« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

お料理教室 

としこさんのお料理教室に行ってきました。

としこさんに、念願のアップルパイを教えていただきました。
煮りんごじゃなくて、焼きりんごで作るアップルパイ。
焼く直前。Dsc_1586
パイ生地を作るところからきっちり教えていただいたけど、パイ生地って結構、手間がかかるのね。
手間がかかるぶん、美味しくなーる♪

焼けたーーーヽ(´▽`)/
Dsc_1593 感無量~

今日は、ふみさん、きよみさんも一緒でした。
ふみさんと。Dsc_1584
なんだかエプロンが似てる。
しかし、としこさんも同じよーなエプロン!
3姉妹みたい?Dsc_1585_2
写真を撮ってくださったのは、きよみさんです♪

としこさんのお教室では、なんといっても「お料理を作ることを楽しむ」ことを教えてもらってるような気がしますheart01
としこさんみたいに、いろんなきれいなお料理が自由自在に、楽しみながら作れるように、がんばろうっと!!!

持って帰ったアップルパイは、半分にして、半分は母屋の、だーりんのご両親のとこへおすそわけ。
アップルパイはお義父さんの大好物なんですって。
喜んでもらえるといいな。Dsc_1596

アボカド料理

今夜はアボカド料理2品作りました。

昼間、だーりんと一緒にテレビをみていたら、アボカド専門店の人気メニューというのが特集されていました。
そのメニューを「食べてみたい」というだーりんのリクエストで、チャレンジしてみました。


アボカド&チーズのハンバーグ。
Dsc_1575
ハンバーグの真ん中には、アボカドとカマンベールチーズ。
おにぎりの具みたいに真ん中にゴロッと入れて、ハンバーグで包んで焼きます。

そして、ソースもアボカド。
アボカドに、ヨーグルトとレモン汁、クレイジーソルトを合わせてミキサーでガーッツと。
ピンクペッパーを散らして出来上がり。

味見したらデザートみたいな甘酸っぱいソースで、これをハンバーグに本当にかけていいのだろうかと、すごく不安だったけど…レシピを信じて、かけてみると、なんと、これがものすごくお肉に合う!
びっくりでした。

だーりん絶賛のソースでした。

もう一品は、アボカドと生ハムと温泉卵の生春巻き。
Dsc_1579
アボカドを半分にして、種をとったあとのへこんだとこに温泉卵をのせて、生ハムで巻いて、生春巻きの皮で包みます。

おにぎりサイズで、食べごたえがあります~

ハンバーグと、この生春巻きで、お腹いっぱい。
ビタミンEをしっかり摂って、レッツheart04アンチエイジング~~ヽ(´▽`)/

しあわせお菓子

今日のおやつは、いただいたお菓子。
クリスマスに一足はやくシュトーレン。
ほんのりピンクのメレンゲの焼き菓子と一緒に。
Dsc_1574
昨日、素敵なお菓子がいろいろ入ったバスケットをいただきました。
幸せな気分になれそうなお菓子がいっぱいheart01

こんなの自分で作れるようになりたいな。

明日はとしこさんのところにアップルパイの作り方を教えてもらいに行ってきます。
楽しみーーーー

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は仕事は休み。
だーりんはさっき、車の冬タイヤ交換に行きつけのガレージに出かけていきました。rvcar

娘も大学から帰ってきたら、同じく、今日、車のタイヤ交換に行く予定です。rvcar

息子は名古屋のアパートに、一応冬タイヤを持って行ってはいるけれど、交換はしなくてもいい土地柄なんだろうな、きっと。

こっちはそろそろ、本格的に冬支度だあー(||´Д`)o=3=3=3 snow

ビーフシチュー

ビーフシチューを作るのに、飲まない赤ワインがあったら母屋からわけていただこうと思ったら…

これって??
スパークリングワイン?
Dsc_1563

…ま、いっか。

ちょっともったいない気もしたけど、1本使い切って、シチューを作ってしまいました。
Dsc_1568
ワインでしっかり色がつくので、仕上がりの色は濃いけど、味はそんなに濃くはなくてマイルドです。
仕上げにバターを大さじ1杯溶かしいれると、たちまちキッチンいっぱいに洋食屋さんのようないい香りがふわ~っと漂います。
食べるときに生クリームをトッピング。(これは欠かせません)

今日は娘はバイトがあるので、夜ごはんはいらないとのこと。
私は今から、夜までMC講座の仕事なので、母屋にシチューのお鍋ごとお届けして、だーりんも一緒に食べてきてもらうことにしました。

ランチ

今日は夕方から仕事なので、午後、妹と待ち合わせをしてランチに行ってきました。

野々市のMEGUへ。
Dsc_1557
ピザとパスタをふたりでシェア。
ひとりで一品抱えるより、二品を頼んで、ふたりで半分ずつ食べるほうが、両方楽しめていいもんね。
最近はよくこんなオーダーのしかたをしています。
Dsc_1558
おいしーーー

MEGUはデザートが素敵。
Dsc_1561
妹はネイルに行ってきたばかり。
今回は薄いピンクのグラデーションネイル。
親指には雪の模様がついています。
カワイイ。Dsc_1560
他人のきれいなネイルを見ると、自分もネイルチェンジしたくなってくるけど…私のソフトジェルネイルは、前回塗ってから、3週間。
まだ、しっかりついているので、あと1週間くらい、ねばれるかなーー

豚汁

午後からMC講座の仕事。
それから移動して、週末の大民謡まつりのスタッフ会議に出席。
ちょっと遅い時間の帰宅になりました。

今夜は豚汁。急いで作りました。
風邪の予防に、ネギをたっぷり。
Dsc_1553_2
太い白ネギは具に。
細い万能ネギはトッピングに。
粉山椒をふりかけて食べるのが好きです。

五郎島金時のサツマイモを入れたので、ほこほこと甘くて、美味しー

ワイルドコンビーフいため

いつも舞台でご一緒させていただいている、舞台監督のOさんおすすめのおかず。
小松菜と赤パプリカとコンビーフの炒め物。
先日お会いした時に、作り方を教えていただいて、
今朝、作ってみました。Dsc_1549_3 
味付けも不要。野菜を切ってジャーっと炒め合わせるだけ。
ワイルドな男の料理って感じで、ご飯がすすみそう。

お弁当にも入れました。
Dsc_1546_2
鶏肉苦手なだーりんのために、今日のメインは豚から揚げ。

だーりんは今日は講演会の講師の仕事。
先日からずっと資料作りに励んでいたけど、今日がいよいよ本番。
お弁当もりもり食べて、頑張ってきてねーヽ(´▽`)/

私も今日は午後から仕事です。
娘から「夜は豚汁が食べたい」とのリクエストあり。

あとでお肉買って来よ。。。

はらこ飯

美味しそうな秋鮭を買ったので、はらこ飯にチャレンジ。

濃いめのお出汁で、さっと鮭を煮て取りだし、その出汁でご飯を炊き始め、炊飯器の中がぐつぐつ沸いてきたら、ご飯の上にさっきの鮭を並べて、炊き上げます。
そのあと、鮭を取り出して、ご飯を混ぜて、食べるときに、鮭とイクラをトッピング。
出来上がり。Dsc_1538
これは、鮭もふっくらして、我ながら、なかなか美味しく出来ました。

先日、大根プレゼントで当たった源助だいこんが半分残っていたので、コンソメで煮てみました。
柔らかくなったら、真ん中をスプーンでくりぬいて、卵黄を乗せてひと煮立ち。
Dsc_1539

京都で買ってきた、ピンクのきれいな、しそ漬け大根を刻んで、きゅうりと混ぜて昆布を添えて。
今日のご飯。Dsc_1542

今日のお弁当

お弁当のおかず入れのカワイイのを見つけました。
Dsc_1529_2
お弁当を残さず食べると顔が出てきます。
残さないでもりもり食べてねーーー
Dsc_1530_2
シュウマイを見ていると、なにかトッピングしたくなる衝動に駆られて、クコの実を刺してみました。
お花っぽくなるかな…と思ったけど、なんか違うなsweat02

ご飯は、昨日買ってきた紫黒米を1割ほど混ぜて炊きました。
ちょっと混ぜるだけでも、ご飯が鮮やかな紫になります。
もち米の玄米なので、もっちり、ぷちぷち。クセになる美味しさで、私のお気に入りです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日はラジオの仕事でした。
仕事が終わって、スタジオの帰りにデパートへ寄って、なくなりかけていたファンデーションのリピ買いをしてきました。

ファンデのおまけにペンケース型の細長いポーチをもらっちゃった。
Dsc_1537_2 
愛用していたペンケースが壊れかけてたので、ちょうどよかった!
しばらくはペンケースとして使おうっと。

喫茶店

ほがらか村を出た後は、ランチへ。

JOHNかりおすとろへ行ってきました。
昔懐かしい昭和の喫茶店のテイストを感じさせてくれるこのお店は、メニューも豊富で美味しいので、お気に入りです。

だーりんは、オムカレーを食べてたけど、私は今日はどうしてもパフェが食べたい気分。
カロリー的に両方食べちゃイカンような気がして。。。。(||li`ω゚∞)
プリンのパフェ。Dsc_1502
んふ。美味しい。
でも、オムカレーを見ると、それも美味しそうに見える。
Dsc_1501
結局、横からオムカレーもちょこちょこつまんでしまった…catface
ダイエットへの道は険しいわ。。。sweat02

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

その後、山へ向けてドライブ。
紅葉を観に、鳥越~吉野谷へ向かってみたけど、色合いはちょっとイマイチだったかな。

吉野谷のログハウスの喫茶店 欅に寄りました。
以前来たときには気が付かなかったけど…庭に…
ヤギがいた。Dsc_1504_ 
裏手の駐車場からお店に入ろうと、階段を上っていたら、頭の上から見下ろされていました。
Dsc_1503
かわゆす。

サイフォンで淹れてもらうコーヒー。。。
薪ストーブも暖かく、ジャズのBGMも心地よく。
ほっこり。Dsc_1505 
だーりんも、このお店は気に入ったみたい。
また来ようね。

ほがらか村

今日は午後から、だーりんと一緒に近場へお出かけ。
天気も晴れて、気持ちいいーーーーヽ(´▽`)/

以前から行ってみたいと思っていたJAの大型直売所のほがらか村へ、買い物に行ってきました。
ほがらか村。Dsc_1499_2 
地物の野菜が安い、安い、安いっ。
しかも、スーパーには売っていないような変わった野菜もいっぱい。
見て回るだけでも、とても楽しいところでした。

なんと、紫黒米も見つけました。
またあの、ぷちぷち、もちもちしたご飯が食べられるのが嬉しいっ。
いろいろゲット。Dsc_1510

ほがらか村は市内にいくつかあるのですが、今日行ったお店は、規模が最も大きくて、品ぞろえが一番多いお店なんだそうです。
家からもそんなに遠くないので、今度から野菜や果物は毎回、ここに買いに来ようと思いました。

洋梨のルレクチェというのを初めて買いました。
むちゃくちゃ美味しくてびっくり!!!
これはぜひリピートしたいです。

今日のご飯

土曜日は、娘は大学が休みなので、お弁当はだーりんのぶんだけ。
今朝のお弁当。Dsc_1484_3
最近、このぷちぷちした雑穀米がお気に入りです。
でも、先日まであった紫黒米が一番おいしかったな。
また探してこなくちゃ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日は一日中いなくて、だーりんには申し訳なかったので、今夜はご馳走っぽくステーキを焼きました。
Dsc_1496
かぼちゃのポタージュは、皮を取ったかぼちゃをコンソメで煮て、生クリームと合わせてミキサーでガーッと。仕上げにバターをほんのちょっと。
かぼちゃ感いっぱいで、いとうまし。
Dsc_1494 お肉~heart04

ウェディング

今日は駅前のホテルで人前結婚式と披露宴の司会の仕事です。

真っ白なチャペル。
Dsc_1487_2
今日の新婦さんは、ご実家がフルーツ王国の長野県のりんご農家。
チャペルには、新婦が手作りした、りんご型のリングピローが置かれていました。
可愛いapple

今日は、結婚承認の拍手の代わりに、参列者全員がベルを鳴らします。
小型のハンドベル。Dsc_1489
振ってみたら、きれいな澄んだ音が出ました。
いつもは承認の拍手を促すんだけど、今回みたいなベルの音というのも、新鮮だな。

人前結婚式終了後は、同じホテルの最上階のレストランで、披露宴です。
昨日に引き続き、長い一日でした。

結婚式から引き続きなので、今日は、超~長時間、まるまる6時間ハイヒールで立ちっぱなし。。。ι(´Д`υ)
本番中は集中しているので、あまり足の痛みは感じないけど、お開きになるのと同時に、もう一歩も歩きたくないほど足先が痛くなる。

それでもやっぱり仕事の時はハイヒールを履きたいのですboutique

新婦のお父様からいただきました。
Dsc_1492

長い一日。

朝、娘が、私の母と一緒に京都に旅行に行くというので、早朝5時半に家を出て車で駅まで送って、それから急いで帰って、洗濯など家事を済ませ、だーりんの朝ごはんの用意をして、7時に出発。
慌ただしい朝でした~

今日は隣の県で、民謡舞台の司会の仕事の本番。
片道1時間半かけ車を走らせ、現地到着。
Dsc_1480
当日リハに立ち会ったあと、引き続き開幕、本番です。

終了後は打ち上げにもお呼ばれして、また車を走らせ帰宅。
急いでだーりんの夕食を作って、出来たらダッシュで、京都から帰ってくる娘と、母を駅まで車で迎えに行って…
母を家まで送り届けて、娘と帰宅。。。。

高齢になってきていて、足もだいぶ弱っている母との旅行は、看護師の免許を持つ娘が同行してくれていると、とても心強いです。
しかし、娘は、ちゃっかり、京都のデパートで、母にコートを買ってもらっていた。
買ってあげるんじゃなくて、買ってもらってるんかいっっ。sweat02
ほんとうにもう…sweat02

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

長い一日でした。

あーーーーーーつかれたぞーーーーい
忙しい一日でした~

心を亡くす「忙しい」。
心が荒れる「慌ただしい」。


時間に追われる一日は、いつも以上に笑顔で、気持ちだけでもゆったり構えなくちゃなあ。

しかし…今日は一日休みで、朝昼晩、3食孤食で、ひとりお留守番をしていただーりんには、申し訳なかった。( ̄◆ ̄;)

いい夫婦の日

今日は11月22日、いい夫婦の日。
こんな日はやっぱりデートしなくちゃあっ!ヽ(´▽`)/

夕方から、だーりんと二人で、李彩霞さんの二胡のコンサートへ行ってきました。
今回は二胡だけではなく、馬頭琴の奏者もゲストで登場。
馬頭琴の音色を初めて生で聴きました。
二胡と馬頭琴のコラボで聴くアメージンググレイス、素敵だったーーー゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

コンサートのあとはお食事へ。

ひたすらカニが食べたい気分だった私。
まずは大好きな、香箱がに。
今シーズン初カニ~Dsc_1473_2 
熱々のカニグラタン。
カニカニ~Dsc_1474_2 
そして、メインはドーンと大皿で焼きカニ~
Dsc_1476_2
ほかにもいろいろいっぱい食べて、お腹いっぱい。
明日もまた頑張れそう。Dsc_1468
いい「いい夫婦の日」でしたheart01
Dsc_1470_2 

豆鼓 登場

昨日は会場を移動して、昼と夜、レッスンの仕事がダブルだったので、帰宅したのはかなり遅い時間でした。

急いで夜ごはんの支度。
豆腐と、ひき肉と、ネギがあったので、またもや麻婆豆腐にしました。
いつもは八丁味噌をかくし味につかっていたのだけど、お料理教室の先生の、としこさんから「豆鼓を使うとぐっとそれらしくなるよ」とアドバイスをいただいたので、今回、豆鼓を買ってきて、我が家に初登場。

豆鼓って、かじった感じの味は八丁味噌っぽいけど、香りが深くて濃くて、はるかにいい!
やっぱり、本物を使うことはちゃんと意味があるんだね。
Dsc_1461_3
いい香りheart01
今度から豆鼓、活躍しそう。

母屋のだーりんのお父さんから、ホテル日航のケーキをいただきました。
じゃーん!Dsc_1463
おいしいーーーーーー

最近お菓子作りが趣味になってきつつあったけど、やっぱりホテルメイドは違うなあ。
たまご感たっぷりのタルトがむちゃくちゃ美味。
ホールケーキの半分のまま、ドンといただいたので、夜、食べて、今朝も食べて…

うーーーーーん、おいしーいっ!しあわせーー!!ヽ(´▽`)/

…だけど、

ダイエットはどこいったーーーー???

お弁当

お弁当。

昨日はカラーピーマン3色きんぴら。
エビのケチャップ炒め。
Dsc_1445

今日は、昨日とあまり変わり映えはしないけど、雑穀米を炊いて、昨日のカレーの残りをトッピング。
フタをあけたらビチャーッとカレーが広がってそうな気もするけど…大丈夫かな?
Dsc_1454
卵は、生クリームとちりめん山椒を入れて焼きました。
オムレツは生クリームをどっさり入れると、ふわふわで、めっちゃ美味しくなります。
この間、京都のホテルで食べて以来、このオムレツがすっかり気に入ってしまいました。

昨夜、夜中の3時ごろ、息子から「手料理が食べたい」とポツンとメールが来ました。Σ(・ω・ノ)ノ!
大学が忙しくて、年内は帰省もできず、この連休も予定がいっぱいなんだそうです。
パスタとうどんのような簡単なものばかり食べているらしいので、今日、野菜と果物をいろいろ買って、食料支援箱sweat02を作って送ろうー。

口紅ゲット

今日は昼はMC講座の仕事。
夜は、駅前のホテルで婚礼司会の打ち合わせの仕事です。

口紅がなくなりかけていたので、ちょっと早めに駅前に行って、口紅を買ってきました。
最近ハマっている、ジルスチュアート。
Dsc_1451
ジルスチュアートのコスメは、どれも、ほんのりとキンモクセイのような甘い香りがするのと、色合いが優しいので、最近気に入っています。
口紅を新しくした後って、何だかテンションがあがるkissmark
ひと休みして…Dsc_1447
買ったばかりの口紅でメイクをお直しして、打ち合わせ先のホテルへGO~
Dsc_1449 
ここのホテルの雰囲気、好きだな~

チョコレートブラウニー

真夜中に、ひとりチョコレートブラウニーを焼く…

別に夜中にお腹がすいたわけではなくて、明日はずっと仕事で家にいないので、明日のおやつを作っておこうと思っただけ。
Dsc_1442
チョコレートブラウニーってこんなんだっけ???

なんかちょっと違うような気もするが…
ま、いっか。
Dsc_1440
クルミとアーモンドと、ドライフルーツをゴロゴロに入れて焼きました。
チョコ好きの娘のリクエストだけど、私はやっぱりカボチャやサツマイモのお菓子のほうが色がきれいで好きだな。

なんか最近、料理やお菓子作りが楽しいわあ。
うふん。主婦みたい。

…って主婦だった。sweat02

中華三品

今日は夜はゆっくり家にいられるので、母屋の、だーりんのご両親のお夕飯もお引き受け~

リクエストは「中華」。
お義父さんのオーダーはエビチリと麻婆豆腐でした。

エビチリは大~好き!
めんどくさいエビの背ワタ取りと、大量のネギのみじん切りさえクリアすれば、結構あとは簡単です。
Dsc_1430
このツブツブとネギがいっぱいに絡んだエビチリが私の好み。
麻婆豆腐は、お肉大き目の粗挽きが私好み。
今日はたけのこ入りで作りました。
Dsc_1431
オーダーにはなかったけど、おまけにもう一品作りました。
酢豚。Dsc_1433_2 
ちょっと玉ねぎ入れすぎたかも。。。
甘酢の仕上げにケチャップを入れるのが私の好み。

というわけで、どれもみんな私の好きな感じに作ってしまいましたが、これが作った人の特権だな( ´艸`)むふ。

中華って、下ごしらえが手順のほとんどを占めてるような気がする。
めんどくさい下ごしらえさえ無事に終われば、あとはジャーッと炒めたり、焼いたり、結構大雑把に出来るので、楽ちんメニューです。

出来上がった中華三品をタッパーに入れて、保温バッグに入れてお届け~

ハートのお弁当

今日のお弁当のポイントは…
Dsc_1426
ラブリーなハート型heart01
クッキーサイズのハート型ぬきはあったのだけど、野菜向けの小さいサイズのが、なかなか見つからなかったのです。
…が、輸入食品のお店で発見!eye
にんじんの直径ぐらいのサイズなので、これからじゃんじゃん活用します。

今朝は、リコッタパンケーキもどきを作ってみました。
リコッタチーズが手に入らなかったので、カッテージチーズで代用。
しかも混ぜる順序を間違えて、せっかく泡立てたメレンゲをつぶしてしまった…。
これは痛い失敗です。
Dsc_1424
ホントはスフレみたいにふくらむはずが、ぺちゃんこ~。
次回はちゃんと作るぞ!!!(* ̄ー ̄*)

月曜日は、ラジオの仕事です。
今日も元気に行ってきますdash

総合練習へ

来週の民謡舞台の総合練習の立ち会いに、となりの県まで行ってきました。
公民館にて。Dsc_1416
皆さん、一生懸命、練習に励んでいました。
当日は、いい舞台になりますように!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

だーりんの伯母様が茨城からお越しになっていたので、夜は、ホテルで一緒にお食事。
郷土料理を中心にしたメニューでした。
Dsc_1418_2
蓮蒸しはなかったけど、治部煮はとてもきれいな仕上がりで、美味しかった~
こんなふうに私も作れるといいな。
Dsc_1417

今日も元気に!

昨夜作った、MOGさんレシピの黄色パプリカのムース、タッパーで一晩冷やしたら、とろみが増して、今朝、ものすごくいい感じの食感になっていました。

魂が抜けるほど美味しいっ
Dsc_1407
今日は、この冷製スープをメインに朝ごはん。
ほのかにパプリカの香りが鼻にぬけて、爽やか~

また作ろうっと。

今日は、駅前のホテルで、正午から婚礼司会の本番、引き続き、来月の婚礼の司会打ち合わせ。。。と、お昼ご飯抜きで、ノンストップで夕方まで仕事です。

お昼の分もしっかり朝ごはん食べて、今日もパワフルに一日頑張ろう。boutique

今日のご飯

実家の父がゴルフの景品に加賀れんこんをどっさりもらったので、おすそわけに半分もらってきました。

さっそく大好きな蓮蒸しにしました。
Dsc_1401
ゆり根とぎんなんとエビを入れて、もっちり。

MOGさんレシピの、黄色パプリカのムースにチャレンジしてみました。
マスカルポーネなんてはじめて買ったかも!
Dsc_1405
これ、美味しい~

そして、豆腐のステーキ。
Dsc_1403

和食、洋食ごちゃまぜの献立だけど…

ま、いっか。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は、朝一番に、CR-Zのタイヤ交換に行ってきました。
ついでに1年点検も。
「*」みたいな模様に傷をつけるイタズラをされていたボンネットも、きれいに磨いてもらって、傷がほとんどめだたなくなりました。
よかったーーDsc_1399

保津川川下り

トロッコ列車を下りた後は、今度は、たった今トロッコから見下ろしていた保津川を約1時間40分かけて舟で下ります。
Pb157003_640x480
この保津川の川下りも、紅葉の山々を見上げながら進むので、景色は最高。
きれいーPb157019_640x480
テーマパークのアトラクションみたいなアップダウンの急流あり、ゆったりした淵あり、変化に富んだ、とても面白い1時間40分でした。
Pb156989_640x480
船頭さんのトークも楽しかった~
Pb157029_640x480
下から見上げる紅葉もたっぷりと堪能してきました。
Pb157022_640x480
今度は桜の季節にまたここからの景色を観てみたいな。

保津峡トロッコ列車

保津峡トロッコ列車。
紅葉の時期はなかなか予約がとれないらしい、超人気の観光列車です。
今回は定期観光バスを利用することでスムーズに乗ることができました。
ERIさんに感謝~~

列車がホームにご入場ーーーー
Pb156908_640x480
窓のないオープン型の車両もあるのだけど、今回は窓のある車両に乗りました。
オープン車両は景色を全身で体感できそうだけど、おそらくかなり寒いと思う。
Pb156910_640x480
どの車両もレトロで、いい雰囲気だけど、鉄橋やトンネルもかなりレトロ。
乗り心地というよりも、雰囲気を楽しむ列車です。
なんといっても景色がきれい!
Pb156921_640x480
紅葉が鮮やか。
Pb156950_640x480
これから紅葉はますます見ごろになっていくそうです。
Pb156949_640x480
途中の保津峡駅にはなぜか、たぬきが整列しています。
かわゆす。Pb156933_640x480
25分ほどのトロッコ列車の旅、楽しかったーヽ(´▽`)/

よーじやカフェ

嵐山で、ぜひ行きたいと思っていたのが、あぶらとり紙で有名なよーじやの、よーじやカフェ。
一度ここに来てみたかった!
よーじやといえば、舞妓さんの顔!この顔がカプチーノになっているのです。
Pb156893_640x480
だーりんは、抹茶モカ。
こっちも舞妓さん。Pb156895_480x640
ランチョンマットのイラストも可愛いーーー
Pb156887_640x480
ほかほかカプチーノで温まったあとは、いよいよ保津峡へ。(* ̄0 ̄)ノ

嵐山散策

定期観光バスの最初の行き先は、嵐山。
ここで、しばらくフリータイムなので、野々宮神社に行ってきました。
Pb156880_640x480
ここにある石をなでると、一年以内に願いが叶うとか。
思いっきりナデナデしてきました。
Pb156884_640x480
さらに奥にも祈願するお社があるのだけれど、先客のおじいさんが、ものすごくたくさん願い事があったようで、なにかブツブツ唱えて、ずーーーーっとそこで瞑想したまま動かないので、後ろに並んだまま、ずーーーーっと待っていました。

この神社の鳥居は、木の皮がそのままになっている珍しい鳥居です。
Pb156881_640x480

オルゴール博物館にも行ってきました。
西洋のからくりオルゴールのオートマタ、面白かった~!
顔が月になっている等身大?の人形が、目や体をくねくね動かす「世紀末の月」という作品は、妙にリアルで気持ち悪いんだけど、心惹かれるオルゴールでした。

京都の朝

今日は、だーりんと二人で京都日帰りの旅!
JR駅を早朝出発。Pb156862_640x480
旅行代理店のERIさんが、とても素敵なプランに組んでくださいました。
列車の旅は久しぶりなので、テンションがあがります~
Pb156863_640x480 サンダーバード。
乗った時はまだ暗くてどしゃぶりの雨が降っていたけど、琵琶湖が近づくにつれ、雨も上がり、少しずつ外が明るくなっていきます。
Pb156867_640x480_2 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

京都到着後、まずは、グランディア京都で朝食をいただいてきました。
ホテルの朝食バイキングでは、好きな具材を選んで、シェフが目の前でオムレツにしてくれます。
京都らしく、ちりめん山椒をチョイス。
フライパンからお皿に、焼き立てふわふわのオムレツがジャンプ!というパフォーマンスも見せてくださいました。
美味しい!Dsc_1386
ちりめん山椒とオムレツって意外な組み合わせだけど、ピリッとしてなかなかイケる。
これは家でもぜひ作ってみたいかも。

ゆったりと朝ごはんを楽しんだあとは、定期観光バス乗り場へ。
一度は乗ってみたかった、保津峡トロッコ列車に乗りますheart01

パンプキンパイ

先日からの、だーりんのリクエストのパンプキンパイを作りました。
Dsc_1379
かぼちゃたっぷり。
ほのかなシナモンの香りがいい感じー。
試食中~Dsc_1381
にょほほ~美味し~っ。

今日は夕方からMC講座の仕事です♪
かぼちゃのパイでパワーチャージしたし、では行ってきます(..◜ᴗ◝..)

パンケーキの朝ごはん

ここ3~4日、体重が変わらない。。。。
日中にいろいろ食べてる割には増えてないのはいいのだけど、減ってこないのはつまんないなあ。

昨日のビーフシチュー、だーりんが絶賛して、母屋の両親にも食べさせてあげたいと言って、今朝、タッパーに残りを全部入れて持って行きました。
いんげんも生クリームも別の容器に入れて、保冷バッグに入れて持って行ってもらいました。
何だかそういうふうに言ってもらえると嬉しいー。

また、いつでも作りますわよー(・ω<)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今朝はパンケーキの朝ごはん。
Dsc_1375
卵白を固く泡立てて、しっかりとメレンゲにしてから小麦粉、牛乳、卵黄その他をさっくり混ぜて焼くので、驚くほどふわっふわのスフレになります。
ビルのリコッタパンケーキのイメージ。。。なんだけど、今度はリコッタチーズを入れて焼いてみたいわあ。

ビーフシチュー

Rattle Trap HAIRに行ってきました。
さらさらになった~Dsc_1369_2
目指す長さまであと少し。
頑張ってせっせと伸ばそう。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

その後、ビーフシチューの材料の買い出し。
ダイナミックに、ステーキ肉を800グラムも買ってきたぞよ!
それを角切りにして、塩コショウでフライパンで焼く!
この段階で味見。
ステーキ、おいしーーー(*^ω^*)ノ彡

…ってここで食べてちゃだめなので、赤ワインをどぼどぼ入れて煮込む。
1時間ほどして、柔らかくなったかどうか、硬さをみながら、何度もお肉の味見。
赤ワイン煮、おいしーーー(*^ω^*)ノ彡

結局、出来上がるまでに、お肉100グラムぶんくらいは私が食べてしまった感じかも???((w´ω`w))にょほほ。

最後にデミグラスと、バターをひとかけら入れて出来上がり。

2時間煮込んだシチュー。
Dsc_1370
だーりん絶賛heart01

肉らしい豆

昨日、デパ地下で、おもしろい食材を見つけました。
お肉ソックリになる大豆たんぱく。
すごいネーミング…Dsc_1368
これをお湯に30分くらい浸すと、お肉そっくりになります。
豚しょうが焼き風に料理してみました。

お肉独特の脂がないので、意識して食べれば本物のお肉と食感が違うような気もするけど、オリーブオイルを足して、しっかり味をつければ、まさにお肉…。

というわけで、今日のお弁当のメインおかずは「なんちゃって豚しょうが焼き」。
Dsc_1366
まいたけを入れてきんぴらごぼうを作ると美味しいー。
黄色いのは、インカのめざめを使って作った粉ふき芋だけど、色が鮮やかなので、お弁当にぴったり。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今夜のだーりんのリクエストは「ビーフシチュー」。taurus
彩りにいんげんも入れて欲しいとのこと。restaurant

ラジャー!(⌒・⌒)ゞ

ほっこり月曜

月曜日はラジオの仕事。

生放送が終わった後、スタバでほっこりひとり休憩。
Dsc_1343
ランチにパンを2個も食べてしまった!(=´Д`=)ゞ
午後3時までは自由に食べて良し、というダイエットなので…ま、いっか。

ダイエットを始めて明日でちょうど1週間。
体重は1.5キロ減りました。
まあ、こんなもんかな。
順調に1週間1キロの割合でダイエットできるといいな。

今日は舞台

今日は民謡舞台の司会、本番です。

一昨日の津軽三味線ライブの主役、永村幸治くんが観に来てくださっていました。
舞台袖にて。
イエーイ。Dsc_1363
舞台は、ほぼ予定時間ジャストに閉幕。

舞台終了後の打ち上げパーティにもお呼ばれしてきました。
ダイエットは今日だけお休みデス。
むふ。Dsc_1365

緑の花と、ふろふき大根

今日は駅前のホテルで婚礼司会の仕事です。
今日のテーブル装花。Dsc_1353
グリーンの花を使った、ちょっと和風な感じ。
ウェディングケーキはマカロンがいっぱい。
おいしそーうlovelyDsc_1356
演出のとても多い披露宴だったので、段取りにお粗相がないよう緊張したけど、無事、お開き。ヨカッタ、ヨカッタ。
それにしても、緑の花って、こうやってみると優しげで素敵だなあ。。。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

野菜プレゼントに応募していたのが当たって、今朝、まるまるとした大根が送られてきました。
ヤッターーーーーヽ(´▽`)/
Dsc_1352
お肌がツヤツヤ、すべすべで、とてもきれい。美人の大根です。
美人さんだけど、源助という男らしい名前の加賀野菜です。

夜ごはんに、源助だいこんを使ってふろふき大根を作りました。
Dsc_1358
八丁味噌とこうじ味噌を混ぜて、しょうが味噌を作ってトッピング。
柔らかくなってもまったく煮崩れしないのは、さすが源助だいこん!

ふろふき大根はお腹もいっぱい、ほかほか温まるし、低カロリー。
嬉しいメニューです~

フラワーネイル

ネイルに行ってきました。
Dsc_1345
今回はピンクと白の2色にしてみました。
紅白でおめでたそうでしょ~
こんな感じ。Dsc_1340_2
3Dのフラワーアートがポイントです。

夜は、だーりんと一緒に、津軽三味線のライブに行ってきました。
ジャズやポップスなど、いろんなジャンルの曲を和楽器と洋楽器のコラボで聴く、おしゃれでユニークなライブ!
津軽三味線で聴くミッションインポッシブル!面白かった!
楽しいライブでした~Dsc_1346

のぼうの城

映画「のぼうの城」を観てきました。

主演が野村萬斎。
コミックの陰陽師ファンだった私は、その昔、映画版の陰陽師を観たときに「こんなの安倍晴明様じゃないっ(||li`ω゚∞)」と、岡野玲子コミックの美しいイメージとは違いすぎるキャラにショックを受けて以来、実はあまり好きな役者さんではなかったのでした。

でも、今回のキャラは、実にぴったり。
野村萬斎演じる主人公、長親の、浮世離れしたような飄々とした雰囲気は、はじめは、まわりの登場人物と空気感が違いすぎて浮いた感じがしたものの、決めるところは決まっていて。。。長親の不思議な魅力として、ちゃんと表現できているところはすごい。

戦闘シーンも見応えがあって、時代劇大好きな私は思いっきり殺陣や映像の迫力も楽しめる作品でした。
ただ、水攻めのシーンは、やはり先の震災の津波の映像がフラッシュバックしてきました。それだけ映像の技術が素晴らしかったということなんだろうけど…。
劇場入り口にて。Dsc_1330

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ランチが遅い時間だったため、映画が終わったあともあまりお腹がすいていなかったので、今日は夕食は外食にせず、帰ってから軽いご飯を作りました。

ダイエット中なので、サラダと、茶碗蒸し。
ほたて貝柱をオリーブオイルと白ワインで蒸し焼きにして、ベビーリーフとレタスのサラダにトッピング。
Dsc_1336
茶碗蒸しは、ちょっと油断してたら蒸しすぎて、表面が
でこぼこに、すが立ってしまった~
(;;;´Д`)ゝDsc_1337
ダイエットメニュー、頑張ってますよん。

体重変わらず

今朝は、昨日と体重は変わらず。ちょっとがっかり。
昨日のペースで毎日1キロずつ減…のわけないか。
まあ、増えなかっただけ良しとしましょう。

今日はお弁当は娘のぶんだけ。
豚しょうが焼きがメインおかず。
Dsc_1326
紫黒米、今日炊いたぶんで使い切ってしまいました。
美味しかったなー

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は、だーりんは、仕事は休みなのだけど、講演karaokeの依頼をいただいていて、ちょこっとおめかしして、スーツ姿て朝から出かけてゆきました。

この講演の資料作りを先月からずーっと頑張っていただーりん、今日は本番ヽ(´▽`)/頑張ってねー

帰ってきたら、今日は映画デートheart01
楽しみにお留守番です。

おおお?

おおお!?
朝一番に体重を測ったら、昨日の朝より1キロダウン。

昨日は朝もしっかり、昼もきっちり食べて、おやつも午前と午後、2回もとっていて、ホントにこんなんでいいのだろうか?と心配だったんだけど…
おそるべし!ダイエットダイアリー。へ(´∀`ヘ)へ

今日も朝昼しっかり食べて、午後3時以降だけ、本のメニュー通りに頑張ろう。
このメソッドでは、朝は必ずフルーツをとるのがお約束になっているけど、やはり朝、果物を食べると、体が喜んでる気がするわあ。

こうやって、一日食べてるものを書き出すと、一日通しての栄養バランスや量もチェックできるので、食べ過ぎ防止には、なかなか良いかも。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今日は、夕方から、ふたつ隣の市まで行っていたので、帰りが遅くなりました。
太神楽って、間近でみると迫力いっぱい。
面白かったです。Dsc_1318

ちょっと遅い時間の夜ご飯は、ダイエットダイアリーのレシピにそって、しらすと大根ときゅうりのサラダを、どっさり。
Dsc_1324
今週は「ぽっこりお腹を解消するサラダWEEK」なんだそうです。

だーりんには、豚しょうが焼きを作りました。
Dsc_1322
私はサラダとお味噌汁だけ。
さみしいー(*≧m≦*)

野菜サラダどっさり

今日から気持ちも新たに、ちょっと気合いを入れてダイエット!
ダイエットダイアリーに書き込むダイエット法です。

このメソッドだと、朝も昼もきちんと食事をとって、おやつもホドホドにOKなんだけど、午後3時以降は間食もフルーツも厳しくNGで、夕食は、本の提案メニューのレシピで、というもの。

午後3時以降がちとツライーーー。( ̄◆ ̄;)

今日の夜ご飯。
メインおかずは本のレシピ通りに、大皿でサラダどっさり。
Dsc_1313_2
今日のダイエットダイアリーの課題メニューの、野菜たっぷりサラダです。

ご飯をなしにする代わりに、サラダにじゃがいもをトッピング。
レシピでは普通のジャガイモだったけど、今日は黄色の濃い「インカのめざめ」を茹でて乗せました。
トマト、レタス、きゅうり、さっと茹でた豆苗で、もさもさ食べる!
うわー…なんか馬になった気分。horse

あとは木綿豆腐をステーキ風に焼きました。
Dsc_1315
えのきどっさりトッピング。
きのこは低カロリーなので、とても嬉しい食材だわー。

美人食

ぬはは…買っちゃった。

フェリシモの、美人食ダイエットダイアリー。
Dsc_1308
その日食べたものを書き込んでいくダイアリーだけど、毎日の体重記録と、ダイエットに必要な事柄の毎日のチェック欄もついているほか、毎日の美人食レシピも載っています。

フェリシモから昔出ていたラストダイエットの改訂版みたいな感じ。
以前、ラストダイエットの本のレシピ通りに食事をとっていたら、本当に12WEEKで10キロほど体重を落とせたので、今回の改訂版、かなり期待していました。

今回はお肌をきれいに、健康的に、美しく痩せる、というプログラムになっているので、がんばって12WEEK続けてみよう~。

明日は、ここに書いてあるレシピの食材、仕入れて…

まずは12WEEK、続けよう。(* ̄0 ̄)ノ

いわし団子

煮魚があまり好きではないだーりんのために、今夜は、いわし団子。
Dsc_1302
刻み葱と生姜をどっさりいれて、片栗粉をつなぎにハンバーグ大に丸めて、昆布だしでグツグツ。
とろみをつけて出来上がり。
和風煮込みハンバーグ、という感じ。
むふ。イケるheart01

もう一品は、炊き合わせ。
豚肉です。Dsc_1306
卵をつけてすき焼きモドキ。。。smile

和の披露宴

駅前のホテルで、人前結婚式と披露宴の司会の仕事でした。
開式前のチャペル。Dsc_1299
スモークを焚いていて、もくもく煙っています。。。。

挙式のあとは、ホテルの中層階にある日本料理のお店でレストランウェディング。
日本庭園がきれい。
Dsc_1301
とても素敵なこの庭は、ホテルの6階にある空中庭園です。
庭を眺めながら、ゆったりと日本料理でのウェディング。こういう過ごし方もいいねー

本番が終わって、ホテルの地下から隣接するビルの地下へ出ると…
広場の吹き抜けにこんな大きなクリスマスツリーが!
もうこんな季節なんだね。Dsc_1293

夕方からは民謡舞台の打ち合わせ。
忙しい一日でした~

朝のスコーン

朝から雨。

今日は、だーりんは学会に出席のため、朝早く出かけてゆきました。

今日の朝ごはんは、昨日の夜のうちに作っておいたスコーン。
ホットケーキミックスと、牛乳、バターでざっくりと。
チョコも入れて焼きました。

朝ごはん。
Dsc_1292
昨日の焼きたてのほうがソフト感があって美味しかったな。
次回からはその日の朝、焼くことにしよー。

私は、今日は、所属する朗読倶楽部の、秋の公演の本番です。
今回は徳田秋声の作品を読んできます。

南蛮漬け

今日のご飯。

先月、としこさんに教えていただいた昆布入り南蛮漬けをしてみました。
冷凍庫にアジがあったはず…と思い込んでいたら、なんと!アジではなく、ホッケでした。
がーーーーーーん( ̄◆ ̄;)なんてこった!
悩んだ末、ダメもとで、ホッケで同じように作ってみました。
うーーん。Dsc_1283_2 
やっぱり、丸ごと食べられる魚のほうが、よかったな(;´д`)
思いっきり創作料理になってしまった。

卵たっぷり使って、高野豆腐の卵とじをしました。
これは、気持ちがほっこりするお惣菜です。
Dsc_1285_2 
おまけの一品。
エビとホタテのお団子をオリーブオイルでソテー。
マヨ&粒マスタードで。Dsc_1286
ちょいカロリーアップ。

強化DAY?

ようやく朝になって雨があがり、また一段と秋がぐっと深まってきたみたい。。。
…っていうか、もう寒さは冬だしっ

今朝の浅野川と梅の橋。
Dsc_1273
だんだん冬らしい風景になってきました。

娘は、学園祭準備期間のため、今日は大学は休み。
のんびり朝寝坊しています。
いいなーーーー

私は、明日、明後日と忙しくなるので、今日はじっくり腰を据えて家事にいそしみます。
今日は「目指せ!よい妻heart04強化DAY」です。
むふ。がんばるぞよ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日のお弁当。

はじめて、だし昆布を入れてご飯を炊いてみました。
201211021_2 
今日のメインおかずは、昨日の酢豚の残り。

絹さやを、こんにゃくみたいに手綱にしてみたら…
なんかに似てる?Ittannmomenn_2

今夜のご飯

勉強会からだーりんが帰ってくるのを待って、今夜のごはん。

今夜はイタリアントマトとナスのパスタを作りました。
201211011
オリーブオイルで焼いたトマトにパルメザンチーズをトッピング。
…おいしー
酢豚。201211012_2
うちの酢豚は甘酢の仕上げにケチャップを入れます。

白ワインで、だーりんと乾杯heart01

11月はなにかとバタバタ忙しいけど、お互いに頑張ろうね。

コツコツと

今日から11月。
いきなり冬のような寒さ、雨に風!ひょえーー(((゚Д゚)))

いつもは木曜日は仕事は休みなんだけど、今日は、だーりんも私も、それぞれに家の中で仕事です。

だーりんは月初め恒例の書類のチェック。
私は、打ち合わせの済んだ婚礼司会の、新郎新婦のプロフィール原稿を一気に5件仕上げました。頑張りました~

いつもプロフィールを作りながら思うことだけど…
いろんな人生がこの中にあるんだよねー
そのダイジェスト版ともいえるのが、ナレーション用のプロフィール原稿。

書いた後は、新郎新婦2人分×5組で10人分の人生を書き上げたわけで、何だかどっと疲れたよーん。。。

途中で、息抜きに、だーりんと二人で、ちょこっとモスのドライブスルーへ行ってきました。
外は寒そーう。Dsc_1262
季節限定の、とびきりハンバーグサンドの厚切りベーコンとクラムチャウダーをテイクアウト。

とびきりシリーズは、チーズのは、めっちゃ美味しかった。
厚切りベーコンは…まあまあ美味しかったけど…
Dsc_1263
モスはやっぱり、私は海鮮かきあげのライスバーガーが一番好きかもー。heart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

夜は、だーりんは仕事の勉強会に出席のため、お出かけ。
私は引き続き、人前結婚式の原稿作りにコツコツと励んでおります。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »