« 週のはじまり | トップページ | お料理教室へ »

至福の時間

石川の四季を食する会という食のイベントに、だーりんと一緒に参加してきました。

季節ごとに開催されるこのイベント、今回は、パリの至福の時間、至福の料理というタイトルで、ラ・フォル・ジュルネの協力事業として、フランスとスペインの音楽の室内楽コンサートを聴いた後、ディナーを楽しむ内容でした。

コンサートはラヴェルやサティ、ドビュッシーなど、耳なじみのある曲ばかりで、とても素敵でした。

音楽をひとしきり堪能したあとは、ディナー。
Img_20130422_192513231Img_20130422_200244660 
県内のホテルやレストランのシェフたちが集まって、コース料理の一品ずつを担当する味の競演です。
Img_20130422_193938256_2 Img_20130422_201312115
いろんなシェフの味が順に楽しめるフルコース、なんと贅沢~shine

私が一番気に入ったのは、このお魚料理の、グリーンマスタードのヴィネグレットソース。
このソース、最高~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
Img_20130422_203251385
パンにつけて、きれいにソースもいただいてしまいました。

このパンも美味しかったです。
そば粉が入ったバゲット。Img_20130422_202254402
パンを担当されたシェフに作りかたをお聞きしたら、そば粉2割、中力粉8割でハードパンの作りかたで、とのこと。
チャレンジしてみたいなー
Img_20130422_210011877 お肉LOVEheart01
Img_20130422_211708955
このデザートを担当されたシェフが席に来てくださいました。
ヨモギとホワイトチョコのムースに添えられていたのは、なんと、オリーブオイルとわさびのアイスクリームだそうです!

フランスとスペインのワインの飲み比べ。
楽しい~。Img_20130422_192117836_2 

« 週のはじまり | トップページ | お料理教室へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ものすごく豪華なディナーですね。
素敵!

登志子さんへ☆

一品ごとに全部シェフが違う渾身のお皿、とても贅沢なお食事でした。
直接シェフにお話をきいたり、お料理について質問もできたりして、とてもいい体験&いい勉強ができました。

当時を思い出しますね~
手作り感いっぱいのイベントから、今ではしっかりとした企画ものになってるのを感じますね。そのうちに全国区になるんじゃないでしょうか?

実は自分も今のホテルでまったく形は違うけど地元の人達が楽しめて金沢の仲間たちとの交流にもなるような企画を練っていて、ほんの少しでも駅前の活気の回復に役立てばと思っています。

ひまじんさんへ☆

本当に前身の遊食会が懐かしいですね。
いつかは、ひまじんさんもぜひ、お越しくださいshine
また、新しい取り組みも、楽しみですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 週のはじまり | トップページ | お料理教室へ »