« ふんわり春 | トップページ | リクエスト »

茶屋街でランチ

だーりんと娘と3人で、ひがし茶屋街にランチに行ってきました。
Img_20130328_122306724
ここの自由軒は、家からも近いのでしばしば行きます。
創業1909年の自由軒。100年以上の歴史のあるレストランです。
Img_20130328_123154975
ここのオムライスは、お醤油ベースの甘辛い茶色いご飯なのが特徴です。
薄ーーーーい卵焼きで包んであるので、ご飯が透けて見えたりします。だーりんいわく、以前はもっとこの卵が薄かったとのこと。
Img_20130328_120808353
忘れた頃にまた食べたくなるオムライスです。

トンカツのカツ丼じゃなくて、ビーフカツ丼。
Img_20130328_120941657
この卵のふわふわ感、はじめて食べた時に、ものすごく感動しました。

ランチのあとは、茶屋街を3人でちょっとお散歩しながら帰宅。
Nec_0059_480x640
午後からは、娘は友人のところに遊びにいってしまったので、だーりんと二人でドライブに行ってきました。

五箇山のほうは雪があって、まだまだ冬でした。

« ふんわり春 | トップページ | リクエスト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

茶屋街いいですよね~cherry

並木町に居た時は、私もよく梅の橋を渡ってお散歩に行きました。

自由軒は、オムライスも「昔のカツドン」も、よそとはちょっと違う個性的な味ですよね。


お麩のとんかつ粉、私もあの頃よく使ってました(^^)

主人は油が古いと頭にぶつぶつが出来るので、重たくならないようにオリーブオイルで揚げてるんだけど、その上にお麩粉だと、更にさくさくですよね。あれ以来、パン粉きらした時は、お麩をくだいてまぶして揚げたりします。

ヘルシーで美味しい♪♪

ゆかさんは、パンからケーキからすごいですよね!

私はまだまだ、パン製作にまでは、時間がとれないんだけど、本当は主人の「甘いパン好き」を自家製でなんとか出来るようになると一番いいんだけどねえ。

ショートニングは命をショートニングですからね~。

femさんへ☆
自由軒のレトロな雰囲気、なんだかほっとしますよね。(o^-^o)
私は「昔のカツ丼」はちょっと味気なくて物足りなかったんですが、普通の卵とじ系の丼ものは、どれもとても美味しくてお気に入りです。
あの、卵のふわふわ感、どーしても真似できませんsweat01

パンやケーキ、手作りだと、余計なものを入れない安心感がありますもんね。
愛情もいっぱい練り込んで、ドライフルーツや手作りジャムで甘みを出して、ご主人の大好きな甘いパン手作りしてあげる時間が、いつかできるといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ふんわり春 | トップページ | リクエスト »