« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

クラッシックカーフェスタ

今日は午後から雨になることはわかっていたけれど、降り出す前にちょっと外を歩いてこようということで、県中央公園で開催のクラッシックカーフェスタを観に行ってきました。

博物館に並んでいる車とは違って、どの車もオーナーさんがそばにいて、普通に動かせる車ばかり。
ボンネットの中も見られます。Crassiccarfesta1
とてもきれいにお手入れされていて、オーナーさんの愛情を感じる車ばかりでした。
Dsc_0874 

ひときわ目立っているこの車は、トヨタ2000GT。
これはカッコいいですっ!Nec_0562_3_640x480

だーりんの一番のお気に入りは、この車でした。
真っ赤なジャガー。Nec_0561_480x640

会場内にはJAFの衝突体験車も来ていたので、いやがるだーりんを誘って、一緒に乗ってみました。
シートベルトをして時速5キロで衝突した時の事故の衝撃を、運転席や助手席で体験するというものでした。
5キロでもかなりのガンッという衝撃にびっくり。
目の前でエアバッグが一瞬で開くのも初めて見ました。

これが時速50キロだったと思うと…こ、怖いーーーっ( ̄○ ̄;)!

ちょうど会場内を一回りしたところで、ポツポツ雨が降り出してきたので、向かいのデパートでアップルパイを買って帰宅。

午後からは家でゆったり過ごします。

エビチリ気分

エビチリがどっさり食べたい気分だったので。。。。
冷凍の大型むきえびを買ってきました。
大量の背ワタ取り。Dsc_0859
背ワタを完璧にとったら、キッチンペーパーで丁寧に水けをとって、片栗粉でお化粧。
めんどくさいけど、これをマメにやらないと美味しくない。

たくさん作ったので、だーりんのご両親へ半分おすそ分け。
エビもたっぷり、ネギもたっぷりの、ぷりぷりエビチリです。
5066c1b43b89a109ac000008
先日、五箇山へ堅豆腐を買いに行ったときにお豆腐屋さんでもらった、保冷剤がわりの凍ったおからを解凍して、炊きました。
5066c15fcb607f0ace00007e_2
おからは、素朴だけど低カロ高タンパク。
しかもリーズナブル!とてもいい食材です。
これもたくさん炊いたので、おすそわけに半分お届けしてきました。

スーパーに行ったら、出世前のブリの「がんど」がサクでお買い得。
でも、ブリと違って脂があまりのっていなかったので、カルパッチョにしました。
5066c0da3b89a10a9f000004
オリーブオイルにシーズニングスパイスを混ぜてかけると、脂…じゃなくて油がのっていい感じ。

明日は仕事がない日曜日なので、週末らしく…
Dsc_0871 ふたりで乾杯♪
今夜も、幸せなご飯。

無事、終了

昨日は、娘の教育実習最後の日でした。
最終日の昨日は、実際に保健の授業も担当したらしいです。

中学校の生徒さんたちから、たくさんの手紙とお花をもらって帰ってきました。
中、高時代、バレー部だった娘は、実習先でバレー部の練習も一緒にやっていたそうです、
一か月、いい勉強ができたかな。
可愛いアレンジメント。
玄関に飾りました。Dsc_0857
また10月からはいつもの大学生活に戻ります。

今夜は、実習の打ち上げなんだそうですbar。いいなあー

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日のだーりんのお弁当。
Dsc_0852_2
赤と黄のミニトマトと一緒に、巨峰も並べてみました。
大きさが同じでオモシローイ。

キリッ

今日のお弁当。
今日のメインはチーズ卵巻き。
Dsc_0849
ゴーダチーズを卵と同量ぐらいいっぱい混ぜ込んで卵巻きを焼くと、溶けだしたチーズが焦げて、いい香りがして、いつもの卵巻きがお菓子みたいになります。
いいなぁ、ゴーダチーズ!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

17年前のラジオ局の開局からずっと続いていたお昼の生放送のワイド番組が、秋の番組改編のため、今日で終了になりました。

来週からは番組名も変って、新番組として生放送のワイド番組がまた始まります。
私は、毎週月曜担当になります。
…ということは、来週、さっそく初日担当。ぬぉ~ん(@Д@;

数分おきに細かく時間確定があるので、気の抜けない3時間になりそう。sweat01
頑張ります。(`・∞・´)キリッ

海の青と空の青

今日はだーりんの車でドライブ。

先週開通したばかりの、富山県の新湊大橋を渡ってきました。
橋に続く大きなカーブを描く上り坂の途中から、橋が見えてきます。
新しい道路は気持ちいい!Dsc_0825_2
どんどん上っていくと、かなりの高さになってくるので、海がとても下のほうに、きれいに見えます。
Dsc_0839
まもなく一番高い場所。
美しいデザイン~。Dsc_0827
写真は撮れなかったけど、下のほうに、海王丸が停まっているのが見えます。
車の屋根を開けてオープンで。Dsc_0845
秋の風が気持ちいいーーーーヽ(´▽`)/
秋晴れの青い空と青い海をうんと満喫してきました。

今日のランチは…
Dsc_0843 大月見バーガー。
これを食べてみたかった。
ハンバーグがはみ出てる…

大月見とポテトで大暴食してしまいました~。

なりたい自分

中学校へ1ヶ月の教育実習に行っている娘は、実習中の昼食は中学校の給食を食べるためお弁当はいらなかったのだけど、来月からはまた、いつもの大学生活に戻ります。

来月からはまた、お弁当の製作は2個になります。
今日のお弁当。50623b9efa32350a5700009c_4
しばらくの間、落ち着いたオヤジ弁だったけど、来月からまたキャラ弁にしよう。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日、仕事の帰りにデパ地下で買い物をしていたら、D先生の姿を見かけました。

D先生は、私が今の仕事を始める時に、初めてノウハウを教えてくださったMC講座の先生です。
いつもきちんとしたセンスのいい上質のものだけを身に着け、それに似合う雰囲気を持っている、憧れの女性です。

昨日見かけたときも、黒のスパンコールのついた服で凛と歩く姿は、女性としての自信に満ちていて、とにかくかっこよかった。lovely
もう大きなお孫さんもいるお年なのだけど、おしゃれや、時間の過ごし方など、女性であることを楽しんでいるライフスタイルや、心の持ち方が、あの素敵オーラを作り出しているんだろうな。

私も、あんなふうに年を重ねてゆきたいと思う。
私も、来月は誕生日。またひとつ年を重ねるわけで…sweat02
年々、代謝が落ちて太りやすくなっているし、ちょっと油断すると顔や、いろんなとこのラインが崩れやすいお年頃。ちょこっとも油断できない。(@Д@;

D先生みたいに、その年齢ならではの美しさが最大限に発揮できるよう、いつもきちんと背筋を伸ばして顔をあげて毎日過ごしてゆきたいものだわ。

こんなふうに、具体的な「なりたい未来の自分」のイメージがあると、プチな日々の目標もたてやすいし、いつもポジティブでいられるような気がする。

しかしD先生像はあまりにも高望みすぎるかなーーーー
ゆっくり頑張ろう。

味噌にはバター

ラジオの仕事が終わったら、外は雨。
朝はあんなにすっきり晴れていたのに、ホント、秋の天気って変わりやすいのだなあー
なんだか風も冷たく感じてきて、あったかいラーメンが食べたくなってしまいました。

…というわけで、家へ帰ってきて、ひとり、遅い時間の昼ごはんに作りました。
すんごい山盛りに見えるのは、ほぼ、もやし。
506154d9c6ae782b1400093d_2 
麺を減らして、もやしで量をうんと増やしてみました。
みそラーメンには、どうしてもバターを入れたいっ!コーンを入れたいっ!…麺を減らしても、この欲求だけは譲れず。(* ̄^ ̄)ノ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

夜は麻婆豆腐を作りました。
Dsc_0807
今日は朗読小屋の稽古がある日なので、ご飯と一緒に「麻婆丼にして召し上がれ」の状態にセッティングしてから出かけてきます。

秋の朝

朝のパンなどの炭水化物を減らすため、今朝はイングリッシュマフィンを半分にして、フレンチトーストにしました。
半分の薄さでも、フレンチトーストにすれば、見た目は1個に見えるかな。
5060f2b8fa32350b98000004

今日も爽やかな秋晴れの朝です。

今日はラジオの仕事、代打で入ります。
いい一日になりますように!

今日のお弁当。
5060f3e8c6ae782a3a00093f_2
フレンチトーストを作るときに使った卵汁の残りにスイートコーンをまぜて、そのままミニオムレツにしたけど、…これってリサイクルか?( ̄ー+ ̄)

赤、黄、緑、お弁当箱を開けた時に3色がそろっていると、なんとなく明るい気分で食事ができるかなと思うのです。。。

今夜はカレー

秋晴れの素晴らしい青空が広がったかと思えば、みるみる低い雲がたちこめてどしゃぶりの雨になったり…
くるくると変わりやすいお天気の一日でした。

今日はラジオの仕事。
スタジオに向かう香林坊仙石通り。
Dsc_0788
そよ風が気持ちいいー
週の始めはこうでなくちゃね。

朝晩はめっきり涼しくなってきましたが、昼間はまだまだ暑かったり、一日を通しての気温の変化も大きくなってきました。
体調をくずさないように気をつけなくては。

というわけで、今夜は体があたたまるメニューを…。
といっても、鍋じゃありません。
カレー。Dsc_0792
今まではカレーといえばキーマカレーを作ることが多かったけど、最近はMOGさんブログで覚えたカレーレシピで作るのが定番になりつつあります。
仕上がりが黒っぽく濃厚に仕上がるので、チーズや目玉焼きをトッピングしたり、いろいろアレンジも楽しめます。

千本鳥居

きんし丼でお腹がいっぱいになったあとは、そのまま京都へ。

お正月に京都の伏見稲荷神社に初詣に行った時に、あまりの人の多さに心折れてしまい、とうとう行けなかった、伏見稲荷の奥にある千本鳥居を再訪してきました。
レッツゴーNec_0538_640x480
この時は、千本鳥居って、鳥居が回廊のようにずっとつながっていて、端っこまでくぐったら終わり、だと軽く考えていたのだけれど。。。
とにかく、のぼってものぼっても、延々とどこまでも続く鳥居…

途中に鳥居の分かれ道もあったり。
Nec_0540_640x480_3
その先は真っ暗で見えないほど、はるかかなたまで続いています。
どこで写しても同じ写真に見える…
Nec_0537_640x480_3
それくらい同じ景色が延々と続きます。

もうダメだ…と、息も絶え絶え…かなりへろへろになりながらのぼってゆくと、
きれいな景色が見られる四つ辻に出ました。
Dsc_0787_2
いつのまにか、こんなに高い山の上まで上がってきてたのね。

ゴールの社まではあと30分ほど、また鳥居をくぐり続けてのぼらなくちゃならないとの看板があるのを見つけ、ついに、ここで挫折。
四つ辻の三方の鳥居に向かって一礼をして、挫折をおわびして、来た道を戻りました。

次回また来たときは、こんどこそ千本鳥居の稲荷山を最後までのぼって、お参りしてきたいと思います。
Nec_0543_640x480

きんし丼

昨日だーりんがネットで見つけた、ちょっと変わったうな丼のお店。

今日はランチタイムに合わせ、ちょっと変わったうな丼?「きんし丼」を食べに、滋賀県大津市の「かねよ」さんまでドライブを兼ねて行ってきました。

きんし丼はテレビのケンミンショーでも紹介されたことがあるそうですが、確かにインパクトのあるビジュアルでした。
きんし…錦糸卵かと思っていたら…
違った!Dsc_0782
超巨大な分厚い卵巻きがうなぎの上に鎮座していました。
うな丼…じゃなくて、たまご丼だな、これは。

卵巻きも美味しかったし、うなぎもふっくらフワフワで美味しかった。
タレの味も良かった。

ただ…このビジュアルは…( ̄◆ ̄;)うむむ。。。。
でも、美味しかった。Dsc_0785
卵巻きだけで、かなりお腹いっぱいになりました。

このお店は、席に着いたら、まず桜湯が出てきます。
Dsc_0780_2 なんだか気分がほっこりheart01

久しぶりに…

今日は婚礼司会の仕事です。
駅前のホテルに到着すると、ちょうど新郎新婦が前撮りをしているところでした。
Dsc_0773_2
このホテルは、こんなふうに吹き抜けのエントランスロビーに結婚式場があります。

幸せそうな新郎新婦を眺めながら、今日の仕事場の披露宴会場へ。
まもなく本番!Dsc_0774_2

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

お開きの後は、駅前のスタバでだーりんと待ち合わせ。
結婚前、一緒に映画を観るときは、いつもこの駅前スタバで待ち合わせをしていたっけ。
久しぶりに定番デートコースをたどってみました。

中華で夕飯を食べてから、予告編をみて気になっていた「天地明察」を観てきました。
面白かったー!
天文観察と計算で導き出されている暦。まさに先人の知恵と努力の賜物。
秋分の日に観るのにぴったりの映画でした。

この映画の監督は滝田洋二郎、音楽は久石譲、「おくりびと」のコンビです。
物語も、美しい音楽も、合わせて楽しめる作品でした。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

映画の後は、これも結婚前からの定番のコース、駅前のホテルの最上階のラウンジで、夜景を眺めながら軽く1杯。
Dsc_0777_2
私のお気に入りは、ミントリキュールを使ったカクテル。
メニューにはないカクテルなんだけど、私のお気に入りをバーデンダーさんが覚えていてくれて、オーダーしなくても、ササッと作ってくれたbar
うふー、なんだかこういうのって嬉しい。

今日は久しぶりに、結婚前のデートコースをたどってみたけど、たまにはこういう過ごし方も良いものだわ。。。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ちらし寿司ケーキ

今日のお弁当。
Dsc_0765
ご飯を炊いてなかったので、パックのお赤飯をチン♪

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

仕事の帰りに美味しそうなツヤツヤ、プリプリのいくらを買ったので、今夜は久しぶりにちらし寿司にしました。
Img_20120921_190526
デコレーションケーキ風に大皿に飾ってみました。

きゅうりとカニカマの胡麻和え。
秋らしい、いろいろなきのことサツマイモのお味噌汁。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

朝晩、ほんとうに涼しさを感じるようになってきました。
いよいよ秋本番の到来。

明日は婚礼司会の仕事です。
晴れるといいね。

フレンチでランチ

木曜日はだーりんも私も仕事が休み。

先日から遠出のドライブが続いていたので、今日はふたりで近場でランチをすることに。
お隣の富山県で今年7月にオープンしたばかりのフレンチレストランに行ってきました。

南砺市のL'ensoleiller(ランソレイエ)。
桜が池の湖畔にある、古い和風旅館を改装した和モダンでおしゃれな建物でした。
まずは乾杯♪Dsc_0748
このザクロ酢のソーダ、なんだか美人になれそうな飲み物です。

前菜の前のお楽しみだけで3皿もあって嬉しいー
Dsc_0751
甘いニンジンのムースに添えられているのは、私の大好きなウニheart01
Dsc_0752
お魚とサザエ。ナスのピュレーが美味でした。
Dsc_0753
この3皿だけでも、かなり満足感があったけれど、前菜が運ばれてきたときにはびっくり!
カラフルで、可愛さに感動しました。
Dsc_0754
ちらしたカラフルなソースがどれも美味しくて、パンにつけて残らずいただいてしまいました。
メインはお肉。Dsc_0756
氷見牛ヒレにランクアップしてもらいました。
柔らかくてむちゃくちゃ美味しかった。

そして、デザートは、スイーツ2皿。
ブリュレ。Dsc_0757
このブリュレの表面のカリカリに焼けた飴と、トロリとしたカスタードがいい感じでした。
アイスとケーキ。Dsc_0758
アイスの下になっているナッツがごろんごろん入ったプチケーキは、だーりん絶賛。
本体そのまま、まるごと買って帰りたいなんて言ってました。

最後のコーヒーにはお土産にもなる小さな焼き菓子の箱がつきます。
最後までお楽しみがいっぱい。
Dsc_0759
お料理がとてもきれいで、しかも、どれも美味しく、湖畔の素敵な隠れ家レストランという感じ。
本格的なフレンチ、大きな窓から湖を眺めながらいただけます。
心を豊かにしてくれる、お気に入りのレストランになりそう。
Dsc_0761_2

雨あがる

昨日の雨もすっかりあがって、青空が広がっています。
風もそよそよ気持ちいいーーーー
Dsc_0747

今日のだーりんのお弁当は、豚しょうが焼き。
しょうが焼きって、お弁当にぴったりの料理法だと思う。
Dsc_0746
ミニトマトをきらしていたので赤い色がちょっと足りない。。。。
赤い彩りが欲しくて、カニかまぼこを卵巻きの中に巻き込んでみたけど、やっぱりツヤツヤしたミニトマトのほうがいいな。

育ってます その2

今日は朝イチで、駅前のホテルで婚礼司会の打ち合わせの仕事でした。
終わったあとは、道路を挟んで向かいのホテルで、息子と待ち合わせてランチ。

朝の高速バスに乗って、息子がカノジョを連れて遊びに来ました。

初めて紹介してもらったカノジョは、ピンクのふりふりブラウスの小柄な可愛い子でした。

ホテルのレストランで一緒に「石川さんランチ」。
デザートは…50582c20a12c090a49000072
ホワイトチョコに石川さんの顔がプリントされてます。

今日は市内をふたりで観光。。。。
夕方のバスでまた帰っていきました。
うしろ姿。Dsc_0738

植物も、子供も、いつのまにか、すくすく育ってます。(* ̄0 ̄)ノ

育ってます その1

2010年11月に買ったプリンセチア。
小型のポインセチアで、花びらみたいに小さな葉っぱがついている可愛いピンクのポインセチアだったんだけど…

買った時は、片手に乗るぐらいのミニ鉢だったのに…
あれから2回の冬を越して、どんどん葉っぱもフサフサ大きくなり、雑草のような勢いで増え、鉢も2回に渡り大きなものに植え替えていったら…
当時こんなのだったのが…
いつしか、フサフサ、ワサワサ、横に枝分かれしていって、こんなのになりました。
Dsc_0735_3   
もう、重くて鉢も持てませーん。。。。
しかも、日照時間の管理ができないので色づくこともなく、単なる植え込みの草みたいになっています。
もはや、プリンセチアどころかポインセチアの面影もないsweat02

ちなみにとなりの鉢はアボカド。
2年前にアボカドを食べたあとの種を植えたら、芽が出て、今では、1メートルを越え、私胸の高さぐらいまでにすくすく育って観葉植物状態になっています。

特別に肥料をやることも防寒も何もしておらず、置きっぱなしで、表面が乾いたら水だけやっていたのだけど、なぜかこのマンションに引っ越してから、植物がよく育ちます。
不思議だぁ。

旅の終わりは長野

帰り道は、長野県の小諸を通って帰ることに。

小諸の懐古園に立ち寄ってきました。
懐古園。Dsc_0720_2
懐古園の中には小さな動物園がありました。
ここは鳥の多い園で、いろんなきれいな鳥が見られました。
クジャク。Dsc_0718
クジャクって本当にきれいだなー。
派手なヘアスタイル。P9176807_640x480

上田城址にも足を延ばしてきました。
Dsc_0721 
長野の風はもう涼しくて秋を感じました。。

今回の休みは、娘はカレシとアウトレットパークへおでかけ。
息子もカノジョと牧場へデート…だったらしい。
私はだーりんと一泊二日の旅。

みんなそれぞれ、誰かと一緒に楽しい時間を過ごせて…、これって、本当に幸せなことだと思う。

いい休日だったあーーーーヽ(´▽`)/

上州豚ランチ

群馬県は上州豚が有名らしく、あちこちにとんかつ屋さんがあります。
お昼は、その上州麦豚のとんかつをいただいてきました。
味噌カツ。Dsc_0709
カレーかと思うほど、ごま味噌だれがどっさりかかっていました。

だーりんはヒレカツ定食。
Dsc_0710

朝もホテルの朝食バイキングで…
Dsc_0697
しっかり食べた後の、とんかつ定食ランチ。

カロリー的に本日の必要量はすでにクリアしてしまった感じだぁ。。。。(;;;´Д`)ゝ 
もりもり食べられる健康な体に感謝しつつ、食欲の秋、満喫。

明日からまたダイエットがんばろう。

達磨寺

高崎と言えばダルマ。

少林山達磨寺へ。
Dsc_0704
驚くほどのダルマ、ダルマ…
ダルマだらけ。P9176789_640x480

大きなダルマのあるこの建物の中には、日本全国の有名なダルマが飾られています。
Dsc_0708
奉納されたダルマも展示されていて、中には、歴代の総理大臣の当選時に目が入れられたダルマもいくつもありました。
P9176788_640x480

ダヴィンチと白衣観音

2日目。

ホテルをチェックアウトしたあとは、まずは、ホテルのすぐそばにある美術館へレオナルド・ダヴィンチ展を見にいってきました。
この企画展は今日が最終日だったということで、開館前から並んでいる人の列ができていました。
美術館入口にて。Nec_0525_2
ダヴィンチの発明のメモや素描、発明品の模型などがいろいろ見られて、なかなか面白い企画展でした。

改めて、ものすごい才能を持っていた人だったんだなあ、と感動。
最後の晩餐の巨大複製画は、細かいところまでじっくり見られるのが良かった。

その後、高崎白衣観音へ。
大きい~Dsc_0700
とても優しい、いいお顔をした観音様でした。
正面。Dsc_0702
足元に立つと大きさがわかります。とにかくデカイ。
Dsc_0701 

旅のディナー

高崎のホテルで宿泊。

夜は泊まってるホテルの最上階のレストランで、ディナーをいただいてきました。
前菜。Dsc_0683
りんごとじゃがいものポタージュ。
5055cb4d27e1e50b8d000024_2
ふわっとした甘みがあって美味しかった。
お魚料理。5055cb8427e1e509be000028_2
お肉~
5055ca8227e1e50b2f000026
すっごく柔らかいお肉。
おいしかった!5055cb28d527e3670a000321_3
デザートも素敵。
5055ca55762e0d0ac0000088
食事がはじまったころはまだ明るかったけれど、日が落ちるとみるみる暗くなり、とてもきれいな夜景が見られました。

旅の夜。こんなゆったりした時間も楽しみのひとつです。

食事の後は、だーりんと二人で外を散歩してきました。
知らない街のそぞろ歩き。これもまた、旅の楽しみのひとつscissors

富岡製糸場

サファリパークを出た後は、富岡製糸場へ見学に行ってきました。
明治時代から100年以上も操業していて、創業当時は世界最大規模の製糸工場だったそうです。
Dsc_0677
赤レンガづくりの古い建物の数々。。。
日本の近代化の幕開けの象徴です。
大きな門!Dsc_0678
これは繭の倉庫だった建物なんだそうです。
P9166768_640x480
操糸場の中には機械などもそのまま残っていて、見学できる場所もあったけれど、入れない建物がほとんどで、外観見学のみでした。
もっと中をじっくり見られたらよいのになー

サファリパークへ

日曜、月曜と連休になったので、群馬県まで一泊旅行に行ってきました。

はじめてサファリパークへ行ってきました。 
Dsc_0676_2
ここではマイカー、パーク周遊バスなどいろいろ乗り物を選べます。
今回はパークのバスに乗ることにしました。
P9166699_640x480
窓からいろんな動物の姿が見られます。
P9166705_640x480
レンジャーツアーに申し込むと、パークの車で、こんなふうに猛獣のすぐそばまで行ってくれるみたいです。
…怖~っP9166745_640x480

危なくないゾーンでは乗物から降りられます。
階段を歩いていたら、段の間から突然ニュッと鼻が…
鹿でした。Dsc_0663

普通の動物園とは違って、いろんな動物が一緒にいたり、自由に道路を横切ったり、珍しい光景が見られるサファリパーク、面白かった~ヽ(´▽`)/

今日は打ち合わせ

午前中は、駅前のホテルで婚礼司会の打ち合わせの仕事でした。

ちょっと大人な感じのホテル最上階のレストランウェディング。
ちょうどパーティの後半は日暮れ時と重なる時間帯なので、いい雰囲気になりそう。
気合をいれて、当日はいい披露宴にしましょうぞ!

打ち合わせが終わった後は、プライベートでホテルのダイニングレストランへ。
来週、息子がカノジョを連れて帰省してくるというので、ランチを一緒に食べるのに予約を入れてきました。

息子の大学はまだ夏休み中です。
芸術系の大学ってのんびりしてるのね…sweat02

レストランのキャッシャーのカウンターに誰もいなかったので、そばにいたサービスのスタッフの男の子に予約をお願いしたところ、
「ご予約の時間は何時でおとりしますか?」
「正午でお願いします。」
「かしこまりました。正午の何時にいたしますか?」

…????

「…しょ、正午の…12時で。」
「正午の12時ちょうどでございますね?承りました。」

うーーーーーーーーん。。。。

「正午」と言う表現は、もはや昭和の時代のものなのだろうか。

とにかく、来週、「正午の12時ちょうど」に予約がとれたので、息子のカノジョと初対めーーーーーんヽ(´▽`)/
直前まで、私はお向かいの別のホテルで婚礼司会の打ち合わせの仕事をしているので、ちょっと仕事モードの服装になってしまうなあ。
何、着ていこう?

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ホテルを出たら、ちょうど駅の正面では大学生のジャズバンドの演奏がはじまるところでした。
今日から市内中心部ではあちらこちらでジャズストリートと銘打ったイベントが開催されます。
Dsc_0626
ちょこっとジャズを聴いて、駅前フォーラスで軽くひとりランチ。
nana's green tea にて。Dsc_0628
マグロとアボカドの丼。ここのは丼といってもややミニサイズなので、女性向き。
セットの水出し宇治茶が美味しかった(* ̄ー ̄*)
Dsc_0630

ツヤ赤ネイル

ネイルがはがれてきたので、今日はラジオの仕事が終わった後、ダッシュでTWINKLEに行ってお直ししてきました。

前回の指先だけ濃い色のフレンチネイルが気に入ったので、今回はデザインは変えずにそのままお直しで、色合いだけをちょっと変えてもらいました。
Dsc_0624_2_2 
以前はピンク系に近かったけど、今回は同じデザインでツヤ赤に。

同じ赤でも、色合いが変わるだけで雰囲気がずいぶん違う。

ナウマンゾウ

野尻湖と言えばナウマンゾウが発掘された場所として有名です。
湖畔にはナウマンゾウの博物館もあります。
見学してきました。Nec_0521_2
ナウマンゾウの歯の化石がたくさんあったのに驚きました。
ここの博物館は実際にさわれるものが多いので、歯の化石にもさわれます。
ナウマンゾウの歯は、ナウシカに出てくる王蟲みたいだったよ…(@Д@;

帰りは上越まで出て、お寿司屋さんで夕飯。
5051f6a99adf470af7000087_3
美味しかった♪

長野では途中の道の駅で、ぶどうや桃、りんご、野菜類といろいろどっさり買いました。
明日の食卓が楽しみだーヽ(´▽`)/

野尻湖

野尻湖へドライブ。

湖畔にはちょっといい感じのオープンデッキのあるカフェがあったので一休み。
ロケーションが素敵。Nec_0516
湖を眺めながらジュースをいただいてきました。
私はルバーブ。だーりんはブラッドオレンジ。
Dsc_0621
こんなカフェで、ゆったり、ぼーっと何にも考えずに過ごすのもいいもんだな。
Nec_0515

一茶館

朱雀でお腹いっぱいになったあとは、あたりを散策。
秋風が気持ちいい。Dsc_0616_2
小布施堂の本宅前には栗が置かれていました。
秋だなあ。Dsc_0613
ちょっと高山村まで足を延ばして、一茶館にも行ってきました。
一茶逗留の離れ家。Dsc_0618
これは移築復元された建物なんだそうですが、中に入ることもできます。
縁側で一句…Dsc_0617
「モンブラン お腹いっぱい 秋満喫」 …なんちゃって。

一茶館では、小林一茶の句といわさきちひろの絵のコラボ展が開催されていました。
Nec_0514

巨大モンブラン「朱雀」

栗の季節がやってきました!

だーりんと二人で、小布施へ栗を食べにいってきました。
今回の目的は、今日から販売が始まったばかりの期間限定、数量限定の、小布施堂の「朱雀」を食べに行くこと。

毎年すごい人気のモンブランなのですが、今日は初日、しかも平日ということで、開店時間に合わせて行ったら、待たずにすぐ案内してもらえました。

小布施堂の本宅和室にて。
Dsc_0610
趣のあるお庭のきれいなお座敷でいただきます。
朱雀。Dsc_0609_2
そうめんみたいな細い栗のマッシュがどっさりかぶさっています。

とにかく大きさにびっくり。
重いっ!Dsc_0608
お箸が添えられているのですが、お箸でいただくと、ますます麺類みたい。
5051f61fd527e36967000181
この麺みたいな栗きんとんは、味付けしてなくて、素朴な栗そのまんまという感じ。
中心に栗あんがころんと入っていますが、かぶさってる栗が多くて、なかなか真ん中までたどり着けません。
すごい厚み。5051f65f9adf470aee000080

私は、生クリームがあまり好きではないので、台の上に生クリームがどーんと乗って、そのまわりだけ栗、というモンブランはちと苦手。
これは、クリームがなくて、甘みのあるのも真ん中だけ。栗そのものがたっぷり食べられるので嬉しい。

しかし、巨大さには驚きました。
普通の栗きんとんの何個分あったんだろう?

これだけでお腹いっぱいになりました。

お掃除ロボ…って

所属している朗読グループの秋の発表会に向けて、今せっせと稽古に通っています。
私は、今回は、徳田秋声の作品をやります。
何着ようかな~和服にしようかな~( ´艸`)

その稽古場で、昨夜、お掃除ロボットのルンバとスマーボの話が出ました。
持ってる人がいて、めちゃめちゃ便利らしい!
しかも、日本製のほうはしゃべってくれるそうな…うわー、おもしろそー( ̄▽ ̄)

けど、床に新聞紙や洗濯物が置いてあったり、散らかっている部屋の場合は、まずそれを片づけてからじゃないと使えないそうです。

…だめじゃん。sweat02

うちの場合、その片付けをした時点で、私の中の掃除の定義の9割は終わったことになってしまう。
よく考えたら、我が家は、「床が汚れる」のではなくて「床が散らかる」ほうが圧倒的に多いし!

整理整頓と片づけをしたら、残り1割は自分でちゃちゃっとやったほうが早い。

…というわけで、うちには必要ないってことかあ。。。。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

でも…ちょっと欲しいカモ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こんなポーションタイプの飲み物を見つけました。
Dsc_0603
ポーションに入ったシロップを薄めて氷をいれると、爽やかなミントのドリンクになります。
生姜のピリッとした感じが喉に心地いい♪
おやつと一緒に。Dsc_0605
烏骨鶏(うこっけい)のバームクーヘンとカステラ。
卵か濃くて美味しいけど、バームクーヘンはクラブハリエのほうが好きかなー

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は素晴らしく爽やかな秋晴れの気持ちのいいお天気!
夕方からはMC講座の仕事です。

日中は、秋のお部屋に向けて、ちょいと模様替え&掃除。
ロボットに頼らず、自分で頑張ります(v^ー゜)

炭水化物

昨日の夜は豆おこわを炊きました。
Dsc_0594
豆って単品であれこれいろんな種類を買うと結構なお値段になってしまうけど、これは黒大豆、金時豆、小豆、手亡豆、青大豆、大豆が少しずつ混ざってセットになっていたので、かなりお得感あり。

おかずは、五郎島金時や里芋を入れた芋煮汁と、焼き春巻き。

ミックスビーンズともち米で炊いたおこわは、もっちりして美味しかった。
また作ろうっと。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

朝ごはん。
Dsc_0599
昨日テレビを観ていたら、果物の食べ過ぎは、炭水化物の食べ過ぎ並みに気をつけなければならないとのことでした。

朝はパン派のだーりんなので、少量でも満足感のあるバケットがいいかも。
今朝はドンクの、チーズとベーコン入りのバケットをスライスして軽く焼きました。

お弁当。
Dsc_0601
えのきのベーコン巻と、豚しょうが焼き弁当です。
ご飯の量を減らしたいので、本来はおかず入れるほうに、浅くご飯を詰めています。

少しずつ、炭水化物を減らして高タンパクな食事にしていかなくちゃなあ。

今日は朝から雨。
これから一雨ごとに、少しずつ季節は秋めいてゆくのかな。。。。

秋のリップ

今日はラジオの仕事。
今使ってるリップがなくなりかけてたので、本番が終わった後、デパートに寄って買ってきました。

今お気に入りのリップは、エスティローダーのピュアカラークリスタルシアーリップスティック。

今使ってる19番の色からちょっと濃いめのベージュ系に色を変えてみました。
これは01番。Dsc_0592
クリスタルベビークリームという色で、巷で「婚活リップ」と呼ばれてる色なんだそうです。
確かにカワイイ色合い。

カウンターでキャップに文字を彫ってくれます。

春夏はちょっと薄めのリップだったけど、秋は少し落ち着いた色にしてみよう。
エスティローダーはファンデもいい感じだし、結構、気に入っています。

野菜のかき氷

今日は仕事が休みの日曜日。

しかし、だーりんが午前中、研修会に出席のため、午後からのおでかけでした。
とんかつ亭でランチ。

とんかつ屋さんに行くと、すりばちとゴマが運ばれてきますが、ゴマスリしながら待つのは結構楽しい~
ゴマスリ中。。。Dsc_0581_2
とんかつは、だーりんも私も、だんぜん、ひれかつ派!
504c7e5b33a6830b83000076
ふわふわ柔らかくて、とても美味しいひれかつでした。
ご飯も、十六穀米と白飯と好きなほうを選べるのが嬉しい。
雑穀米大好き。504c65a633a6830a300000dc
とんかつ屋さんは、やっぱり庵とんが一番好きだけど、ここのも結構美味しかったです。

夕方からバイトに行く娘の軽食用にテイクアウトのカツサンドを買って、いったん帰宅。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

その後、出直して、富山方面へドライブに行ってきました。

そとはジリジリ、ムシムシ、溶けそうなほど暑いーーーーー(;;;´Д`)ゝ
こんな日は、かき氷が一番。

高岡市のJun Blend Kitchenに行ってきました。
野菜の直売所の中にある喫茶コーナーで、野菜を使ったメニューがいっぱい。
ナスのかき氷。Dsc_0584
甘いナスのコンポートは、ナス感がまったくなくて、まるでりんごのコンポートみたい。
フルーツみたいな感じでした。
こっちはトマト。Dsc_0585
トマトのほうはあまり甘くなくて、生の甘めのトマトをくずして食べてる感じ。

どちらも、ちょっと変わったかき氷で、氷を食べてるというより具を楽しめて、面白かったです。

ピヨコちゃん再び

気持ちいいお天気ヽ(´▽`)/
太陽の光はじりっと暑いけど、風は爽やか。
今日の浅野川。Dsc_0577

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

娘は、今日は教育実習先の中学校の運動会があり、早朝からお弁当を持って行きました。
だーりんは土曜日は平常通り仕事です。

今日は久々にお弁当2つ製作。
久しぶりに、ゆで卵でピヨコちゃん弁当にしました。
504a6d30d527e351a200102c_2

天気予報では晴れのち雨。
午後から雨になるらしいです。
運動会、大丈夫かな~?

今日のご飯

今日の朝ごはん。
504927a51f042a0ad5000000
イングリッシュマフィンを半分にして、チーズとスモークサーモンをトッピングして焼きました。
今日のお弁当。504920cf1f042a0978000004

仕事から帰って、息子と一緒に買い物に行って…
ハーゲンダッツのお店で、アイスを食べてきました。

夜は肉じゃがを作りました。
今日の肉じゃがは息子と私の合作。
レストランのキッチンで調理のバイトをしている息子は、下ごしらえの手際がいい!
5049ecadc6ae786db8001096

メインは豚冷しゃぶを、たっぷり野菜と一緒にごまだれでいただきます。
大皿でお好きなだけどうぞスタイル。
5049d5cfc6ae786eac001046_3_2
なんか食器のデザインに統一感がなくてバラバラ。。。
相変わらず、盛り付けのセンスがイマイチです。sweat02

あとは高山とうふの冷ややっこを添えて。
久しぶりに4人で囲む食卓でした。( ̄▽ ̄)

夕食後、再び車に乗って、息子が帰っていきました。rvcar
うちにある食料品や日用雑貨のストックをどっさり持って行かれてしまった…(;;;´Д`)ゝ

次回は再来週、今度は高速バスで帰ってくるそうです。

無事、帰省

午後、アパートを出発した息子から、途中のSAで撮った写真が送られてきました。
20120906_17_33_12
免許とりたて、はじめての車での帰省。
しかもはじめての高速道路。。。。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

…なんとか、無事、帰宅。
夕飯のリクエストは回転寿司。
行ってきました。Dsc_0562
息子の前にあるお皿…ひとりで食べた量ではありませんsweat02
だーりんと私のお皿も一緒に。。。でも半分以上は息子かな。

娘は、友達と大学の課題をやって、そのまま一緒に食事をしてくるということだったので、いません。
みんな揃って食事に行けたらよかったのになあ。

お寿司と言えば、私はいつもウニ三昧。ヽ(´▽`)/
しあわせ~5048956ed527e3521a000fb3

ほっこり、ゆったり

今日は、午前中はだーりんは所用で外出。
帰りを待って、ふたりで、今日はステーキランチ。
504895db5dbb720a53000061
熱々の石板で焼きながらいただきます。
柔らかくておいしいお肉でした。
50489600d527e350ea000ef1

午後からはちょこっとドライブ。
戻ってくるころには、朝の大雨がうそのように、素晴らしい青空が広がっていました。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

夕方、近所のひがし茶屋街を散歩してきました。
平日なので観光客も少なく、とても静か。
茶屋街のカフェで。Nec_0502
宇治金時のかき氷をいただいてきました。
504896405dbb720abf000061
昔の建物をそのまま利用したお座敷がそのままカフェになっています。
2階の窓から見える茶屋街の通り。
ほっこり、ゆったり。Nec_0506_2

忙しいっ!!!

今日のひとつめの仕事場は、ここ。
Dsc_0543
朝一番に、駅前のホテルで、婚礼司会の打ち合わせです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

打ち合わせのあとはダッシュでスーパーへ行って、食料品の買い出し。
夕方からMC講座の仕事があるので、その前に、洗濯して掃除して夕飯の支度して…

うおーーーー忙しいーーーーーヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

昨夜、息子から連絡があり「明日の夜、車で帰る」と帰省の連絡。
娘の大学はもう新学期なのに、息子の大学は今月後半まで夏休みがまだ続くらしいです。

免許取立て。初めて車での帰省。。。

ひいーーーー怖いいいいいーーーーーヾ(.;.;゚Д゚)ノ
頼むよーーーー事故るなよーーーーーヾ(.;.;゚Д゚)ノ

…と心配していても仕方がないので…
とりあえず、この夏は帰省しないと思い込んで、安心して物置にしてしまってた息子の部屋を掃除して、何事もなかったかのようにスッキリあけておかねばsweat01

…ま、間に合うのかっ!?

お気に入り

2年以上愛用しているお気に入りのスキンケアの化粧品があるのだけれど…

ラインから脱線して、ちょっと浮気してみました。
黄色いイクラじゃありません。Dsc_0518_2
ビタミンCの入ったジェル。

金箔専門店の箔一さんのコスメシリーズです。

店頭でちょこっと使ったら、結構いい感じだったので、今回、お試し買い。
カプセルをつぶすのが、ものすごーーーーーくめんどくさいけどsweat02、ここ数日使ってみたところ、もっちり、お肌もピンと張って、ほほーう!( ̄▽ ̄)…という感じ。

私の中のお気に入りに入りそうな予感。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今日は夕方、久しぶりにスタバに行ってきました。
ソイラテとアーモンドチュロスでひとりおやつ時間。
Dsc_0541_2
スタバの私のお気に入りはキッシュ。
スタバのキッシュってホント、おいしいのよ~
この時間はショーケースにキッシュがなかったので、仕方なくチュロスにしましたが…やっぱりキッシュが食べたかった。。。。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

こんなふうに、お化粧品も、美味しいものも、過ごし方も、くつろぐ場所も、日々の生活の中から、自分のお気に入りを見つけて、増やしていくのって楽しい。

なりたい自分を思い浮かべて「自分」で「自分」をプロデュースしていかなくちゃね。

ワッフル

どよんと曇った空。

壁一面が全部ガラスで、東からの日差しが入るリビングは、少し前までは朝からエアコンをいれないといられないくらいに暑かったけれど、ここ数日はなにもしなくてもよくなりました。

こんなふうにだんだんと涼しくなっていくんだろうなあ…

今日の朝ごはんはワッフル&フルーツ。
冷凍ワッフルをオーブントースターで焼きなおすだけなのでお手軽デス( ̄ー+ ̄)
5045320feb05330a05000004
溶かしバターとメープルシロップはお好みで。
なんだかおやつみたいだな。

お弁当は、ご飯を炊いてなかったので、真空パックのお赤飯をチン♪
5045325deb05330a49000004_3   

激ぺこの朝

昨日も夜ご飯を軽くしたせいか、朝からお腹が激ぺこ~

朝一番に、だーりんに朝ごはんのリクエストを訊いたら「ピザトースト」というオーダー。
やはり、夜を軽くすると朝はしっかり食べたくなるのよね。

リクエストにお応えして…。
5043e53cc6ae786f73000d9b
食パンにケチャップを塗った上にオレガノを振ると、ピザソースっぽい味わいになります。
スパイスやハーブって、ほんの少しあるとなしで、えらく仕上がりが違う。
具はポークウインナーとピーマン…ってなんともスタンダードな喫茶店風ピザトーストになりました。

フルーツは、梨といちじく。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日のお弁当。
5043e8f0c6ae786def001ad3
メインは豚肉とナスとピーマンの甘味噌炒め。
ちょっとおかずがカロリー的にヘビーだったかなぁsweat02

大学生の娘は、今日から約1ヶ月、中学校へ養護教諭の教育実習生として通います。
お昼は中学生と同じ給食が出るそうで、お弁当はいりません。

なので、夏休みが終わったけど、当分の間、お弁当はだーりんの分のみです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日の仕事はラジオ生放送1本だけ。

今日も、大きなニュース速報も入らず、災害もなく、無事に終わりますように…(と、自分の担当の日はいつも思う小心な私)

山中節三昧

山中温泉で行われる、山中節の全国コンクールにスタッフとしてお手伝いに行ってきました。karaoke
Dsc_0520
毎年100人以上の人が全国から集まるこのコンクール。
100人以上の「はぁーーーーー♪」を聴いて、予選通過の人の「はぁーーーーー♪」をまた聴いて…と、「はぁーーーーー」に、たっぷり浸る一日です。

温泉情緒あふれる山中節。
ゆったりと心に染み入るようなこの曲の雰囲気が好きなので、延々聴いていても飽きません。

ちなみに…
うちの父も出場。Dsc_0525
予選は通過したけど、残念ながら本選で落ちました。
休憩時間にロビーにて。Dsc_0526
歴代優勝者の名前の入った提灯がずらりと並んでいます。

予選開始から、表彰式終了まで7時間を超える長丁場でしたが、今年もなんとか終了。

サラツヤ

Rattle Trap HAIRへカラーリングとトリートメントに行ってきました。

このヘアサロンに初めて行ったのは3か月前。
今までになったことがないほど驚くほどサラサラにきれいにしてくれて、以来、気に入って、ずっと通っています。
トリートメント中。Dsc_0509
ちょうどキャンペーン中で、ヘッドスパとちょっとランク上のトリートメントがセットでお得になっていたので、フルーツの香りのヘッドスパで癒されてきました。
頭皮を動かしてもらうと、めっちゃ気持ちいいー
サラツヤになりました。Dsc_0512

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

帰りに、パティスリーホソヤに寄って、今日から販売開始になったばかりの和栗のモンブランをゲット。
ここのモンブランは、台の部分がサクサクのマカロンなのよ~lovely

和栗らしく、ちょっと和風のお皿にのせてみました。
504187b38c5c6a0bd000001c
しつこいようですが、ワタクシ、ただ今ダイエット中。
これは、別腹。

食欲の秋

六角堂のドレッシングをいただいたので、昨日の夜ごはんは、どっさり野菜に、冷豚しゃぶをトッピングしました。
504095b50629f60bb0000008
ステーキ屋さんのドレッシングなので、かなり美味しいheart01
シンプルな料理でも、ドレッシングやソースが美味しいと、ごちそうになります。
野菜もりもり、たっぷりいただきました。

がんもどき煮にサツマイモを炊き合わせていたので、白ご飯は抜きにしました。
これから、少しずつ、炭水化物は1日2回までにしていこうと思います。
気持ちはダイエットpig

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

夜、炭水化物を抜くと、翌朝かなりお腹がすきます。
今日の朝ごはん。
がっつり。50414164d527e34fa8000bdc
りんご、なし、キウイ、いちじく…
果物が美味しい季節です。

食欲の秋の到来~ヽ(´▽`)/

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »