« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

今年のしめくくりおせち

おせち完成~

疲れたーーーー
Dsc_2006
黒豆や田作りなど、伝統のおせち料理というよりも、今年としこさんのお料理教室で教わった昆布料理などで今年のしめくくりのお重にしてみました。
Dsc_2016_2
紅白なますは刻んだ柚子も入れて、3色にして作りました。
ししゃもを揚げ焼きにして刻み昆布と一緒に南蛮漬けに…これは登志子さんに教えていただいたお料理です。
Dsc_2017_2
蓮根をすりおろして昆布で巻いて煮た、蓮根昆布巻き…これも登志子さんに今年教わったお料理です。今回は息子に蓮根をすりおろしてもらいました。
一昨日から塩漬けしておいた豚かたまり肉をコトコト茹でてスライス。
ごま油で仕上げた牛肉のきんぴら。
今年よく作ったエビチリ。
今年ハマった安納芋と、栗で作ったきんとん。

今年を振り返りながら作った2012年のしめくくりのおせちで、2013年のスタートにしようと思います。

シュークリーム再び

またまたシュークリームにチャレンジ。

今日は息子にも手伝ってもらって、合作です。
手がたくさんあると同時進行でいろいろできるので便利だわ。
Dsc_1984 シューを焼いてます。
今までの中で一番ふくらんだかも。
切り込みを入れて…Dsc_1988
カスタードクリームは息子作。
Dsc_1993
粉糖をふると、なんとなくいい感じ。

出来上がり。
Dsc_1995_2
だーりん絶賛。サクサクシューが美味しいheart01

初ロールパン!

昨日、強力粉とドライイーストを買ってきたので、今朝は息子と一緒にパンづくり。

1次発酵~2次発酵と、全部スチームオーブンで出来るので、便利~~~
私ははじめてパン作りに挑戦だったけど、息子はバイト先のレストランでいつも焼いているらしく、丸めるのも、卵を塗るのも、私より慣れていました!
Dsc_1975
パンが焼けてくるとオーブンからすごーくいい匂いが漂ってきます。。。。
できた!Dsc_1977
焼きたてのロールパン、熱々ふわふわで、美味しいー
焼きたてほやほやのパンが、こんなに美味しいって知らなかった!

また作ろうっと。

お正月ネイル

さあ、今日から大掃除!
がんばらにゃーー…と思ってみたけれど、なんだかすることがいっぱいで…。
今夜帰省してくる息子の部屋も、物置に使っていたので、片づけて、あけとかなきゃいけないし…
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ。

んーーーーーーっ(´Д`;≡;´Д`)

現実逃避。

お正月に向けて、ネイルを塗りに行ってきました。
PURE NAILに初めて行ってみました。

1月は和服を着る機会が多そうだったので、着物に合う、赤っぽい和風ネイルにしようと思っていたけれど、色サンプルにあったラベンダーに惚れてしまった!!

というわけで、ラベンダーネイル。
しかも、両手の指2本ずつ、パープルのラメラメ。
どこが和風やねんっ。Dsc_1965_2 

でもね、このキラキラが目に入るたびにテンションがあがるのよ~。
写真ではわかりにくいけど、ラメ指はアルミホイルなみに光ってますのよー。
チョコレートの包み紙みたい。
Dsc_1971_2

息子に「夜、なに食べたい?」とメールすると、
ソッコー返事で、「すき焼き」とのこと。

帰りに買い物をして帰宅。

さあ、現実に戻って、掃除して、やることやって、夜はすき焼きだ!

仕事納め

今日は遅くなったけど年賀状の宛名書き完成。
ようやくポストに入れて来れました。…ホッ。(;´▽`A``

本文は印刷でも、宛名だけは手書きしたいので、なかなか時間がとれない年末は、どーーうしても遅くなってしまう。。。
字を縦書きするのが苦手なので、なかなか気に入った仕上がりにはならないけど、そのぶん気持ちだけはこめたつもりなので、許してね~

夕方からは、知り合いの議員さん主催の忘年会の司会の仕事でした。
アトラクションは、相川美保さんの歌謡ショーです。
Dsc_1958
いつも美しい相川さんは、私のお友達ですheart01

今年は私は、これが仕事納めでした。

明日からは大掃除!!!
さあ、大忙しだぞーーーヽ(´▽`)/

大皿デビュー

今日は、今年最後のMC講座の仕事。
仕事へ行く前に、先日のル・クルーゼの大皿いっぱいに、グラタンを作りました。

今夜は、娘は夕食がいらないので、大皿で作って、母屋にお届けして、だーりんも一緒に母屋で食べてきてもらうことにしました。
オーブンでグツグツ…Dsc_1948
うーん、いいなあ。。。
このサイズのお皿が欲しかったのよねー( ̄▽ ̄)

チーズがいい感じに溶けて、こんがり焼き色がついたら出来上がり。どうだ!四人前!
Dsc_1954_2 

このお皿を使うのは今日が初めて。
仕事から帰ると、きれいに完食していただいてお皿が戻ってきていました。

こんなふうに、きれいにからっぽになったお皿を見るのって、作る側としては一番うれしいぞよー

さよならミニオーブン

今日も雪。
今日の浅野川と梅の橋。
Dsc_1947
寒そうーーーー…っていうか、寒いよっ!!!

今朝は、今年最後の埋め立て場ゆきの不燃ごみの収集日。
先日新しいオーブンを買ってもらったので、古いミニオーブンを捨てに行ってきました。

シングルマザー時代から持っていた、超古い、オーブントースターをちょっと大きくしたくらいの小さなオーブン。
当時まだ中学生だった息子と一緒にクッキーを焼いたり、いろいろ思い出のあるオーブンだったけど、お別れしてきました。paper
長い間、ありがとねーー

昨夜、息子から電話があり、大学が冬休みに入ったので、年内に帰省してくるそうです。
息子が帰ってきたら、今度は新しいオーブンで一緒にケーキを焼こう~

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今朝のごはんは、夜中に焼いたシフォンケーキと、りんご。
Dsc_1944
マーマレードを練り込んで焼いたので、レモンとライムの皮も入っていて、香りがマドレーヌみたい。
でも、ふわっふわ。

うひょーーーっ、おいしーーーーっヽ(´▽`)/

だーりんに「だんだん腕があがってきたね」と褒められたheart01
褒められるとたちまち調子にのる私。
そろそろ、シュークリームのリベンジ、行きましょうかねーー

真夜中のシフォン

今日は昼間にMC講座のレッスンの仕事が1本。
夕方からは、ひさしぶりにゆったりと家にいられました。

怒涛の仕事ラッシュのクリスマス連休も過ぎて…
ようやくひと息です。

そして、久しぶりに、これも♪
真夜中の…
シフォンケーキ。Dsc_1936
今回は、マッカイのレモン&ライムのマーマレードを練り込んで作ってみました。

だんだん慣れてきたのか、シフォンケーキも、ほぼ失敗しなくなってきましたよーheart01
Dsc_1938
型から取り出すのも、だんだんコツがわかってきました。

明日の朝ごはんは、熱々コーヒーと、シフォンね。

中国料理でクリスマス

今日のクリスマスロビーコンサート、夜のコンサートには、だーりんも聴きにきてくれていました。

終わった後は、一緒にクリスマスのディナー。
ホテルの中の中国料理「花梨」に行ってきました。
カクテルで乾杯。Dsc_1921

関西の食材にスポットをあてたコース。
Nec_0601
中国料理のメニューって、漢字で素材も料理も表しているっていうけれど、やっぱり漢字は難しいなあ。
前菜の「百年」ってどういう意味なんだろう???

どのお料理も、とてもきれいで美味しかったです。
真鯛の中国風お刺身にかかっていた、ちりめんじゃこのタレが美味しかったなあ。
Dsc_1926

この銀杏とエビの炒め物、むちゃくちゃ美味しかったです。
Dsc_1928
カゴみたいなのはサツマイモでできていて、ほんのり甘くて、カゴごと完食してしまいました。
こんなの、家でも作れたらいいなあ。

だーりんが一番気に入っていたのはこれ。
北京ダック。Dsc_1925_2
…さすがに、北京ダックは家じゃ作れないわsweat01

途中で、川上料理長も来て下さって、メニューづくりのお話やお料理のお話、いろいろと聴かせてくださいました。

とても素敵で、とても楽しい、クリスマスイブのディナーでした。

クリスマスコンサート

夕方からはANAのロビーコンサート。
吹き抜けのアトリウムにあるステージでのクリスマスコンサートの司会の仕事です。

このクリスマスのロビーコンサート、毎年お仕事をいただいているけれど、今年でなんと18年目になっていました。我ながら、びっくり。

前半は児童合唱団のクリスマスソングのコンサートです。
リハーサル中。Dsc_1909
かわいいクリスマスソングがいっぱいの、楽しいコンサートでした。

夜の部は雰囲気をがらりと変えて、コーラスグループのクリスマスライブ。
リハーサル中にテレビの中継も入りました。
Dsc_1920_2 
こっちは大人のためのクリスマスソングのコンサートです。
私の一番好きな冬の歌は「Let it snow」。今回はこの曲もあったので嬉しかった!

しかし、ホテルのエントランスロビーは扉がひっきりなしに開閉するので、ステージ横の司会者の立ち位置は超寒いーーー
忍耐でした。

エントランスの巨大クリスマスツリー。
Dsc_1915
クリスマスのホテルは、夢がいっぱいという感じがして、とても好きです。

雪のイブ

朝起きたら、雪でした。
Dsc_1903
ゴミだししに外へ出たら…
さ、さむい( ̄◆ ̄;)
Dsc_1901
これは、積もりそうかも…
…このくらいで止めておいてほしいなあ。

今朝の新聞に、昨日の舞台の写真がいっぱい載っていました。
Dsc_1905
フィナーレの写真、はしっこに立っていた私は写っていないぢゃんsweat02
…ちぇっ。
見開き。Dsc_1904

今日は夕方と夜の2回ステージで、駅前のANAクラウンプラザホテルで恒例のクリスマスロビーコンサートの司会の仕事です。
夕方は児童合唱団のクリスマスコンサート。
夜はコーラスグループのおしゃれなライブ。

さあ、イブのホテルを盛り上げてきまっせ!

能登の第九

和倉の朝。
このホテルは全室オーシャンビューなので、朝は素晴らしい景色が見られます。
おおおーーーーー海だーーーヽ(´▽`)/
Pc237133_640x480
本当は朝、もっとゆっくりして朝の露天風呂にも入りたかったけど、今日は仕事の会場への入り時間が早いので、朝ごはんを食べて、早々にチェックアウト。
Pc237142_640x480
もっとゆっくりのんびり滞在していたかったなあ。。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

会場のホールへ送ってもらったあとは、だーりんはしばらく別行動。
開演時間になったら、本番を見に来てくれます。
Dsc_1900
今日の仕事は、「1000人が歌う、能登の第九 まだら公演」の司会です。
本番前の会場。Dsc_1897_2
遠方なので、ほぼ当日打ち合わせでドキドキですが、なんとか無事に終了…ホッ(;´▽`A``
フィナーレは出演者、会場全員で大合唱。とても華やかな舞台でした。

明日も仕事です。

和倉温泉の夜

翌日は能登で司会の仕事です。
なので、夜は能登の和倉温泉でだーりんと前泊。

一度行ってみたかった「虹と海」。
加賀屋グループの新しい旅館です。
玄関。Dsc_1875_2
エントランスを抜けると、モダンななロビーが。
Dsc_1876_2 
お食事はメインダイニングで。
Dsc_1882
前菜以外はブッフェになっていたり…
Dsc_1881
和洋が折衷になった、ちょっと変った雰囲気のホテルでした。
温泉で温まった後は、お部屋で、シャンパンで乾杯。
Pc227132_640x480
去年のこの日は白のモエを買っていったけど、今年はロゼにしました。
翌日が仕事じゃなければ、たっくさん飲めるんだけどなー

ホドホドに。。。。

華やかな祝賀会

今日は祝賀会の司会の仕事でした。

開宴前の会場では、アトラクションの演奏のリハーサル中。
Dsc_1873
津軽三味線に胡弓と箏など和楽器のアンサンブル、とても素敵。
和楽器だけど、なんだか外国の風景が浮かぶような軽やかな曲が次々に演奏されます。

華道家の先生方が集まって生けた、合作。
素晴らしい!Dsc_1874
赤いひらひらした花はグロリオサ。
華やかさと力強さのある優雅な花です。

司会台は、この花のすぐ横だったんだけど、どの方向から見ても絵になる、素晴らしい生け花でした。

祝賀会は時間通り、無事、お開き。
3連休、3連チャンの怒涛の仕事の第一日目の終了です。
明日は、能登で舞台イベントの司会の仕事です。

プライベートで前泊するため、今からだーりんと一緒に能登へ出発します。
今夜は和倉温泉の「虹と海」に泊まります~

ディナー&ライブ

今日は午後から、娘とショッピング。
クリスマスのプレゼントに、娘が欲しがっていたロングブーツを買いに行ってきました。
そして、だーりんへのプレゼントに、ノルディック柄のマフラーを、娘とふたりで選んで購入。

名古屋でひとり暮らしの息子には、何が欲しいか聞いたら「米!野菜!果物!」という返事が来たので、お米その他、食料支援物資をどっさり詰めた段ボールを送りました。

これで、家族みんなのクリスマスプレゼントが決まりました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

夜は、だーりんとホテル日航の最上階のレストランへ。
クリスマスのディナー&ライブに行ってきました。

このレストランは、だーりんと出会って、はじめての私の誕生日にお食事に連れてきてもらった思い出の場所。
いつもは婚礼司会で仕事で入ることの多いレストランだけど、こんなふうにプライベートで来ると、なんだかあらためて素敵なところだなあ、と思います。
30階からの夜景が楽しめる窓際の席でした。
ご機嫌。Nec_0592_20121222120556_2
グランシャリオのフレンチ。
エビ大好き。Dsc_1865_2
お料理もとてもきれい。
Dsc_1866  Dsc_1868
デザートのムースショコラは、だーりん絶賛で、おかわりが欲しいなんて言ってました。
Dsc_1869
ディナーのあとの男性コーラスユニットのライブも、クリスマスムードたっぷりで良かった!

とても素敵な、クリスマスイブイブイブイブの夜でした。

明日は、この同じホテルの宴会場での祝賀会の司会の仕事です。
美味しいお料理と素敵な音楽で、ゆったり癒されたし、明日も頑張りましょーーーヽ(´▽`)/

美しい風景

舞台監督のOさんから、柴山潟にコハクチョウの観察に行かれたときの写真をいただきました。
12_17b_2
朝霧の鞍掛山とコハクチョウ。
なんて美しい姿で飛ぶのでしょう!!感動です。
12_17
こんな瞬間を素晴らしいと感じて撮影ができるのも、また同じように心が美しく清らかだからだと思います。それもまた本当に、素晴らしいことです。

いつも心が洗われるような写真を送って下さるOさんの気持ちが温かく、とても嬉しいです。
新年のPCの壁紙は、このコハクチョウにしようと思いますheart01

クリスマスのショッピング

だーりんと一緒にドライブを兼ねて土岐へ行ってきました。

途中のひるがの高原SAは一面の雪景色。
さむっ。Pc207108_640x480
片道4時間近くかけて、土岐プレミアムアウトレットに到着。

風は冷たいけど、青空が広がり、雪はまったくなし。
クリスマスソングのBGMが流れるなか、あちらこちらでキラキラとイルミネーションが輝いていて、とても華やか。
歩いているだけでウキウキしてきます。
楽しいーーーーヽ(´▽`)/

ニコルでダウンのコートを買ってもらいました。
Pc207111_640x480
ダウンは今まで持っていなかったので、嬉しいheart04

ベーグルのお店でひとやすみ。
軽くランチの代わり。Dsc_1847
その後も、いろいろいっぱいショッピング。

こういうのは、どれだけ持っても、ちっとも重くないっheart04
Pc207113_640x480_2   

以前から欲しかったル・クルーゼの大きなお皿をおねだりしてしまった。。。
オーブンにすっぽり入るくらいのお皿です。
これで、グラタンやラザニアが大皿で作れると思うとわくわくします。
Dsc_1851_3
おいしいお料理、いっぱい作ろう。

今日も、とてもとても、とても楽しい一日でした。

雪の朝

今日の浅野川梅の橋。
雪だーーーー。
Dsc_1840
まだたいした積もり方ではないけれど、いよいよ雪のシーズンも本格的になってきたなー

昨夜は珍しく、娘がキッチンに立ってチョコパイを作りました。
Dsc_1837
今朝のおめざ。
朝ごはんの代わりです。
白いのは、昨日私が作ったメレンゲクッキー。
Dsc_1839 どっちもハート型。

今日は、だーりんも私も仕事が休み。
だーりんがクリスマスのプレゼントを買ってくれるそうなので、今から土岐へ行ってきまーーーーすヽ(´▽`)/わーい、わーい。

ふんわりメレンゲクッキー

昨日、意気揚々と息子にシフォンケーキの写真を送ったら、
「今度帰ったら、みんな太ってそう…」という返事がきた。。。。

その後しばらくして、さらに「…間違いなく太るぞ」とメールがきた。

…確かに。

深夜の試食はやめたけど、毎日洋菓子がテーブル上にあるというのは、非常に危険かも!

とりあえず、市販のスイーツ類は買わない!ということにしました。
お友達の皆様も、私にエサを与えないでください。(  ̄^ ̄)ゞ

毎日、夕食のお料理や、お菓子づくりにオーブンをじゃんじゃん使っています。
だーりんには「いいオモチャもらったね~」と言われてますが、ホント、これがあると楽しいよーん。

今日は夕方からMC講座の仕事なので、その前に、先日シュークリームを作った時に残った卵白を使っておきたかったので、メレンゲクッキーにしました。
マカロンにしようか迷ったけど、今回はアーモンドがあったので、刻んでローストして、ざっくり混ぜてクッキーにしました。

しぼり袋がなかったので、カレースプーンを2個使って、オーブンシートに並べていったら…
でかい!Dsc_1835
ちょっと1個のサイズが大きすぎました。sweat02

メレンゲクッキー、サクサクして、口の中でふんわり溶けます。
紅茶に合うわーheart04

太らないように気をつけねば~。

料理男子の角煮と、真夜中のシフォン

県外でひとり暮らしをしながら大学に通っている息子から、昨日の肉じゃがの余った汁で角煮を作ったと、写メが送られてきました。
20121217165612_deco おおーheart04
最近、結構、手をかけて作っているみたい。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

私は、またもや真夜中シリーズ。
3回目のシフォンに挑戦しました。
Dsc_1824
だんだん、い~い感じになってきました。
今回はドライフルーツをいろいろ入れてみました。

どうも、このお菓子作りって、真夜中に突然作りたくなるのよね。
朝ごはんにコーヒーとシフォン。
ふわふわ。Dsc_1826

19センチの材料で、21センチの型で焼いていますので、ちょっと背の低めのシフォンですが…21センチ型ぶんの生地を混ぜられる大型ボウルがうちにはないのです。。。
大きなボウル、買わなくちゃなあ。

ダッシュまたダッシュ

温泉の朝ごはんって、なぜにこんなに美味しいのでしょう。。。
Dsc_1812

朝ご飯の後、再びダッシュで移動。rvcar
今日は、ラジオの仕事です。

ラジオのあとはまたまたダッシュでふたつ隣の市まで祝賀会の打ち合わせに。rvcar

なんだか昨日から、時間に追われて飛び回っている感じです。
でも、昨日の温泉でパワーもチャージされました。
まだまだガンバレそうヽ(´▽`)/

山中の夜

夜の宴会。

忘年会の始まりです。
Dsc_1802
おいしいご飯と、おいしいお酒、いっぱいいただきました。
Dsc_1803
後半は、会の皆さんの教室対抗のかくし芸大会。
これがまた楽しいんだなー
花魁道中。Dsc_1804
びゅーちふる!
12_16
変なキャラも登場。
…誰?Dsc_1808

その後、あったかいお風呂でゆったり。
とても楽しい山中の夜でした。

仕事…のち、温泉~

式典と、祝賀会の司会の仕事です。

大きな窓から日差しの入る、気持ちのいいこの会場は、床も大理石でできていて、とても素敵です。
Dsc_1795
この式典には、元総理大臣も臨席していました。
この日が、議員生活最後のスピーチだったそうです。
なんだか感無量。

祝賀会終了後、ダッシュで山中温泉へ移動!
いつもお世話になっている民謡会の忘年会にお呼ばれです。

今夜はゆったり温泉で過ごします。
お部屋は踊りの先生と一緒。
毎回、踊りの先生とのパジャマトーク…じゃなくて浴衣トークも楽しみのひとつです。
山中温泉の鶴仙渓。Dsc_1797
窓から見える風景も、風情があります。

真夜中のシュークリーム

どうだーーーー!ふくらんだよーーーーー!
Dsc_1793_2
もうちょっとひび割れ作りたかったけど、ま、昨日のカスタネットみたいなのよりは、はるかにマシだな。

真夜中に…
禁断の試食。

いとうまし。
次回は粉糖などまぶして、もっと素敵に作ろう。( ̄ー+ ̄)

しかし、夜中の3時に…何やってんだろうーーーー私。。。。sweat02

なんだこりゃシュークリーム

今日は婚礼司会の仕事、本番です。

今日は赤と黒、和風モダンな雰囲気。
Dsc_1786
今日の婚礼で、今年最後の婚礼司会になります。
まずは、ひとつ、仕事納め!ヽ(´▽`)/

あとは、舞台司会と、式典と、一般の祝賀会などのパーティの司会がいくつか残っているので、あとひと息です。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨夜はシュークリームにチャレンジしたけれど、なんだこりゃ?という物体が出来上がりました。

うーーーーーんsweat02あきらかにシュークリームとは違うなーーー。
Dsc_1783
クリームもシューも、味はとてもいいのだけど…
観光地に行ったらお土産屋さんにありそうなお菓子みたい。

こ、これはsweat01シュークリームを名乗ってはイカンでしょー。
なにかがちがーう!!!Dsc_1784_2 
娘に「なんだかやる気のないシュークリームって感じ」と言われてしまいました。

まっ、こんな日もあるさ。
次回は頑張ろう。

これは、こういう種類のお菓子ということに、しておこう。((w´ω`w))

豚肉グリルのラズベリーソースがけ

今日は駅前のホテルで婚礼司会の打ち合わせの仕事。
エントランスに大きなクリスマスツリー。
Dsc_1771
きらきら光るツリーを見ているだけで、何だか心がううきうき華やいでくる(^^)

打ち合わせが終わるころ、だーりんから「香箱がにを貰ったよ」とお土産の予告メール。
わーいヽ(´▽`)/
前回は手でカニをむいて、ネイルが剥がれてしまった私。。。

登志子師匠から「綿棒で押し出すのよー」とアドバイスをいただいたので、今夜はせっせと綿棒を手にカニと格闘しました。
なんとか「召し上がれ」の状態に出来ました。
Dsc_1779_2
師匠~~こんな感じでいかがでしょう~?
日々、精進です。

フェリシモの果実酢の会から送られてきた、ラズベリー酢。
レシピもついていたので、今日は、ラズベリー酢を使ったお肉のためのソースを作ってみました。
お肉をオーブンでスチーム&グリル調理。
調理中~Dsc_1775
今までオーブンでお菓子しか作っていなかったけど、今日は初めて網と、水の入ったタンクをセットしてスチームグリルの機能を使ってみました。
焼けた!!Dsc_1777_2 

ラズベリー酢、はちみつ、みりん、酒、しょうゆ、水を合わせて煮たたせたソース。
お肉にかけると、めちゃめちゃ、うまうまです。

中華でランチ

だーりんとランチ。
ANAの花梨で中華~ヽ(´▽`)/
小さなお楽しみの前菜。Dsc_1763_2

大好きなエビチリ。
私がいつも作るのよりも甘みがあって、でも、あとからしっかり辛くて、とても美味しい。
Dsc_1765
やっぱりホテルランチはいいなー
しみじみ、美味しい。

だーりんは中華風牛丼のセット。
Dsc_1764

明日はこのホテルに、婚礼司会の打ち合わせの仕事に来ます。
いつもは仕事場のホテル。
こんなふうにプライベートで来れると、ホントに嬉しい。

ランチの後はお買いもの。

欲しかったパイを延ばす時の、のし棒をようやく見つけました!!!
これで、やっとちゃんとパイ生地が延ばせます。

次回のだーりんのリクエストは「シュークリーム」。
でっきるっかな。

女子ランチ

今日は、ふみさん達と一緒に、女性だけのランチ会。
今年1年のしめくくりとして、ホテル日航の最上階のフレンチレストランで、プチ忘年会の素敵ランチです。
O0480036012327891905_2
このレストランは、婚礼司会の仕事でもたびたび訪れる会場ですが、今日はお客様heart04
たまにはこういうのもいいなー
フレンチのランチコースは、どれも、とてもきれいなお料理でした。
Dsc_1747_2 Dsc_1748_2
Dsc_1750_2 これ、最高!
どうやったら、こんな美味しいお料理、作れるんだろう!?
Dsc_1751_3 Dsc_1752
美味しくて美しいフレンチ。楽しいおしゃべりとともに、ゆったりと堪能できました。
人生をイキイキと楽しむ素敵な美女たちとともに、来年もいい1年にしたいものです。
O0480064012327891877

真夜中のブランデーケーキ

真夜中に…ブランデーケーキを焼く…

またもや真夜中にゴソゴソと、ひとりでお菓子作りの勉強中。。。

今回のブランデーケーキはだーりんのリクエストです。
今回はドライフルーツと、ピスタチオを入れました。
Dsc_1746
うーん、このキメの粗さがイマイチだなー
バターの練り方が足りなかったのかな。。。
しかも、スクエア型で焼いたにもかかわらず、なんで形が三角形になるのだ!?

真夜中シリーズ、はや3回目になりました。
ひとりでこっそり練習中なんだけど、だーりんが試食を楽しみにソファで眠っています。

見た目は今一つだけど、味はソコソコいいので…ま、いっか。

焼けてきたときにキッチンに漂う甘い香り。。。
こういうのって、幸せの香りっていうんだろうなー

今夜のごはん

今夜は回鍋肉。

名古屋に行った時に買ってきた八丁味噌が残っていたので、味付けに使い切りました。
大皿でどっさり。Dsc_1737

先日のお料理教室で、としこさんに教わった「ししゃもと刻み昆布の南蛮漬け」。
これもどっさり作ってタッパーで保存。
Dsc_1739
レモンをきらしていたので、代わりに柚子の汁を入れて作ってみました。

ラズベリー酢

フェリシモの果実酢の会に入ってみました。
毎月1本ずつ、いろんな果実酢と、それを使った料理レシピが送られてきます。
今月はラズベリー酢。Dsc_1728
これでオッシャレーなお料理、作れるといいなーーーー
さっそく氷水で薄めてドリンクにしてみました。
いとうまし。Dsc_1730
今度はこれをうまく料理にいかせたらいいな。
…っていうか、この調子でちびちび飲んでたら、料理に使う前に全部飲みきってしまいそうー

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今日は、だーりんのおつかいで、遠方に贈り物の手配。
印刷に出してあった年賀状を取りにいって、MC講座の仕事を1レッスン。

仕事に、プライベートにと、パタパタした一日でした。。。
でも、今日も楽しかった!

ギョーザいっぱい

朝から風と雨と雪と…
大変なお天気の中、今日はラジオの仕事です。
週の始まりがこんなお天気だと、出かけるのがつらいーーーー

しかもハードコンタクトレンズを片方、ケースから出すときにうっかり割ってしまい、今日は遠近感も変。。。(@Д@;
車を置いてバスでスタジオへ行ってきました。

番組が終わったあとは、ダッシュでコンタクトを買いに109へ。
無事、片方だけ購入~

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

娘のリクエストで、今夜はギョーザです。
だーりんのお好みは、茹でた水餃子。
Dsc_1722
寒いので、豚ひき肉にネギと生姜をいっぱい入れて、アクセントに塩昆布を一緒に包みました。
頑張って70個ぐらい包んだので、
半分茹でて、半分焼いて…

うふふ~ギョーザ祭り!!!

夜ごはん

今夜の特選素材♪
ふみさんに頂いた金城楼さんの豚角煮。

先日から圧倒的な存在感で、冷蔵庫の中に鎮座。
いつ食べようかな~と楽しみにしていたけれど、本日晴れて食卓にデビューです。
めちゃうまです。Dsc_1716
あまりの美味しさに、あっというまに完食。
デビューまもなく、千秋楽でした。

冷蔵庫にかぼちゃが残っていたので、かぼちゃシチュー。
残り物の野菜だけのシチューです。
Dsc_1718
昨日の夜のおかずの、高野豆腐と刻み昆布の煮物と一緒に。
コトコト煮たお惣菜って、多めに作って翌日も食べられるのが便利ね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日の夜ごはん。

としこさんに教わったレシピで作った豚しょうが焼き。
ほんのり甘くて、お肉が柔らかくなって美味しいです。
Dsc_1707
細い万能ネギと、カリカリに焼いたうす揚げを、ぬたにしました。
Dsc_1704
やっと見つけた刻み昆布。
高野豆腐と一緒に。Dsc_1708

毎日、楽しく料理を作ることができることに感謝。
美味しく楽しくおしゃべりしながら、みんなで、あったかいご飯を食べられることに、しみじみ…感謝です。(*^-^)

料理男子の炊き込みご飯

朝起きると…
外は雪!
Dsc_1714_2 
積もり方はまだまだ少ないけど、今シーズン初の雪景色。
寒ーーーーーーっ。

こんな寒い中、日曜日だけど、だーりんは仕事関係の会合に出かけてゆきました。
ズボンの下にレギンスをはいて、ヒートテックを着こんで、ころころに重ね着をしていったけれど…
風邪ひかないでね~heart04

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨夜、息子から先日私が送った食料支援箱の中身を使って、ツナとしめじの炊き込みご飯を作ったと、写真が送られてきました。
美味しそうじゃん!20121208062058_deco

少し前までは「すぐに食べられる食料を送ってくれー」と言っていた息子だけど、最近は「食材送ってくれー」に変ってきた。
料理って、確かに楽しいもんね。

大学が冬休みになったら帰省してくるので、息子と一緒にケーキでも焼けたら楽しいだろうな。cake

真夜中のバナナケーキ

真夜中に、バナナケーキを焼く…

だーりんのリクエストです。

なにも、夜中じゃなくてもよかったんだけど、なんとなく、夜更かしモードだったので。。。

またもや、真夜中におやつタイム。
Dsc_1713
バナナまるまる1本ぶん、入ってます。

焼き立てを試食。
うふん。美味しい。

この調子で毎晩スイーツの試食してたら…ちとヤバイかもsweat01

ランチ

今日は土曜日だけど、司会の仕事はなし。
ゆったりと家のことをしようと思っていたら、娘から「ランチに行こうー」と誘われました。。。

…というわけでMEGUへ。
前菜はブッフェ。Dsc_1695
鍋ごと出てくるブイヤベース。
Dsc_1700
そしてスイーツ♪
これは別腹。Dsc_1701
土曜日にこんな過ごし方ができるのは久しぶり。

しかし、娘の服装、ネックレスもロングブーツも、私の…sweat02
知らん顔して我がもののように身に着けてくんだからーー(# ̄З ̄)

その後、買い物にいって帰宅。

やっと刻み昆布を売っているお店を見つけて、買うことができました。
今夜は、さっそく刻み昆布の煮物をしましょう。

真夜中のシフォン

真夜中に、シフォンケーキを焼く…

オーブンの取扱説明書を見ながらの試作です。

試作なのに…
キッチンからのいい香りに誘われて、だーりんも娘も、試食を楽しみに夜更かしして待っているもんだから…

真夜中に、みんなでおやつタイム。
Dsc_1688
はじめて、ひとりで作ったシフォンケーキ!

「グラニュー糖を使うのにはちゃんと理由があるのよ」と、としこ師匠に教わっていたけれど、うっかり買い忘れて、いつもの、ズシッと水分の多そうな三温糖で作ったせいか、きめが粗くなってしまった。sweat02

でも、まあまあ美味しいっ。
手作りと思うとなおさら美味しいっ。
試食のはずが、あっというまに3人でホールの半分を食べてしまった。

今度はちゃんと、としこさんのレシピ通りに作ろう。
お菓子作り、楽しいーーーーーーー

ぶりの柚子照り焼き

冬、美味しい魚といえば、ブリ~!

今夜はブリを照り焼きにしました。
Dsc_1681
お醤油、お酒、みりんに、柚子の汁をたっぷり入れて、からめて照り焼きに。
柚子汁を入れるとポン酢みたいなあっさり味になるので、脂ののったブリにぴったり。

ほがらか村で、巨大ななめこを買いました。
お味噌汁に入れるには大きすぎるので、ベーコンの細切りと一緒に、バター醤油炒めに。
イメージ的に、えのきベーコンみたいな感じ。
こんな食べ方は初めて。Dsc_1683
しかし…なめこ焼きって、意外に美味しい!

キッチンが片付いたら、夜は、頑張ってシフォンケーキを焼くぞ!!!

試食座談会

地元のお寿司のお弁当の会社が、10年以上にもわたり、毎月1日だけ、一日限定で発売している企画弁当の「朔日弁当」。

2月の朔日弁当の内容についての試食座談会に出席してきました。
試作品を試食して、内容を話し合い、検討するというものです。

これが今回の試作のお弁当。
Dsc_1680
トラウトサーモンの塩麹焼き、ふわふわで美味しかった!
大豆を炊き込んだご飯もGOOD。
じわもんライフとのタイアップのお弁当、地元の野菜もしっかり使ってあるところがポイントです。

ワタクシ、地元の美味しい野菜や産品を積極的に毎日の生活に取り入れようという、じわもんライフのじわもんサポーターに登録しております。
地産地消で、旬の新鮮な食材を食卓に取り入れることは、とても自然なことだと思うし、それで地域の農業を支えるお役にたてたら…嬉しいことですね。

今回の試食座談会では、もうちょっとこうしたら…という希望も、いろいろお話してきました。
2月の発売時には、私のリクエストが取り入れられていると嬉しいなあ。

どう変化しているのか、2月1日、楽しみに買いに行ってこようっと( ̄▽ ̄)

オーブンが来た♪

今日はだーりんとお買いもの。

お菓子づくりの型や、器具をいろいろ見に行ってきました。
アップルパイ用の浅いパイ皿や、フィナンシェの型など、いろいろゲット。
パイののし棒は残念ながら見つかりませんでした。
Dsc_1669 いと楽しheart01

そして、家電店にも行って…
なんと、大っきいスチームオーブンレンジを買ってもらいました!!!!

わーーーーーーーい!
今まで、うちにあったのは、タルトぐらいの高さの型しか入らない、オーブントースターみたいなミニオーブンだったのです。

シフォンケーキみたいに背の高い型も入るような、ちゃんとした大型オーブンが欲しかったので、すごくすごく嬉しいっヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/

これでお菓子作りはもちろん、今まで出来なかったお料理も出来る!

とても嬉しい一日でした。

かなり大型なので、キッチンをちょっと整理して、すっきり置く場所を確保しなくては。
オーブンデビューは何を作ろうかな。。。。

中華ごはん

今日の夜ごはん。

おからをどっさり炊きました。
おからは、安くて美味しくて、栄養満点で…
大好きな食材です。Dsc_1672
今日はおからを炒る時に、ごま油を使っています。
和惣菜だけど、ちょっと中華の香りもheart01

今日は買い物に行った先でXO醤を買ったので、これを使って、牛肉とアスパラのXO醤炒めをつくりました。
Dsc_1671
昨夜のはす蒸しに入れたゆり根が半分残っていたので、ゆり根と栗とクコの実いり。

そして、おなじみエビチリ。
むきえびを使ったので、いつもよりエビ小さ目ですsweat02
Dsc_1670
どれも、いつもの倍量作って、半分は、母屋のだーりんのご両親のところへおすそ分けしてきました。

美人のにんじん

一昨日、ほがらか村 野田店で買ってきた、にんじん。
葉っぱつき。Dsc_1660
昨日1本使っちゃったけど、なんと、このにんじん、4本で170円!
ほがらか村、安い!素敵!ヽ(´▽`)/

つやつや、丸々としたとてもきれいな美人のにんじんです。
一昨日は葉っぱも濃い緑でイキイキしていたけど、ちょっと色褪せかけてきたので、今朝、茎から葉先をはずして、ごま油で炒めてお惣菜にしました。
おいしっ。Dsc_1665
甘辛く味をつけて、たっぷりすりごまをからめて出来上がり。
にんじん葉って栄養もいっぱいらしいです。

もりもり食べたら、にんじんに負けないような美人になれるかな。

今日は、だーりんも私も、仕事が休み。
しかし外は台風並みの風と嵐ー…ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
なにして過ごそうかな。

アップルパイ…もどき。

昨日、ほがらか村でりんごをいっぱい買ったので、先日、としこさんのお料理教室で教わってきたアップルパイを、自力で作ってみました。

だけど…

なっ、なんだこれはっ???
Dsc_1654
なんか、めちゃめちゃブサイク。

先日としこさんのキッチンで作ったときは、こーんなにきれいに出来たのにぃ…
Dsc_1593

うちのオーブントースターみたいな、ちっこいオーブンだと熱源が近いので、すぐ焦げるしなあ。
パイ皿が、としこさんのとこで使ったのとは違って、タルト型を使ったのがブサイクの要因ですなあ。

しかも、のし棒がなくてパイ生地をなんと手で延ばしたので、厚さがバラバラ。(としこさんが聞いたら悲鳴あげそう)
手延べパイですsweat02( ̄▽ ̄)
手延べってきくと、なんか職人技っぽい美味しそうなイメージの言葉だけど…
パイは手延べじゃだめね。

さらに…としこ先生が聞いたら、気絶するかもしれないけど、お菓子作りには欠かせない「あるもの」がうちにはないのです。sweat02sweat02

素敵なお菓子作りには、ちゃんと道具が必要なのよね。


これはもはや、アップルパイとは違うスイーツかも。

…ん?
アップルがとりあえず入ったパイだから…
やっぱり、アップルパイかな?apple

…でも。
味は良かった!Dsc_1655
さすが、としこさんのレシピです。

今日はこれから、さっと美容院に行って、夜はMC講座の仕事です。
れっつごー

今日のごはん

今日はお昼前からMC講座の仕事を1レッスンして、その後ダッシュで、隣の市まで行って式典の司会の打ち合わせでした。

打ち合わせが終わったのはもう夕方近く。。。
疲れたよーん(;;;´Д`)ゝ

しかも、お昼抜きだったので、おなぺこーー
しかも寒いーーーー
久しぶりに岩本屋に寄ってきました。
Dsc_1634
岩本屋は味や硬さなどいろいろ好みでオーダーできます。
私の好みは、麺かため、ネギ多め。
ここの味玉子は超~美味しいです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

夜は、家庭料理というだーりんのリクエストで、治部煮っぽく煮物の炊き合わせにしました。
としこさんに教えていただいた、生麩を揚げたのも入れてみました。
Dsc_1636
なかなかいいかも!
今度、きちんと治部煮を作った時にも入れてみようと思います。

外は寒いので、かぼちゃシチューも。
この、煮崩れたとこが甘くていいのよねheart01
ほっこり( ^ω^ )Dsc_1643

朝寝坊~

朝寝坊しました。

言い訳をしますと…
昨日は娘はバイトで帰りが遅いし、だーりんも忘年会で夜いなかったので、、ひとりで、きゅうりと生ハムで生春巻きを作って、ベリーベリーベリーのスパークリングを飲んでいたら、あまりの飲みやすさに、超酔っぱらってしまって、リビングで爆睡。。。。

帰ってきただーりんに「お布団で寝なさーい」と起こされて、真夜中に、お風呂に入ってメイクも落として、お手入れもしたような…気もするけど、行動した形跡はあるけど記憶がない。

朝、「お弁当~sweat01」と娘に起こされて、あわてて支度しました。
10分で作った超時短お弁当なので、今日は色合いと品数が少ない( ̄◆ ̄;)
Dsc_1632
ハムとスクランブルエッグは、朝ごはんのおかずの流用。
豚焼肉は、レモンのマーマレードとお酒とお醤油で味付け。
マーマレードをもみ込んで焼くと、照りがでて美味しそうに出来上がりますし、お手軽♪

お弁当を作るときは、大きなフライパンを使って、同じフライパン上で、場所をくぎって、混ざらないように同時に、少量おかずを何品も調理します。
それぞれ火の通し具合が違うので気は抜けないけど、一度にいろいろできるので、慣れればかなり便利な時短ワザです。

しかし、お酒は、グラス1杯までだな。bar
今度から気をつけよう。sweat02

今日の夜ごはんのオーダーは、だーりんは「家庭料理っぽいもの」
娘は「おいしいもの」

うーむ、どっちも漠然としたリクエストだけど…
がんばってみよ。

スノーフレークネイル

仕事が終わった後、スタジオのある同じビル内のクリニックでインフルエンザの予防接種をしてきました。
仕事柄、インフルエンザの予防接種は毎年必ずしているのだけれど、その年によってまったく痛くない年と、めちゃめちゃ痛い年がある…
当たり外れなんだろうか…

今年は…

むちゃくちゃ痛かった~(||´Д`)o=3=3=3
これでインフルエンザになったら…悲すぃーーー

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ネイルチェンジもしてきました。
おととい剥がれたのは親指1本だけだったので、お直しだけにしようか迷ったのだけど、前回から3週間以上たっていたので、思い切って全チェンジしてきました。

クリスマスバージョン。
Dsc_1629
スノーフレークの模様と、雪が降ってるみたいなホロ&ストーンがポイントです。
クリスマスプレゼントの包装紙にありそうな柄だわ。
キラキラshineDsc_1625_2

息子の作品

県外でひとり暮らしをしている大学生の息子から「送ってもらったりんごでケーキを作ったよ」と画像が送られてきました。
ケーキ部分は炊飯器で焼いたそうです。
20121127205831_photo
やるじゃん、料理男子。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は、娘は大学の授業の一環で、特別支援学校の授業見学があるそうで朝早く出ていきました。
それに合わせて、私も朝の6時半から、だーりんと娘のお弁当づくり。

今日のお弁当。
紫黒米に栗をトッピング。
Dsc_1622_2
頂きものの富山のかまぼこ。
ベーコンが巻かれている、ちょっと変わったかまぼこでした。
サッと焼いてお弁当にぴったり♪ 

今日は、私はラジオの仕事。karaoke
晴れて気持ちのいいお天気!
月曜日が晴れていると、なんだか軽やかな気分で出かけられます。( ̄▽ ̄)

浮いたか瓢箪

毎年恒例の、地元の新聞社主催の「大民謡まつり」。
県内の14の民謡民舞の団体が、企画を持ちより、舞台を作り上げてゆく長時間のイベントです。

毎年、その司会をさせていただいています。
今日は薄いピンクの着物です。
楽屋の鏡にて。Dsc_1611
舞台袖からの舞台の風景。
Dsc_1615_2
これは越中おわら風の盆でおなじみの、「越中おわら節」。
おわらは、哀愁のある胡弓の音色と旋律がとてもきれいな曲です。

私は民謡は全く歌えないけど、この越中おわらの
「浮いたか瓢箪、軽そぅに流れる…。行き先ゃ知らねど、あの身になりたや…」
という、おはやし部分の歌詞が、何だか深くてとても好きだな。

これは、今日最後の演目だった、「加賀鳶木やりくずし」。
ちょいとアップで。Dsc_1620
加賀鳶(かがとび)のはしごのぼりの演技は、消防イベントや市祭のパレード演舞で有名。
昔の加賀藩の火消し軍団は、鳶(とび)職の方々で構成されていたので、身が軽く「加賀鳶」と呼ばれたそうです。

これは舞台の踊りの演出なので、はしごは短め。

全5時間半の舞台。今日は予定時間通り、きっちり終了。
舞台監督さん、スゴイ!

これで今年の民謡関係の司会は、あとひとつになりました。
もうひと息、頑張るぞよ。。。

頑張った!

今日は、駅前のホテルで婚礼司会の仕事でした。
同じ会場で、2件続けて本番です。

1件目のテーブル装花。
ちょっと和風。Dsc_1602_2

2件目のテーブル装花。
Dsc_1607
同じ部屋でも、お花の雰囲気が変わると、お部屋全体の雰囲気もがらりと変わるね。。。

とくに延長もなく、仕事は無事、2件とも終了。
朝から夜まで、ずっと10時間ハイヒールで立ちっぱなしだった足が痛いーーー
頑張った!私の足boutique

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「カニが食べたい」という娘のリクエストで、帰りに、カニを買って帰りました。
ちょっと頑張って、お料理屋さん風に剥いて、盛ってみました。
どうだ!(  ̄^ ̄)VDsc_1609_2
カニ足を、指でむいているうちに、親指のネイルのはしっこがハガレてしまった。
もう3週間以上たってたから、まあ、そろそろ剥がれるころかなあ、と思っていたんだけど…でもカニで剥がれるとは思わなかった。(||li`ω゚∞)

頑張った!私の指!paper

昨日のお料理

heart01今日のお弁当。
Dsc_1601
昨日、お料理教室で教えていただいたお料理が真ん中の2品。
お持ち帰りしたものを、今日はそのままお弁当に入れました。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日はアップルパイのほかにも、いろいろ教えていただきました。

超~意外な方法で味付けをする絶品heart01豚しょうが焼き。
Dsc_1588 柔らかーい。
刻み昆布をつかったお料理もいくつか教えていただきました。
刻み昆布とほたて貝柱の煮物。
いいお出汁が出てます。Dsc_1591_2 
にんじんのきんぴら。色が鮮やかで、お弁当にぴったり!
Dsc_1590
じゃがいもとエビのおやき風。
Dsc_1587

としこさんが教えて下さるお料理は、どれも心がほっこりするような美味しくて優しい味のおかずばかり。
家でもぜひまた作ってみなければ!

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »