« ホワイトデー | トップページ | シャキーンと! »

和菓子と洋菓子

和菓子屋さんに桜餅の季節がやってきました。

私は桜餅にはちょっとだけこだわりがあって…
クレープみたいな薄い小麦粉の皮にこしあんが包まれているのは…ダメなんです。
食べられないことはないんだけど、なんかちょっと違う。(´-д-`)

好きなのは、ツブツブした道明寺に包まれてる粒あん!
これよ、これ。「美味しい」桜餅は!
先日いただいた桜餅。Img_20130307_210516357_2_640x480
やっぱり、このツブツブした道明寺のが一番好きだなー((w´ω`w))

今日は、大学の卒業謝恩会の司会の仕事でした。
かれこれ、この大学の謝恩会は10年近く担当しています。
いつ見ても、卒業式当日の学生さんたちって、イキイキ明るい顔をしていていいものです。

夜の謝恩会なので、今日は夕食の支度は仕事から帰ってからです。
だーりんから「バナナのシフォンケーキを作って」とリクエストをいただいていたので、仕事に行く前に焼きました。
Img_20130315_142020514_640x480
ココアや抹茶入りというのは作ったことがあるけど、バナナを入れるのは初めて。
2本ぶんのバナナを、ハンドミキサーでしっかりトロトロに混ぜ込んでみました。
ふくらむかどうか心配だったけど、ふんわりいい感じに仕上がりました。

ついでにもうひとつ、梅酒のパウンドケーキも焼きました。
これは明後日、息子が帰省してくるころにちょうど食べごろになるかな。

仕事から帰ってきたら、だーりんはシフォンもパウンドケーキも両方食べてくれてありました。
喜んでもらえたみたいで、ヨカッタ( ̄▽ ̄)

« ホワイトデー | トップページ | シャキーンと! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大学の謝恩会の司会をずっとされているなんて、
すごいですsign01
学生たちの若いエネルギーをもらって、ますます若返りますねgood

シフォンケーキって、「作って~」と言われてすぐに作れるものではありませんよね?
忙しくてもご主人のお願いを聞いてあげるところ、ゆかさんの御主人に対する愛情の深さheart04を感じました。(反省sweat02

Mercuryさんへ☆

作りかたを教わって以来、シフォンケーキは最近はしょっちゅう作るので、だんだん慣れてきました。
作り出してから焼き上がりまで1時間かからないので、慣れれば大丈夫ですよ。( ̄▽ ̄)

喜んでもらえると、ホント、はりきってしまう単純なワタシです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホワイトデー | トップページ | シャキーンと! »