« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

ハロウィン弁当

ハロウィンなので…
こんなお弁当にしてみたけど。。。
20121031

…誰???

…という感じ。なんか気持ち悪いので、帽子をかぶせたら可愛くなるかと思ったんたけど…

…あはーんsweat01よけい怖くなった。
ま、いっか。ハロウィンだし。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は朝イチで、駅前のホテルで婚礼司会の打ち合わせ。
打ち合わせが終わった後は、美容院。
予約した時間まで、ちょっと間があいたので、しばし、お茶タイム。
ローズヒップティーが美味しい。Dsc_1260_2

Rattle Trap HAIRにて。
Dsc_1261_2

半年ぶりに毛先にシャギーを入れてもらって、軽くなりました。

夜はMC講師の仕事です。
ガッツリと仕事をして、ゆったりまったりして、また、ガッツリ仕事をして…
今日もあっという間に一日が過ぎそう。

今日のごはん

娘のリクエストで、今夜はお肉。
Dsc_1252
レモンとバターと隠し味にメープルシロップと…と、クックパッドのレシピを見て、凝ったステーキソースを作ったのだけど、だーりんと娘にはイマイチ不評で、ふたりともわさび醤油で食べてたsweat02
やっぱり、お肉はわさび醤油が一番だな。

今日は買い物に行った先で、可愛いハートheart01のココット型のセットを見つけたのでeye、買いました。
冷蔵庫に、ゆり根とえびと蓮根がまだ残っていたので、さっそくココット型ではす蒸しを作ってみました。
Dsc_1254
茶碗蒸し風に、こういうのも、いいかも。

お気に入り

今日は雨。

11月の打ち合わせ済みの婚礼の新郎新婦のプロフィール原稿作りや、民謡司会の原稿作りなど、家でできる仕事に励んでおります。。。
ずーーーっとパソコンに向き合ってコツコツと原稿を作って、たまに気晴らしに洗濯したりという感じの一日です。

んーーーーなんだか、ちょっとだけSOHO気分。( ̄▽ ̄)

でも、もうしばらくしたら、夕食の買い物に行かねば。
というわけで、まずはメイク。

仕事先の某ホテルで、花嫁のメイクを担当されていた美容師さんに、色がいいよ~、と教えてもらった、ジルスチュアートのアイカラーパレット。
Dsc_1215
ホント!これは色がふんわりしていて、確かに仕上がりの発色が優しげでいい感じ。
しかも。
ケースが姫っぽいheart01Dsc_1213
最近のお気に入りです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日のお弁当。
Dsc_1249_2
昨日のキッシュがどーんと真ん中に鎮座しております。
メインは豚ロースをオリーブオイルで軽く焼いて、酒蒸しにしました。
紫黒米のご飯は、アンチエイジングにいいんだってshine

キッシュとシチュー

今日はラジオの仕事が終わった後、アナ仲間の友達のあずささんとお茶に行ってきました。
スタジオからほど近い、お麩の不室屋の「ふ」カフェで。
Dsc_1238
加賀棒茶と一緒に、おからのスコーンをいただきました。
おいしー

お茶の後、彼女はそのままテレビの仕事へ。
私は帰宅~

夜の、彼女が生放送で出てるテレビを観ながら、ご飯の支度。
今夜はキッシュに初挑戦。
焦げた~sweat02Dsc_1244
途中でアルミホイルなどをかぶせ表面が焼け過ぎないよう工夫すればよかった。
次回はもっとうまく作ろう。

かぼちゃのシチューも作りました。
Dsc_1247
かぼちゃがとろりと煮崩れた、かぼちゃシチューの甘い優しい味、好きだなー

50周年発表会

今日は民謡舞台の司会の本番でした。

50周年の記念大発表会、企画コーナーもいっぱい!
見応えのある舞台です。Dsc_1233

踊りの先生と一緒に花道の出口で。
Dsc_1232

開幕から閉幕まで、6時間の長丁場の舞台。ちかれた~
無事、舞台を終え、打ち上げの祝賀会へ。
舞台監督のNさんと。Dsc_1235

朝一番

今日のお弁当。
Dsc_1206
今日のメインおかずは、えびの塩焼き。
海産物って、シンプルな塩焼きが一番おいしいような気がする。
刻みあらめを入れて炊き込んだご飯にしました。

だーりんは怪我のないように、娘は今日も楽しく、
ふたりとも、お弁当食べてdelicious、今日も元気に、いい一日を過ごしてね。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は、朝一番に、駅前のホテルで婚礼司会の打ち合わせです。
ホテル到着。Dsc_1208
このホテルは市内で一番高い建物。遠くからでもよく見える、駅前のランドマーク。
今日は打ち合わせが多いみたいで、ブライダルサロンは大忙しのようでした。

午後からは、明日の民謡舞台の前日リハの立ち会いです。
ちょっと時間があるので、駅前をうろうろ、ショッピングモールをお散歩してから移動。

長い一日です。Dsc_1219
がんばれーわたしー

はす蒸し

今夜ははす蒸し。
蓮根のすりおろしが大変だった…けど、頑張った!(;´▽`A``

はす蒸し大好きーーーー
Dsc_1202_2
先日、お料理教室でとしこさんに、ゆり根の下ごしらえを教えていただいたので、今日はそのゆり根と、えびをはす蒸しの中に具にして入れました。
ゆり根のほこほこ感が美味しっ。
ギンナンと柚子をトッピング。

豚から揚げと舞茸の甘酢炒め。
だーりん絶賛。Dsc_1201

とり野菜みそぽん酢がけの冷ややっこ。
Dsc_1203
豆腐にはちと合わなかったかな?sweat02

とり野菜みそぽん酢

今日は豚しょうが焼き弁当~
Dsc_1190_3 
いつもは古代米の紫黒米を1割ほど混ぜて炊くのだけど、今朝はためしに2割混ぜにして炊いてみました。ゆかりごはん並みの鮮やかな紫色にびっくり。
色はすごいけど、もっちりして食べやすい玄米ご飯です。

明日は婚礼司会の打ち合わせがあるので、今日は一枚だけ剥がれたネイルのお直しに行ってきました。
打ち合わせの時は、ペンを持つ右手の指先をしっかり見られるので、やはりきれいにしておかないと…(;´▽`A``

帰りに食材の買い物。
本日見つけたおもしろ素材。Dsc_1195
味見をしたら、なかなかイケる。ぬた和えなどにも良さそう。
今日はお豆腐にこれを添えてみようかな。

今夜のだーりんのオーダーははす蒸し。
頑張ります。scissors

買い物の後、いつも寄るHORITAのジューススタンドでひとやすみ。
セロリと、パセリと、生姜を選んでジュースにしてもらいました。
美人になれそう。Dsc_1193

舞台

今日は、このかたと舞台がご一緒。
Dsc_1182
早めにホールに行って、まずは楽屋へご挨拶。
まもなく本番。Dsc_1187_2
レッツゴー
Dsc_1188
やっぱり、舞台は楽しい。

式典に引き続き行われた、ものまねトークショー、舞台袖から見ていたけど、楽しかった!
ものまねだけでなく、客席とのコミュニケーションのとりかたなど、素晴らしい話術、勉強になりました。

安納芋タルト

安納芋が何個かあったので、マッシュした安納芋入りのタルトを作りました。

普通のサツマイモよりも濃い黄色で、茹でてマッシュするとねっとり。
甘みも強いお芋です。Dsc_1174
クックパッドのエッグタルトのレシピに、このお芋を混ぜて、ワタシ流にアレンジ。
エッグ&安納芋タルト。
Dsc_1176 焼き上がり~
クリーミーで、いとうまし。
Dsc_1181

お蕎麦でランチ

きよみさんとランチ。

最近の私のお気に入りのお蕎麦屋さん「蕎香」さんにて。
カフェみたいにスタイリッシュな店内は、超~居心地がいい!
Dsc_1168_2 
お昼の蕎香セット。
蕎麦の実の入ったとろろご飯と、キュッと締まった美味しいお蕎麦。
幸せー( ̄▽ ̄)Dsc_1169
デザートは私の大好きなブリュレ。
Dsc_1173
蕎香さんはスイーツも美味しい。

楽しく女子トークで盛り上がった午後でした。
また行こうねー

カリカリフレンチトースト

ゴーッという風の音。たたきつけるような雨の音。
なんだか外は冬の入口のような音がしています。
昨日は夏の暑さだったのに、一転、今日はひんやり寒い~ー(((゚Д゚)))

朝ごはん。
久しぶりにフレンチトーストを作りました。
Dsc_1161
お砂糖を入れない卵&牛乳に8枚切りのパンを浸しておいて、バターでこんがり。
パンをとりだし、フライパンにお砂糖を少し入れて、溶けて飴になったところで、パンを戻してさっとからめます。
外側の飴がカリッとして、大学いものパンバージョンという感じ。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日の焼きコロッケがメインのお弁当。
ご飯は、白米と紫黒米をハーフ&ハーフ。
Dsc_1159
魚の西京味噌焼きは、だーりんの大好物。
今日は鮭です。

娘に、大学の学食よりお弁当がいいと言われたのが、ちょっと嬉しい。

焼きコロッケ

夜、焼きコロッケを作りました。
Dsc_1155
見た目は地味だけど、結構、手がかかっています。

小麦粉と牛乳でホワイトソースを作って飴色に炒めた玉ねぎと合わせ、茹でたポテトをマッシュして、ざっくりと混ぜます。
クリームコロッケと、ポテトコロッケをミックスしたような感じ。
ポテトだけど、とてもクリーミー。

パン粉の表面をカリカリに焼くと、サクサクとろりと食感が面白い。

すごく手をかけたんだけど…

見た目が地味だ…(u_u。)
なんかソースを工夫すればよかったな。

紋ちゃんと

今日はラジオの昼ワイド、生放送の仕事です。

ゲストの民謡歌手の紋ちゃんと対談。
1img_5569
いつも和服姿の紋ちゃんですが、洋服姿でも日本人形のように可愛い。
来月は紋ちゃんのコンサート、だーりんと一緒に聴きに行きますねー

帰り道。
梅の橋から見る天神橋。
Dsc_1152
夕日をあびて、ほんのり柔らかいオレンジ色に染まっています。

今夜は、だーりんは通常の仕事が終わったあと研修会があり、帰りは遅くなるそうです。
遅い時間の夜ごはん、今夜は軽めで作りましょう。

マッシュルームとトマト

夕方、だーりんとイオンに買い物に行ってきました。

スーパーの野菜コーナーで、珍しい細長いイタリアントマトのROMAが売られているのをみつけました。
大粒でつやつや真っ赤で美味しそう~
これまた珍しいホワイトマッシュルームもゲット。
Dsc_1142
MOGさんレシピの、トマトとマッシュルームのポタージュを作ってみました。
おお!おいしい!Dsc_1145
もともとは冷製ポタージュのレシピだったんだけど、温かくてもめっちゃ美味しい。
今夜は温かいままいただいて、明日の朝は冷たくして朝ごはんに食べようと思います。
マッシュルームの香りにハマりそう。

もう一品は、だーりんのリクエストで、ポトフ。
洋風おでんといった感じです。
Dsc_1147
厚切りベーコンでお出汁をとって、白ワインも入れて煮込みました。

だーりんは日本酒の満寿泉。
私は信濃ワインの白で、乾杯~。heart04

ほどよくほろ酔いの、楽しい夜です。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

リハーサル

今日は、朝から夕方まで、まるまる一日、民謡舞台の総合リハーサルの立ち会いでした。

郊外の小学校の体育館がリハーサル会場です。
Dsc_1132
80曲をこえる長丁場の舞台。
リハーサルも全曲、司会を入れて行います。
Dsc_1138
この民謡会の皆さんは、いつも、とても良くしてくださいます。
お昼も、持ち寄りの手作りのご飯で、体育館の中でワイワイ楽しくランチタイム。
お呼ばれしちゃいました。Dsc_1136
皆さん、とても料理の上手なかたばかりで、いくつか、作り方も教わってきました。
当日も、5時間をこえる、超~長い舞台になるけれど、一緒に楽しく、いい舞台づくりをしたいな( ̄▽ ̄)

長時間

今日は駅前のホテルで、婚礼司会が2件と、婚礼の司会打ち合わせが1件。
超長い一日です。

いざ!戦闘開始!(  ̄^ ̄)ゞ
Dsc_1125_2
着いたのは朝だけど、帰るころは暗くなってるんだろうなー

1本目の婚礼会場。
テーブルコーディネートはワインカラー。
Dsc_1127_3 
お部屋全体も濃いピンクで彩られて、とてもゴージャスで落ち着いた大人の雰囲気。
素敵~Dsc_1128

1件目の披露宴が無事お開きになり、続いて2件目の婚礼のコーディネートは、ブルー。
Dsc_1129
同じお部屋なのに、コーディネートが変わると 、雰囲気ががらりと変わります。
こっちも素敵。Dsc_1130

婚礼2件ダブルで入ると、それぞれ1時間前入りなので、それだけでも立っている時間は8時間。
長時間の立ちっぱなしで、ハイヒールの足がずきずき痛い。。。boutiqueむひょーん。
女子の足は健気だわ…

この間、司会台にいただけるのは、氷のはいったお水だけ。
サービスのかたが、にこやかに「焼酎、麦でございます」と冗談を言いながら優雅にお水のグラスを置いていってくださいました。

しばらくして、お水が空になったころ、また新しいお水のグラスを持って来てくださったので、「焼酎、麦ですか?」と聞いたら、「今度は芋にいたしました」と置いてゆかれました。

へろへろに疲れているきているなか、ちょっとしたこんなユーモアは、気持ちが和んで嬉しいものです。

そのあとさらに、司会打ち合わせを1件して、帰宅。

ちかれたー
ハイヒールに耐えた、私の足に、拍手。heart04

紫黒米

先日、知り合いの方から、古代米の紫黒米の玄米をいただきました。
Dsc_1123
普通のお米に1割ほど混ぜて炊くのだけど、玄米なので、たっぷり5時間以上浸してから炊くのがコツです。
たった1割入れただけだけど、みごとにご飯が紫に染まります。
紫がきれい。Dsc_1115_2
今日は、このご飯で、朝ごはん。
Dsc_1114
厚揚げ焼きに、おからの炊いたの。納豆にお味噌汁。
うーん、イソフラボ~ン♪

紫黒米は、もち米の玄米なので、食感はプチプチもっちり。
お腹持ちもよさそう。

今日は駅前のホテルで、婚礼司会の本番が連続して2件。
終わり次第、移動して、婚礼司会の打ち合わせ。
と、ほぼノンストップ連続の仕事三昧の一日になります。

昨夜に引き続き、長時間立ちっぱなし。
ハイヒールの足が痛くなりそうだけど、頑張ります。boutique
これが私の仕事です。
Dsc_1108

おからの炊いたの

昨日、お豆腐屋さんでおまけに頂いた袋いっぱいの「おから」。
Dsc_1102
クッキーにしいうかポテトサラダ風にしようか…いろいろ迷ったけど
やっぱり定番。
おからの炊いたの。Dsc_1105
たくさん炊いたので、余ったら、おからコロッケにしたり、ハンバーグ風にしたり、いろいろアレンジもできるので便利なお惣菜です。

とくにレシピもなく、適当に味をみながら味付けをするので、味の濃さも出来上がりの固さも毎回微妙に変わるんだけど、今日はまあまあの出来かな。
二度と同じ味にはならないのが一期一会のワタシ流。。。。(≧∇≦)

とりあえず今日は、このままで一品。

今日は夜、知り合いのかたの祝賀会に行かなくちゃいけないので、夕飯の用意をしてから出かけます。

キラキラケース

妹からバースデープレゼントにスマホのケースをもらいました。
私の大好きなキラキラのケース。
Nec_0575_640x480
iphoneの可愛いケースはいろいろ売ってるけれど、アンドロイド携帯のケースって、あまり可愛いのがなくて、ずっとこういうの、欲しかったのぉ~heart04
テンションあがる~ヽ(´▽`)/Nec_0571_2 

今日はだーりんと富山までドライブに行ってきました。
ランチはらーめん。Dsc_1096
富山県のらーめんといえば、富山ブラックといわれる、麺まで染まりそうなほど真っ黒ならーめん。

美味しかったけど…やっぱり、私は、らーめんはガツンとくる醤油よりも甘い味噌味のほうが好きかも。
富山といえば、昆布。ちょっと変わった昆布を買ったり、いろいろお買い物をしてきました。

帰り道、「みのたけ屋」という手作り豆腐のお店を見つけました。
お豆腐大好き。
いろいろ買ってみました。
Dsc_1099
この焼き豆腐は炭火で焼いているそうです。
うす揚げも、薄いのに、ずっしりと重い!

帰宅してからはダッシュで来週の民謡舞台のスタッフ会議に出席。
音響、照明、ホールの各スタッフが集合しての打ち合わせです。
いよいよ、今月末が本番です。

打ち合わせから帰宅して、さっそく、焼き豆腐を切ってみました。
Dsc_1100
炭火の焼き目が皮みたいになっていて、表面はしっかり堅いのに、中はふわふわ。
食感に特徴のある美味しいお豆腐でした。

お豆腐をおつまみに、富山で買ってきた地酒の「満寿泉」で、ふたりでゆったり。
今日も充実した一日でした。( ̄▽ ̄)

きんぴら焼肉弁当

今日は、きんぴらと豚焼肉弁当。

きんぴらごぼうに舞茸を入れて作ると、2種類の歯ごたえが楽しめていい感じです。
香りもいいし、今度から、きんぴらには舞茸が定番になりそうだわ。
Dsc_1090
昨日の結び昆布の煮物を入れました。
実にお弁当向きのサイズ♪

昨日のシフォンケーキ、きめ細かくてふわふわで、だーりんも娘も絶賛でした。ヽ(´▽`)/

うちには、ギリギリでケーキの型が入る程度の、ちょっと大きめのオーブントースターしかないのだけれど、ちゃんとしたオーブンがあったら、もっといろんな種類のお菓子作り、チャレンジしたいなあ。

お菓子を作ったり、お料理づくりを楽しんだり、家族のお弁当を作ったり…そんな、昔からやってみたかったことが、だーりんと結婚してから、少しずつ叶っていっているみたい。
穏やかな毎日が、本当に嬉しい。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は夕方からMC講師の仕事デス。
頑張ります。

昆布料理いろいろ

今日教えていただいたお料理。
としこさん宅で、ランチタイムにみんなで試食しました。
Dsc_1082
加賀蓮根のすりおろしを巻き込んだ昆布巻きに、カラフルな素材の餡をかけた、「金沢仕立て」。
Dsc_1084_2
ししやもの昆布南蛮漬け。
実に美味しい!Dsc_1085
結び昆布煮。
これは基本料理。Dsc_1086
昆布とホタテ貝柱の炊き込みご飯も、とても香りがよくて美味しかったです。
デザートは別に焼いたシフォンケーキのミニサイズ。
Dsc_1089
手際のよいとしこさんの流れるような手さばきに見とれてしまいました。
ほっこり和の心を感じるレシピ、今度は自分で自宅でも作ってみようと思います。

としこさーん、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いしまーす。

お料理教室

としこさん宅にて。
O0800045012239600894
ただ今調理中。
としこさんと一緒にシフォンケーキの泡立て中。。。超楽しいわ。

ぎんなん大好き。Dsc_1074
つまみ食いしたい…

ししゃもをフライパンで焼いています。
油で焼くといい香り~Dsc_1078
としこさんと、ひでママさん。
2012101612490000_2 
写真を撮ってくださったのは、ふみさん。

なんだか、お料理って楽しいなあーと、しみじみ感じました。
手をかければかけただけ美味しくなって、体にもいいものが出来るのよね。

出来上がったシフォンケーキはお持ち帰り。
買ってきたケーキみたいに素敵~。ふわふわ~。
こんなの作りたかったheart012012101613430000
お料理は、ランチにみんなで試食を兼ねていただいて、残りはお持ち帰り。
今夜は昆布料理だ!

今日のお弁当

今日のお弁当。
久しぶりに顔を作って遊んでみました。
お弁当箱のフタを開けた瞬間、和んでくれると嬉しいな。
Dsc_1073
今日は豚しょうが焼きがメインおかず。

今日はいよいよお料理教室。
としこさんに昆布料理をいろいろ教えていただきます。

そして、私の一番の楽しみはシフォンケーキ!
わくわくします。

しかし、午後からの婚礼司会の打ち合わせ…
ダッシュで移動になりそう。sweat02

秋はほっこり

今日はラジオの仕事でした。
今月から、担当が週一回になったので、なんとなく新鮮な気分。

生放送が終わった後、外に出ると風が冷たい~
ミスドでほっと一息。Dsc_1064
私はいつも温かい飲み物は甘くしないのだけど、なんだか不思議と、今日は甘いのが飲みたい気分で、めずらしくクリームと砂糖を入れてみました。

ほっこり。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今夜はだーりんのリクエストでハンバーグ。
野菜いっぱい。Dsc_1067_2 

冷蔵庫の中でひっそり眠っていたアボカドが、ちょうど食べごろになっていたので、わさび醤油で。
Dsc_1069_2 なんだか漬物みたいsweat02
夜になると、ホントに肌寒くなってきました。
そんな中、3人で食卓を囲むだけで、なんだか気持ちもほっこり、暖かくなります。

明日はいよいよお料理教室。
わーい、楽しみーーーーヽ(´▽`)/

終了後は、すぐに、駅前のホテルへ行って、婚礼司会の打ち合わせの仕事です。

明日も忙しい一日になりそう。

打ち上げ

無事、舞台終了。

駅前のホテルでの打ち上げパーティにお呼ばれしてきました。
またまたみさこさんと。Dsc_1060
とくに合わせたわけじゃないけど、たまたま同じようなワンピースでお揃いみたいheart01

今日の舞台で、私が一番心に残ったのは、家元の息子さんの三味線のソロ演奏。
鳥肌がたつほど素晴らしい演奏でした!
というわけで、一緒に写真♪
___3_2
打ち上げのブッフェ。
ケーキがいっぱい。Dsc_1062
いとうまし。
おーい、ダイエットはどこいったーcoldsweats01

本番~

今日は民謡舞台の司会、本番です。

ワンタッチで夜会巻きのできる櫛みたいなものを買ったので、今日はそれを使って髪をアップにしてみました。
楽屋の鏡にて。
こんな感じ。Dsc_1047
なんちゃって夜会巻き~
これを使うとアップが超簡単。
Dsc_1063
まだちょっと慣れていないけど、そのうちもう少しうまくなるかな。
何事も練習あるのみです。

みさこさんとのツーショット。
出演者楽屋にて。Dsc_1057
以前同じ事務所の社員だったみさこさんは、今はここの民謡会で三味線の勉強をされています。
こんなふうに舞台でまたちょくちょくお会いできるのが嬉しいわ♪

舞台の幕があきました。
家元のコーナー。
かっこいいーDsc_1058

しあわせがいっぱい

今日は駅前のホテルで婚礼司会の仕事です。

駅前には航空会社系列のホテルが2社、大通りをはさんで向い合せに建っています。
先週はお向かいのほうのホテルでの仕事でしたが、今週は反対側のほうのホテル。

今回も、ホテル最上階にあるレストランでのウェディングです。

レストランの窓からの風景。
駅前のドームが見下ろせます。
Dsc_1042
レストランウェディングは大きな窓から光が入る明るさが気持ちいい。
今日は夕方からの披露宴なので、お開きの頃は外は暗くなっていて、夜景のキラキラした灯りが楽しめます。
Dsc_1043
すっきりシンプルな感じ。
こういうのも清々しくて好き。

今日も婚礼がとても多い日でした。
ロビーにはあちこちに新郎新婦の姿が…。
今日もホテルには幸せがいっぱいあふれているようでした。

今日のご飯

今日の夜ご飯。
今日は夕方から時間があったので、少し手をかけてみました。

つぼ鯛のポワレ。
信濃ワインの白ワインがあったので、たっぷり使って作りました。
Dsc_1039_2

MOGさんレシピの、いちじくソースと生ハムのサラダ。
Dsc_1036_5
いちじくと生クリームをミキサーで混ぜてソースにして、サラダに混ぜ混ぜ。さらにいちじくをトッピング。
いちじくと生ハムがすごーく合う!( ̄▽ ̄)おいしいーheart04
カッテージチーズがなかったので、パルメザンチーズをふりました。
じゃがいも煮。Dsc_1038
なめこの八丁味噌汁。
今日も和様折衷献立でした。Dsc_1040_2 

明日は婚礼司会の仕事。
明後日は民謡舞台の司会。

いよいよ忙しい秋本番に入ります。
しっかりご飯食べて、パワーチャージして乗り切るぞー

大丈夫。

ものすごく間があいてしまったけれど、1か月以上ぶりにRattle Trap HAIRへカラーリングとトリートメントをしに行ってきました。
もうちょっとで1か月半あくところでした。いかんいかん…(。>0<。)

昨日買った本をじっくり読みたかったので、本持参で行ってきました。

やっぱりサロンへ行った後はツヤサラ感が違う。
さらさーら♪Dsc_1032

本も、髪をブローするころには完読。
エネルギーのあふれる女性の書くエッセイって、ホント、読んでいるとパワーがみなぎってくるような気がする。

ナルホドと激しく共感でき、私もがんばらなくちゃというポジティブな気持ちになってくる。

著者によると、いい女の友達や仲間は、パワフルないい女が多い。これって類友の法則なんだって。ナルホド~

常に今を楽しみながら、人生の経験値をあげながら、いい女めざして元気に生きてゆこう。
そんな気分になる一冊でした。Dsc_1033

乾杯

こんなお酒を買ってみました。
Dsc_1018 紅茶とオレンジのお酒。
アルコール3%。。。でも一応、お酒です。
1本をふたりで半分こ。
グラスに入れて乾杯。Dsc_1020

本日のおかず。
牡蠣に米粉をまぶして、オリーブオイルでソテー。
ごまポン酢をかけて出来上がり。
Dsc_1012

大根餅。これもオリーブオイルで焼きました。
Dsc_1021
最近オリーブオイルが気に入って、よく使っています。
オリーブオイルは香り強めのが好みなんだけど、私はGABANのEXVが一番好きかなー

もう一品。なぜか茶碗蒸し。
Dsc_1015 ちょっと蒸しすぎた…

今日も、平和な一日に感謝。
明日もいい日になりますように。

シンデレラのパフェ

今日はだーりんは午前中、仕事でした。

午後、一緒にランチへ行ってきました。
以前から一度行ってみたかった蕎香さんへお蕎麦を食べに行ってきました。
カフェみたいなすっきりした建物。
お蕎麦もとても美味しかったです。

だーりんはお昼のセット。
Dsc_1005
蕎麦の実の入った、とろろそばご飯。
一口もらったら、めちゃ美味しッ。

私はオーソドックスに天もりそば。
Dsc_1004
キュッとコシのある、細切りのお蕎麦、私好みのお蕎麦でした。
カフェのようなお店の雰囲気はひとりごはんでも来れそう。

また来たいお店でした。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ランチの後は、あちこち所用をすませ、夕方はお茶タイム。
鞍月のカフェ、ノンディアリオへ。
あったかい紅茶。Dsc_1006
そして…
じゃーん!Dsc_1009
ガラスの靴に入ったシンデレラのパフェ。
なんて素敵~Cafe

その後、本屋さんへ寄り道してから帰宅。
元気の出そうな、気持ちのアガりそうな本を見つけたので買いました。
今夜、ゆっくり読もうっと。

蝶々失敗~

昨日は夜、仕事があったため、だーりんの夕食は、仕事場に隣接する母屋で義父母と一緒にとってもらうことにして、夕方、イクラちらし寿司を作って届けに行ってきました。
Dsc_0997
イクラは食べるときに上に散らしてもらおうと、別添えで。

フタを開けた時にちょっとさびしかったので、小花フレーク乗せて、可愛く蝶々をとばそうと思い、海苔で作った蝶々を散らしたら…

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

黒いハエがたかってるみたいになってしまった!!

海苔で蝶々は無理だったわ~。sweat02

近江町市場へ行って買ってきたイクラ。
たっぷりトッピングしてもらって、イクラ丼みたいにして食べてもらいました。

だーりんのご両親ももう高齢なので、こんなふうにこれからちょくちょく夕食をお届けできたらいいなと思います…
そのためにも、もうちょっと盛り付けを美しく、うまくなりたいわ。
海苔の蝶々は、やっぱりイカン。(;д;)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日はお弁当は娘のぶんのみ。
残しておいたちらし寿司の具を使って、寿司ごはん弁当にしました。

もちろん、海苔の蝶々はなし!
Dsc_1003

今日も元気に

今日は、娘は大学が午後からなんだそうで、お弁当はだーりんのぶんだけ。

今日はエビマヨ弁当。
Dsc_0991_3   
片栗粉をまぶしたエビを油で焼いて、からしマヨネーズをからめながら黄色ピーマンと一緒にジャーッと炒めます。
簡単エビマヨもどきです。

************************

今日は午後から、今週末の民謡舞台のスタッフ会議に出席します。
夜はMC講座の仕事。

午前中は、入院中の伯父のお見舞いに行ってきます。

パタパタとあわただしい一日になりそうー
おへそにグッと力を入れて、気合をいれて…口角をグイッと上げて、あごを上げて…
今日も元気に、一日過ごせますように!

夜ごはん

今日の夜ごはん。
Dsc_0982_4
里芋しんじょうの和風あんかけ。
豆とひじきのサラダ、なめこのお味噌汁、ぶりとろのお刺身。Dsc_0984
里芋しんじょうを多めの油で揚げ焼きにして、かぼちゃ、にんじん、オクラを野菜あんかけにしました。
里芋を食べると、秋が来たなあーという感じがする。

私は白ご飯抜きでおかずだけ。
ダイエット、ダイエット。(*^ー゚)b

ドーナツの朝

秋晴れの気持ちのいい朝です。

昨日、名古屋のクリスピー・クリーム・ドーナツで買ってきたドーナツが今日の朝ごはん。
こっちにはお店がないので、一度これを買ってみたかった。Dsc_0969
レモンクリームチーズのドーナツ。
いとうまし。Dsc_0980
でもシンプルなシナモンシュガーのが一番、私好みかな。
ふわふわ。

こんなドーナツも自分で作れるようになったらいいなあ。
来週行くお料理教室、楽しみにしています。

今日のお弁当。
Dsc_0975

名古屋へ

今日は私の誕生日でした。

昨日、私が仕事に行っている間に、だーりんと娘とで、息子に連絡をとって、久しぶりに家族みんなで食事を、と、段取りをしてくれていました。

朝、だーりんの車で出発して、お昼前に名古屋へ到着。
息子の住む学生アパート。Pa086836_640x480_2
住人はすべて大学生です。

お昼からがっつり焼肉に行ってきました。
Dsc_0956_2
家族みんなで食べる焼肉、美味しかった!

その後、東山動植物園へ行ってきました。
Pa086847_640x480 ゾウだぞうー
コアラにも会ってきました。
ぬいぐるみみたい。Pa086850_640x480

飼育員になってきました。
Pa086858_640x480 
…ってウソです。
顔のとこだけ丸く穴の開いた写真撮影ボード。
結構リアル。

家族で過ごす一日を企画してくれただーりんに感謝。
楽しいバースデーでした。

今日の婚礼

今日は駅前のホテルで仕事です。

まずは朝一番に、婚礼司会の打ち合わせ。
キラキラ光る吹き抜け。Dsc_0952_2
この大きな吹き抜けの2階にブライダルサロンがあります。

打ち合わせの後は、ホテル最上階のレストランで婚礼司会の本番。
打ち合わせと本番の仕事がダブルであるときは、会場が同じだと大きな移動がいらないので、とてもラクです。
Dsc_0950_2 
この適度に薄暗い、重厚な温かみのある内装が好きheart01…だったのだけど、来年からこのレストランは改装され、名前もかわり、雰囲気も一新します。

このホテルのオープン時、このレストランがウェディングを始めた頃からずっと司会で入っていただけに、ここは思い出のある会場です。
なんだかちとサミシイ。Dsc_0951
改装後は、白とクリスタルカラーのキラキラしたshine明るい内装になるそうです。

今のうちに、じっくりこの雰囲気、堪能しておかなくちゃ。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

夜は、パスタを茹でました。
もこみち風にオリーブオイルをどっさりいれて…
Dsc_0955_2
味付けは昆布だしと塩。
スモークサーモンとネギ。
チーズをたっぷりからめて、和風なのか洋風なのか…謎のパスタです。

今日のごはん

今日の夜ごはん。
Dsc_0947
やや小ぶりのハンバーグには、細く切ったいろいろな野菜をソテーしたのをトッピング。
これなら食べごたえがあって、量が少なくても満足感がある…ような気がする。。。

松山揚げの味噌汁と、エビと野菜のサラダ。

私は白ご飯は抜きで、おかずだけ。
だーりんは子ども用サイズの小さいご飯茶碗を使っています。

ダイエット、ダイエットheart01

明日は朝イチから婚礼司会の打ち合わせ、午後からは同じホテルで婚礼司会の本番。
朝から夕方までずっと仕事です。
がんばらにゃー

夜空の星

昨日は夜、隣県までSさんのお通夜に行ってきました。

つい1ヶ月前、舞台でお会いしたばかりだったのに、来週また、舞台でお会いするはずだったのに。来月も再来月も舞台でご一緒するはずだったのに。

三味線を手にニコニコと冗談を言いながら舞台そでを歩いていたSさんの姿が目に浮かび、とても寂しく思います。

同じくいつも舞台監督を務めていらっしゃったOさんが昨日の朝、「寂しい気がします」の言葉とともに、富山の夜景の写真を送ってくださいました。
2012_9_12b_2 
街の灯りが星をちりばめた海みたい。
この灯りの中で生きてゆく、Sさんのまだ小さいお子さんや奥様を、これからは空の星になって見守ってゆかれるのだろうな。

Sさんのご冥福をお祈りします。

ボルドーのネイル

かなりネイルに浮きが出てきたので、まだ剥がれてはいなかったのだけど、ネイルチェンジに行ってきました。

今回は、初めてのお店に挑戦。
109の中にあるAmmy's Nailへ。
ネイリストさんが二人いて、片手ずつ同時にやってくれるので、仕上がりが早かったです。
ボルドー逆フレンチ。Dsc_0939
秋色っぽくて気に入っています。

帰りにお化粧品を買いにデパートへ寄ったついでに、地下のジューススタンドで休憩。
セロリとパセリのジュース。Dsc_0940
今日はこれがランチの代わり。
りんごベースで飲みやすいし、なんだかお肌が喜んでる感じがする。
こういうの、家でも作れたらいいなあ。

今日は休日です

今日は娘は大学の授業がないそうで、お弁当が要るのはだーりんだけ。

久しぶりに顔を作ってみました。
Dsc_0936
エビは背ワタをとって茹でてから、塩とガラムマサラ少々で味付けしてピリ辛ソテー。
エビ大好きな私、最近はいつも冷凍庫にストックしてあります。

今日は6色の野菜ふりかけ。
本当は混ぜ込んでおにぎりにするためのものだけど、色がきれいなので、ふりかけにして使っています。
カラフルできれいよ~Dsc_0937

9月までは毎週金曜日はラジオの本番があったけれど、今月から金曜日は男性パーソナリティに交代したので、金曜日は休みになってしまいました。

休みは、なければないで嬉しいけど、あったらあったで、それはまた嬉しい。
増えた休日、有効に使いましょうぞ。( ̄▽ ̄)

クロワッサンサンド

毎週木曜日はだーりんも私も休日。

今朝はカフェ風の朝ごはんにしてみようと思い、エビとアボカドのクロワッサンサンドを作りました。
Dsc_0927
どっさり挟み過ぎました…。
むちゃくちゃ食べにくかったsweat02

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

午後からは、だーりんと富山までドライブ。
珈琲哲学で休憩。Dsc_0931
長野方面に行くとよく見かける、お城みたいな建物のお店だけど、富山にも店舗があったのね。
初めて入ってみましたが、美味しいコーヒーでした。

その後、富山の街なかをうろうろ散歩。
デパートや本屋さんを歩くだけも、結構な距離を歩くので、いい運動になったかな。

カレー

今日はビーフたっぷりのビーフカレーを作りたい気分。
Dsc_0912
玉ねぎ、ハチミツ、肉~。
昼間早めの時間に一度作っておいて、夜、冷めたのをあたためて食べると、一日置いたカレーっぽい旨みが増すような気がする。
Dsc_0919
とろけるチーズをトッピング。
甘くて辛くて、大人の味。
じゃがいもを入れていないので、たくさん作って冷凍しておけます。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は夕方、ちょこっとふみさんのところにおじゃまして、おしゃべりをして、そのままMC講座の仕事へ。
今週ブライダルフェアの仕事を控えている生徒さんや、来週オーディションのある生徒さんなど、みんなそれぞれ目の前の目標を持って来てくださっています。

この仕事はいいことばかりではなくて、理不尽なことや辛いこともたくさんあると思う。
でも、得られるものも大きく、喜びや、難しい仕事をやり遂げた時の達成感には素晴らしいものがあります。Dsc_0774
生徒さんたちには、なりたい自分になって輝けるように頑張ってほしいし、私もお手伝いができたらいいな。

秋晴れの朝

今日も秋晴れ!

和室からの景色。
Dsc_0907
朝、窓を開けて、家の中に気持ちのいい風を入れると、何だかいいことが一緒に入ってくるような気がする。
本当に入ってきているといいなー

今日のお弁当。
Dsc_0905
今日のお品書きは…
ネギの豚肉巻き。、白髪ねぎを豚薄切り肉で巻いて、塩コショウでコロコロ炒めて、仕上げにパルメザンチーズをからめます。チーズが焼けて溶けるといい香りだよー。
カニカマ大サービスの卵巻き。
たらこパスタと、トッピングにシイタケとピーマン焼きの醤油がらめ。
きんぴらごぼう。
ミニトマトとマスカット。

朝、お弁当を作って家族を送り出す。
当たり前のような穏やかな朝の風景には縁のない生活をずーーーーーーーっと送ってきただけに、今の毎日が本当に楽しい。heart04

今日は夜はMC講座の仕事です。
ステップアップを目指して前向きにエネルギーを出してる人は、見ていても気持ちがいいし、話していても楽しい。 

私も、後ろ向きにエネルギーを出すことのないよう、今日も、家事に、仕事に、いい一日にしよう。

夜ごはん

昨日のご飯。
Dsc_0897_2
昨日はお肉を買う気まんまんでスーパーに行ったのだけれど…
旬のサンマがとてもお買い得!これは買わねば!!!

…というわけで、急遽さんまに変更。
Dsc_0893
フライパンで焼きたかったので、お店で3枚おろしにしてもらいました。
半分に切って焼いたら、さんまなのかイワシなのかわからない見た目になってしまったyo-…sweat02

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今夜は、ハンバーグ。
ご機嫌でハンバーグを焼いていたら娘からメールがあり「ご飯いらない」とのこと。
もっと早く言えー(#`Д´)
Dsc_0901

わくわく

今日は、ふみさんの家におじゃましてきました。
いつ行ってもすっきり片付いた居心地のいい家。。。
主婦の鏡だわheart01

ふみさんのお家でお会いしたとしこさんは、ご自宅でお料理教室をひらいていらっしゃいます。
とても美味しい手作りのシフォンケーキをいただきました。
Dsc_0899
こんなの、私も作ってみたい!!!
…と思っていたら、お教室でレッスンして下さるとのこと。
ヽ(´▽`)/
さっそく今度、勉強しに行ってきます。

わくわくします。

小花が咲いた♪

今日のお弁当。
Dsc_0882
今日からまた、お弁当は2個製作。
今日のポイントは、可愛いふりかけ~

ピンクの梅ごましお。
ピンクの梅フレークと、お花のチップが入っているごましおです。
Dsc_0887
うひょーheart04超らぶりー
炊き立てご飯の上に、カワイイ小花がいっぱい咲きました。happy01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は新番組の初日でした。
本番前に15分間の対談番組を3本収録。。。。
収録が終わったのが、なんと本番の15分前。ヾ(.;.;゚Д゚)ノひょえー

とにかくやってみるかないっ。
スリリングでしたが、なんとか無事終了。

17年前に初めてラジオの番組を担当した時は、もう、毎回ドキドキで、言っていいこととだめなことの区別もついていなくて、何も知らなくて、とにかくボロボロでした。
あれからずっと、こんなに長く電波に乗ってしゃべり続けているなんて思わなかった。

今でも、テレビもラジオも司会も「これで良し」なんて出来のことは、ないけれど、「まだまだ足りない」と思うことが、進歩につながると信じていたいです。
「これで良し」と思った時は成長が終わるときなんだろうな。

アップルパイLOVE

昨日のユーハイムのアップルパイ。
まるごとホールで買いました。
Dsc_0878
生クリームがあんまり得意じゃない私は、こういうケーキは大好き!
カットして…Dsc_0879
紅茶と一緒においしくいただきました。
しあわせ~(* ̄ー ̄*)Dsc_0880

ユーハイムのも美味しかったけど、今まで食べたアップルパイの中で、私が一番感動したのは、上高地の帝国ホテルのアップルパイ。私の中では今のところ、ナンバーワンです。

そろそろ、また行きたいわ。

アップルパイを食べに。pig

…じゃ、なくてsweat01、秋の上高地を散策しに!!

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »