« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

初めて!

蓮根の美味しい季節によく作るはす蒸し。
私としては普通に作ってるつもりなんだけど、どうも私が作るのは、本当のはす蒸しとはどこか違うらしい??

自分ではとても美味しいと思うのだけど、はじめてだーりんに作った時、食べ終わっただーりんの感想は「今度、本当のはす蒸し食べに、お店に連れて行ってあげよう」っだった。( ̄◆ ̄;)

それ以来、まだそこに連れて行ってもらってはいないけど、でも、私が作るのは、どこか本物とは違うみたい。
ゴロンゴロンと大ぶりのいろんな具を、たくさん入れるからかなあ。

それならば、いっそのこと、これはこれで私のオリジナルってことでアリなのでは?と思い、某レシピコンテストに、ためしに応募してみました。

なんと。

最終ノミネートに残って…∑(=゚ω゚=;)
最優秀賞は逃したけれど、優秀賞をいただいてしまった!!!

ということは、だれが見ても私のって創作料理なのかーーーー??Σ( ̄ロ ̄lll)

でも。お料理で賞をいただくなんて初めて。
くううううーーー嬉しいヽ(*≧ε≦*)φ

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は青空が広がり、あたたかく最高に気持ちのいいお天気!
仕事が休みのだーりんと一緒にドライブに行ってきました。
海がきれい~Img_20130228_141211722_640x480
ランチは雨晴海岸ちかくのKOTO。
Img_20130228_141219232_640x480
このお店は、窓から海がきれいに見えるので、ゆったりくつろげます。
ほっこり。Nec_0035_2_480x640_3

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

夜。
川上料理長レシピで、初めて皮から全部、水ギョーザを作ってみました。
Img_20130228_204334691_640x480
水ギョーザの皮作りは初めて。
皮をのばすのが大変で、なかなか丸くならなくて四苦八苦したけど…
最初のほうはマジメに薄く延ばしてたけど、後半はだんだん不まじめになっていって、厚くなってしまった。
Img_20130228_204328924_640x480
でも、手作りの皮はもっちりして美味しかったo(*^▽^*)o

春よこーい

今日の浅野川と梅の橋。
橋の向こうの建物は徳田秋声記念館です。
Img_20130227_090157681_2_640x480
どよんと暗く曇って、雨がふったりやんだり。
でも、少し前にくらべると、今朝はなんだかちょっと暖かいかも。
早く春よこーーーーいo(*^▽^*)o

昨夜焼いた梅酒ケーキ、寝る前にハケでもういちど梅酒を塗って、ラップで包んで一晩おいたら、今朝はずしっと重くキメがしまって、しっとり感も増して、見た目と食感が進化してました!
不思議~Img_20130227_084710552_640x480
朝ごはん代わりに食べただーりん絶賛( ̄▽ ̄)

こんなふうにケーキを焼いたり、パンを焼いたりして、
うまく出来たとか、今日はイマイチだったとか言いながら、家族でニコニコ美味しいものを食べながら、笑って過ごす毎日。

普通の家では普通の、よくある風景なんだろうけど、私には、これがもう、これ以上がないくらいに最高にしあわせな時間。
こんなふうに、穏やかな普通の人生が私にも来るなんて思わなかった~
こんな日がずっとずっと、続くように、一日たりとも無駄にしないように、毎日を楽しまなくちゃあね。

今日は夕方からMC講座の仕事。
今日も元気に、いい一日にしよう。

麻婆豆腐と梅酒ケーキ

来月の民謡舞台のスタッフ会議に出席してきました。
本番当日は6時間近い長丁場の舞台。
美味しいモン食べて、体力つけておかねば!

帰りに輸入食品のお店に寄ったら、花椒がありました!
おお~ヽ(´▽`)/これで今夜は麻婆豆腐ね~

先日から少しずつ、いろんな中華用の調味料を買いそろえていっていたので、今夜はちょっと頑張って作ってみました。
Img_20130226_194224573_640x480
麻婆豆腐はだーりんの好きなメニューのひとつ。
ちょっと汁多めっぽいけど、味はなかなかいい感じだったheart04
次回はもっと美味しそうに見えるようにがんばろう。

夕ご飯のあとは、ケーキ作り。
先日、登志子さんのお料理教室で教わったパウンドケーキをちょっとアレンジしてブランデーのかわりに梅酒につけたドライフルーツとシードを入れて焼いてみました。
梅酒ケーキ。Img_20130226_224533678_640x480
梅酒も結構、イケるぞよ~( ̄▽ ̄)

今日のお弁当

今日の浅野川と梅の橋。

晴れて気持ちいいー…けど、ちと寒い。
Img_20130226_103854284_640x480
もうちょっと暖かくなったら、川沿いを散歩できるかな。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

娘は春休み中なので、今日は朝からバイトに出かけていきました。
なので、お弁当はだーりんのみ。
Img_20130226_103821550_640x480
今日のお弁当は久々に顔を作ってみました。

今日は午後から、民謡舞台のスタッフ会議に出席です。
ゆったりした一日になりそう。。。
今日こそはリビングを春っぽく模様替えしましょヽ(´▽`)/

黒カレー

朝から雪。
Img_20130225_091806286_640x480
外へ出ると一面の雪景色。
景色だけ見るときれいなんだけど、やっぱり寒いのは苦手だなあ。。。
あたたかい春がホント、待ち遠しいわ~

本番が終わって、買い物をして、ダッシュで帰って、夕ご飯の支度。
今日は夜に、婚礼司会の打ち合わせの仕事があるので、それまでに作れるもの…ということで、久しぶりにカレーにしました。

今日のカレーは黒いです。
Img_20130225_211925432_640x480
途中までビーフシチューの作りかたでワインでお肉を煮込んで、最後にはちみつとウスターソースと市販のカレールーを入れて、ガラムマサラで味をととのえて出来上がり。
甘くて、辛くて…黒いっ。
パッと見、金沢カレーのビジュアルかもheart01

炊飯器のスイッチを入れて、駅前のホテルへ仕事にGO~
キャー忙しいっsweat01

打ち合わせを終えて、帰ってくると、だーりんが食べ終わっていました。
黒カレーがとても美味しかったそうで、炊飯器のご飯が半分なくなっていた∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ちょっと食べ過ぎかなあ??…でもおいしく食べてもらえたのはとても嬉しい。

舞台

ふたつ隣の市で、民謡舞台の司会、本番でした。

朝の入り時間がチョー早いので、着物も全部持って楽屋へ。
今日は、ちょっと大きな花柄の着物です。
ホントはこの花は春の花らしいけど…こよみの上では春だし、ま、いっか(=´Д`=)ゞ
鏡で。Img_20130224_151517530_480x640_2 
こんな派手派手柄、舞台でしか着れないよなあ。
本番。Img_20130224_132932932_480x640
舞台袖からまぶしい舞台上を見るのが好きです。

舞台でライトを浴びている人は、みんな輝いて、素敵に見える。

ひそかな目標

ホテルやカフェに行って、センスのいいインテリアや飾り方を見ると、無性に家に帰って断捨離、掃除、模様替えをしたくなる…。
某ホテルのロビー。Img_20130223_092046951_640x480
飾ってある長靴が可愛いっ。

しかし、どれだけ模様替えを頑張っても、なかなかこんなふうな可愛い部屋にはならないのよねえ。( ̄◆ ̄;)
今年は、すっきり断捨離をして、お気に入りのものだけに囲まれる部屋づくりをしたいものだわ。

ひそかに、今年の目標です。(*´ェ`*)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日の夜ごはん。
牛肉をシオ・コージくん漬けにしておいたのを焼きました。
Img_20130223_184346800_640x480
和風味のお肉になった( ̄▽ ̄)
シオ・コージくん、ホント、万能調味料です。
柔らかくなっておいしかったけど…牛肉はやっぱり、普通にステーキにしたほうが良かったかな…。

明日は民謡舞台の司会です。
まる一日家をあけるので、夜のうちに…
こんなお楽しみを作っておきました。
抹茶シフォンjapaneseteaImg_20130223_23405990_640x480

コージくん、デビュー!

先々週から、毎日大切に一日一回混ぜ混ぜしながらお世話して育ててきた、うちのシオ・コージくんも、そろそろお料理に使えるくらいの、いいお年頃になってきました。
ちょっとトロリとして柔らかく、いい感じ。
よくぞここまで成長してくれた( ´;ω;`)ブワッ
コージくん、デビューです!Img_20130222_151843569_640x480
豚かたまり肉を買ってきたので、大きく切って、コージくんに漬け込みました。
おいしいポークステーキが焼けるといいな。
これから活躍してね!コージくん!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

息子の友達のお父さんが、市議会議員に立候補なさったので、今夜はふたつ隣の市まで、お手伝いに行ってきます。

今日も夕食の支度は遅くなりそうなので、昼間のうちに、登志子さんに教えていただいたレシピで、ポテトサラダを作りました。
クリーミー~Img_20130222_154952761_640x480
だーりんの好みで、ちょっと粒マスタード多めです。

サザエご飯

今日はまず、税務署に行って確定申告の書類を提出。

それからだーりんと一緒にランチ。

夕飯にサザエご飯が食べたいというだーりんのリクエストで、近江町市場に行って、広い市場内を行ったり来たりしてサザエを探しましたsweat01
牡蠣やホタテ、ばい貝は多かったけど、サザエのあるお魚屋さんは2件だけでした。
探すの大変だった~~(;;;´Д`)ゝ

今夜はサザエご飯。
Img_20130221_201000312_640x480
サザエは、殻は大きいんだけど、中を出すと小っちゃい。
それを細かく切って、茹でて、こした茹で汁に味付けをして…と手間はかかるけど、貝のお出汁で炊いたサザエご飯は美味しいよ(・∀・)
Img_20130221_200952755_640x480
一昨日、お料理教室で仕込んだ、ぶりの幽庵焼き。
いい感じに味が滲みて、いとうましーーー

確定申告、終了!

