう。 

蓼科テディベア美術館

諏訪湖SAを出て高速を降りた後は、白樺湖へ。

蓼科テディベア美術館へ行ってきました。
P5268129_640x480
館内はいろんなテディベアがいっぱい!
かわいくてテンションあがりまくり!
Img_20130526_142432158 
誕生月のベアと写真撮影もできます。
10月生まれのベアは赤。P5268119_640x480   
15の国と18のテーマに分かれて、テディベアがディスプレイされているところを巡ってきました。
これはイギリス。 P5268160_640x480  
あちこちでテディベアが人間みたいにディスプレイを眺めています。 
一緒に並んでみました。
親子みたい…P5268178_640x480_2
かわいいテディベアにかこまれて、たっぷり楽しめました。
プチ世界旅行の気分。P5268171_640x480_2

諏訪湖SA

今日は日曜日だけど、娘は通常勤務です。
いつも通り早起きしてお弁当を作って送り出したあと、せっかく早起きしたので、そのままだーりんとドライブへ行ってきました。
諏訪湖へ。P5268111_640x480
諏訪湖SAにも初めて行ってきました。
P5268114_640x480_2
さすが信州!
ソフトクリームは「ショコラアップル」。
甘酸っぱくてチョーおいしいっ。

いよいよ、お出かけ先でソフトクリームが美味しく感じる季節になってきました。
SAから見る諏訪湖。   
空の青と湖の青がとてもきれいでした~

景色を見ながら、お昼ごはんはこれ。
うまーP5268113_640x480_2 

週末

きれいな青空。今日も朝から素晴らしいお天気です!

朝ごはんは、熱々淹れたてコーヒーと、昨日のタルト。
このタルト、見た目はイマイチだけど、我ながらめっちゃ美味しい~。
次回作は見た目が課題だわsweat02
Img_20130525_081403636
娘は「茄子のキッシュだと思って口に入れたら甘かったのでびっくりした!」と言ってました。
…いちじくですってば。(u_u。)

今日は、私は仕事はないけれど、夕方から朗読倶楽部の春公演の打ち上げに、ちょっと行ってきます。

来週以降は司会の仕事が忙しくなってきます。
今週末はじっくりパワーチャージしなくては!ヽ(´▽`)/

さあ、週末です。今日もいい一日にしよう。

今日のお料理

朝ご飯に、ピザを焼いてみました。
生地を薄く薄ーーーーくして、玉ねぎいっぱい乗せて生ハムをトッピング。
Img_20130524_080944586
ピザの生地って初めて作ったけど、すごく簡単!
生地そのものは簡単なんだけど、丸くするのはすごく難しい~(||li`ω゚∞)

今日は近江町市場へ行ってきました。
空も澄み切った青!日差しもぽかぽか。
あまりの気持ち良さに、足取りもかろやかになります。
Img_20130524_141252461
足取りは軽やかだったんだけど、どっさり買い物した帰り道は荷物が、お、重い。。。
二の腕エクササイズと思って頑張って歩いて帰ってきました。

さわらをから揚げにして、レモンソースがけにしました。
Img_20130524_190014112
だーりんは鶏肉が苦手なので、サワラは鶏肉がわりに使うのにちょうどいい食材なのです。

昨日、カフェで「いちじくケーキ、家でも作ってみて」とだーりんが言っていたので、リクエストにお応えして、挑戦してみました。
市場でちょうどいちじくを買ったので、チャレンジ!

途中でフィリングの量がわからなくなって、登志子師匠にメールでアドバイスをいただきつつ、なんとか完成。
Img_20130524_18595905
…ん?
いちじく?

なんだか見た目、焼き茄子のような。。。(=´Д`=)ゞ
最後のトッピングを自己流で、皮つきのくし切りにして焼いたら、こうなってしまいましたsweat02

どや顔で息子に写真を送ったら
「うわ、グロい」と返事がきました(u_u。)

私の手作り「焼き茄子っぽい焼きいちじくタルト」です。
見た目はブサイクだけど、味は、めっちゃうまです。

違いのある味

高岡の、ちょっと珍しいお酒を買いました。
小さな酒蔵のため、製造量が少なくて、お店ではなかなか見かけないお酒です。

来月司会を担当する婚礼の新郎さんのお気に入りのお酒だそうで「ぜひ一度飲んでみてくださいっ!!」とのことでした。
勝駒。Img_20130523_19360947
キンキンに冷やして一口いただくと、おお、確かに、違いのある味shineでした。

今夜のメインはこのお酒…ということで、おかずは日本酒に合うものにしました。
Img_20130523_193414978
大きなぷりぷりの赤えびがあったので買ってきました。
えび大ーーー好きheart01

ほたて貝柱をお麩カツ粉でフライにしたものに山芋の素揚げを添えて。
娘はこれが気に入っておかわりをいっぱいしていました。
お麩カツ粉を使うと油っこくならないので、いくらでも食べられそう。

最近のお気に入りがもうひとつ。
これ!Img_20130523_195419691_2 
バターミルクランチドレッシング。
シーザードレッシングよりもあっさりしていて、フレンチドレッシングよりも甘くコクがあって、とにかく、違いのある味。これでオニオンスライスを食べると、最高に美味しいのよ~(≧∇≦)

すでにリピ買いしているけど、今度、業務用サイズで買おうかしら。。。

楽しいドライブのあとは、家族そろって楽しいおうちごはん。
いい一日でした。

海の見えるカフェ

千里浜なぎさドライブウェイを走り抜けたあとは、そのまま氷見へ向かって富山県へ。

途中の立ち寄った農産物直売所の神子の里。
神子原米を一度買ってみたかったけど、今年のはすでに販売終了。
新米の季節を待って、また来てみよう。
Dsc_0091_3_640x480
氷見から高岡に向かい、雨晴海岸へ。
Dsc_0098_640x480
雨晴海岸沿いにある、海が見えるカフェのkotoへは、ここの近くを通ったときは必ず立ち寄ります。
ここの手作り感ある日替わりスイーツはだーりんのお気に入り。
今日はいちじくのケーキがありました。
だーりん絶賛。Img_20130523_135132744
どっしりとしたケーキでした。
今度家でも作ってみたいかも。

カフェの窓の外には水平線。
Dsc_0100_640x480_3   
のんびり~~((w´ω`w))

千里浜なぎさドライブウェイ

だーりんの車は、ただいま車検中。

オープンカーを車検に出したら、代車もオープンカーでした。
せっかくなので、いつもと違う車で、海へドライブに行ってきました。
行ってきまーす。Dsc_0087_2_480x640

空は雲一つない青空!
千里浜なぎさドライブウェイへ行ってきました。

ここを走るのは久しぶりーーーーヽ(´▽`)/
Img_20130523_122743461
砂浜を快走~
潮風が、すっごく心地いい!
Img_20130523_122625268_2_2
ようやくオープンカーの季節到来。
日焼けもするし、髪型がくしゃくしゃになるけど、この風を感じるドライブの心地よさには変えられないわー
梅雨に入る前このまでのこの時期、出来るだけ楽しんでおかなくては。

お昼は、一度行ってみたかった、かほく市の亀屋さんで。
Img_20130523_114307660
キュッとコシのある美味しいお蕎麦でした。

朝だよ~

今朝の浅野川と梅の橋。
Img_20130522_090332398
外はもう夏の陽気。
暖かーーーーい(*^ω^*)ノ彡

昨日から半袖を着て出かけています。
今日も半袖で過ごせそう。
でも…二の腕エクササイズの必要性をしみじみ実感…( ̄◆ ̄;)

今朝は手ごねパンとスムージー。
Img_20130522_091148395
どうしても朝、焼きたてが食べたかったので、昨夜のうちに2次発酵まで済ませて軽く焼いておいて、朝、仕上げ焼きに。
パンの裏側もいい感じに焼けました。

熱々のパンに、先日、山形で買ってきたさくらんぼのジャムと、バターを挟んで…
んー美味しいっ。
りんごスムージー。Img_20130522_090050310
とても甘いりんごだったけど、そこにかくし味でりんご酢をちょっと入れると、甘酸っぱさが加わって味が引き締まって、「カラダにいいモン飲んだheart01感」があります。

さあ、今日もいい一日にしましょうぞっヽ(´▽`)/

玉ねぎいっぱい

朝、テレビを見ていたら、玉ねぎがものすごく健康にいいらしいとのこと。
ならば!o(*^▽^*)o…と思い、今日は新玉ねぎをどっさり買ってきました。
スープにしました。Img_20130521_195025670 
シュレッドチーズをトッピングすると、とろーりとコクが出ます。

今夜はお肉が食べたい、という、だーりんのリクエストで、ちょっと奮発しました。
ヒレステーキ。Img_20130521_193450564_2
氷見牛、柔らかくて美味しかったー((w´ω`w))

残ったオニオンスライスは30分放置して辛みを抜いてから、サラダに。
「玉ねぎは水にさらさないでください」と朝、テレビで言っていたので、そのとおりに、刻んで放置。それだけで辛みが抜けるなんて知らなかった~

今日はひとり1個ずつ大玉の玉ねぎを食べた感じです。

玉ねぎまつりのごとく、大量玉ねぎを刻むのは大変。涙そうそう状態で刻んでおりました。
美味しいけど、玉ねぎづくしは、毎日は無理だなーsweat02

食後のお楽しみは、かぼちゃのシフォン。
Img_20130521_195705950
昨日の夜中に焼いておいた、かぼちゃのシフォン。
テーブルの上に置いておいたら、どんどんなくなって、夜には完食。

家族がぱくぱく美味しそうに食べてくれるのを見ると、作り甲斐があります。

クリームソーダ色フレンチ

ネイルチェンジしてきました。

初夏らしく、クリームソーダ色で、斜めフレンチにしてもらいました。
Img_20130521_164648780
中指だけ、バラの花を描いてもらいました。
ステンドグラス風~。
Img_20130521_143254461

料理男子

昨夜、突然、息子から「見て~~heart04」と写真が送られてきました。

3日前に梅のシロップ漬けを仕込んだらしいです。
仕込んだ写真と…20130521005230
昨夜の状態。
20130521005313
いい感じにエキスが出てきているようで、ご満悦の様子でした。

大学生の息子。。。
ひとり暮らししながら、どんどん料理男子化していっているようですsweat02

仕事

今日は日中はラジオの仕事です。
本番前のスタジオ。
オンエア9分前。Img_20130520_105105413
3時間生放送、無事終了。

帰宅後、おからコロッケの下ごしらえをして、衣をつける手前の状態にしたところで、次の仕事へ。

夜は、来月の民謡舞台のスタッフ会議に出席してきました。
民謡華絵巻。Img_20130520_202353733
市祭の百万石まつりの特別協賛行事です。
開幕から閉幕まで5時間あまりの長丁場の舞台です。

気合いを入れて今年もいきまっせーヽ(´▽`)/

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

帰宅後、コロッケの仕上げをしてお麩カツ粉を衣にカラッと揚げました。
ちょっと遅い時間の夜ごはんになってしまったけど、やっぱり揚げたてコロッケは美味しいdelicious

外の仕事と家の仕事、どっちも必要としてくれる人がいるから、頑張れる。

藁の楯

今日はだーりんと映画デート。
「藁の楯」を観てきました。

今回は藤原竜也が主役ではなく犯人役。どんな感じになるんだろう?と興味津々でした。
藤原竜也独特の舞台俳優っぽいオーバー気味なセリフや演技が、今回の異常な犯人像に逆にハマっていたみたい。

衝撃だったのが、藤原竜也が松嶋菜々子のことを「おばさん臭い」というセリフ…
松嶋菜々子がおばさん臭いのなら、世の中の一般のアラフォー女子は、どーなるんだ!!!Σ(゚д゚lll)…と、激しく突っ込んでしまいました。
このセリフはアカンでしょー

ハリウッド映画みたいに、もっと激しいノンストップアクションっぽい展開で観たい気もしましたが、日本映画だとやはり無理なのかな。
でも、邦画サスペンス、楽しめました。

映画館のホールにて。Img_20130519_144519540
堤真一のパネルとツーショット(* ̄ー ̄*)
パネルは写真の板だけど、はいてるパンツは布の本物です。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

夜は、だーりんのリクエストで冷製パスタを作りました。
冷製ならば、これ!カペッリーニのパスタを初めて買ってみました。

さっと茹でて、冷水でしめてキュッとさせます。
トマトと生ハム。Img_20130519_202409815
もう一種類は、バジルとエビ。
Img_20130519_202417907
カペッリーニって…
茹ですぎると、たちまち柔らかいそうめんみたいな食感になってしまうので、茹で加減が難しいわー(@Д@;

オンとオフ

今日は朝一番に、駅前のホテルで婚礼司会の打ち合わせの仕事です。

今日は婚礼のとても多い日のようで、ホテルの中は、あっちもこっちも新郎新婦がいっぱい。
Img_20130518_101742300 
挙式前の撮影中の新郎新婦。
今、最高に幸せな気分なんだろうなーheart04

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

夜は、また駅前の別のホテルに行って、婚礼司会の打ち合わせです。
今日は打ち合わせDAYだわ…(;´▽`A``

間に、家に帰って、お惣菜の一部作り置き。

こんなものを作ってみました。
豆×豆×豆だらけ。
Img_20130518_162419318
おからと一緒に、うす揚げや、大豆、金時豆、枝豆などいろいろな豆を入れて炊いてみました。
これをコロッケにしたら美味しいだろうなあ。
麻婆豆腐も大急ぎで作って、さあ、次の仕事へ。
Img_20130518_173347595

オンの気分からオフの気分になって、また再びオンへ。
駅前のホテルへ~。
めまぐるしく気分も服装も変わる一日は、あっというまに時間が過ぎていくように感じます。

メンテナンス

今日は午後からRattle Trap HAIRへ。
先日カット&カラーした髪、一週間たったので、あらためてストレートをかけてきました。
髪の量が多く、癖毛なので、梅雨に入る前にうねりが出ないようにメンテナンスです。
Img_20130517_194737526_2
Rattle Trap HAIRさん、いつもとてもきれいにカラーリングもストレートもしてくださいます。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今夜のメニュー、だーりんのリクエストはグラタン。
Img_20130517_202455798
鮭とエビとほうれん草をどっさり入れて大皿で焼きました。

竜王へ

今日は仕事が休みの木曜日。
でも、朝から雨がふったりやんだりの、どよんと曇ったお天気です。

こんな日は、だーりんは天気図と予報を見て、「晴れてるところ」を探してお出かけ先を決めます。
というわけで、西へーーーー
Img_20130516_10264036
そういえば、ニンニキニキニキ、ニンニキニキニキ…とドリフターズの「ゴーウェスト」って曲、あったなあ。

福井を過ぎて名神高速道路に入るころから、だんだん晴れてきました。
竜王アウトレットに到着~ヽ(´▽`)/

ショッピングモールって、端から端まで、何度も行ったり来たり、とてもいい運動になります。
しかも、楽しいしっ。Dsc_0082_480x640_3
初夏らしいペパーミント色のスカートを買ってもらいました~( ̄▽ ̄)わーい

とても楽しい休日でした。
明日から、また、頑張れる!

反省

今日は、ちょっと食べ過ぎてしまいました。。。

朝、お弁当用にとどっさり炊いた、刻み昆布ご飯。
そこに昆布塩を混ぜたらものすごく美味しくなって、めんたいこをいれておにぎりにしたら、これがまた、めっちゃ美味!
お昼は炭水化物祭り状態になってしまいました。。。

で、おやつに焼いたバナナのパウンドケーキ。
Img_20130515_155831246
これがまた、美味しいーーーー

夜はMC講座の仕事。
仕事から帰ってから夕食の支度、のはずが、私の帰りを待ちきれなかった娘とだーりんは、二人で仲良く中華を食べに行ってしまった。。。(||li`ω゚∞)

で、お土産に、私のぶんのチャーハンや八宝菜をテイクアウトしてきてくれました。
夜9時すぎに、それをがっつりいただいてしまった。。。

うっひょーーーーーーん!!(゚ロ゚屮)屮
これはそう考えてもカロリーオーバー!

明日は、ちょっと調整しなくては。

春公演

所属している朗読倶楽部の春の公演でした。

今回の私の演目はは角田光代さんの「かなたの子」。
まるまる40分、ひとりで読みます。
長かったーーーーー(;´▽`A``

声が枯れたりということはないけれど、舞台のライトがあたると暑くて、暑さでだんだんボーっとしてくるのと、長時間一気にテンションあげて読んでいると、過酸素状態になってくるのでクラクラしてきます。
でも、このクラクラ感もなかなか心地よかったりする。。。プチMな私。
本番、終了~。Img_20130514_153922536
終わった、終わった。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

その後、オフからオンに気分を切り替えて、夜は駅前のホテルで婚礼司会の打ち合わせの仕事です。
このホテルは、わりと個性のある置物があちこちにあるんだけど、エレベーターホールの、この置物。
Img_20130514_183144592
じっと見てると、テルマエ・ロマエっぽい顔で、なんだか話しかけてきそう~
Img_20130514_18315291

カニ買いました

母の日の私からのプレゼントは、だーりんのお母さんには、レモンたっぷりいれて焼いたパウンドケーキ、うちの母にはシフォンケーキを焼いて持っていきました。

今日の朝ごはんは、おうち用にもい一個焼いた、レモンのパウンドケーキとフルーツです。
Img_20130513_075722743
最近、オレンジを絞っただけのフレッシュジュースがお気に入りのだーりん。
コップ1杯に、たっぷりオレンジ2個ぶんです。

月曜日はラジオの仕事。
終わった後、近江町市場に買い物に行ったら「おねーさん、おねーさん、カニいらんけ~」との声。
「えーーーー、こんな大きなカニ、食べきれないぃ」って渋っていたら、どんどん安くなっていって、最終的には最初の値段の3分の1の値段になり、それでも「うーん」って迷っていたら、「ほんなら2ハイあげっし」と、もうひとつ同じカニをつけてくれた!
まるでテレビの通販番組みたいだΣ(゚д゚lll)

大きくて食べきれないって言っていたのに、なぜか2ハイもゲットしてしまったカニ…。sweat02

だーりんのお父さんのとこに1パイおすそわけに差し上げて、帰宅。
さあ、やっつけよう。Img_20130513_173307191
中身を出して、カニサラダとカニグラタンにしました。
Img_20130513_185256188
カニ酢を作って、ゼリーにしてほろほろとかけてみました。
グラタン。Img_20130513_185228499
鱈のフィレも安く買えたので、お料理教室で登志子さんに教わった、鱈の道明寺蒸しを作りました。
桜の葉が買えなかったので、鱈を包んで蒸しただけ。
Img_20130513_185222701
だーりんに「リゾット?」と聞かれたけど、包んで蒸しただけだと確かにリゾットっぽい…かも。。。
でも、道明寺、大好き。もちもちして美味しいーー

母の日

今日は母の日。
朝、起きるとリビングにカーネーションの花とプレゼントのエプロンが置いてありました。昨夜、娘が、寝る前に置いたみたいです。
Img_20130512_094326946
大学生の息子からは、「母の日だけどプレゼントする余裕がないから感謝の念だけ送るわ」とLINEでメッセージが届きました。
お小遣い、金欠中らしいです…(;´▽`A``
でも、しっかり念だけ受け取りましたよ~

娘と息子からの母の日の贈り物、カタチのあるもの、ないもの、両方とも、嬉しいです。


お昼は、だーりんが、私と娘をランチに連れて行ってくれました。
娘のリクエストでプレミナンスへ。
カラフルな前菜。Img_20130512_133906270
あったかいジャガイモのポタージュ。
Img_20130512_135054552
冷製パスタ、これがとっても美味しかったぁ!
この極細のパスタ、うちでも使いたい~
Img_20130512_14125608
そして、素敵なデザート。
すごいボリューム…Img_20130512_143116143
でも完食heart01

家族で仲良く休日ランチ。
外はぽかぽか陽気。

うーーーーん!最高の母の日だぁ~ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/

午後からは、だーりんの車をオープンにして能登へドライブ。
海も空も真っ青!Img_20130512_161752823
風もあたたかくて気持ち良かったです。

キラキラ

駅前のホテルで婚礼司会の仕事でした。

開演前の会場。
Img_20130511_135246805_2
新婦の一番好きな色はゴールド。
…ということで、会場のカラーコーディネートはシャンパンゴールド色になっています。

私もキラキラ光る色は大好き。
この日はシャボン玉マシーンも入っていて、テンションあがりました~。
Img_20130511_135252926
ゲストのテーブルもキラキラ。

やっぱり、好きな色に囲まれると、しあわせ気分がアップするね~。

髪、切りました

朝ごはんは、リコッタパンケーキ。
ビルのリコッタパンケーキはバナナだけど、今朝はリンゴをトッピングしてみました。
Img_20130510_074248616
一口食べただーりんが「うわっ、ふわっふわ。」と驚いていました。( ̄▽ ̄)
ヤッタ!このオドロキのふわふわ感を出したかったのよ~
また作ろうっと。

昨日、ハンバーグを作っているのを見ながら、だーりんがナツメグのにおいをかいで、「これ、タケノコの焼いたのに合いそうな匂い」なんて言うから…
お弁当にタケノコソテーを入れました。リクエストにお応えして味付けは、ナツメグ、塩こしょう、パルメザンチーズ。
合う~。Img_20130510_06520598
ナツメグ×タケノコ、これ、夜ごはんのおかずでもいけそう。
メインは豚肉を焼いて昨日のハンバーグソースの残りをからめたもの。
なんとなく、昨日の余韻の残るお弁当です。(;´▽`A``

ロングの毛先がちょっと落ち着かなくなってきたので、カラーリングがてら、毛先を切りに行ってきました。
毛先だけのつもりが、見ていた雑誌の髪型が素敵だったので、「こんなふうになりたい」とオーダー。
ちょっと多めに切りました。Img_20130510_142819652
これから夏に向かうし、いったん軽めにして、またゆっくりきれいに伸ばしていこう。
雰囲気、変わりました。Img_20130510_18033460

買い出しへ

長い間配達をお願いしていた生協を、今月からやめました。

子どもが小さい頃や、シングルマザー時代は、仕事でほとんど家にいなくて、買い物に行く時間もとれず、子どもの留守番のおやつや、私がいなくても電子レンジで簡単に食べられる軽食などをよくとっていました。
だーりんと結婚してからは駐車場からマンションまで少し歩くこともあり、かさばるもの、重いものなどの日用品の配達を生協さんにお願いしていました。

でも、重い買い物かごや袋をもって歩くのもいい運動になりそうだし、徒歩圏内に近江町市場もあるので、これからは自分の目でしっかり選んで口に入るものを買おうと思い、やめることにしたのです。

本当に長い間、お世話になった生協さんでした。(_´Д`)ノ~~

なので、今日は、食料いろいろ買い出しに、だーりんと、あちこちお買いもの。

業務用のお店に行って、練りごまやオリーブオイルなど、調味料のビッグサイズをいろいろ買い込みました。
業務用のお店って、一般家庭で買うような普通サイズの調味料は、決して安いわけじゃないけど、量の多いサイズになるとお買い得感があります。

私の気に入ってるギャバンのオリーブオイルも、ここにくれば大きいサイズのが買えるのを発見。
さっそく買い込みました。ヤッタ―ヽ(´▽`)/

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日はハンバーグが食べたいというだーりんのリクエストで、今夜はハンバーグ。
ゴツゴツと手作り感ありありの仕上がり。
Img_20130509_201300119

最近CSのフーディーズチャンネルで見たレシピを参考に作ったリゾット。
頂き物のポークジャーキーをトッピングしました。
Img_20130509_201306334
アボカドと蒸したかぼちゃと水菜のサラダ。
Img_20130509_201252331
このドレッシング、美味しいです。
MOGさんに教えていただいたキューピ―のバターミルクランチドレッシング。
…ハマりました。

ハンバーグがちょうど焼けた頃あいに、娘がいいタイミングで帰宅。

家族で一緒に夕食がとれるだけで、今日は、じゅうぶん、いい一日でした。(o^-^o)

子どもが小さい頃に、こんなふうに毎晩、楽しく食事をさせてあげたかったな。
学生アパートでひとり暮らしの息子も、早く帰省してこないかな。

れっつごーーーー

朝、窓を開けると、澄み切った青空!
きーもち、いいーーーー(o ̄∇ ̄)/
Img_20130509_092151535
今朝の浅野川。
川面に青空が映っていて、きれいだな~。
いよいよ新緑の季節です。

今日はお弁当は、娘のぶんだけ。
から揚げ弁当。
Img_20130509_064139847
といっても、うちのから揚げは、鶏ではなく豚肉で作ってます。
だーりんが鶏嫌いなので、うちの冷蔵庫には鶏肉があることはないのです~。(ρ_;)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨夜はカレー。
Img_20130508_210352740_2 
ご飯にサフランをほんのちょっと入れて炊きました。

私のカレーは、お肉と、みじん切り玉ねぎの2種類しか入れません。
玉ねぎはどっさり使って、黒く、甘く、辛く作ります。

今朝は、娘は朝カレー。しっかり食べて、元気に出勤していきました。

さあ、今日もしっかり、いい一日にしなくては。
れっつごーーーーー

タケノコ弁当

朝からタケノコご飯と、タケノコの煮物を作りました。
今日のお弁当。
Img_20130508_081507480
おかずは、小さくカットした若竹煮と、ポークチャップ。
そして昨日の坦々麺のトッピング具材の残りを卵と一緒に炒めたもの。
タケノコご飯の残りはタッパーに入れて、だーりんのご両親宅へおすそ分けに持って行ってもらいました。
タケノコの若竹煮。Img_20130508_082055966
私は、ワカメの煮崩れてドロドロに溶けかけた感じが好きなんだけど、このワカメは先日、知り合いの漁師さんが海で採ってきてくださったものです。厚みもあって、しっかりしていて、柔らかくなってもなかなか煮崩れません。

タケノコご飯と若竹煮。やっぱり定番はこの二品かな。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は、午前中から午後にかけて、朗読の公演の最後のお稽古でした。
いよいよ来週は本番です。
当日の衣装はこれ。Img_20130508_125442837
床につきそうなほどのロングドレス。

今日は夕方からMC講座の仕事です。

タケノコ坦々麺

朝掘ってきたばかりのタケノコをいただきました。
やった~~ヽ(´▽`)/今年初!
Img_20130507_175620762
これを待っておりました。

あく抜きの下茹でをしたあと、普通ならばタケノコご飯にタケノコの煮物…というメニューになるところだけど、なぜか、今夜のタケノコメニューは…
坦々麺。Img_20130507_201054180
豆板醤を使っていないので、辛くない坦々麺です。
練りごまたっぷり使ってあります。

刻んだタケノコをどっさり、豚ひき肉と一緒に具材にしたので…
これも…タケノコ料理って言ってもいいかな?

