« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

ランチとお買いもの

ランチタイムはタベルナ・ピノリ。

黒板に書かれているメニューの中から、食べたいものを娘がすべて選んだら…
娘のオーダーはこんなチョイス。
前菜盛りあわせ。Dsc_2366
ピザその1。
Dsc_2370
ピザその2。
Dsc_2368
そして、パスタまで!
Dsc_2367
食べすぎでしょーsweat01…と思いきや、不思議に3人でなんとなく完食してしまいました。
みんなで食べると美味しいしーーー(;´▽`A``

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

午後からは、買い物へ。
30年以上もだーりんが使い続けていたソファを、今もリビングで使っていたのだけれど、いよいよあちこち壊れてきたので、新しいソファを、と、家具屋さんをハシゴして見に行ってきました。
下見だけのつもりが、たまたまいいのが見つかったので、そのまま注文することに。

新しいソファセットが週末にはやってきますヽ(´▽`)/
わーい。

帰りにワインと食材を買って帰宅。
お昼にがっつり食べてしまったので、夜はサラダとワイン。
Dsc_2383_2 
チーズいろいろとアボカドとプロシュートをトッピングしたサラダ。
大皿で、お好きなだけどうぞスタイルで。
しっかし、盛り付けのセンスがイマイチだわあ…(u_u。)

昭和30年代の街並み

だーりんも私も仕事が休み。娘も、今日は大学の授業がない日だったので、3人でお出かけ。

しいのき迎賓館で開催中の「よみがえった昭和の香林坊・片町ジオラマ展」を見に行ってきました。
Nec_0013_2   
昭和30年代の金沢市香林坊・片町界隈のジオラマ。
小さく人間も作ってあります。Nec_0012
映画街のあたりは、今では駐車場になっていて、面影はなくなっているけど、昔は映画館がたくさんあったのね。
Dsc_2362_2
はじめて入ったしいのき迎賓館。
ポールボキューズでランチをするのを楽しみにしていたのに、「ピザが食べたい」という娘のリクエストで仕方なく別のお店へ…。
ポールボキューズ、行きたかったよ~(||li`ω゚∞)

パンとシフォン

抹茶シフォンかチョコシフォンが食べたいという娘のリクエストで…
今日は抹茶のシフォンを作ることにしました。

今日は午前中は、先日のアニメの声入れの、一部変更になったセリフの録音でした。
楽しい~。Dsc_2351

終わった後は、買い物をして急いで帰宅。
次の、夕方からのMC講座の仕事まで時間があったので、シフォンとパンを作りました。

賞味期限のきてる抹茶があったので、せっせと使わなくちゃ。
Dsc_2348
シフォンを焼きながら、同時にパン生地をこねこね…
チョコマーブルのロールパンを作りました。
ココアとアーモンド入り。Dsc_2350
んまいっ(* ̄ー ̄*)
パンが焼けたら、もう次の仕事へ行く時間…

忙しかったけど、スキマの時間にいろいろできたし、今日も楽しーい一日でした。

冬だけど…ドジョウ。

最近、娘は午後から大学へ行くことが多いので、今日もお弁当はだーりんのみ。

昨日の料理の残りの卵黄が2個分あったので、それを使ってチャーハン弁当にしました。
卵黄のみ!なんて贅沢なチャーハンなんでしょーう( ̄▽ ̄)
Dsc_2336_2
でも、見た目はそんなに豪華な感じにも見えないので、海苔でハートマークを散らしてみました。

黒いハート…sweat02あんまし可愛くなかった…(;´д`)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今朝の新聞にドジョウのかばやきの記事が載っていたのを見て、だーりんのご両親が、「ドジョウのかばやき」が食べたいと言っていたそうです。
…と、仕事先のだーりんからメールがきたので、それならばと、近江町市場へ歩いて買いに行ってきて、母屋にお届けしてきました。

ついでにうちの分も。
Dsc_2337
金沢市民の台所といわれる近江町市場は、鮮魚通りと青果通りがあり、両方のお店が、いくつもずらりと軒を並べています。結構めずらしい野菜も手に入るので、最近ちょこちょこ出かけています。

みやむらさんのかば焼き、美味しいよ~
夏の味覚、というイメージのあるドジョウだけど、冬もちゃんと売ってるのね。

寒い朝

今朝もやっぱり天気は雪。
寒い~。Dsc_2323

今日の朝ごはんは、昨夜作っていおいたシフォンケーキ。
Dsc_2325
しっかり朝ごはんを食べて、今週も元気に過ごさなくっちゃ!
たまご感たっぷりのプレーンのシフォンは、朝ごはんにも合うわ~( ̄▽ ̄)
コーヒーと、いちごと一緒に食べました。いとうましheart01

昨日車の雪を全部おろしたにもかかわらず、今朝みたら、一晩で昨日と同じくらい車に雪が積もっていました!
Dsc_2327
息子に写メを送ったら、「どひゃあ」と返事がきました。

もうすぐ2月。まだまだ雪の日も多いだろうけど、季節は少しずつ春に向かっていっています。
早くあったかい春にならないかなあ。

今日は、ラジオの仕事です。
寒さに負けず、さあーーー頑張っていきまっしょーーーーいヽ(´▽`)/

イノシシすき焼き

知り合いの中国料理店のマスターが昨日解体したばかりのイノシシのお肉をくださいました。
さて、今夜は、イノシシのすき焼きです。

いただいたお肉を見たら、ずっしり。
うちの父はこんな野趣あふれた味のものが好きなので、半分、実家におすそ分けしてきました。

半分にしても、まだまだどっさりあります。
新しくて、とてもきれいな色!
Dsc_2315
マスターおすすめの調理法は、ごぼうと一緒にすき焼き&塩麹につけておいて焼肉。

両方仕込みました。
薄くスライスして、半分はすき焼き用に日本酒、もう半分は塩麹をもみこみました。
Dsc_2316
塩麹のは、また後日。
今日は、すき焼きです。
じゅうーーーーDsc_2318_2
ジビエ系はクセのあるお肉、という先入観があったけど、新しいせいか、まったく臭みなどは感じず、美味しくいただけました。

焼肉風にいただいたあとは、ぐつぐつ煮込んで。
Dsc_2321
マスターの「ごぼうと一緒に」と言われていた意味が、食べたらよくわかりました。
ごぼうと一緒に食べると、ごぼうの香りがお肉に実に合う!

おいしい食卓。マスター、ありがとうございます~~

あったか中華ランチ

今朝、車を見たら…
こんもり雪の下。。。

堀り出しながら、車の上の雪の厚みを見ると…うわっ。
Dsc_2314
昨日一日車を動かしていないうちに、こんなに積もっていました。

今日は仕事がない日曜日。
あまりにも寒いので、だーりんが「ラーメンが食べたい」と言い、娘と3人で中国料理店に行ってきました。

このお店のマスターは、以前、ラジオの料理番組でご一緒させていただいていました。
Dsc_2309 あったかシューマイ。

中華と言えば、私が必ずオーダーするのがこれ。
エビチリ。Dsc_2307
ラーメンももちろん、いただいてきました。
Dsc_2310

外は吹雪。
あったかーい中華で、体はほっかほか。
美味しかったけど、私は家族3人で楽しくお食事に行けることが、もっと嬉しかった。
心も、ほっかほか。

帰り際に、昨日マスターが解体したばかりという、イノシシのお肉をお土産にいただきました。

100キロほどもあるイノシシだったそうです。
まだ新しくて、鮮やかな真っ赤なお肉!本当にぼたんの花の色のようでした。

今夜はこれを使って、マスターおすすめの、ごぼうとイノシシのすき焼きにします。

アニメの声入れ

今日はアニメの声入れをさせていただきました!
P1254212
自治体のアニメなんですが、こんなの大好き。(*´v゚*)ゞ

以前、別のアニメをさせていただいたときは、おばあちゃんの役でしたが、今回は…

…やっぱり、おばあちゃんの役。(=´Д`=)ゞ
楽しいっ。 P1254211_2

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

夜は、だーりんと待ち合わせをして、映画デート。

駅前の映画館で「ライフ・オブ・パイ」を観てきました。
先日、「レ・ミゼラブル」を観たときに、予告編でやっていたのをみて、面白そうだったので、公開初日の今日、さっそく観ました。
海の幻想的な映像がきれいで、動物の動きなど迫力もいっぱい。駅前は2Dしか上映していなかったのだけど、3Dで観たらもっと迫力と美しさを堪能できるだろうな。

しかし、映画館で見る予告編って、なんであんなに面白そうに感じるんだろう。
今日見た予告編も、また次回見たい!と思える映画がありました。
次回は「ジャックと天空の巨人」が観たいわ。(* ̄ー ̄*)

映画の後は、駅前のホテルの最上階で、カクテルで軽く1杯。
Dsc_2300 乾杯~bar

ロールキャベツ

雪が降ったりやんだりの一日でした。

今日は近江町市場へお買いもの。
魚や野菜、調味料などいろいろ買い出しに行ってきました。

今夜のメニューは、だーりんのリクエストでロールキャベツ。

市場で大きなキャベツを買ったので、さっそく作ってみました。
豚ひき肉と、たっぷりの玉ねぎ、ナツメグを混ぜて、茹でたキャベツでタネを包んで、オリーブオイルで焼きつけてからトマトスープで煮込みます。
焼いた時にちょっと焦げたところは、キャベツのいい香りがするよ~

チーズをのせて。
Dsc_2303_2   
たくさん作って、だーりんのご両親宅へもケータリングしてきました。
冬はこんなメニューは温まっていいね。


ロールキャベツは手間がかかるけど…
手間と時間は、食べてくれる人への愛情ですheart01

イタリアンでランチ

だーりんとランチデート。

いつも前を通るだけで入ったことはなかった、かほく市のイタリアンレストランへ行ってみました。
前菜が大きな貝殻に乗って出てきた!
Dsc_2283_2
30センチ近くもある、こんな大きな貝殻…なんていう貝なんだろう???
モッツァレラのパスタ。Dsc_2285
モッツァレラチーズは大好きです。今度、こんなふうにパスタを飾ってみよう。
イカスミを使った魚料理。Dsc_2286
食べて笑うと、お歯黒状態に…sweat02

一番美味しかったのは、…このガーリックトーストでした。
おかわりしたかったくらい。Dsc_2284_2

デザートもしっかり完食。
もはや私の辞書からは「ダイエット」という言葉は抹消されつつあるよーーーな(;´▽`A``
明日あたり、またしっかり書き直しとかなきゃなあ。
おいしかった!Dsc_22891

外食は、おうちごはんの参考になります。
今度、このガーリックトーストにチャレンジしてみよう。

その後、能登までドライブをして牡蠣を買ってきました。
今夜は、カキフライと、かぶと根菜いろいろのスープ煮です。

フルーツタルト

今日は夕方からの仕事だったので、日中、フルーツタルトを焼きました。
Dsc_2280
タルト型にフィナンシェのレシピで作った生地を入れて焼いて、カスタードクリームを盛って、フルーツを乗せるだけ。

タルトのフィナンシェ生地は、レシピよりもバターもお砂糖も控えめにしてつくったので、ちょっとあっさり目のタルト台になりました。
カスタードクリームを作るのに、はじめてさやに入ったバニラビーンズを使いました。
この黒いツブツブが入っていると、なんだかカスタードクリームが、より美味しそうに感じる。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

仕事が終わった後は、今日は結婚記念日のお食事。

時間も遅かったので、マンションのとなりのお寿司屋さんへ連れて行ってもらいました。
ぬる燗と一緒にいただく、きれいなお寿司の数々。
おいしかったーーーー( ̄▽ ̄)

今日のお弁当

今日のお弁当~
Dsc_2276_2
昨夜は、夕方、だーりんのご両親宅へ、ル・クルーゼの大皿でドン!とグラタンを作ってお届けしてきました。
お皿に入りきらなかったグラタンがあまっていたので、マカロニだけ取り出してステーキペッパーをかけてお弁当へ。

今日は夕方からMC講座の仕事です。
そして、そして、今日は、結婚3周年の結婚記念日です。

もう3年になるんだあー。

女子飲み会

同業者の仲良しの司会者仲間たちと女子飲み会。

楽しかったよー
Dsc_2273
この白ワインベースのカクテル、すっごく美味しくて、おかわりしてしまった。

このメンバーでの飲み会は、話していてとても楽しい。ヽ(´▽`)/
最近のトピックスからはじまり、最近のお気に入りや、話題の香水やバッグや小物の話、仕事の話、政治の話、男性観などなど、ころころ話題が変わりながらも、どれも打てば響くように共感しあえて心地いい。

お互いがお互いの考え方を尊重しながら、いかに自分たちがいきいきと素敵にいきてゆけるかを、あれこれおしゃべりするひととき、そりゃあもう、楽しいに決まってる!

帰りに、帰る方向が同じメンバーで、話題の中に出てきたバッグを見に、みんなで暗くなったデパートのショーウィンドウをのぞいてきました。
暗いデパートのショーウィンドウに顔をつけて貼りつく、アヤシイ3人…sweat02

素敵なバッグや服は、明日に向けてのエネルギーになる。
また明日からも仕事もプライベートも、いろんなこと頑張んなくちゃねー

また行きましょう!

成功と失敗

今日の朝ごはん。

昨夜のうちに焼いておいたシフォンケーキとりんご、コーヒー。
Dsc_2271
シフォンケーキは、もうすっかり、すいすい焼けるようになりましたheart01
友達の手作りシフォンをいただきながら、こんなの自分で作れるようになりたいなあ~…と、去年の今頃思っていたのが、うそみたいだぁ。。。
慣れたら、シフォンはびっくりするほど簡単です。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日は、鱈がお買い得だったので、半身をドン!と買いました。
中に白子が入っていたので、塩で下処理して茹でてから、衣をつけてオリーブオイルでこんがり焼きました。
鍋肌に醤油をたらして、からめると、むちゃくちゃ美味しい。
Dsc_2262
だーりんも私も、炊いた白子は苦手なんだけど、こんなふうに表面をカリッと焼いたり、焦げめのある白子はこうばしくてクリーミーで好き!

ちょっぴりしか入ってなかったので、ほんの少ししか作れなかったけど、前菜っぽく、白ワインと一緒にいただきました。うまし。

メインの鱈は…
ちと失敗。Dsc_2266
みごとに鱈が全部、煮崩れて、身が行方不明になってしまいましたsweat02

崩れた鱈の身でリゾット状態になってしまったー( ̄◆ ̄;)
違う意味で…鱈を思いっきり満喫できる鍋になりました。うひょーーーんsweat01

成功したり、失敗したり。。。
料理はドラマだわ。

チョココルネ

ラジオの仕事が終わって、ぷらぷらと歩いて109でちょっと休憩。
遅い時間のひとりランチは、パンとスープ。

私はスイーツは好きだけど、甘いパンは苦手(;;;´Д`)ゝ

でも、唯一、例外があって、「チョココルネ」だけは子どものころから好きで、今でも懐かしくて、見つけるとつい選んでしまいます。

チョココルネ、頭にかぶって歩きたいくらい、大好き(* ̄ー ̄*)
Dsc_2259
チョココルネとエビのクリームスープ。
なんか変な組み合わせかも~~sweat02でも美味しかった。

タテマチのお酒屋さんで、ドイツワインを買って、デパ地下で、鱈を買って、帰宅。今夜は鱈が主役のメニューです。

帰り道に通った中央公園。
Dsc_2260
景色全体が、冬の北陸ーーーっという色をしています。

寒い冬の夜は、あったか鱈料理がいいね。

バーゲン…からの、祝賀会!

