« シュークリーム再び | トップページ | 2013年のはじまり »

今年のしめくくりおせち

おせち完成~

疲れたーーーー
Dsc_2006
黒豆や田作りなど、伝統のおせち料理というよりも、今年としこさんのお料理教室で教わった昆布料理などで今年のしめくくりのお重にしてみました。
Dsc_2016_2
紅白なますは刻んだ柚子も入れて、3色にして作りました。
ししゃもを揚げ焼きにして刻み昆布と一緒に南蛮漬けに…これは登志子さんに教えていただいたお料理です。
Dsc_2017_2
蓮根をすりおろして昆布で巻いて煮た、蓮根昆布巻き…これも登志子さんに今年教わったお料理です。今回は息子に蓮根をすりおろしてもらいました。
一昨日から塩漬けしておいた豚かたまり肉をコトコト茹でてスライス。
ごま油で仕上げた牛肉のきんぴら。
今年よく作ったエビチリ。
今年ハマった安納芋と、栗で作ったきんとん。

今年を振り返りながら作った2012年のしめくくりのおせちで、2013年のスタートにしようと思います。

« シュークリーム再び | トップページ | 2013年のはじまり »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ゆかさん、今年もホントお世話になりました。
それにしてもお互いに今年もいっぱい食べたねぇ(笑)
来年も美味しいブログを楽しもにしてますよ。

ではでは、来年も素敵な一年になりますように(⌒▽⌒)

加越屋さんへ☆

美味しいものを美味しく食べられる幸せに感謝して、2013年も元気に過ごしましょう!
いい一年にしましょうね。

あめましておめでとうございますnotes

うぉ~、これ全部自作ですかsweat01
凄すぎますsweat01
ここ何年かは買って来た
おせちしか食べてないですぅcoldsweats01

今年もよろしくお願いしますconfident

五右衛門さんへ☆

日頃のおかずっぽいのばっかりでハズカシイー
去年までは仕事の関係で、ずっとホテルのおせちが続いていたのですが、やっぱり、手作りのお料理を囲んで家族で新年のお祝いをするのって、いいものだなあ、と実感しました。
今年もおいしい料理、頑張って勉強しようと思います。

あけましておめでとうございます♪
うわあ。すごいおせち。絢爛豪華ですね!
おせち作るのってすごい!
どれも美味しそう〜。豚のコトコト煮たのは画像でビールがのめそう。

今年もよろしくお願いいたします!

MOGさんへ☆

豚の茹でたのは、いろいろアレンジが出来そうです。
今回は塩漬けでしたが、塩麹漬けだと、もっと柔らかくなるかも。
バルサミコみたいに甘酸っぱいソースで盛り付けてもいいかなあと思います。

お酒、すすみまっせーーー

きれいですねぇ~~~!
昆布も大活躍でうれしいです!

ゆかさんがいろいろ作ってくださるので
わたしが幸せになれます!
ありがとうございます!

登志子さんへ☆

伝統のおせちとは違いますが、私のなかでは、節目にはこれを!と思っていました。
とっておきの昆布料理を入れてお祝いしたかったのです。
また、今年もいろいろ教えてください。o(_ _)o
よろしくお願いいたしますheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シュークリーム再び | トップページ | 2013年のはじまり »