クラゲの水族館

山形の旅、最後に訪れたのは加茂水族館です。
ここは、世界一の展示数というクラゲの水族館で、クラネタリウムという呼び名もあるそうな。
P5068072_640x480
クラゲの水槽って癒される~…と言ったら、だーりんに「理解できん! 」と言われました。
だーりんには気持ち悪いものに見えるらしいです。
P5068098_640x480
そっかなー。
P5068092_640x480_2 
そういわれてみれば気持ち悪い気もしないでもないけど…
P5068103_640x480
でも、やっぱりきれいだよ~
Img_20130506_134546313
いろいろ、いっぱいまわってきた山形の旅。

景色も味覚もたっぷり堪能できて、たくさん歩いて、心もからだも大満足の旅でした。

土門拳記念館と板そば

今回の旅のメインイベント、私はアル・ケッチァーノのお料理をたべることだったけど、だーりんのメインイベントは、土門拳記念館へ行くこと、でした。

土門拳の作品が好きなだーりんは、ここを訪れるのをとても楽しみにしていたようです。
P5068053_640x480
記念館の前の池は、パンフレットでは白鳥池、でもほとりに銘石があって「拳湖」って名前がついていました。

写真展をじっくり堪能してきました。
土門拳の作品は写真の中に、被写体を主人公にした一本の映画ができるほどの深い物語を感じます。


ランチは庄内名物の板そば。
板そばって、板状に切ってある、ラザニアみたいな麺の蕎麦だと思っていた、あほな私。
板の上に乗ってくる蕎麦、だったのね。
Img_20130506_122512600
この浅い木箱みたいな板の中にお蕎麦を入れるのは、山形独特の食べ方なんだそうです。
板そば一つを、二人でシェア。

コシの強いのも、庄内そばの特徴だそうです。
コシはあるし…山盛りだし…
恐るべし板そば。

本間家旧本邸と鶴舞園

山形の旅三日目は酒田。

旅と言えば、私はあそこであれを食べて、ここでこれを食べて…と、すぐグルメに走ってしまうけれど、だーりんは博物館や美術館、日本庭園をじっくり見るのが好き。

ということで、朝一番に、酒田の名家の本間家旧本邸と、本間美術館へ。

美術館で円山応挙などの絵画をじっくり鑑賞したあと、庭園を散策してきました。
P5068018_640x480
とても広い庭園「鶴舞園」。
P5068019_640x480
鳥海山を借景にする庭園は回遊式になっています。
中にある清遠閣からも庭園を眺めてきました。
P5068029_640x480
ここは、本間家の別荘だったそうで、冬場の人々の失業対策として本間家が作らせた場所なんだそうです。
それにしてもすごい庭!

そのあとは、近くにある旧本邸へ。
P5068035_640x480
とても立派な本邸の門。
P5068043_640x480
中にも入ってきましたが、当時の台所などもそのまま。
とても立派なお屋敷でした。

アル・ケッチァーノ

今回の旅行で、一番私が楽しみにしていたのは、鶴岡のアル・ケッチァーノの奥田シェフのディナー。

山形への旅行を決めたあと、すぐに予約をとろうと思ったのですが、もうすでに数か月前だというのに、その時点でランチは満席、ディナータイムも、日にちを選べない状態で、ギリギリでやっと予約がとれたという感じでした。
なので、まず、ここにとれる日で予約をとって、それに合わせてホテルを決めたり、旅行の段取りをとったのです。

私の中では、実はここに来ることが、旅のメインイベントだったかも。
登志子さんおすすめのお店です。
レストランに到着~。P5058016_480x640
とてもかわいらしい建物です。

庄内の野菜や、庄内浜のお魚など、地元の美味しい食材をつかったお料理がいっぱい。
今回はおまかせのコースです。
Img_20130505_181108605
セロリの甘さが効いたセビチェ。
Img_20130505_182232240
ウドのお料理。貝とウドを同じくらいの大きさに細かくしてある、一口サイズの前菜です。
むちゃくちゃ美味しくて、文字通り、スプーン一杯のしあわせ、という感じでした。
冷たいパスタ。Img_20130505_184129811
このトマトのパスタは、だーりん絶賛でした。
シンプルなのに、味の濃いトマトそのものが、とてもいいソースになっています。
お皿のふちに乗ってるのは、なんとリコッタチーズ!

次は温かいお料理。。。
見た目は地味だけど、ものすごーーーく手のかかった新玉ねぎのお料理。
Img_20130505_18534459
新玉ねぎを何時間も湯煎して甘みをじっくり引き出しただけの、とても時間と手間のかかったお皿。蒸したのでも茹でたのでもなく「湯煎」というのがすごいっ。
塩と上から振ったチーズだけでいただきます。散らしたアクセントは山形の花のベニバナ。

リゾット。Img_20130505_185904941
上は、とろけるように甘い赤エビ。
そういえば北陸でおなじみのお刺身の甘エビはホッコク赤エビっていうんだっけ。
エビ本体には火を通さず、殻にだけバーナーで焦げ目をつけてあるので、香りがものすごくいいのです。

運ばれてきたときに思わずギョッとしたのが、このアクアパッツァ。
Img_20130505_190702599
白ワインで出たお出汁を鮮やかな緑にしてくれているのは、クレソンのピュレーだそうです。
たっぷりの山菜をお出汁に浸して、お魚と一緒にいただきます。
これはもう、感動の美味しさでした。

ホタルイカのお料理。Img_20130505_192031603
イカの生臭みがまったくなく、甘みと旨みはしっかりある、という感じ。
たけのこと一緒になった春の味でした。

ラムのお料理。Img_20130505_193027751
自分でジャガイモをマッシュしながら、ジャガイモとからめてお肉をいただきます。
だーりんは、曲がったフォークみたいなマッシャ―を持って「超能力~」と言っておりました。sweat02

庄内豚の生ハムのサラダ。Img_20130505_194203787
生ハムももちろん美味しかったけど、野菜そのものがどれもとても美味しい。
だーりんは「何気にどれもいい素材使ってるなあ」と言っていました。

米沢牛。Img_20130505_195231572
いとうまし~~

柿酢ドリンクのジェラート。Img_20130505_200501259

だーりんが、超、超、絶賛していたケーキ。
ティラミスじゃなくて、チョコやナッツがいっぱい入ったズコットです。
Img_20130505_200742135
まわりについているのはヌガーだそうで、いろんな食感が楽しめるケーキでした。
大き目サイズでしたが、ぺろりと完食してしまいました。

本当に、ゆったりとした夢のような時間。
お料理で感動を与えてくれる、そんなお店でした。

行ってみたかったお店。こころよく連れてきてくれただーりんに、ほんと感謝((w´ω`w))です。

美味しいお料理を外でいただくと、家でも真似して作ってみたくなります。
今回も、再現はもちろん無理だけど、作ってみたいお料理がいくつもありました。
おいしい野菜は、味はシンプルに。でも手をかけて素敵に。
こんなふうに野菜を料理できたらいいな~(=´Д`=)ゞ

庄内映画村オープンセット

今回の山形の旅のメインは、庄内映画村へ行くこと。
日本映画好きのだーりん、時代劇ファンの私、どちらも楽しみにしていた観光スポットです。
二日目は、鶴岡市の郊外にある、庄内映画村オープンセットに行ってきました。
広大な敷地に、農村、漁村、宿場といろいろなエリアに分かれて、リアルな村や町が再現されています。

入口にあるお風呂屋さんは、映画おくりびとの撮影が行われた銭湯を移築したもの。
中も撮影されたそのままになっています。
P5057889_640x480
とても広いので村内のエリア間は、乗り降り自由のバスで移動します。
P5057896_640x480
本当に人里離れた昔話の世界にいるみたい。
P5057938_640x480
建物の中も自由に見て回れるのが面白い。
中も家財道具などリアルに置かれています。
P5057902_640x480
座頭市や十三人の刺客など、いろんな日本映画や時代劇の撮影が行われた場所。
どこかで見たことがあるような風景があちこちにあります。
P5057977_640x480
月山を背景にしたこの映画村、最近は映画版おしんの撮影が行われたばかりだそうです。
これは、映画を観る楽しみがますます増えそう!

月山湖

二日目。
庄内映画村へ行く途中。
遠くに見えてきたのは、月山。
P5057867_640x480
雪を頂いて、とてもきれいな姿でした。

あさひ月山湖展望広場。
P5057872_640x480
月の女神像。
P5057874_640x480
…の下で、女神のポーズ…のつもり。
しかし、なんか違うsweat02

米沢牛

米沢の夜は、やっぱりこれ!
米沢牛。
P5047850_640x480_640x480 
ステーキ~。
ヒレなんだけど、お肉そのものに脂がのっていて、ものすごく柔らかかったです。
Img_20130504_183018327
お食事のあとは、米沢駅のまわりを散歩しながらホテルまで歩いて帰りました。
米沢駅。P5047851_640x480

上杉神社と上杉博物館

米沢では、上杉家ゆかりの品々を観に、上杉博物館に行ってきました。
国宝の、上杉本洛中洛外図屏風の現物も、今回、見ることができました。
とても細かくて、豪華な屏風の絵、とてもきれいでした。
P5047844_640x480
米沢はソメイヨシノが満開を過ぎた頃。。。
博物館のすぐそばの上杉神社では、まだまだ桜が楽しめました。
P5047827_640x480_2 
上杉神社はすごい人。
初詣みたいに長い列が出来ていました。
P5047830_640x480
こんなふうに列が長ければ長いほど、何だかものすごくご利益があるような気がして、期待感が高まってくる~。

なせばなる…の、上杉鷹山の碑がありました。
P5047834_640x480
やろうと思えば何でもできる。
いいい言葉。勇気が出てくる!

米沢ラーメン

GW後半は2泊3日で、だーりんと二人で東北、山形への旅です。
レッツゴー。Img_20130504_073020193
山形までは、休憩しながら車で片道7~8時間ほどです。
だーりんと100キロぐらいずつで運転を交代しながら行くので、長距離でも、そんなに苦にはなりません。
喜多方を通って米沢へ。
P5047806_640x480
去年は会津若松に行って、喜多方ラーメンも食べてきたので、今回は喜多方では休憩のみ。
喜多方の道の駅で、こんなメニューを見かけました。
Img_20130504_13110580 さすが!ラーメンの町。
ものすごく気になるメニューだけど…ちょっと注文する勇気は出ませんでした。
でも、なんとなくいまだに気になるメニューです。

米沢ラーメンでランチ。
喜多方と同じように、米沢もラーメンの町。

いろいろたくさんお店があるなかから、米沢中華そばの三男坊さんでラーメンをいただいてきました。
Img_20130504_144942279
これぞ、昭和の正統派ラーメン!という感じ。
器のノスタルジック感がなんともいえず、懐かし~いあたたかさを醸し出しているよう。。

米沢ラーメンはあっさり煮干しだしと、細いちぢれ麺が特徴だそうです。

こんなふうに、これからも、旅行へ行ったら一食は、ご当地ラーメンを体験してこようと思うのです。noodle

風景

今日は、朝一番に婚礼司会の打ち合わせ。
午後からは、駅前のホテルで、婚礼本番。

まるまるたっぷり、婚礼三昧の一日でした。

朝、浅野川を見ると、梅の橋にたくさんの鯉のぼりがぶら下がって、風にはためいていました。
Img_20130503_13143123
毎年恒例の風景です。

駅前のホテルの会場は、最上階のパーティルーム。
開宴前の窓から見える風景。
Img_20130503_141823393
遠く日本海まで見渡せて、きれいーーー

始まるときは真っ青な空が広がっていたけれど、お開きのころは、すっかり夕暮れ。
Img_20130503_183213486
これもまた、きれい。

明日から2泊3日で、東北、山形の旅に行ってきます♪

墨俣一夜城

養老を出て、大垣市へ。
豊臣秀吉ゆかりの墨俣一夜城へ足を延ばしてきました。

雲一つない青空!気持ちいいーヽ(´▽`)/
P5027773_640x480
この場所は墨俣一夜城があった跡で、このお城は歴史資料館です。
橋を渡ってお城へ。P5027775_640x480
最上階からの風景。
P5027786_640x480
すぐそばには長良川が流れています。
今渡ってきた、お城に続く橋は、上から見るとこんな形。
P5027783_640x480
すっきりと晴れた青空に浮かび上がるお城。
昔ここにお城があった時も、きっとこんなふうにきれいな姿を見せてくれていたんだろうな。
P5027792_480x640
今日も楽しかった!

明日は婚礼三昧の仕事の一日です。
パワーチャージできたし、明日も頑張ろうっ( ̄▽ ̄)

養老天命反転地

岐阜県養老町。
以前、養老の滝には来たことがあるけど、養老天命反転地は初めて。
現代美術家荒川修作と、詩人のマドリン・ギンズの構想で作られた、モダンアートの公園です。
広ーい!P5027698_640x480
迷路になった建物や、平衡感覚が変てこになる傾いた建物がいっぱい。
P5027702_640x480_2
でかっ。
P5027707_640x480 
尾根伝いに通路を歩いていくと、どんどん狭くなっていきます…ここで挟まったら恥ずかしいかも。
P5027724_640x480
山あり谷あり、岩場ありのこの公園、あちこち見てまわるだけでも、ものすごい運動量かも。
P5027740_640x480
明日以降の筋肉痛が、ちょっと心配sweat02

岐阜でイタリアン

朝から、しとしと冷たい雨。
休日に雨が降ると、だーりんは晴れている地域を探してお出かけ先を決めます。
今日は、中部、東海方面が晴れているということで、とりあえず西に向かって遊びに行くことになりました。

予報通り、関ケ原のあたりから天気はがらりと変わって、きれいな青空が広がっていました。
ちょうどお昼どきだったので、CR-Zのインターナビに近くのイタリアンを尋ねて、ナビおすすめの、ピザとパスタのお店ピッツェリア サイプレスに行ってきました。
こじんまりした可愛いお店で、ひっきりなしにお客さんが訪れていました。
前菜。Img_20130502_124406838
ピザ生地もクリーミーなチーズもとても美味しかった!
Img_20130502_12490468
パスタも、私好みの細めパスタだったのが嬉しかった!
Img_20130502_125606728
私は、ラーメンとうどんは、だんぜん太麺派なんだけど、パスタとお蕎麦は細ーいのが好きなのです。

サラダもデザートも美味しかったheart01
隣接のディナー専門のリストランテのほうも素敵な雰囲気の建物でした。
そっちのお店のほうも入ってみたいなあと思うけど、なかなか夜にここまで来るのは無理そうーsweat02

お腹がいっぱいになったところで、いざ、養老天命反転地へGO~

今日のごはん

今日は雨。
しかも冷たい雨。
なんだか冬に戻ったみたいです。

今日のお弁当は、昨日の夕飯に使ったウナギの残りを、フライパンでさっと焼きなおしたものがメイン。
山椒をたっぷり振って。
Img_20130501_064456586_2
昆布巻きを無理やり入れたら、柔らかいだし巻き卵が、ぐにゃっと歪んだsweat02
まっ、食べれば一緒だし。
こーいうところが、私、ガサツなんだなあ。(*´Д`*)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は新郎新婦のプロフィール原稿を作ったり、事務仕事にいそしんだあと、夕方からMC講座の仕事へ、。

娘が「夜はギョーザが食べたい」というリクエストだったんだけど、仕事が終わって買い物をして帰宅すると、夜の9時過ぎ。
この時間から皮づくりからするのは大変なので、今日は市販のギョーザの皮を使いました。
餅粉入りのもちもちした厚めの皮なので、水餃子に。
Img_20130501_213301159
茹でたて熱々。
うちのだーりんは焼き餃子じゃなくて水餃子派。

山椒の効いた四川辣油でいただきます。
時間も遅いので、白ご飯は抜きにして、ひたすら水餃子祭りdeliciousでした。

でも、やっぱり水餃子は、皮が手作りだと、なお美味しいんだけどな。
今度時間があるときに、また頑張ろう。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »