« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

道明寺蒸し?

今日の夜ごはん。
Img_20130430_232544194
これは…はす蒸し…ではありません。
先日お料理教室で教わった道明寺蒸しをしようとしたら、道明寺を柔らかくふやかしすぎて、ウナギをうまく包めなかったのです。
いや、もしかしたら、もっとふっくら、ふやかさなきゃいけないのに、包みだすのが早すぎたのかも?

仕方がないので、勝手にアレンジして、ウナギを具にしてココット型に詰めて蒸したもんだから、自分がイメージしていたビジュアルととはかけ離れてしまった~
しかも、ココット型がハートheart01だしっsweat01

豚ひき肉を刻んだネギと一緒に昆布巻きにしてみました。
これも、教わったお料理のアレンジ。
あんまりきれいに巻けなかったけど、味はよかった(=´Д`=)ゞ
お肉と昆布の組み合わせって、意外に合う!
Img_20130430_194706598
鮭と刻み昆布の炊き込みご飯。

昆布料理の研究家の登志子さんが教えてくださった、たくさんの昆布メニュー。
いろいろアレンジして、今日は昆布メニューです。

今度はもっと、きっちり、しっかり、美しく作ろう。。。

お稽古

朝は雨が降ったり、やんだりの曇り空。
窓辺のサンキャッチャーも光が少なくて寂しそう。
Img_20130430_112103616
でも、この季節は、光と同じくらい、恵みの雨もたっぷり必要なんだよね。。

しかーし!お昼頃からは天気はみるみる回復。
明日から5月。こうでなくっちゃ!ヽ(´▽`)/
5月半ばには、プライベートで所属している朗読倶楽部の公演があります。

今回は、私は、泉鏡花文学賞を受賞した角田光代さんの「かなたの子」という、作品をよみます。
現代の作品で公演に出るのは初めて。

なかなか稽古にも出られなくてお休みばかりでしたが、今日は久々お稽古。
本番では、幻想的なおどろおどろしい後半のくだりの雰囲気をうまく出せるといいな。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

その後は、火曜日恒例になってきた近江町市場へのお買いものにテュラテュラテュララ~と歩いて行ってきました。
みやむらさんでウナギのかば焼きをちょっとオマケしてもらって購入。

先日お料理教室で習った道明寺蒸しを、今夜はこのウナギを挟んで、ご馳走バージョンで作ってみようと思います。

善光寺 表参道

善光寺表参道を散策してきました。
すごい人!P4297661_640x480_2
やっぱりここに来たら、これでしょ!
門前そば。P4297663_640x480
美味しかった~~
P4297667_640x480
昔ながらの建物をおしゃれなカフェやレストランに改装したお店もたくさんあって、いろんな楽しみ方のできる表参道、往復してあちこち覗いて歩きました。
途中でいろいろ食べ歩き、というのも、たのし~いヽ(´▽`)/
こんなお菓子もありました。P4297666_640x480
杏の甘酸っぱいお菓子。和菓子屋さんでイートイン♪
よく歩いた~P4297670_640x480_2 

善光寺参り

今日のお出かけのメインは、善光寺まいり。
P4297689_640x480
長野市内は暑いっ。
P4297675_640x480 
本堂への門の仁王像は、みごとな彫刻でした。
カッコいいっ!P4297665_640x480
本尊の下に広がる真っ暗闇の通路を手探りで進み、錠前に触れて出てくるという、ご戒壇巡りも体験してきました。
外へ出ると、ぽかぽか暖かくて、光のありがたみをあらためて感じました。
P4297692_640x480
池の亀も、光のありがたみを実感していたみたい。
集団で日向ぼっこ。P4297693_640x480

白馬 大出公園

今日は早起きして、だーりんと長野方面へドライブ。

白馬を通って善光寺まいりに行ってきました。
晴れた日の春の白馬は、雪の残った山並みがとてもきれいです。
P4297653_640x480
白馬にある大出公園。
Img_20130429_103549547
かやぶき屋根の家や吊り橋のバックに見える満開の桜。
P4297652_640x480
すっごくきれいな風景を楽しめました。
ここはカメラマンや画家の人気スポットだそうです。
姫川沿いの遊歩道には、たくさんの人が訪れていました。
P4297651_640x480
また次回、ゆっくりと、この遊歩道も散策してみたいな。

お散歩

ぽかぽか陽気。
今日は夕方からお客様の予定だったので、それまで、だーりんと一緒に近所をお散歩。

今日の浅野川は、水の量が少なくて、そこに太陽の光があたって、キラキラ輝いてきました。
Img_20130428_140216330_2
梅の橋を渡って、だーりんが一度行ってみたいと行っていた観音坂の隠れ家っぽいカフェへ。
Img_20130428_131949809
坂の途中にあるカフェからは、街並みが見渡せます。
雰囲気のいいカフェでしたが、どこにあるのか、ものすごくわかりにくかった!
文字通り、隠れすぎてるほどの隠れ家カフェ。。。
文庫本を持って、ひとりでゆっくり来るのもいい感じかも。

カフェを出て、さらに坂の上へ。
Dsc_0066_480x640
今日も、よく歩きました。

これからは、こんなふうに外歩きにもいい気候。
いっぱい出かけて、いっぱい歩きましょう!

GW…だけど仕事

今朝は雷の音で目が覚めました。
ドーン!!!!という音と、マンションが揺れるみたいな振動、直後にけたたましい車の盗難防止ブザーの音。ひょえーΣ(゚д゚lll)
近くの車に雷が落ちたのかも。

その後、みるみる天気は回復して、お昼頃にはもう穏やかな青空になっていました。

今日は、お弁当がいるのはだーりんだけ。
昨日のパエリアの残りをそのままお弁当箱へ。
Img_20130427_083854643_2
昨日から一晩、塩麹に浸けておいた豚肉をさっと焼いて。
塩麹、いいなあー。お肉がとても柔らかくなります。

昨日、C&Cで、かぼちゃパウダーを買ったので、それを使って昨夜、かぼちゃのシフォンを焼きました。
朝ごはん。Img_20130427_103914166
朝は果物、まるごとどっさり。( ̄▽ ̄)

世の中は、今日から大型連休という人も多いみたいだけど…
だーりんも、私も、今日は仕事です。
駅前のホテル。Img_20130427_134312702
GWを利用して帰省してこられる遠方の新郎新婦との打ち合わせです。

本気パエリア

だーりんのお父さんのリクエストで、パエリアを作ってお届けしてきました。

近江町市場へ具材を買いにいったら、1皿650円の甘エビに、もう一皿1200円のお皿のを合わせて、1000円でいいしっ…って魅力的なお誘い~
パエリアだというのに、甘エビをどっちゃり買ってしまった…( ̄◆ ̄;)どうすんだ、これ~…という感じ。

その後のはまぐりも、おまけしてもらったし…ま、いっか。
お姉さん、お姉さん、って呼んでもらえるしぃー…近江町市場は歩いているだけでテンションあがります(* ̄0 ̄)ノ

で、サフランを買って、今夜は本気でパエリアっ!
登志子さんのレシピでがっつり取り組みました。
Img_20130426_173625747
本当ならプリプリとしたエビが乗るはずだったんだけど…
甘エビなので、ヒョロヒョロ…sweat02

うちのぶんと、フライパン2つぶん作りました!
だーりんはイカ嫌いなので、うちのはイカ抜き。
今夜は白ワインと一緒に食べましょう。wine

好き嫌い

今日のお弁当は、豚肉と野菜の甘酢あんかけ。
これ、鶏肉で作ったら、冷めてもほこほこして、もっと美味しいだろうなあ~と思うのだけど…だーりんは鶏ギライなので、仕方なく豚肉で作りました。
Img_20130426_065540445

こっちは昨日のお弁当。
昨日はお弁当がいるのは娘だけなので、珍しく鶏の照り焼きを入れてあります。
Img_20130425_065433979
焼きカニ…ではなくて、焼きカニカマsweat02

うちのだーりんは、鶏肉キライ、鯖キライ、いかキライ、煮魚キライ、
ついでに、冷凍食品もキライ。

いろいろ好みがある中で、献立をたてるのは、大変だけど…でも、面白い。

岩瀬を散策

富岩運河環水公園から運河でつながっている港町の岩瀬。
クルージングが行われている日だったら船で行けたのだけど、今回は、これもまた一度乗ってみたかった富山のライトレールで行くことに。
ライトレールの駅まで徒歩で。
街なかは芝桜がきれい~Dsc_0046_2_640x360_2
北前船の時代の廻船問屋など古い街並みが残る岩瀬を歩いてきました。
Dsc_0049_360x640 岩瀬の駅前。
街なかは大きなお屋敷がたくさん残っていました。

北前船廻船問屋の国指定重要文化財「森家」。

Dsc_0060_640x360
どっしりした料理旅館。
Dsc_0051_3_640x360
ここでも、ゆったり風景を楽しみながら散策。

よく歩いた、楽しい一日でした。

富岩運河環水公園

以前から行ってみたかった富山県の富岩運河環水公園に行ってきました。
Img_20130425_113903792_2 
外はぽかぽか陽気。
寒くもなく、暑くもない、最高のお散歩日和でした。
ぐるっと一周。Dsc_0029_2_640x360
園内には、「フレンチの鉄人」坂井宏行氏監修のフランス料理店があったり、スタバがあったり、オッシャレ~heart04
途中で、ちょっと休憩。Img_20130425_11115696
少し足を延ばしたところに、こんなに素敵な場所があるなんて!とだーりんは大喜びでした。

遊歩道を歩くだけでも、結構距離があるので、いい運動になります。
Img_20130425_110458750_2
土日祝日は運河のクルージングも行われているそう。( ̄▽ ̄)
次回はちょっとフォーマルスタイルで、公園のフレンチレストランにも行ってみたいな~
 

春の雨とお弁当

雨です。
今日の浅野川と梅の橋は霧雨に煙って見えます。
Img_20130424_085945591
春らしい柔らかさを感じる、めぐみの雨。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

…と、ポジティブに表現してみても…sweat02
やっぱり、すっきり晴れた日のほうが、私は好きだな(*´ェ`*)

今日のお弁当は昨日のお料理教室で作ったおかずメイン。
昨夜お吸い物にしたえびしんじょを、オリーブオイルでかりっと焼いて、クレイジーソルトを振りました。
また昨日とは違った食感。
Img_20130424_065450714
白身魚の道明寺蒸しは、そのままもう一度あたためてIN。
シュールなウズラ君がポイントです(* ̄0 ̄)ノ

これは昨日のお弁当。
Img_20130423_06401279
うちのだーりんは鶏肉ギライなので、から揚げは豚肉で作ります。

今日は夕方からMC講座の仕事。
娘に「金沢カレーっぽいカレーを作って行って」とリクエストされました。

キッチンユキのような、ゴーゴーカレーのような甘クドイ、ブラックカレー。
私に出来るかな???

お料理教室へ

今日は、楽しみにしていた登志子さんのお料理教室の日でした。

教室へ行くたびにレパートリーが増えていくのが、ホント嬉しい( ̄▽ ̄)
ふみさんや、きよみさんと待ち合わせして、ランチをしてから一緒に登志子さん宅へ。

今日は、優しげな春の和のお料理。
道明寺粉と桜の葉と花を使って、桜餅風の蒸し料理を教わりました。
Img_20130423_150353805
蒸しあがると、桜のいい香り~
コロンと丸いえびしんじょも、とてもきれいにできました。

そして、今回、和ではないけど、ぜひとも私が教わりたかったリクエストメニューが、「ビルのリコッタパンケーキ」!
リコッタチーズも手作りして、ふんわり焼けました。
焼きたてを試食。Img_20130423_152304125
おいすぃ~((w´ω`w))
今度から、自宅でも「ゆかのリコッタパンケーキ」、朝ごはんにじゃんじゃん作ろう!
20134232212575zlay
作ったお料理は、今夜の我が家の食卓へ。
白身魚の道明寺蒸し、生麩の照り焼き、えびしんじょのお吸い物、たらの芽と刻み昆布のお浸し
春だわ~Img_20130423_185656179

至福の時間

石川の四季を食する会という食のイベントに、だーりんと一緒に参加してきました。

季節ごとに開催されるこのイベント、今回は、パリの至福の時間、至福の料理というタイトルで、ラ・フォル・ジュルネの協力事業として、フランスとスペインの音楽の室内楽コンサートを聴いた後、ディナーを楽しむ内容でした。

コンサートはラヴェルやサティ、ドビュッシーなど、耳なじみのある曲ばかりで、とても素敵でした。

音楽をひとしきり堪能したあとは、ディナー。
Img_20130422_192513231Img_20130422_200244660 
県内のホテルやレストランのシェフたちが集まって、コース料理の一品ずつを担当する味の競演です。
Img_20130422_193938256_2 Img_20130422_201312115
いろんなシェフの味が順に楽しめるフルコース、なんと贅沢~shine

私が一番気に入ったのは、このお魚料理の、グリーンマスタードのヴィネグレットソース。
このソース、最高~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
Img_20130422_203251385
パンにつけて、きれいにソースもいただいてしまいました。

このパンも美味しかったです。
そば粉が入ったバゲット。Img_20130422_202254402
パンを担当されたシェフに作りかたをお聞きしたら、そば粉2割、中力粉8割でハードパンの作りかたで、とのこと。
チャレンジしてみたいなー
Img_20130422_210011877 お肉LOVEheart01
Img_20130422_211708955
このデザートを担当されたシェフが席に来てくださいました。
ヨモギとホワイトチョコのムースに添えられていたのは、なんと、オリーブオイルとわさびのアイスクリームだそうです!

フランスとスペインのワインの飲み比べ。
楽しい~。Img_20130422_192117836_2 

週のはじまり

今日の浅野川と梅の橋。
朝日が水面にキラキラ反射して、きれいです。
今週も楽しい毎日にしたいな~
Img_20130422_090528175

今日の、だーりんと娘のお弁当。
片栗粉をまぶしたむきえびを豆板醤とケチャップで炒めて昆布茶で味をととのえただけの、なんちゃってエビチリもどき。
Img_20130422_06564095
娘は毎日7時にお弁当を持って出勤するので、朝は時間との勝負(=゜ω゜)ノ

今日はラジオの仕事。
夜は、だーりんとお出かけディナー。

今日もはりきって、行こうーーー(* ̄0 ̄)ノ

よく働き、よく食べた!

今日は人前結婚式と披露宴の司会の仕事。

…なのに、
朝から冷たい雨が降る冬のような寒さ…ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

だーりんが、ホテルまで送り迎えをしてくれました。感謝~heart01

開式前のチャペル。
Img_20130421_112732963
人前結婚式の時は花で十字架をかくしてしまいます。
ホテルのチャペルは独特のおごそかさがあって、素敵な空間。

無事、結婚式も披露宴も終了。
だーりんが迎えに来てくれました。rvcar

お昼ごはん抜きでの長時間の仕事なので、おなぺこーーー
ご飯を食べに連れていってもらいました。
おひつごはん。Img_20130421_165840414
いとうましー( ̄▽ ̄)

夕方には雨もあがったので、ドライブを兼ねて、能登の夕日を観に行ってきました。
海に沈む夕日、きれいでしたshine
Dsc_0024_571x640 
美味しいもの、きれいなもの、楽しいことがあるから、また明日も頑張れます。

おやつ2種

明日は、婚礼の仕事で、丸一日家をあけるので、明日のおやつを今日のうちに作っておきました。

シフォンを焼きました。

おお!今までの中で一番きれいに型からはずせたかもへ(´∀`ヘ)へ))
Img_20130420_174823916
最近はバナナのシフォンばかり作っていたけど、今日は久々に、バニラの香りだけのプレーン。

ストック用に、チョコケーキも。
ほろ苦く、クルミもいっぱい入れて、ずっしりした感じに。
Img_20130420_180711836

明日は長い一日になりそう。
がんばんなきゃ。。。(`・∞・´)

本屋さんへ

朝一番から駅前のホテルで婚礼司会の打ち合わせの仕事でした。
ここのホテルは、置物などのインテリアに個性があって、好きです。
これは…Img_20130420_104540851

なんの置物だろう?sweat02

…よくわからないところも、また、いい感じ。(*´ェ`*)

いつも思うけど、挙式直前の新郎新婦って、一番、幸せオーラが出てる時。
まだ、現実的な新生活も始まっていなくて、ただ、ただ、希望と夢と明るい未来で胸いっぱい。
本当に明るい、いいお顔をされています。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

こんなふうな前向きな明るいオーラに触れる仕事っていうのは、少なからず、幸せのおすそ分けのような、いい影響を、私自身も受けているような気がするheart04
笑顔のあるところには、いい「気」があふれているんだろうな。

明日は人前結婚式と披露宴のダブル。
明日も笑顔でがんばろう!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

打ち合わせの帰りに、本屋さんに寄ってきました。
ちらっと立ち読みしたら、面白くて、つい買ってしまったのが、この本!
Img_20130420_14175387
別にエロい私になろうと思ったわけじゃないのよ!sweat01

言葉の作法、仕草の作法、話題の選び方やNG仕草など、
女性らしさとは?とあらためて考えさせられる、なかなかいい本でした。
どれだけ年齢を重ねても、決して中性化することなく、いつまでも女性らしくありたいな、としみじみ感じました。

別にえっちな本なわけじゃないけど、タイトルがタイトルだけに、レジに持って行くのが気恥ずかしくて、全然関係のない本と一緒に重ねてレジに持って行き2冊も買ってしまった。
…これって、もしやコンビニとかで、えっちな本をビジネス雑誌に挟んで買う人の心理と同じ???

しつこいようだけど、これ、えっちな本じゃないですからねっ。

野菜のテリーヌ

ようやくテリーヌがカタチになってきました。

崩れたり、固まらなかったり…とにかくテリーヌは難しいっ
登志子さんの春野菜のテリーヌを作ってみたくって、あれこれ試行錯誤しながら…
Img_20130419_192918260
なんとか今日は、きっちり固まった!
本当はもっと幾何学的に整然と美しく具材が並んで入っているはずなんだけど。。。(;´▽`A``
でも、固まっただけで、今日は良しとしましょう!

夕食用に、くるみのパンも手ごねで焼きました。
先日、長浜のレストランで食べた新玉ねぎと長ネギのポタージュを真似して作ってみました。
鮭をしめじと一緒にオリーブオイルで焼いたのを添えて。
Img_20130419_192851451
今日は、野菜いっぱい。へるすぃーーー( ̄▽ ̄)

しかし…メインはいったい…なんだろ?

一番、手間と時間がかかったのは…

…パンだなsweat02

ピンクカラー

今日のお弁当。
Img_20130419_065016563
昨日の残りのカキフライと、おからの炊いたの。
豚しょうが焼きと、きのこ野菜炒め。&いちご。
お麩カツ粉は冷めてもべたつかないので、お弁当に良いわ~(・∀・)V

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

春らしい、気持ちのいい陽気。。。

明日からしばらく仕事が忙しい日が続くので、今日のうちに美容院に行ってきました。
いつものカラーリングに、春らしくピンクを入れてもらってきました。
Img_20130419_120302459
髪が明るくなって、ツヤが出ると、テンションあがります。
やっぱり、春はピンクだなーheart04

さて、今夜はテリーヌに再び挑戦します。
これで5回連続、崩れたり、固まらなかったりと、失敗しているメニューだけど…
今日こそは連敗を止めねば。(  ̄^ ̄)ゞ

休日

気持ちのいいお天気。
今日は、だーりんも私も、休日。

今日の浅野川と梅の橋。
Img_20130418_125629171
シフォンの生地でチョコレートケーキを焼きました。
Img_20130418_080420373いとうまし~
ガナッシュクリームを挟んだり塗ったりしたら、もっといい感じになりそう。
次回はもうちょっと工夫してみよう。

今日は、お昼から、だーりんとランチデート。
お寿司を食べて、それからドライブ。
最近、遠出が多かったので、今日は日用品の買い物を兼ねてあちこちまわってきました。

久しぶりに甘味処にも行ってきました。
のと路の白玉冷やしぜんざい。
懐かしい~Img_20130418_154320556
昔、このお店がまだ駅前にあった頃、高校の帰りに、よく友達と甘いもの食べながら、おしゃべりをしたものです。
冬はお餅の入ったあったかぜんざい。夏は冷やし白玉ぜんざいが、私の定番だったなー

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

夜は先日買った、お麩カツ粉を使って、かきフライを揚げました。
パン粉よりもぴったりと衣がついて、口当たりが優しい感じ。
お麩カツ粉、なかなかいい仕事してくれるわ~~
Img_20130418_185557695
美味しく出来たので、だーりんのご両親宅にもおすそ分けしてきました。
おからも炊いたよーImg_20130418_18561412

今日のお弁当

今日のお弁当。

だーりんと、娘の分。
娘は職場でお弁当のとりまとめ注文ができるのですが、家のお弁当のほうがいいそうです。
単なる節約のためかもしれないけど…でも、うれしっ( ̄▽ ̄)
Img_20130417_065013594
昨夜の春巻きの具が余ったのを、そのままお弁当に。野菜いっぱいの肉あんかけ炒め…ということで( ´艸`)
豚しょうが焼きを添えて。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日の浅野川と梅の橋。
Img_20130417_084456747
外は曇っていますが、暖かいです。

この橋では、よくドラマのロケが行われるのですが、今朝もロケをしていました。
ぬわーーーんと、今日は、もこみち~ヽ(´▽`)/

ものすごく背が高くて、かっこいいっ
Img_20130417_084509669
観光客や通行人の少ない早朝ロケ。

妹に「もこみち来てるーheart01」とメールしたら、窓から洗濯物のパンツ投げてみてー、とか、川の上流からオリーブオイル流してみてー、とか好きなこと言ってた。。。sweat02

橋のたもとまで行って、近くで見てきました。
やっぱり、かっこえーーーーなーーーーー。

今日は夕方からMC講座の仕事です。
それまではお家仕事、がんばろう!

昨日はリビング断捨離でしたが、今日は和室をやっつけようと思います。
いらないものとお別れして、すっきり物を減らすぞ(*゚▽゚)ノ

主婦満喫

今日はオフ。

外はぽかぽか暖かいし、朝から洗濯して、久しぶりに外に干しました!
外干しだと、大きなものもじゃんじゃん洗えるからいいね~

今日は断捨離DAY。
古くなったスリッパなど「素敵じゃないもの」を処分。。。
結構すっきりしました。

すっきりしたついでに、買い物に行ってテーブルクロスを新しくしました。
使わないものや好きじゃないものなど、素敵じゃないものを処分して、少しずつ素敵なものに変えていくと、最後は、素敵なものに囲まれた暮らしになれるはず…なのよね。

一度にはなかなか難しいけど、ゆっくりのんびり、取り組んでいきましょう。

今夜は、川上料理長のレシピのエビチリにチャレンジ。
出来ました~。Img_20130416_204037595

もう一品は春巻き。
先日は行者にんにく入りで作りましたが、今回はネギで代用しました。
Img_20130416_204833492

今日は一日ゆっくり主婦満喫。

週の始まり

すばらしい青空!!!
週の始まりがこんなお天気だと、嬉しいなあ。
今日はラジオの仕事。Img_20130415_095025437_2
スタジオのあるビルのガラスの壁面に青空が映って、とてもきれい!

生放送が終わって、デパ地下をうろうろしていたら、だーりんからメール。
だーりんのお父さんが麻婆豆腐が食べたいというリクエストだそうなので、急遽、お豆腐とお肉を買って帰宅。
今夜は麻婆豆腐。Img_20130415_185551465
いつもの倍量作って、半分をだーりんのご両親宅へお届けしてきました。

今日も、いっぱい頑張ったよーヽ(´▽`)/
今週も、はりきってイキマショー

長浜ディナー

帰りに寄ったのは、長浜の黒壁スクエア。

ディナーは、オステリア・ヴェリータ。
100年以上もたつ古い蔵を改装して作られた、レトロで素敵なレストランです。
ホテルの直営レストランということで、お料理はもちろん、雰囲気やサービスもホテルみたいにスマートで、おしゃれ~

前菜だけで3種類もあって、どれも、とても繊細できれいで美味しかったです。

新玉ねぎのヴルテ。
Img_20130414_174338756
たっぷりの香辛料の上に乗って、香りをしみこませてあるホタテのフリッター。
こんな贅沢な香辛料の使い方、はじめて見た~
Img_20130414_175705769
見た目も楽しくてテンションがあがります。
Img_20130414_180344831
玉ねぎと長ネギのポタージュ。
これは、ゼッタイ、ゼッタイ家でも作ってみたいっ。
Img_20130414_181257625
お肉料理は、鴨でしたが…だーりんは鶏ギライだった。sweat02
Img_20130414_183457483
お魚料理はエビ。このソースはどうやったら作れるんだろう?
なんて、いろいろ作りかたを推理しながら料理をいただくと、より一層楽しい。
Img_20130414_183518576
コースのパスタは、だーりんと別々のをオーダーして、シェア。
どちらも春の味でした。

デザートもしっかり完食。
Img_20130414_184625556
長浜に来たら、また、このお店、来たいなあ。
とても雰囲気のいい、素敵なお店の素敵なディナーでした。
P4147585_640x480
美味しいお料理で、しっかりパワーチャージ!
明日からまた、美味しいご飯づくりを頑張ろうっ。

鏡神社

石塔寺から、たくさんの古墳群を見ながら、次に訪れたのは、竜王の鏡神社。

源義経が元服の際に参拝したといわれる神社です。
P4147575_640x480
竜王は、アウトレットにショッピングに来たことはあるけれど、こういう場所を訪れるのは初めて。
しめ縄がついているのは、義経が烏帽子をかけたという松だそうです。
P4147579_640x480

阿育王山 石塔寺

今日のお出かけのメインは、今庄そば…じゃなくて、滋賀県東近江の阿育王山 石塔寺(あしょかおうざん いしどうじ)です。

聖徳太子が開基したという、ものすごく古いお寺です。
本堂の庭園。P4147548_640x480
ここには日本最古の石の三重の塔があるというのですが、塔はこの階段の上。
一気に登ります。P4147551_640x480 
最近、運動不足で…いい運動になります。
ひーはー、ひーはー。P4147549_640x480
日本最古の石の三重の塔が、これ。
阿育王塔。P4147562_640x480
まわりには、あたり一面の数えきれないほどの石塔や石仏。
P4147560_640x480
京都の化野の念仏寺みたいな雰囲気でした。
今、のぼってきた階段を見下ろすと、こんなにきれいな景色が広がっていました。
P4147574_640x480

人生も同じようなもんだね。

…なんちって((w´ω`w))

今庄そば

今日は日曜日だけど、婚礼の仕事も入っていなくて、まる一日、休み!!

なので、だーりんと日曜デートです。
まずはランチへ。

久しぶりに美味しいお蕎麦が食べたくなったので、福井県の今庄へお蕎麦を食べに行ってきました。
今庄そばの「ふる里」は、だーりんが、はじめてお蕎麦のお蕎麦の美味しさに目覚めた、イチオシのお店です。
Img_20130414_123757607
私も、初めてここに連れてきてもらった時に、同じく感激して、それ以来お蕎麦大好きになりました。
それくらい、ここのお蕎麦は美味しい~~。

時折、ここのお蕎麦が食べたくなって、はるばる足を運んでいるお店です。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

美味しい感激の味のあとは…
これも、忘れた頃に時々食べたくなる、衝撃の味。
サラダぱん。Img_20130414_13334593
つるやのお店は長浜市木之本にありますが、賤ヶ岳SAでも買えます。

はじめて、このパンを食べた時は、「こ、これは、サラダを名乗ったらいかんだろっ!!!」と、激しく突っ込みたくなりました。。。

でも、何となく、忘れた頃に、ふとまた食べたくなる、不思議な個性的なパンです。

賤ヶ岳SAに寄った時は、なぜか、ついつい買ってしまいます。

蝶々ネイル

ネイルチェンジしてきました。

昔はとにかくピンク大好きで、ピンクの色のものに囲まれてるだけで、しあわせな気分になったけど、最近は紫が好き。
とくに淡いラベンダーの色に心惹かれます。
今回は紫と白のネイル。Img_20130413_141426919
紫には白の蝶々。
Img_20130413_141505381

ネイルのあとは、ちょっとスタバでひとやすみ。cafe
来週から新発売になるティラミスフラペチーノの試飲カップをいただきました。
Img_20130413_130901791 なにこれっ!おいしい!!
トッピングはホイップクリームじゃなくてチーズムースクリームなんだって。
ちょっと、これ、ハマるかも~!∑(=゚ω゚=;)

ドーナツとコーヒーと試飲フラぺチーノでカロリーをとってしまったので、帰りは徒歩で。
途中、近江町市場に寄ったら、はまぐりがお買い得だったので、どっさり買っちゃった。

今夜はボンゴレだよーヽ(´▽`)/

カレーと…

朝一番に、息子から「美味~」というメール。
昨日のバナナシフォンを食べてくれたみたいです。
来週は、レモンケーキを送ってあげようかな。

息子から、先月のライブの映像がアップされたから見てー、とURLが送られてきました。
ボーカルの女の子のうしろで、スーツ姿で、でっかい縦のウッドベースを弾いています。

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=Y8JVkAmddng&nomobile=1

こんなふうに、大学生活の傍ら、いい音楽仲間にも出会って、毎日充実した日々を過ごしているんだなあ、と思うと、ちょっとほっとしたような。。。
とりあえず、ひとりぼっちじゃなくて、寂しい思いをしていないと思うだけで、安心しました。

あとは、ちゃんと、勉強して無事、元気に卒業してくれれば、それでよし。(o ̄∇ ̄)/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日はだーりんのご両親の家のご飯もお引き受け。

リクエストが「カレー」だったので、はりきって作りました。
MOGさんレシピの、このカレーは、今では、すっかり我が家の定番になりました。
ハチミツでまろやかにして、ウスターソースで深みをつけて、ガラムマサラでバシッと決める感じです。
…とわかりにくい説明だけど、とにかく、このカレー、ひと味違って気に入っているんです。
Img_20130412_190428442

付け合せのサラダ、登志子さんの春野菜のテリーヌをしようと、はりきってやってみたら。。。

崩れた…( ̄◆ ̄;)

しょーがないので、ぐしゃぐしゃの中身を積み上げて、コンソメゼリーまみれの前菜っぽく。
Img_20130412_191731456
材料はあってるんだけど…
おっかしいなあーーーーーー( ̄ω ̄;) sweat02

牛!

夜は、息子も合流して、ご飯へ。

昼間は大学で、そのあと今日は、介護施設へボランティアに行く日だったそうで、なんとジャージ姿で現れた!

何が食べたいか前もってメールでリクエストをきいたところ「牛!」の一文字が返ってきました。

なので、ステーキを食べに行ってきました。
Img_20130411_193744887
お肉屋さん直営のお店。ヒレ肉は柔らかくて美味しかったぁ~

ひとり暮らしで自炊生活の息子。
牛肉は久しぶりだーーーー…とうるうるしながら食べていました。
ヨカッタ、ヨカッタ。

慌ただしい名古屋行きだったけど、お米や野菜、果物も届けられたし、息子の顔もちょこっと見られたし…
だーりんに感謝!

豊川稲荷

ランチのあとは、足をのばして豊川稲荷まで行ってきました。
P4117511_640x480_2
鳥居のそばには、狛犬ではなくて、お稲荷さんのきつね。
鳥居があるけど、ここは、曹洞宗のお寺です。
P4117508_640x480
中を散策。
のぼり旗がびっしり。P4117533_640x480_2 
この奥に、奥の院と、霊狐塚がありました。
あたり一面、ものすごい数の狐の像がある場所で、なんだかスピリチュアルな雰囲気が漂っていました。

伊勢神宮へ行った時もそうなんだけど、何だか、空気が清々しいというか、マイナスイオンいっぱいのところへ行った時みたいな、気持ちのよさのある、そんな感じの場所でした。

あんかけスパ 初体験

朝出発して、お昼には名古屋に到着。

一度行ってみたかったという、だーりんのリクエストで、名古屋めしの「あんかけスパ」を食べてきました。

お店のかたのユニフォームにこんな文字が!?
ここが元祖らしいです。Dsc_0010_640x360_3

…で、これが、かの、あんかけスパゲティ。
赤ウインナーが乗ってます。
Dsc_0012_640x360

うーーーーーーん。

うーーーーーーーーーんsweat02

コショウ味?

とても不思議なソースでした。

お店のお客さんも、みーーーーーんな、このあんかけスパを食べていました。
名古屋の方々のソウルフードなのかなあ。

アレンジ版のクリームコロッケ&粉チーズスパ。
Dsc_0011_640x360 これぞ名古屋だー

れっつごー

バナナシフォンも出来た♪
Img_20130411_031718830
箱に入れた!
Img_20130411_031925583
お米も買ったし、野菜も果物も積み込んだし。食糧支援体制OK。

今から、だーりんと名古屋へいってきます。
息子は昼間は大学で、夕方からボランティアがあるので、アパートの宅配ボックスに入れてこようと思ったけれど、夜ごはんを一緒に食べることになりました。

なので、愛知県内をあちこち夜まで観光してこようと思います。rvcar
では、れっつごーーーヽ(´▽`)/

花冷え

朝、びんのゴミを出そうと外に出たら、散った桜の花びらと一緒に、白い粒がいっぱい散らばっていました。
…あ、あられ??まさか?

と思いきや、またパラパラと白いものが勢いよく降ってきて、びっくり。

冬に逆戻りしたみたい~Σ( ̄ロ ̄lll)

今日の浅野川と梅の橋。
Img_20130410_085630983
空は、どんより冬の色。
川沿いの桜も、なんだか寒そうだわ。。。

今日のお弁当。
最近はキャラ弁当を少しお休みしています。
Img_20130410_070047272
メインおかずは、塩麹につけておいて茹でた豚肉を、さっと焼いて、登志子さんに教えていただいた万能たれをからめたもの。
揚げ物は、お麩カツ粉なので、冷めても重い感じにならないのが気に入ってます。
冷凍のお豆腐団子をフライパンで焼いたもの。
カラーピーマンとアスパラ炒め。茹でたさつまいも。ミニトマト。

大きなフライパンの2か所で別のお料理を同時に調理しつつ、味付けで汚れないものから順に作っていくと、フライパン1個で最後まで全部作れます。
本当はこんな作りかたはいけないんだろうけど、朝は洗い物をできるだけ少なくしたいので、いつもお弁当はこのやり方で時短調理しています。((w´ω`w))

昨日のレモンケーキ。
Img_20130410_074535471
一晩おいたら、キメがしまって、しっとり。
うんまーーーーーーheart04

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は夕方からMC講座の仕事です。
…の、前に、日中は、息子のリクエストのシフォンを焼いて、息子のところへ持って行くお米などの買い物へ行って…

さあ、今日も元気に一日過ごしましょう!ヽ(´▽`)/

明日は、息子のいる名古屋に行ってきまーす。

今日のごはん

昨夜焼いたさつまいもパンを、軽く焼きなおして粉糖をふって、朝ごはんに。
Img_20130409_075443111

今日の夜ごはんはハッシュドビーフ。
Img_20130409_190007732
なんかひと味足りないなあー…と思い、昆布茶を入れてみたらいい感じに。
最近やたらなんにでも昆布茶をつい入れてしまうけど、なにかが足りないというときの隠し味に、結構いいのよね~
粉ふきいも。Img_20130409_190028836
オリーブオイルとクレイジーソルトで味をつけてあります。
なんだか今日は、じゃが気分だったので、久しぶりに、こんなのを添えてみました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

息子から、先日帰省した時に食べた、あのバナナのシフォンを送ってほしい、とメールがきました。
パウンドケーキはがちっとしているから送りやすいけど、ふわふわのシフォンケーキを送るのは大変そうだな。sweat02
「バナナ多めでよろしくbanana」とのことだったので、さっそく明日バナナ買ってきて作らなくては。
でも、こういうリクエストが来るのは嬉しいね。

レモンが家にあったので、レモンケーキを作ってみました。
本当は皮もすりおろして使いたかったけど、輸入レモンだったので、皮は使わず汁だけ。
たっぷり入れて焼き込みました。
はしっこをお味見。Img_20130409_173857203
おいしーーーーいではないかっ。(*^ω^*)ノ彡
ぴちっと乾かないようにラップでしっかり包んで冷蔵庫で寝かせておきます。
しっとりしてくる明日以降が楽しみ。

さつまいもパン

毎月、頒布会で月替わりで1本ずつ買っている果実酢。
今月は、いちじく酢。Img_20130409_020529426
これで、どんなお料理作ろうかなあ。楽しみ。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

朝ごはん用に、さつまいもパンを焼きました。
Img_20130409_020118593
角切りにした五郎島金時がどっさり入っています。
焼きたてはサイコー( ̄▽ ̄)

パンはいつも、ジャムおじさんになった気分で、手ごねしています。
「おいしいパンを~つくろう~」と歌いながらこねてると、ホントに美味しくなる。

パンに限らず、料理ってそんなものかもね。
食べる人に喜んでもらおう、と思いながら作ると、喜んでもらえるお料理になるような気がします。

心をかけて丁寧に…
うんっ。がんばろうっ。⊂二二二( ^ω^)二⊃ 

民謡公演

今日は富山で、民謡舞台の本番でした。

超~、早朝出発!
…の前に、今日は、まる一日いないので、だーりんと娘の朝ごはん用のシフォンを早朝一番に焼いて…

…からの、出発です。

んーーー、私って働き者!(  ̄^ ̄)ゞ
Img_20130408_002358312
パイナップルとマンゴーのジャムを混ぜ込んで焼き上げました。
ほんのりトロピカルな香り。。。
のんびりシフォンを焼いていたら帯を結ぶ時間がなくなってしまい、着物だけ来て、伊達締めを巻いた上から雨コートをはおり、帯だけ持って会場へ。

外は雨、風もかなり強いです。

今日は追悼公演という意味合いのある舞台だったので、着物はこんな感じで。
帯は楽屋で。
Img_20130407_112958794_3
同じ楽屋だった民謡歌手の紋ちゃんに、きれいな帯の結び方のコツを教えていただきました。
いつも自分でやるときは緩まないこと最優先の結び方だったので、きれいに見える結び方の、いろんなコツを教えていただけたのが嬉しいヽ(´▽`)/
Img_20130407_113842976 無事、本番終了。

打ち上げにもお呼ばれしてきました。
ホテルの窓から見える、雨にけむる松川の桜。
満開。Img_20130407_172130881
この、今年の桜を見ることなく、昨年亡くなられたS先生、今日の追悼公演、空の上から見ていてくださったでしょうか。

ご冥福をお祈りします。

花曇り

今日の浅野川と梅の橋。
どんより、煙っているような花曇り。
Img_20130406_094133780
雲が厚いせいか、外はちと暗いなあ~。
でも、寒くないのが、嬉しい。

今日は駅前のホテルで婚礼司会の仕事。本番です。
明日は民謡舞台の本番。
週末!気合いをいれて頑張っていきましょーいヽ(´▽`)/

…と、思っていたのだけれど、どうも昨夜、ご飯を炊くときの気合が足りなかったみたい。
寝る前に炊飯器の炊飯スイッチを押したつもりが…

保温スイッチを押していた!!!( ̄◆ ̄;)うひょひょーーーんsweat01

朝のだーりんのお弁当は、急遽、冷凍してあった昨日のご飯をチンして入れることに。
昨日の昆布巻きを小さく切ってお弁当のおかずに。
味が滲みていていい感じ。Img_20130406_094106727
お刺身はフライパンで照り焼きに。
ご飯もおかずも、ほとんど昨夜のリメイクになってしまった(;;;´Д`)ゝ

さて。

あの、変な炊飯器の中身を、どんなふうにリメイクしよう…
うあーん(;´Д`A ```

豚肉とさつまいもの昆布巻き

昨日安曇野で買ってきたわさびの花をおひたしにしました。
春の味~~Img_20130405_215127509
ホントは下処理したあと一晩冷蔵庫で寝かせてからお出汁に浸すんだけど、どうしても今夜食べてみたかったので、ちょっぴりだけ別にとってショートカットバージョンでお浸しに。
おろしたてわさびをトッピング。

んーーー、菜の花のお浸しにも似て、ちょっとピリッとして、春の味だなあー。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

登志子さんのとこの昆布で、昆布巻きを作りました。
豚薄切り肉と、五郎島金時芋を巻き込んでみました。
Img_20130405_202801136
昆布そのものの味もしっかりしていて、とても美味しい昆布でした。

今夜は、わさびが主役のご飯。
Img_20130405_202839186
…って、わさびをまるかじりするわけじゃないけど、おろしたてわさびの香りを楽しみました。

日本酒で…乾杯bottle

大王わさび農場

大王わさび農場。
今は、わさびの花の収穫祭が開かれていました。
P4047487_640x480
わさびの花もきれいだけど、桜もきれい。
P4047494_640x480
毎回、来るたびに、ここでつい写真を撮ってしまうわさび像。
P4047486_640x480 
遅い時間のお昼ごはん。
朝ごはんをしっかり食べたので、カロリー的にお昼は控えめにして、ひとりぶんをふたりで半分こすることに。
だーりんが以前来た時に心惹かれたという、わさびカレー。
みどり~P4047480_640x480_3
ここのわさびソフトクリームは有名だけど、 今日は、もっと不思議なものを見つけました。
わさびジュース。Img_20130404_144718152
甘酸っぱくて、ちょっとツンとして、結構、これ、好きかも。

サラダやおひたし、かきあげにも使える、今しかない食材の「わさびの花」を買いました。
もちろん、わさびも。
ついでに、以前から欲しかった鮫皮のわさびおろしを買ってもらいました。

これで、おろしたてのおいしいわさびで…

…わさびで…

んーーーー何食べよう?

明日の献立を考えるのが楽しみです。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

白馬の山

来ました!!白馬!!!

春の白馬の山なみを、すきっと晴れた日に眺めるのが好きです。
P4047469_640x480
信州に向かっていくにつれて、山が正面に来たり、横に来たり。
とにかく、迫力のある美しさです。
P4047471_640x480_2
ドライブに行くときは、いつも運転はだーりんと、かわりばんこです。
今日は、だーりんの車で出かけてきました。
P4047475_640x480 
山をひととおり堪能したあとは、信州へ。

富山のおいしいごはん

朝ごはん抜きで出発したので、途中でお腹ぺこぺこに…。

有磯海SAで、ちょっと遅めの朝ごはん。
SAの中にあるホテルニューオータニのレストランで、富山の食材を使ったお食事をいただいてきました。

25食の数量限定だって。
Img_20130404_105244435_640x480
この野菜とお魚の前菜のきれいなこと!
メニューコンテストで受賞したメニューだそうです。
Img_20130404_105259954
昆布締めのお刺身が和えてあるとこなんて、さすが富山!

里芋とジャガイモのポタージュも美味しかった。
このスープは、ぜひ真似して作りたい!
Img_20130404_110222330
このトマトのシチューは、こんなふうにかけて食べるそうです。
Img_20130404_110235919
というわけで、朝から、しっかり、がっつり、いただいてしまいましたが、美味しいものを食べるとカラダもココロも元気いっぱいになります!

一路、白馬へ♪レッツゴー

桜ざんまい

素晴らしい青空~((w´ω`w))
朝、窓を開けると、川向うの桜がきれい!!!
P4047447_640x480
だーりんと一緒に、朝のお散歩に行ってきました。
梅の橋。P4047448_640x480
ほわほわとした薄桃色の桜の木って、見ていると気持ちもほわほわしてくる~
P4047453_640x480_3
深呼吸すると、桜の甘い香りがしてきそう。
P4047456_640x480_2
桜を満喫したあとは、ドライブ!
春先の、青空と雪山のコントラストを楽しみに、白馬方面へ行ってきます。
 

春を巻きました

春です!
春といえば、スプリングロ~~~ル!!
Img_20130403_205754200
川上料理長のレシピで、久しぶりに春巻きを作りました。
レシピにあった行者にんにく、買ったことがなかったんだけど、はじめて使ってみました。
ニラよりも香りも味も濃いわっ

春巻きの具だけを先に作って、冷やしておいて、夕方からMC講座の仕事へ。
仕事から帰って、皮に具を巻いて、揚げて出来上がり。

せっかく具がおいしいのに、巻き方がへたくそで、ちょっとイビツ(=´Д`=)ゞ
ま、これも味わいということでheart01

最近、川上料理長レシピで中華を作ることが多くなってきたら、だーりんに「最近、うちで作る中華の、味のクオリティが高くなってきた」とほめられた!
ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/
私は、ほめられると、木に登る子…もとい、伸びる子です。(たぶん)

こんどはトンポーロー、作ってみよう。

息子の煮物

今朝作ったバナナブレッド( ̄▽ ̄)
焼きたてよりも、少し冷やして、しっとりしてから食べるほうが美味しいのですが…
ちょっとお味見。Img_20130402_162717542

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日、豚ヒレ肉を買ってあったのだけど、今夜はトンカツにしないで煮豚にしてみました。
蒸しキャベツを添えて。Img_20130402_191715835
八角を使ったら、いい香りに出来ました。
次回はバラ肉を使って、本格的にトンポーローを作ってみようかなあ。

息子からメールが来て、煮物を作ったけど、煮崩れたcryingと写真が送られてきました。
20130402235519
かぼちゃと…さつまいも?(それにしても、テーブルがきちゃない…sweat02

うちにいるときは、かぼちゃもさつまいももあまり食べない子だったのに、ちゃんと栄養バランス考えて自炊してるのかなー…と思うと、ちょっとほっとしました。

また次回帰省した時は、一緒に料理しようね。
P1017149_640x480_2
 

ロールキャベツ…もどき

春キャベツの超ビッグサイズ玉を買ったので、ロールキャベツを作ろうと思ったら…

キャベツが柔らかすぎて、きれいに大きいまま剥がせませんでした。
ビリビリ、ボロボロにはがれたのを、仕方がないので茹でて、ボロボロなのを何枚も使って無理やり種を包み、つぶしトマトと一緒にスープ煮に。
あーん、なんかキタナイ。Img_20130401_203101499
全然ロール状じゃないので、ロールキャベツと名乗ってはいかんだろ、と思い、「キャベツ包みハンバーグのスープ煮込み」というネーミングで昨日の夜ごはんに。

キレイに包めてないぶん、スープに肉汁が流れ出して、意外にスープが美味しくなってたみたい。
とちゅうで、どうでも良くなってきてしまって、ケチャップをそのままトッピングする豪快さ。
いいのだ、いいのだ、とすぐに開き直る、大雑把&いつも不完全主義な私~heart01だはは~
不完全ってことは、まだまだのびしろがある♪ってことなのよ。←開き直り

先日のバナナブレッド、だーりんにも娘にも好評で、おやつに、朝ごはんにと、すぐになくなってしまったので、今日は午前中、またせっせと作っておりました。
リクエストにおこたえしてダースチョコのビター入り。

焼いてるとちゅうでキッチンとリビングいっぱいに甘い香りがただよってくると、なんともいえず幸せ~~な気分になってきます。

春のはじまり

浅野川沿いの桜並木、川向こうのひがし茶屋街側の桜が咲きだしました。
Img_20130401_091539132
こっち側の桜は、もう2~3日ってとこかなあ。つぼみもずいぶん膨らんできましたが、まだ咲いてないです。

風はひんやりしていますが、気持ちのいい朝でした。

看護師として、娘は今日から初勤務。
血液内科の配属ですが…あぁ、うちの娘がひと様に注射なんかできるんだろうか???( ̄Д ̄;;
…と、いろいろ心配になるけど、とにかく、がんばって社会に役立つ存在になってほしいなと思います。

ラジオの仕事が終わった後、ダッシュで移動して、民謡舞台のスタッフ会議です。
生放送が終わってからじゃないと出られなかったので、ちょっと遅刻しての参加。
行ったら…もう終わってたsweat02
でも家元と舞台監督さんが待っていてくださいました。
も、申し訳ない( ̄◆ ̄;)

必要な打ち合わせを終えて、帰宅。

…の前に、ちょっ寄り道。
遅い時間の、ひとりランチで、ラーメン屋さんへ。
Img_20130401_154129794
あっさり味heart04

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

5月のゴールデンウィーク、旅行が決まりました。
息子も次の帰省は夏だし、娘は勤務があるし、今回はだーりんとふたり旅。
Img_20130402_001957874
去年に続いて、東北に行ってきます。

十三人の刺客や、座頭市など時代劇の撮影が行われた庄内映画村にも行きます。
時代劇好きの私は実に楽しみheart01
写真集を買うほど土門拳が好きなだーりんは、土門拳記念館に行きたいみたいです。

日本じゅう、行ってみたいところは、まだまだたくさんあります。
これから順番にゆったり巡っていこうと思っています。

いろいろあった春のはじめの一日。
この春も、充実したいい毎日が過ごせますように!

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »