« お弁当 | トップページ | いい夫婦の日 »

豆鼓 登場

昨日は会場を移動して、昼と夜、レッスンの仕事がダブルだったので、帰宅したのはかなり遅い時間でした。

急いで夜ごはんの支度。
豆腐と、ひき肉と、ネギがあったので、またもや麻婆豆腐にしました。
いつもは八丁味噌をかくし味につかっていたのだけど、お料理教室の先生の、としこさんから「豆鼓を使うとぐっとそれらしくなるよ」とアドバイスをいただいたので、今回、豆鼓を買ってきて、我が家に初登場。

豆鼓って、かじった感じの味は八丁味噌っぽいけど、香りが深くて濃くて、はるかにいい!
やっぱり、本物を使うことはちゃんと意味があるんだね。
Dsc_1461_3
いい香りheart01
今度から豆鼓、活躍しそう。

母屋のだーりんのお父さんから、ホテル日航のケーキをいただきました。
じゃーん!Dsc_1463
おいしいーーーーーー

最近お菓子作りが趣味になってきつつあったけど、やっぱりホテルメイドは違うなあ。
たまご感たっぷりのタルトがむちゃくちゃ美味。
ホールケーキの半分のまま、ドンといただいたので、夜、食べて、今朝も食べて…

うーーーーーん、おいしーいっ!しあわせーー!!ヽ(´▽`)/

…だけど、

ダイエットはどこいったーーーー???

« お弁当 | トップページ | いい夫婦の日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日はお誘いありがとうございました~

うーん、マーボー豆腐、美味しそうな色あいです!
やはり、ちょっとしたコツで違うもんなんですねッ。

ひでママさんへ☆

豆鼓を入れると、香りも味もちょっと深くなります!
恐るべし中国料理調味料のパワー!!!

今回は彩りに、ちょっとクコの実をトッピングしてみました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お弁当 | トップページ | いい夫婦の日 »