« 磐梯山と猪苗代湖 | トップページ | 鶴ヶ城 »

飯盛山

2日目。

今日はたくさん行きたいところがあったので、早朝出発。

まずは、飯盛山へ。
白虎隊士自刃の地から見る会津の街並み。
Dsc_0358
ここから見る鶴ヶ城が黒煙に包まれているのを見て、少年たちが自害したのかと思うと、感無量になります。

今回、だーりんがぜひ行きたいと言っていたのが、飯盛山にある、さざえ堂。
Dsc_0366
国の重要文化財になっているこの建物は、トリックハウスみたいなつくりで、3階建てなんだけど階段がなく、のぼっていくと、そのまま上から下まで降りてきて、のぼりと下りがすれ違うことのない不思議な作りになっています。
えっほ、えっほ。P8156449 
階段がないぶん、結構上るのが大変。。。
のぼりと下り…同じような風景だけど、同じところは二度と通らず降りていく作りになっていて…やっぱり不思議。
P8156445
さざえ堂のすぐそばには、白虎隊がくぐったという洞穴がそのまま残っていました。
P8156484

« 磐梯山と猪苗代湖 | トップページ | 鶴ヶ城 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 磐梯山と猪苗代湖 | トップページ | 鶴ヶ城 »