« 新年うたいぞめ | トップページ | お弁当 »

きのう何食べた?

今、ちょっと気に入ってるコミックがこれ。
「きのう何食べた?」Dsc_2109
コミックなんだけど料理本みたいな感じで、毎話、エピソードとともに、いろいろな料理の作りかたが紹介されています。
どれも家庭で作れそうな日々の献立ばかりで、作りかたのコツなどもわかるようになっています。
主人公のふたりは、一緒に暮らしているカップルなんだけど、なんと男性同士のゲイカップル。
お話も面白くて、ちょっとほろりとして、ついでに料理や献立のたてかたも勉強できて、なかなかいい本です。

主人公が本の中で作っていた夕食を真似して作ってみました。
Dsc_2118 
ちょっとアレンジした部分もあるけど、だいたいこんな感じ。
炊き込みご飯に舞茸を入れ忘れてしまいました。sweat02

メインはこの炊き込みご飯。
鮭と、ささがきごぼうと、舞茸を入れて、味を整えて昆布と一緒に炊飯器で炊くだけ。
今日は刻み昆布をそのまま入れて炊きました。
炊けたら鮭を取り出して、ほぐして再度混ぜ込みます。

いつもはダイエットのために夕飯には炭水化物をとらない娘が、おかわりをして食べるくらい、この炊き込みご飯、美味しかった!
またこの炊き込みご飯、作ろうっと。

大根とほたてのなます。
たけのこと炒り卵とザーサイの中華いためは、ザーサイの代わりに守口漬けを刻んで使いました。
油揚げとほうれんそうの煮びたし。

品数が多いととても満足感があるなー
コミックの中で主人公が、献立のポイントは「あま、から、すっぱい」の味のバリエーションと言っているけど、たしかに一度の食事にいろんな味があるといいよね。

これから毎日の食事も、味のバリエーションを大事にして作っていこうdelicious

« 新年うたいぞめ | トップページ | お弁当 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます☆
初コメさせていただきます。
面白そうなコミックで興味津々!
献立の再現がまた素敵ですねheart01
一品一品が手がこんでるeye
私は料理が苦手なので、とってもうらやましいです。
おいしそうなメニューを見にまた伺いますねhappy01

ukiさんへ☆

うわぁ~お待ちしてましたっ。
コメント、ありがとうございますっヽ(´▽`)/

おいしいものを食べることはもともと大好きなんですが、作るほうも楽しいです。
最近は料理ブログ化してきていますが、また覗いてくださいねっ。heart01heart01heart01

コミックで献立なんて、興味深々。
それもバリエーション豊かな献立で!
夕食の参考になりますね。

ひでママさんへ☆

そうなのっ。すっごく夕食の参考になるの~
コミックなんだけどお料理の本みたい。

このコミック、夫にプレゼントしようかなbleah
(自分用ではなく・・・(笑))

私も読んでます〜。
面白いですよねー。家庭的なご飯に飢えた時は
必ず読んで妄想してます。
鮭と牛蒡のごはん、美味しそう!
ホタテと大根も〜♪。

Mercuryさんへ☆

調理をちゃちゃっと手際よくやってる男性って、かっこいいかもーーーlovely
ご主人の料理男子デビューは近い!?

Mogさんへ☆

うわあ、やっぱりご存じでしたか!?

なんかどれも素朴で家庭料理ばかりで、作ってみたくなっちゃいますよね。
しかも調味料の量が細かく書かれていないので、推理しながら作っていかなくちゃならないのも面白いですっ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新年うたいぞめ | トップページ | お弁当 »