昨日のワンピース、一晩悩んだ末、どうしても、どーうしても気になってしまい…
今日朝一番にもう一度買いに行ってきました。

もしかしたら、もうないかなあ…と思いながらお店に入ると…

あった!

昨日の場所にそのまま、まだ残っているではないか!
⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

試着してみたら「うん、いける。」。
サイズもOK。

お買い上げ~ヽ(´▽`)/きゃっほーい
Dsc_2251
それから、もうひとつ気になっていた靴も買いました。
先日から欲しかった9センチハイヒール。はくと背筋がぴんと伸びて、すごく気持ちがいいの!
このヒールの高さがあって、きれいなデザインでつま先がとがっているのを探していました。

6.5センチじゃなくて、9センチ!この2センチちょっとの違いで、はいた時の気持ちのアガリかたが全然違うのです。
革が足になじむまで、しばらく痛いかもしれないけど…
オシャレは忍耐!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

午後からは、着物を着て、民謡会の新年祝賀会へお出かけです。
ここの民謡会では、毎年、新年会の司会を担当させていただいています。

唄い初めと、踊り初め。
これは七尾まだら。Dsc_2252

Dsc_2254
先日買った帯締めを三つ編みみたいに締めてみました。
Dsc_2258
帯締めにきれいな珠がついていたので、真ん中にして結んでみました。
民謡歌手のまさこちゃんと。Dsc_2255_2

婚礼司会…からの、バーゲン!

駅前のホテルで婚礼司会の仕事でした。

毎回、会場で楽しみにしているのが、お花を見ること。
ブライダル装花って、華やかで豪華で、見応えがあります。

今日の会場のテーブル装花はオレンジ色。
オレンジのバラに、オレンジのガーベラ、オレンジのカーネーション…おおー明るく元気が出そう。
Dsc_2248
まもなく開宴。
Dsc_2247

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

無事、おひらき。

帰りに駅前で、ばったり司会者仲間に会いました!
同じホテルの隣の会場で、同じく司会をしていて、おひらきになったばかりだったそうです。

そのまま、ふたりで一緒に駅前バーゲンめぐり。
楽しいーーーーーheart04

ちょっと気になるワンピースがあったけど…ぐっと衝動買いを我慢!
一晩たって、どうしても気になるようなら買おうかな…と思ったけど、その時にはもう売れちゃって、なかったりするんだろうな(;´▽`A``

来週は久しぶりに、同業者仲間が集まっての女子飲み会!
あのワンピ着て行きたいような気もーーーーーーーー( ̄ω ̄;)

煮豚でご飯

今日の夜ごはん。

お出かけしていたので、大急ぎで作りました。
ちょっと贅沢に豚ひれ肉を使って煮豚を作りました。
Dsc_2243_2
やわらかくて、ほちゃほちゃ。。。( ̄▽ ̄)
Dsc_2240
きんぴらごぼう。
まいたけと豆腐のお味噌汁。
…またもや茶碗蒸し、ちょっと油断してたら、すがたってしまった!

今日のお出かけ

今朝のひがし茶屋街。
Dsc_2233
今日は、茶屋街の中にある箔座ひかり蔵で、箔を使ったいろいろなアクセサリーを見てきました。
キラキラ光るきれいなものに囲まれると、それだけで何だか幸せな気分になるわぁ。
今日は見るだけだったけど、お店の中で、ちょっと気になる素敵なイヤリングを見つけました。

ピアスの穴をあけていない私。
最近イヤリングを売っているお店が少ないので、なかなかお気に入りに出会うことがなくなりました。
ぷらぷらと揺れる可愛いイヤリング。
買おうかなーーーーーーー。(=´Д`=)ゞとイヤリングみたいに私もちょっと揺れてます。

ひかり蔵で、偶然、同業者の友人に久しぶりにばったり会いました!
すごくすごく久しぶりで、お互い盛り上がってしまいました。
なんだか、今日はいいことがありそうな予感。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

午後からは、ふみさんのお宅へ。
O0720096012381990415_2
いつ行ってもすっきり片付いている素敵なふみさんのお宅。
行くたびに私も頑張って断捨離しなくちゃ…とモチベーションがあがるのです。
O0800060012381990427_2
素敵なお友達との楽しいひととき。
やっぱり、今日はいい一日でした!

今日はゆったりプライベートのお出かけ日でしたが、明日は仕事。
婚礼司会の本番です。

きれいなものをいっぱい見て、いっぱいおしゃべりして、エネルギーチャージ出来たし、明日も、さあ、頑張るぞーヽ(´▽`)/

お蕎麦

今日は午後からだーりんとお出かけ。
インテリアのお店で、ふと目があった?観葉植物。
あまりの可愛さに、一目ぼれしてしまいました。
ガジュマル。Dsc_2231
「もんろーさん」と名付けました。
このぷりんとした悩ましげなおしりが…うふん、キュートheart01

夕方、美味しいお蕎麦が食べたくなったので、だーりんと蕎香さんに行ってきました。
ここは、お蕎麦屋さんというより、オシャレなカフェといった雰囲気のお店です。

蕎香さんは、お蕎麦もおいしいし、天ぷらもおいしい。
最近、ちょこちょこリピートして訪れています。
Dsc_2227_2
しかも。
このお店はスイーツもおいしいのよ~~
そば茶のブリュレ。 Dsc_2228

だーりんから、今度こんなブリュレかプリンを作ってほしいとリクエストされました。
次回はこれにチャレンジだ。(  ̄^ ̄)ゞラジャ

ヘッドセラピー

気持ちのいいーーーお天気!
こんな日は外に出ないともったいないっ。

今日は、ウーマンスタイルさんの開催する美容レッスンを体験してきました。
頭の筋肉をほぐして、たるんだ頬などをギュギュッとリフトアップする深頭筋セラピー。
頭の皮をぐいぐいとひっぱりあげてもらうと超気持ちいい。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
終了後は気のせいか、おでこが上がって目が良くなったような気も。

先生に、自分でできるセルフ頭皮マッサージのやりかたも教えていただいたので、これから自宅でグイグイとリフトアップしていきますわよーヽ(´▽`)/

…と、美容へのモチベーションがぐっとあがっただけでも、今日はいい日になったな!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は夕方からMC講座の仕事なので、午後から夕方まで、しばらく時間があいてしまいました。
なので…ぷらぷらとひとりで駅前ショッピング。
バーゲンも行ってきました。

和服のお店のバーゲンにぐらっときて帯締めを買っちゃいました。
平たいタイプじゃなくて、ころんとした組みひもの帯締め。
Dsc_2221
1本は、先日から着付けの勉強をはじめた友人に、プレゼント。
私とお揃いです(v^ー゜)

その後、フォーラスのナナズグリーンティでちょっと休憩。Dsc_2219

今夜は魚~

婚礼打ち合わせの仕事が無事終わって、買い物をして帰宅。
今日はお魚メニューです。

スーパーで、ぶりがお買い得でした。
Dsc_2217
ぶりのお腹のほうの脂ののった側。
うちのだーりんは、ぶりといえば、この部分が大好き。
なので、美味しそうなのを見つけたら即買い。

スモークサーモンの厚いのがあったので、アボカドと水菜で和えました。
Dsc_2215
白ワインとオリーブオイル、先日買ったレモンビネガーをたっぷりかけると、うーーん!合う~(*^ω^*)ノ彡

これだけだと野菜が足りないので、スープで調整。
切れ端野菜がたまってきた時は、なんでもかんでもどっさり刻んで、ミネストローネにします。
Dsc_2213
玉ねぎ、にんじん、セロリの葉っぱ、ブロッコリーの茎も入っています。
ブロックベーコンとカットトマト缶、そして味付けのかくし味は昆布茶!

この昆布茶って結構いろんな料理に使える万能調味料かも!
最近、ばんばん使ってます。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

明日も忙しい一日になりそう。
バランスよく栄養をとって、風邪をひかないよう&家族に風邪をひかせないよう、気合いれて献立を考えていかなくちゃなあ。

新成人ケーキ

昨日は、成人の日だったけど、新成人の息子は帰省はしてきませんでした。(u_u。)
何度も引っ越しをしていたので、現在の校区だと知ってる友人が一人もいないし、特に出席したいわけじゃないし…という理由でしたが、パリッとしたスーツ姿で式場に向かう新成人の姿を見ると何だかさびしい気も。。。

…ま、いっか。(´・ω・`)

と、思っていたら、息子から「いよかんを使って、炊飯器でケーキを焼いた」と画像が送られてきました。
20130112233447_photo_2 炊飯器の形そのままsweat02
いったん、いよかんを砂糖で煮て、マーマレードにしてから練りこんだそうです。

節目の成人の日は、スイーツづくりに励んでいた一日だったみたい。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日のお弁当は、だーりんのみ。

ビッグサイズ卵巻き。Dsc_2204_2
久しぶりに紫黒米を炊きました。

今日は午後から、郊外のホテルで婚礼司会の打ち合わせの仕事です。

今日のご飯

東京は雪で大変なことになっているようで、緊迫した声のニュースになっています…

…これくらいの雪でも太平洋側だと「大雪」っていうのね…sweat02
こっちだと、これは「雪」であって、「大雪」とは言わないだろうなあ。

これは去年の1月の、うちの駐車場の写真だけど。。。
こっちだと、雪で車の姿が見えなくなるほど埋もれたりするしー
Dsc_0279_2
スコップを熊手のように押しながら雪を掻いている映像が映っていたけれど…正しい雪かきスタイルはもっと腰を落として、雪を持ち上げなくちゃ!…なんて心の中でそっとツッコミながらテレビを見ておりました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日の夜ごはん。

揚げ出し豆腐のきのこ&みぞれおろしのせ。
Dsc_2192
ころもをつけて、フライパンで揚げ焼きした豆腐に、ベーコン、きのこを炒めたものをトッピング。おろしポン酢をかけて。

車麩とえびと刻み昆布と…いろいろのたまごとじ。
Dsc_2190

登志子さんのブログのシェパーズパイをまねっこしたけど…何だか全然見た目が違う(´;ω;`)ウウ・・・
見た目、離乳食みたいになってしまった。
ビジュアル的に「なんだこりゃ」という感じ(;´▽`A``
Dsc_2198

今日も倍量作って、母屋のだーりんのご両親にケータリング。
もっと見た目が美しく作れるといいんだけど…まだまだ修行が足りんとですっ( ̄◆ ̄;)

新年会と今夜のご飯

民謡会の新年会にお呼ばれしてきました。
Dsc_2181_4
余興の時間は会員の皆さんが衣装を着て踊ります。
かなり凝った衣装にびっくり!
踊りの先生と。Dsc_2176

会場のホテルまで、だーりんが車で送り迎えをしてくれました。
感謝~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今夜は、彩りをポイントに献立をたてました。

ブロッコリーのごまあえは、ゆでたてのブロッコリーを、だし醤油、みりん、すりごまをまぜた中に入れて、まぶします。
かぼちゃと刻み昆布の煮物。
Dsc_2186
粉をつけてソテーした豚肉を、刻みねぎを入れて沸かした甘酢にからめたもの。
じゃがいもとえびのクレイジーソルト炒め。
Dsc_2185
多めに作って、母屋の、だーりんのご両親のところへケータリング。
ご両親にはお肉よりも、お腹に優しいお魚にしたほうがよかったかな。

今日はかぼちゃが、ほくほく美味しく煮えました(*^.^*)

レモン酢

いろいろな酢を使ったお料理ができるようになりたくて、先月からフェリシモで買っている果実酢。
毎月、月替わりでいろんなフルーツビネガーが1本ずつ、果実酢を使ったお料理レシピと一緒に届きます。
今月はレモン酢でした。Dsc_2165

先月のラズベリー酢は、お肉のソースなどに使ったり、水で薄めて氷を入れてドリンクにしたり、おいしくいただきました。
今回のレモン酢はお魚料理のソースや、コールスローのドレッシングに合うみたい。
いろいろやってみよっ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日のお弁当は、だーりんのみ。
にこにこトマト。Dsc_2161_2
スマホで写真を撮ったら、トマトを人物と認識したようで、トマトにピントが勝手に合う~
しかも、撮影すると「まばたきした可能性があります」と表示が出た!Σ(・ω・ノ)ノ!
…そんななこと言われてもなあーsweat02

海の幸のお鍋

今日、近江町市場で買ってきた食材…

こんなお鍋になりました。
ブイヤベース!Dsc_2160_2
登志子さんのレシピで作ってみたら…

オドロキのおいしさ!
だーりんもびっくりしてました。

おいしーーー゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ちょいと、はまぐり入れすぎだけど…sweat02

市場へ行って美味しい海の幸を買った時は、また作りたいわ!
リピ決定ヽ(´▽`)/

近江町市場へ

今日は仕事はなかったのだけど、いろいろと所用に飛び回っておりました。
ちょっと休憩。Dsc_2154

今日の夜ごはんはヘルシーに海鮮メニューにしようと思ったので、新鮮な海の幸を求めて近江町市場へ出かけてきました。
Dsc_2155

正式には「おうみちょう」だけど、古くから地元では「お」にアクセントを置いて「おみちょー」と呼んでます。

たくさんのお店があるけれど、お店によって値段が違うし、その場でおまけもしてくれるので、ぐるぐるまわってお買得の素材を探します。
コツがわかると、スーパーよりもぐっと安く、どっさり買い物ができるのよ~

本日ゲットした素材。
Dsc_2156
今日ははまぐりがお買い得でした!大きなサイズがこれだけ入って500円っ!
甘エビにかわはぎ。3種類とも違うお店で買いましたが、これだけ全部合わせて1000円。安いっヽ(´▽`)/

近江町市場のなかには世界のいろんな調味料を売っているお店もあるので、そこにも立ち寄ってきました。
Dsc_2158
近くのスーパーにはない調味料をいろいろ買いました。
さやごと売ってるバニラビーンズ、ミル付きのレインボーペッパーなど。

さあて、今夜は海鮮鍋といきましょうか。

昨日の出来事

日はさしているものの、時折粉雪の舞う、今日も寒ーい日です。

朝起きたら、昨日タイマーをセットしておいたはずのエアコンのスイッチが入っていなくて、リビングは冷蔵庫の中みたいに寒いっ((ノ)゚ω(ヾ))

…なので、買い置きのゆであずき缶を使って、今朝はぜんざいを作りました。
あったまるうーDsc_2149

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日、テレビの料理専門チャンネルを見ていたら、衝撃の映像に…自分がとんでもない勘違いをしていたことに気づきました。

この冬は、なんどかカニをいただく機会があって食卓に出したけど、カニをさばくのに、キッチンバサミでカニ足を切って手でひらいていたらネイルが剥がれまくって、ホント、大変でした。

いつも料理を教えて下さる登志子さんが「めん棒を使って押し出して!」と教えてくださったので、それ以来、せっせとめん棒を使って押し出していたんだけど…
でも…Dsc_1779_2
大きな間違いをおかしておりました。

めん棒って…めん棒って…

麺棒だったんですね。

私はせっせと綿棒で押し出していました。
綿棒が水分を吸ってフニャフニャになるので何本も大量に使って、せっせと作業しておりました。

ああああーあほな私です。( ̄◆ ̄;)
昨日まで、まったく、間違ってることに気づきませんでした。

昨日フェイスブックに書いたら、登志子さんに「ひえ~~」と泣かれてしまいましたsweat02

しゅびばしぇ~ん。。。(;´д`)
これに懲りずに、またお料理、教えてくださいっ。
Dsc_2142_2

パン気分

だーりんとランチ。

思いっきりパンが食べたかった気分だったので、久しぶりにサンマルクへ行ってきました。
パン~~。Dsc_2134_2   
いろんなミニサイズのパンがおかわり自由。
自由っていってもそんなにたべられるわけじゃないけど…(=´Д`=)ゞ
でもサクサク焼きたてクロワッサン、おいしかったー

お昼のおすすめコースをいただいてきました。
デザートのブリュレまでがっつり。
Dsc_2140_2

ああああー…今日もドーンとカロリーとってしもーたー( ̄Д ̄;;

カラダに優しいごはん

今日のランチは、まいちゃんとアースカフェへ。
カラダにいいもの食べてきました。

マクロ美ランチ。
Dsc_2128
玄米のご飯に、豆腐バーグ。
野菜もたっぷり。Dsc_2130
豆乳と酒粕のスープ。こういう酒粕の使い方もあるのね。
Dsc_2129
とてもまろやかで優しいスープでした。

豆と野菜だけのヴィーガンご飯。
お正月のちょっと食べ過ぎモードの体を優しくいたわってくれそうな、美味しいランチでした。

お弁当

昨日の、鮭と刻み昆布の炊き込みご飯、今日のお弁当です。
Dsc_2121
「朝、食べる分は残ってないのー?」と娘が聞いてきたけど、それくらい、このご飯、美味しかったらしいです。やったあヽ(´▽`)/

カニカマのピカタと、ポークチャップ、ピーマン2色とにんじんのきんぴら、ウインナーいため。
このミニトマト、なんと娘と同じ名前のついたトマトなんですよ!(桃太郎じゃありません)

お弁当もりもり食べて、今日も一日、元気に過ごしてね~
私も午後から、今年最初のMC講座の仕事です。

きのう何食べた?

今、ちょっと気に入ってるコミックがこれ。
「きのう何食べた?」Dsc_2109
コミックなんだけど料理本みたいな感じで、毎話、エピソードとともに、いろいろな料理の作りかたが紹介されています。
どれも家庭で作れそうな日々の献立ばかりで、作りかたのコツなどもわかるようになっています。
主人公のふたりは、一緒に暮らしているカップルなんだけど、なんと男性同士のゲイカップル。
お話も面白くて、ちょっとほろりとして、ついでに料理や献立のたてかたも勉強できて、なかなかいい本です。

主人公が本の中で作っていた夕食を真似して作ってみました。
Dsc_2118 
ちょっとアレンジした部分もあるけど、だいたいこんな感じ。
炊き込みご飯に舞茸を入れ忘れてしまいました。sweat02

メインはこの炊き込みご飯。
鮭と、ささがきごぼうと、舞茸を入れて、味を整えて昆布と一緒に炊飯器で炊くだけ。
今日は刻み昆布をそのまま入れて炊きました。
炊けたら鮭を取り出して、ほぐして再度混ぜ込みます。

いつもはダイエットのために夕飯には炭水化物をとらない娘が、おかわりをして食べるくらい、この炊き込みご飯、美味しかった!
またこの炊き込みご飯、作ろうっと。

大根とほたてのなます。
たけのこと炒り卵とザーサイの中華いためは、ザーサイの代わりに守口漬けを刻んで使いました。
油揚げとほうれんそうの煮びたし。

品数が多いととても満足感があるなー
コミックの中で主人公が、献立のポイントは「あま、から、すっぱい」の味のバリエーションと言っているけど、たしかに一度の食事にいろんな味があるといいよね。

これから毎日の食事も、味のバリエーションを大事にして作っていこうdelicious

新年うたいぞめ

いつもお世話になっている民謡会の唄い初めにお呼ばれしてきました。

民謡歌手の紋ちゃん。
かっこいい~Dsc_2087_2

会員の皆さんの新年最初の唄や演奏を聴かせていただいたあとは、となりの会場で新年祝賀会。
栄子さんと。Dsc_2088_2
余興では家元がダーツに挑戦。
Dsc_2100
私もやってみたけど、ダーツって難しいわ、やっぱり。
私は、刺さるどころか、的まで届かなかった!
踊りの先生と。Dsc_2098_3   

さあ、今年も気合をいれてがんばりましょーう

仕事始めと今夜のご飯

今年の初仕事は駅前のホテルで、婚礼司会の打ち合わせでした。

ついこの間までは大きなクリスマスツリーがあったり、サンタの人形がおいてあったりしたのに、今日はすっかり模様替えされていて、和の雰囲気がいっぱい。

エントランスロビーの設え。
表が加賀鳶ハシゴのぼりのイメージ。
Dsc_2082
裏は生け花で和を演出していました。
Dsc_2081 素敵。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

打ち合わせが終わって、買い物をして帰宅。
今夜のだーりんの夕食リクエストはグラタン。

お刺身用のサーモンと、ほうれんそう、マカロニを入れて、ホワイトソースと一緒に大皿でオーブン焼き。
どーん!Dsc_2084
この大皿、ホントに便利。
少しずつ色違いで揃えていこうかな。

帰って行った…

今日は息子が帰る日です。

帰省している間に手作りのアップルパイが食べたいという息子のリクエストで、昨夜せっせと真夜中のお菓子作り…。
二の腕エクササイズを兼ねて、めん棒ゴロゴロ…アップルパイ、作りましたよー
Dsc_2055_2
登志子さんに教えていただいたアップルパイレシピは、煮りんごじゃなくて、焼きりんごにしてフィリングを作るので、水っぽくなくて味も濃く、とても美味しいです。
リンゴを焼いていると「なんだかいいにおいがするー」と息子が途中で起きてきました。

そうそう、このお菓子作りの途中の甘いにおいのことを、しあわせの香りっていうのよ~(byわたし)

朝ごはんのあと小学校時代からの友達と会うといって、また出かけていって、午後のバスで大学のある名古屋へ帰っていきました。 

おせちで美味しかったおかずを二品、作ってほしいと言われたので、牛肉入りのきんぴらごぼうと、紅白なますを再度作って、タッパーにいれて持たせました。
バスの乗り場にて。Dsc_2072
どこへ行くにも何故かベースを必ず持って歩いています。
Dsc_2073
名古屋に向けてバスが行く~(TωT)ノ~~~ バイバイ
Dsc_2077
もっとゆっくりしていけばいいのだけれど、スタジオでの練習など予定がいろいろあるそうな。
音楽三昧の楽しい大学生活を満喫しているようです。

今回は一緒に料理をしたり、パンやお菓子作りをしたりと、母は超楽しかったぞーいヽ(´▽`)/

ビーフシチューの夜

今日も外は雪。
朝から超さむいーNec_0001

今日はふたつ隣の市の友人に会うといって、息子は朝から私のCR-Zを運転して出かけていきました。
太平洋側の雪のない土地で運転免許をとった若葉マーク、雪道の運転ははじめてになるのでハラハラしたけど、なんとか無事、夕方に帰宅。…ほっ。

明日はいよいよ大学のある名古屋に帰っていくので、今夜の夕食は時間をかけてことこと煮込んだビーフシチュー。
Dsc_2049_3  
うちは圧力鍋がないので、とにかく長く煮込みます。
ワインだけでお肉を長時間煮込んでいるので、お肉ほろほろ。(*゚∀゚)=3
料理途中でちょっと試飲。Dsc_2046 
今日は井筒ワイン。重め。
うーん、でも飲むなら私は赤より、白が好きだな。

新年のご挨拶に

今日は、だーりん家と、私の実家と2か所で新年のご挨拶会のハシゴです。

まずは私の実家から。
とはいっても、集合場所は実家ではなくて、弟の家に集合。
弟と妹に3人ずつ子供がいるので甥&姪あわせて6人!お、お年玉がぁ~(;´▽`A``
お子様いっぱいのにぎやかな新年会です。

途中で、抜けて、今度はだーりん家の新年ごあいさつ会へ。
こちらはだーりんのお姉さん邸に集合です。
こちらは大人ばかり。

はなびら餅とお抹茶をいただきました。
Dsc_2037
そして辻占。
砂糖菓子の中に占いの入った、地域伝統のお菓子です。
Dsc_2038
開けたら、「笛を吹け、早よ来る」だって。
…なんのこっちゃ…sweat02

お姉さん邸は、料亭のおせち料理。
お品書き。Dsc_2040_4   
私の作ったおせちとはえらい違いだあ。(@Д@;
こんなふうにいろんなお料理を入れることができたら、かっこいいおせちになるんだろうなあ。
今年一年、頑張ってお料理を勉強して、来年はしっかりとおせちが作れるようになりたいものです。

2013年のはじまり

2013年のスタート!

今年の目標は、一日一日を丁寧に生きること。
なんとなく一日が過ぎた、なんにもしなかった一日、ということがないように。
大きな出来事がなくとも、なにかしら思い出のある、「いい一日」を過ごすこと。

濃い毎日を積み重ねて、充実した一年をつくっていきたいな。
そんな充実した一年を積み重ねてゆけば、なんだかとっても素敵な人生になるような気がする。

という、決意をこめて、朝はみんなでお祝いの干支ボトルの満寿泉で乾杯♪
一昨年から、毎年買っている限定ボトルです。
今年は巳年の絵柄。Dsc_2020
ヘビにも見えるけど…どちらかというと…
うなぎ…?Dsc_2022

その後、娘と息子も連れて、みんなでだーりんのご両親宅に新年のごあいさつにお伺いして、仏壇と神棚におまいりしたあと、近所の氏神様に初詣。

午後からは、息子と一緒にまたまたパン作り。
Dsc_2028
今回は、だーりんのリクエストで、ソーセージ入りのパンを焼きました。
作るのには2時間以上もかかるのに、食べると15分もかからずに完食sweat02
でも、楽しかったから、ま、いっか。( ̄▽ ̄)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

夜になって、ようやく、4日前から買って、水につけてあったお正月のお花をいけて、玄関も、やっとお正月らしくなりました。
Dsc_2034
夜は、スパークリングワインをあけて、またまた乾杯。

お正月番組を見て、大笑いしながら、家族で過ごすお正月。
うーん、いい一年のスタートだなあ。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »