« 今日も元気に | トップページ | チョコケーキ »

今日のご飯

火曜日は市場へ出かけ~白菜と貝とちくわを買ってきた~
テュラテュラテュラテュラテュラテュララ~~♪

と歌いながら、今日は近江町市場へ行って買い物。
ばい貝と、白菜とちくわを買いました。
葉物野菜は今、結構、お高めだけど、市場にはたくさん青果店があるので、それぞれ値段が違うのをチェックして一番お買得のお店を見つけるのがコツです。

大きなサイズの白菜、1個180円でゲット~ヽ(´▽`)/
ばい貝も、お店によって大きさも値段もバラバラ。
行ったり来たりしながら、お買得のものをいろいろ買い込みました。
大ぶりのばい貝。Img_20130212_15090747
洗ったりする下処理がちょっと面倒だけど、ばい貝の煮物は娘の大好物。
沸騰させないようにとろ火で1時間、ことこと、ゆっくり柔らかく煮込みました。
ふっくら煮えました。Img_20130212_183631447
冷まして、じっくり味をしみこませます。
Img_20130212_164454379ちくわ15本で150円!
市場って素敵~shine
大きな白菜を買ったので、川上料理長のレシピの「白菜のクリーム煮」を作りました。
Img_20130212_182843468
レシピ通りに作ったら、これがもう、激ウマ!
だーりん絶賛でした。
特別な素材じゃなくても、家にあるようなものだけで、こんなに美味しい料理ができるなんて!さすがプロのレシピheart04

あとはちくわを蒸しなおして、正田醤油でいただきました。

家族で囲む食卓。
今日も、しあわせな一日でした。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
テュラテュラテュラテュ~ラ~ラ~~up

« 今日も元気に | トップページ | チョコケーキ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ごっつぉや!
ご馳走っていうのはね、その字のごとく走り回って食材をそろえることらしいです。
今日のゆかさんですよね!
そして、さらにじっくりとお手間かけてるから愛情ストレートに伝わってますよね!

登志子さんへ☆

ご馳走ってそんな意味もあったんですね!
迷路みたいな近江町市場、行ったり来たりしながら品定めするのって、楽しいです~
いい運動にもなりますしねー(o^-^o)
しかも「おねえちゃん、なにほしいがや」「おねえちゃん、こうてくまっし」と、あちこちから「お姉さん」と声がかかる!実に気持ちいいですheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日も元気に | トップページ | チョコケーキ »