夕方からMC講座の仕事だったので、それまで、ひたすら確定申告の準備にいそしんだ一日でした。

少しずつ準備しておけば楽なんだろうけど、メンドクサイことはついつい後回し、明日できることは明日で良いという、超~アバウトな私。。。(;´▽`A``
でも面倒なことは一気に済ませてしまったほうが楽なのよね。

というわけで一気に済ませて、無事、完了!添付するものをつけて、明日、税務署に出してきます。
おわったーーーーーヽ(´▽`)/いざ仕事へーーーー

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

帰ってから、夜9時からの夕食の支度。
本当はこの時間からがっつり食べるのは良くないんだけど、「おなぺこ」だったので今夜はしっかりごはん。
もどしてあったひじきをごま油で炒めて、油揚げと一緒に、お砂糖抜きの薄味で煮ました。

昨日の登志子さんのお料理教室で仕込んだ「ぶりの幽庵焼き」と「豚肉の西京漬け」、どっちをしてほしいかだーりんにリクエストを訊いたら「肉!」とのこと。
野菜の揚げびたしの残りを添えて、時短メニューです。
夜ごはん。Img_20130220_211010954_640x480
豚肉の西京漬けは、お店で買ったみたいにいい味になっていました。

こんなふうにいつでも使えるようにお料理を仕込んでおくのって、いいね!
お料理教室では、こんなふうにいろんなコツを教えてもらえるので、本当に嬉しい。
次回が楽しみです。T02200391_0480085412426930130

体にいいごはん

今日は仕事が休み。
友達と一緒にお料理教室へ行ってきました。

…の、前に、一緒にランチ。

「からだに良さそうなものを食べよう」ということで、その名の通り「体にやさしいランチ」を食べに行ってきました。
メニュー。Img_20130219_113609193_640x480
この生姜とにんじんのスープ、すっごく体がぽかぽかして美味しい。
作ってみたいなあ。Img_20130219_114123463_640x480
ここにランチに来るときは、いつもこの「体に優しいランチ」をいただいています。
Img_20130219_115003809_640x480
お気に入りの友達と、レストランで美味しく作ってもらったお料理をいただきながら、会話と食事を楽しむ。
こんな時間を過ごすことが、「また頑張ろう」という明日の元気へとつながるんだな!

ランチのあとは、登志子さんのお料理教室へ。
なかなかうまく作れなかったパウンドケーキを、今日は基本からしっかり教えていただいてきました。

作ったお料理はお持ち帰りして、今日の夜ごはんに。
野菜の揚げびたし。
Img_20130219_193325191_640x480
お魚はトマト麹をまぶして焼いてあります。
野菜のお肉巻きと、クリーミーなポテトサラダ。
Img_20130219_193412301_640x480_2
今までなかなか味が決まらず、毎回味の変わっていたポテトサラダ、今度からこの作りかたで決まりです( ̄▽ ̄)
登志子さん、ありがとうございました!

体に優しい外ごはんと、体に優しいおうちごはん。
うーん、(v^ー゜)元気に過ごせそう~

おうちごはん

昨日は民謡舞台のリハーサル立ち会いでした。
Img_20130217_140206460_640x480 胡弓の演奏。
胡弓の音色って、心に染み入るような哀愁があって、素敵な響き~。
大好きな楽器です。

今日はラジオの仕事。
大きな事故も事件も災害もなく、無事生放送終了…(・∀・)ほっ。

帰りにホタテと生クリームを買ったので、今夜はホタテのカルボナーラを作りました。
Img_20130218_191433812_640x480 くりーみーheart04
生クリームの量を半分にして、そのぶん卵の黄身を1個増やしました。
こんなふうに、いろいろアレンジできるのが、おうちごはんのいいところだよね~( ̄▽ ̄)

川上料理長レシピのオイスターソース炒め。
白菜で作りました。Img_20130218_191604177_640x480_2
紫ダイコンのモズク和え。
Img_20130218_191610929_2_640x480
今夜も、和洋中がごっちゃになった献立だけど…
おうちごはんは、これでも良し!ヽ(´▽`)/…だよね。

四季を食する会

「石川の四季を食する会」~冬の章~に、だーりんと一緒に参加してきました。

この四季の会の前身である遊食会には、当時、料理人さんとのラジオの対談番組を私が担当させていただいていたご縁で、ずーっと参加していたのですが、「四季の会」になってからは、開催日が仕事と重なることが多くて、今回が、超久しぶりの参加でした。

開会前に講演会があり、地元の食材について勉強したあと、となりの宴会場に移動して、地元の美味しい食材をふんだんに使ったお料理を楽しみます。Img_20130217_175917809_640x480
地元のいろいろなレストランや割烹などの料理人さんたちが、一品ずつ担当した味の競演!
和洋中のさまざまなジャンルのお料理が入り混じった、とても贅沢なコースでした。
Img_20130217_173523415_640x480
私は、この2品目の中華のお料理が一番気に入ったな( ̄▽ ̄)
シノアぶどうの木さんの点心盛り合わせ。
豚の角煮と古代米が蓮の葉に包まれていて、この味付けが、もう、最高に美味しかった!
遊食会時代はレシピももらえたんだけどなあ…

だーりんが気に入っていたのは、あえの風さんのおにぎり茶漬け。
Img_20130217_190409704_640x480
添えられていたオニエビ、はじめて見ました。
エビ大~好き!Nec_0026_480x640_6
赤白ワインに黒ビール、日本酒のいろいろ飲み比べもして…
かなりヨッパッパです~Nec_0027_640x480_3

豪華なコースのお料理とお酒を堪能して、久しぶりにお顔を見るいろんな方々ともお会いして、とても楽しいひとときでした。

また、仕事と重ならない日時に開催の際には、参加したいな。

雪の朝

今朝の気温は氷点下だったらしい。
さっむむむむーいっ( ̄◆ ̄;)

今朝の浅野川と梅の橋。
雪です。Img_20130216_090307251_640x480

昨夜作った、いちじくとクルミのパン。
いい感じヽ(´▽`)/Img_20130216_084442877_640x480_3 
朝ごはん。
Img_20130216_081113504_640x480_2

今日は私は婚礼司会の打ち合わせの仕事。
雪のなか出かけてゆかねば~~snow

だーりんは、平常通りの仕事を終えた後、同業者のかたがたと温泉へ行って一泊。
今日みたいな寒い日は、雪の中の露天風呂は気持ちいいだろうなあー
楽しんできてね( ̄▽ ̄)

スマホ暴走

昨日に比べると、今日はひんやり肌寒い一日でした。

ピンチヒッターでラジオの仕事。
金曜日の担当は久しぶり(・∀・)
スタジオから見える外の風景。
Img_20130215_133534984
晴れていれば遠くの山もきれいに見えるんだけど、今日はどんより曇っています。

ラジオの生放送が終わって、携帯を見たら…
スマホが暴走していました!(@Д@;

触ってないのに、アプリが、ものすごい速さで次々に勝手に開いていって、「問題が発生したので終了します」のメッセージが出て、そのメッセージがトランプみたいにどんどん重なっていく現象!?
なんだこれーーーー━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

電源入れなおしても、電池入れなおしても、直らないsweat02

ドコモショップへあわてて持って行って診てもらい、とりあえず、初期化sweat02
先日行ったバージョンアップが原因らしい?
なんとか直ったようなので…ほっ( ̄ω ̄;)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..

どっと疲れた一日だったけど、ごはんを食べれば元気が出る出る♪
今夜は、昨日テレビのケンミンショーで見た、刻み昆布をどっさり入れた富山風お好み焼きを作りました。
これでモニターでいただいた山いも、すっかり使い切りました。
超おっきい山いも、いろんな食べ方が出来て楽しかった~

食後は、明日の朝ごはん用のパンの仕込み。
ドライいちじくとクルミをたっぷり入れたバゲットを焼きました。
最近は手ごねも慣れてきて、こねてる時間が楽しくなってきました。
Dsc_2394
いちじくのカンパーニュって、買うと結構お高いけど、ドライいちじくを買ってきて自分で作ると、たくさん入れられるし、アレンジも出来ていいなー

バレンタイン

バレンタインの木曜日。
今朝、はじめてケーブルテレビで、自分が声を担当したアニメが放映されているのを見ました。
このおばあちゃんの役をさせていただきました。
Img_20130214_101955810
私も年をとったら、こういうおばあちゃんになりたいわ。(=´Д`=)ゞ

アニメを見た後は
仕事が休みのだーりんと一緒にお出かけ。
まずは一度行ってみたかったrakuraでランチ。
数量限定のまぐろづくし丼を食べる気まんまんで行ったのだけど、メニューの海鮮丼の上にちょろんと乗っているウニを見たとたんに、ころっと気持ちが変わってしまった!
海鮮丼。Img_20130214_115240926
だーりんは大きなエビ天の乗っているエビ天丼。
でかっ!Img_20130214_115228166
とても美味しかった!このお店には、ぜひまたリピートで来たいな。

お腹がいっぱいになったところで、福井県までドライブ。
青空が気持ちいいので、晴れた海を見に越前海岸まで行ってきました。

ここに来るといつも必ず寄るカフェMAREの、海の見える席で、ひと休み。
Img_20130214_143456188 海がきれい~
なんとなく、ぼーっと、こんなところで時間を過ごすのって、いいなあ。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

夜になって、ようやくバレンタインのチョコを作りました。
ナッツ好きのだーりん向けに、これでもかというくらい、さまざまなナッツをどっさり、ごろごろ入れてみました。
Img_20130214_234048915_2
ハート型ケースがなかったのでマドレーヌ型に入れて作ったビッグサイズです。

大きすぎて、食べにくい…かもしれないけど、ま、ビッグサイズの愛ということで(*^ω^*)ノ彡

チョコケーキ

今日の真夜中のお菓子作りは、私じゃなくて、娘の作品。。。

日清焼そばしか作らない娘が、珍しく、ハンドミキサーを手に、ガーッと頑張りました。
彼氏用のチョコレートケーキ。
冷まし中の作品を、こっそり撮影~
Img_20130214_023136635
朝、粉糖でお化粧してラッピングするらしいです。

2個作って1個試食用にすればよかったのに、1個しか作っていないので、味はぶっつけ本番!?いちかばちか。

娘曰く「食べられるものだけで作ってるから、食べられるはず」
ま、そーだけど…sweat02

美味しく出来てると…いいね。(;´▽`A``

今日のご飯

火曜日は市場へ出かけ~白菜と貝とちくわを買ってきた~
テュラテュラテュラテュラテュラテュララ~~♪

と歌いながら、今日は近江町市場へ行って買い物。
ばい貝と、白菜とちくわを買いました。
葉物野菜は今、結構、お高めだけど、市場にはたくさん青果店があるので、それぞれ値段が違うのをチェックして一番お買得のお店を見つけるのがコツです。

大きなサイズの白菜、1個180円でゲット~ヽ(´▽`)/
ばい貝も、お店によって大きさも値段もバラバラ。
行ったり来たりしながら、お買得のものをいろいろ買い込みました。
大ぶりのばい貝。Img_20130212_15090747
洗ったりする下処理がちょっと面倒だけど、ばい貝の煮物は娘の大好物。
沸騰させないようにとろ火で1時間、ことこと、ゆっくり柔らかく煮込みました。
ふっくら煮えました。Img_20130212_183631447
冷まして、じっくり味をしみこませます。
Img_20130212_164454379ちくわ15本で150円!
市場って素敵~shine
大きな白菜を買ったので、川上料理長のレシピの「白菜のクリーム煮」を作りました。
Img_20130212_182843468
レシピ通りに作ったら、これがもう、激ウマ!
だーりん絶賛でした。
特別な素材じゃなくても、家にあるようなものだけで、こんなに美味しい料理ができるなんて!さすがプロのレシピheart04

あとはちくわを蒸しなおして、正田醤油でいただきました。

家族で囲む食卓。
今日も、しあわせな一日でした。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
テュラテュラテュラテュ~ラ~ラ~~up

今日も元気に

連休明け。
外は曇ったり雨が降ったりの、すっきりしないお天気。気温も低いです。

今朝の浅野川と梅の橋。
Img_20130212_09214256
あたり一面、うっすらと雪化粧。
冬もいよいよクライマックス。
体調管理に気をつけて過ごさねば。

以前行ったカフェで美味しいガレットを食べて以来、「家で、朝ごはんにガレットを食べたい」と言っていただーりん。
ガレットを作るには、そば粉を買わなくちゃいけないのよね。
なぜか買い物に行くたびにそば粉のことはすっかり忘れてしまい、なかなか買えなかったんだけど、昨日、ついにゲット。
やっと買いました。Img_20130212_013430984
昨日の夜のうちに、生地を作って冷蔵庫に寝かしておいて、朝、焼きました。
朝ごはん。Img_20130212_082115460
マリボーチーズと生ハムのガレットです。
マリボーは溶かして食べるとコクがあってとても美味しいです。

そば粉があれば、あとは身近なものだけで作れるガレット。
また作ろうっと。

娘はお弁当がいらない日なので、だーりんのみ。
昨日のお豆腐にクレイジーソルトをまぶしてピカタにしました。
Img_20130212_073743484_2

今日は、仕事はないのだけど、息子への仕送りを振り込んで、お世話になっている方々へのバレンタインチョコ買いにいって…そうそう、確定申告の書類も作らなくちゃ。。。。

さあ、今日も元気に過ごしましょっヽ(´▽`)/

お醤油

群馬の正田醤油を頂きました。
Img_20130211_200534610_2 
今宵は、醤油の味を楽しむメニューで。
Img_20130211_200613137_3   
お豆腐切っただけ。野菜切っただけ。アボカド切っただけ。
…って、決して手抜きをしたわけではありませんsweat02

あくまで、お醤油を楽しもうと思ったわけで…でへへ。(=´Д`=)ゞ
でも、お醤油が美味しいと、不思議に、切っただけのシンプルな野菜がすっごく甘く美味しく感じる。

今日はお昼に、だーりんと娘と3人でラーメン屋さんに行って、がっつり、ラーメンとギョーザを食べてきたので、夜はあっさり軽く、ワインとおかずだけにしました。

うちのだーりん、初「来来亭」でした。
Img_20130211_12563051
煮たまごは、切って、切り口を見せて盛り付けてくれるのが、私は好きなんだけどな~

フルーツケーキ

フルーツケーキを焼きました。

ナッツ&シードいろいろ、ドライフルーツいろいろをブランデーに浸けておいたのを混ぜ込んで、先日のブランデーケーキのレシピから、砂糖を少々減らして作りました。
Img_20130210_183807969
パウンド型を持っていないので、食パンを焼くときの型で作ったら、何だかパンっぽい見た目かも~(;´▽`A``
でも、味と食感はちゃんとケーキでした。
これからお菓子の型も、少しずつ増やしていきたいな。

昨日に引き続き、モニターでいただいた長いもを使って…
今夜は長いもをカリッと焼いてみました。
Img_20130210_202058820
クレイジーソルトとレモンで味をつけてみました。
こういう食べ方もなかなかいいかも。

野球のバットくらいの大きさの長芋、まだまだ半分以上あります。
明日はどんなふうにしようかなー

薔薇がいっぱい

今日は婚礼司会の仕事でした。
駅前のホテルにつくと、ちょうどエントランスロビーでは人前結婚式が始まるところでした。
Img_20130210_104640850
この司会をしていたのは、私の同業者の友達。
素敵な声がロビーに響いてました。

私の担当の会場は、今日は薔薇の花がいっぱい。
花の中で薔薇が一番好きな私。
薔薇って、見ているだけで優雅な気分になってくる~~( ̄▽ ̄)
Img_20130210_114603237
ウェディングケーキも可愛いheart01
心華やぎます。Img_20130210_114617312

今日のごはん

今日の夜ごはん。

モニターで当たった長いも、だーりんにどんなふうに食べたいか聞いたら「とろろそば」だって。
…というわけで、今夜はまずはシンプルにすりおろして、そのまま頂くことに。
Img_20130209_19313596_2 
牡蠣があったので、川上料理長の中華レシピで料理してみました。
牡蠣の唐辛子炒め。
Img_20130209_190354135
真面目にレシピ通りに作ったら、おお!おいしいではないかっ。
こんな牡蠣の食べ方があったのねheart04

今日の浅野川とコージくん

今朝の浅野川。
雪です。Img_20130209_094343344_2
立春も過ぎ、暦のうえにはもう春がやってきているんだけど、もともと二十四節気って、中国の黄河流域の気候がもとになっているんだもんね…
日本の実際の季節は、まだまだ冬だわ~。(u_u。)
あたたかいぽかぽか陽気が待ち遠しいです。

昨日仕込んだ塩麹。
せっかくなので、シオ・コージくんと名前をつけてみました。(そのまんまじゃん)
昨日は水の中に沈んでいる感じのコージくんですが、今朝はふくらんできて、上澄み部分がちょっぴりになっていました。
今日のコージくん。Img_20130209_094214667
10日ほどしてとろみがでてきたら、お料理に使い始めてもよいそうです。

今日は午後から、駅前のホテルで婚礼司会の打ち合わせの仕事です。
寒いけど…ちょっと早めに出てフォーラスうろうろしようかな。

塩麹仕込みました

モニターに応募してあった長いもが当たって、今朝、送られてきました。
1メートルもある大きな箱の中には、バットみたいな3Lサイズの大きな長いも!
大きい~。Img_20130208_093638274
すったり、焼いたり、揚げたりと、たっぷり、いろいろ楽しめそう。

昨日のお料理教室でお土産にいただいた、麹と塩。
Img_20130207_191558252
今までは塩麹はいつも市販のものを買って使っていたけれど、はじめて自分で仕込んでみました。
3週間ほどで完成。Img_20130208_195309527
それまで毎日、一日一度はかき混ぜないといけないんだけど、なんだか自分で仕込んだ塩麹だと思うと、気になって、しょっちゅうかまってお世話してしまいそう~((w´ω`w))

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日の夜ごはん。

豚肉きんぴらごぼう。
Img_20130208_195734604
サーモンとりんご、紫ダイコンのサラダ。
Img_20130208_195749350
今日もらった長いもを使おうと思ったけど、頂き物の加賀の丸いもがまだあったので、先に使ってしまうことに。
丸いもをすって、きのこ汁に入れました。
Img_20130208_195808871 
丸いもは、お汁に入れて火を通すと、ふわふわのお団子になります。

これで丸いもは全て使い切りました。
明日からは長いも料理にチャレンジだ~ヽ(´▽`)/

塩麹の料理教室

県塩販売組合連合会主催の塩麹を使った料理教室に参加してきました。

塩についての勉強会に引き続き、麹料理研究家の小紺有花さんの指導で、塩麹の料理を教えていただきました。
Img_20130207_153941449 調理中~
たっぷり5品も教えていただきました。
お醤油もお味噌もお出汁も使わず、使う調味料は塩麹のみ!
…なのに、いろんな味の料理が出来ていくのが実に不思議でした。

今まで塩麹って、お肉を柔らかくするために漬け込みでした使ったことがなかったのだけど、これからは、もっといろいろ使っていけそう。

この野菜いろいろの鶏肉スープが一番気に入りました。
Img_20130207_163303605
お肉が塩麹でホロホロ。

蓮根きんぴらと、きのこのショートパスタ。
Img_20130207_163325471_2
くるみを一緒に入れたきんぴらが美味しかった!
塩麹ドレッシングのサラダ。Img_20130207_163258417_2

そして、びっくりの塩麹で作るデザート。
ヨーグルトみたい。Img_20130207_163307114

今日、作ったメニューは、どれも家庭で簡単に作れるものばかり。
また家でも作ってみましょうー!

ブランデーケーキ

久しぶりに、真夜中のお菓子作り。

ブランデーケーキを焼きました。

うちはお菓子の型がそんなにたくさんないので、こんな形のものが作りたい時は、パンもケーキもみんなこの陶器のブレッドケースで焼いています。
Img_20130207_023846967
焼く生地の中にブランデーを入れて、焼きあがった後にもブランデーを塗って、冷まします。

あとは明日のお楽しみ。
真夜中の味見は…しませんぜ!( ̄ー ̄)ニヤリ

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

…で、翌日。

Img_20130207_085352262_2
朝、そのまま食べたら、ブランデーの香りはほとんどしなかったけど、
夜、ブランデーをさらにたらして滲み込ませてからいただいたら、まさにブランデーケーキでした!

美味しかった~( ̄▽ ̄)

ピンクネイル

昨年末のネイル、1ヶ月以上たってもピタッときれいについていてくれたのだけど、どんどん根元が伸びてきて、全体塗りが、いつしかフレンチ状態になっておりました。

で、ようやく片手の中指だけ剥がれてしまったので、塗り直しにいってきました。

今日は夜まで予約がいっぱいだったのだけど、シンプルデザインなら、ということで昼間になんとか予約を入れてもらえました。

シンプルなぶん、爪を短くして色を派手っち~いのにしてみました。
Img_20130205_160730567 ぴんくーーーheart04
白い小花の3Dシールでアートしてもらいました。
Img_20130205_164902374

朝からうっかり

今朝の浅野川と梅の橋。
上流で工事をしているので、ちょっと川の色がイマイチ。
Img_20130205_093747191
晴れて気持ちがいいーー
これからだんだん春にむかっていくと思うだけで、なんとなく心も明るくなってくるね。

先日新しいソファが来たので、以前から使っていた壊れかけたソファを捨てようと思っていたのだけれど…、市の大型ごみの有料個別収集に申し込んであって、今日がその収集日でした。

昨日の夕方まではしっかり覚えていて、有料処理券もちゃんと買って用意してあったのに、マンションの玄関前に出しておくことを、今朝はすっかりまるっと忘れていました。

朝、市の収集トラックが来て、マンションの管理人さんからインターフォンで連絡をもらって、あわててデッカイ古ソファをマンションのエントランスまで…ひとりで引きずりながら運ぶ羽目に…sweat01

朝のうちに思い出していれば、だーりんも娘もいたので、手伝ってもらえたのに。

相変わらず、そこつ者まるだしな私。
朝から運動をしてしまいました。はぁ~( ̄◆ ̄;)

いやなことはなるべく後回し、完璧でなくても、すぐ「ま、なんとかなる」って思っちゃう。
明日出来ることは、明日で良し!三日坊主の常連…。
…という昔からの、この中途半端でアバウトな性格、なんとかしなくちゃと思うのだけど…
ま、いっか。( ̄ー+ ̄)

ほっとひと息。Img_20130205_094104523
最近、このラミーにハマっています。
ラミーってこんなに美味しかったんだ!?
コーヒーとラミー、至福のひとときです。

来月、伊豆、箱根に旅行に行くことになり、昨日申し込みをしてきました。
娘も息子も春休みなので、家族4人で行ってきまーーーす。ヽ(´▽`)/

いつもの一日

今日はラジオの仕事です。

生放送、本番5分前のスタジオ。
気合だー。Img_20130204_105515759

3時間生放送、無事終了。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

仕事のあとは、買い物をして帰宅。
めんたいこの入ったイワシを買ってみました。

今夜は、刻み昆布と生鮭とまいたけの炊き込みご飯を炊きました。
昆布からいいお出汁が出るので、薄味でも、しっかり旨みを感じる炊き込みご飯になります。
Img_20130204_193643383

いつもの朝に、いつもの仕事。
いつもの帰り道に、いつもの、家族みんなで食べる夜ごはん。
ごくあたりまえの、こんな一日が、なによりのしあわせな一日。

シチューとバゲット

久しぶりにビーフシチューが食べたいというだーりんのリクエストがありまして、今夜はお肉ごろごろのビーフシチュー。

バゲットにシチューをつけながら食べたいということだったので、両方一度に作ろうと思ったけど…

ホームベーカリーがないので、すべて手ごねで作るため、パンにめちゃめちゃ時間がかかってしまって…
夕食には間に合わなかったあああ(||li`ω゚∞)

とりあえず、シチュー完成。。。
Img_20130203_211915536
その時、パンの状態は…
二次発酵して、2回目のお休み時間。
Img_20130203_210243226室温で発酵中です。
シチューを食べ終わって、お風呂にはいるような時間になって、ようやく焼きあがりました。(* ̄0 ̄)ノ
バタールと、クーペ。Img_20130203_220118328
焼きたて。
おいしーーーーーーい!Img_20130203_224631447
これは明日の朝ごはん用ね。

食後の別腹デザートは、今朝作ったチョコシフォンケーキ。
Img_20130203_113551431

昨年末から我が家にやってきた、オーブン。
毎日大活躍です。ヽ(´▽`)/

輸入車ショウ

産業展示館で開催されている輸入車ショウへ行ってきました。

会場に到着したら、駐車場からして、もうすでに輸入車ショウみたいな感じでした。
外国車の好きな人は、もうすでに外国車に乗っていることが多いのかな。

駐車場の外車をいろいろ見ながら、会場へ。
クルマ大好きなうちのだーりん、もうウキウキ、イキイキして会場内を歩き回っていました。

入ってすぐのところにあるのが、ポルシェの数々。
911、かっこいい~。Img_20130203_14240080
911は、やはりスタイルにも気品があって、オシャレheart04
Img_20130203_142329835 ちょっと乗ってみました。
ここの展示車は実際に中に座ったり、ハンドルを握ったりできるので、乗り心地もしっかりチェックできるのが楽しい!(*^ω^*)ノ彡

だーりんの一番のお気に入りは、ボクスター。
Img_20130203_144230591
次は、これに乗りたいんだって。

会場内で、私が好きなアウディTTを見つけました。
運転席。Img_20130203_142708326
乗り心地もよいわ~( ̄▽ ̄)
Img_20130203_142719708
どれもみんな、かっこよくて素敵な車ばかり。

夢が広がると、また明日からも、いろんなこと頑張れるような気がする!

アニメ完成

先日声を入れさせていただいたアニメが出来上がりました。
今月から、中能登町ケーブルテレビで放送されているそうです。
T02200165_0640048012399828202
この、おばあちゃんの声を担当させていただきました。
楽しかったなぁ~~~( ̄▽ ̄)

今日は婚礼司会の仕事です。
最近は駅前のホテルが多いけれど、今日は郊外の高台にあるホテル。
開宴前の会場。Img_20130202_133854974
今日は人数の多い婚礼なので、会場がひろーーーーーい。
加賀友禅の花嫁のれん。Img_20130202_133843175

無事、披露宴はおひらき。

今夜は、だーりんは同業者の方々との懇親会があって、うちからほど近い料亭へ出かけてゆきました。
今夜は娘とお留守番~

新しいソファに座って、ゆっくりコーヒー飲みながら、海外ドラマでも観ようかな。

新しいソファ

朝一番に、新しいソファが届きました!

しかし…廊下からリビングに入れようとしたら、扉にひっかかって、は、入らない…( ̄◆ ̄;)

どの角度にしても、どうやっても入らないので、仕方なく、扉をいったん蝶つがいごと根元からはずして、中にやっと入れることができました。
ささっとポケットから道具を出して、慣れた手つきで扉をはずす配達のお兄さん、すごい!
じゃーん。Img_20130202_110424888
家族みんなで、座ってみて、座り心地で選んだどっしりとしたソファ。
娘曰く「寝心地がいい」そうです。…って、寝るんかいっ!?
Img_20130202_111014188
これからの毎日、このソファに座って、楽しくゆったり、のーんびり過ごしてゆけますように゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

今夜のご飯

今日は芝寿しの毎月1日のみ限定販売の朔日弁当を買おうと思っていたのだけれど、ものすごい人気で、お昼ごろにはどこのお店も完売…(||li`ω゚∞)買うことができませんでした。
うーーーー残念っっ。。

しかたがないので、今夜は別メニュー。

先日、能登のいしるプレゼントに当選して、送られてきた「いかいしる」。
Img_20130201_19500249
今夜はこれを使って、牡蠣を焼いてみました。
焼きゆり根を添えて。Dsc_2391
白ワインにつけた牡蠣に粉をはたいてオリーブオイルで焼いて、いしるをからめて、焼き色がついたら出来上がり。
焼いたゆり根にもいしるをからめてみました。

もう一品は、きのこのキッシュ。
Img_20130201_195509982
MOGさんレシピを真似て、白みそで味付け。
レシピではホタテだったけど、スモークサーモンで作ってみました。

食パンも焼きました。
Img_20130201_192833678
手ごねで作ったので、めちゃめちゃ時間がかかったけど、手作りのパンは最高においしい~。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。


昨日の残りのロゼワインで、だーりんと乾杯♪

今日のはじまり

今日から2月!
あと数日すれば暦の上にはひと足早く「春」がやってくるのね~~

今朝の浅野川と梅の橋。
Dsc_2389
河原にはまだ雪が残っているけど、その雪に朝日が反射してキラキラととてもきれいです。
うーーーーーん!テンションあがってきたぁー
今日のだーりんず弁当。
Dsc_2387
マリボーチーズを包み込んでオムレツしにました。
カマンベールもいいけど、とろけたマリボーも美味しいです。

今日は芝寿しの朔日弁当を買いに行って、リビングの古いソファをどけてちょっと模様替え。

仕事はないけれど、なんとなくパタパタとすることいっぱいの一日になりそう~

明日は婚礼司会の仕事の本番です。
今日はしっかり、おうち仕事、頑張ろう。(* ̄ー ̄*)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »