« 塩麹仕込みました | トップページ | 今日のごはん »

今日の浅野川とコージくん

今朝の浅野川。
雪です。Img_20130209_094343344_2
立春も過ぎ、暦のうえにはもう春がやってきているんだけど、もともと二十四節気って、中国の黄河流域の気候がもとになっているんだもんね…
日本の実際の季節は、まだまだ冬だわ~。(u_u。)
あたたかいぽかぽか陽気が待ち遠しいです。

昨日仕込んだ塩麹。
せっかくなので、シオ・コージくんと名前をつけてみました。(そのまんまじゃん)
昨日は水の中に沈んでいる感じのコージくんですが、今朝はふくらんできて、上澄み部分がちょっぴりになっていました。
今日のコージくん。Img_20130209_094214667
10日ほどしてとろみがでてきたら、お料理に使い始めてもよいそうです。

今日は午後から、駅前のホテルで婚礼司会の打ち合わせの仕事です。
寒いけど…ちょっと早めに出てフォーラスうろうろしようかな。

« 塩麹仕込みました | トップページ | 今日のごはん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コージくんドンドン成長してますねeye
これってビンの上までパンパンに膨らむのでしょうか??
コージくん期待してますよ~smile

ここ2,3日はかなり冷え込んでますが
体調にはお気をつけ下さいねぇconfident

五右衛門さんへ☆

どうなんだろう?
初めてのチャレンジなので、最終形態はまだよくわからないんだけれど…もう少し量は増えていくみたいです。

自家製塩麹で料理をするのが楽しみです。( ^ω^ )

浅野川沿い近辺にお住まいなのでしょうか?
うちは近くに犀川が流れています。
川のそばって落ち着きますよねconfident
あは!コージくんて誰?と思ったらflair
私はいつも市販の塩麹を買ってきますが、自分で仕込むとやっぱり愛着湧くようなheart04
豚ロースに塩麹をまぶして焼いただけの簡単料理が我が家で重宝してますhappy01

ukiさんへ☆
うちは窓をあけたら浅野川です。
夜はライトアップされてきれいですよ。

私も今までは塩麹はいつも買ってきていたのですが、
今回手作り初チャレンジです。
うまくできるといいなー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 塩麹仕込みました | トップページ | 今日のごはん »