« お掃除ロボ…って | トップページ | 一茶館 »

巨大モンブラン「朱雀」

栗の季節がやってきました!

だーりんと二人で、小布施へ栗を食べにいってきました。
今回の目的は、今日から販売が始まったばかりの期間限定、数量限定の、小布施堂の「朱雀」を食べに行くこと。

毎年すごい人気のモンブランなのですが、今日は初日、しかも平日ということで、開店時間に合わせて行ったら、待たずにすぐ案内してもらえました。

小布施堂の本宅和室にて。
Dsc_0610
趣のあるお庭のきれいなお座敷でいただきます。
朱雀。Dsc_0609_2
そうめんみたいな細い栗のマッシュがどっさりかぶさっています。

とにかく大きさにびっくり。
重いっ!Dsc_0608
お箸が添えられているのですが、お箸でいただくと、ますます麺類みたい。
5051f61fd527e36967000181
この麺みたいな栗きんとんは、味付けしてなくて、素朴な栗そのまんまという感じ。
中心に栗あんがころんと入っていますが、かぶさってる栗が多くて、なかなか真ん中までたどり着けません。
すごい厚み。5051f65f9adf470aee000080

私は、生クリームがあまり好きではないので、台の上に生クリームがどーんと乗って、そのまわりだけ栗、というモンブランはちと苦手。
これは、クリームがなくて、甘みのあるのも真ん中だけ。栗そのものがたっぷり食べられるので嬉しい。

しかし、巨大さには驚きました。
普通の栗きんとんの何個分あったんだろう?

これだけでお腹いっぱいになりました。

« お掃除ロボ…って | トップページ | 一茶館 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お掃除ロボ…って | トップページ | 一茶館 »