« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

きんぴら弁当

今日のお弁当。
503ff8b46960da0ac1000004_2
娘がバースデープレゼントに贈ってくれた、だーりんのお弁当箱。
これ、おかず入れが大きいので、結構大変なのよね。。。。

今日は肉入りのきんぴらごぼうが大盛りheart01
鷹の爪をはさみでカットしてトッピングしたけど、鷹の爪もちょっと大盛りすぎたかな?
さくらんぼピックに刺してあるのはミニトマトです。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日は夕方、だーりんと娘と私と3人で、カフェ・ド・マルにお茶をしに行ってきました。
503f2422c6ae786eac000b40 素敵なカップ。
そろそろ温かい紅茶が美味しく感じるころになってきたかな。

可愛いカフェに行くと、家具や観葉植物が実に素敵で、うちのリビングもこんなふうにしたいな~と、断捨離&片づけのモチベーションがあがってupきます。

その後、娘のバースデープレゼントを買いに3人でショッピング。
娘はだーりんに、以前から欲しがっていたトリー・バーチのバッグを買ってもらいました。
すっごくかっこいいバッグ!娘よりも、むしろ私が欲しいカモ~。sweat01

…でも、3人でショッピングも楽しくて、昨日も、いい一日でした。

今日はラジオの仕事です。karaoke
帰ってきたら、昨日のカフェに負けないよう、居心地のいいリビング目指して、さあ、断捨離、断捨離。
ときめく片づけに励みましょう。

がっつりランチ

昼、突然だーりんが「オムライスが食べたい!」というので、ラ・メールに行ってきました。

メニューの半分近くが、オムライスかオムレツ、というお店。
オムライスへの期待度が高まります…heart01

シンプルに、普通のオムライス。
503ef30ed527e350fe000a9f
確かに、卵がすっごく美味しかった!
こっちはカツカレー。503ef323d527e3513d000a98
シェアして食べたけど、オムライスのほうが私好みだったかな。

ランチタイムに炭水化物がっつり摂ったので、今夜は調整して軽めの夕食にしなくちゃ。。。

ピンク

シーツと布団カバーが、だいぶヨレヨレしてきてたので、秋に向けて新調しました。

娘と一緒に買いに行ってきました。
私のは、BOXシーツ&掛け布団シーツともに、ピンク~

もともとピンク色が大好きな私。
20代の頃は、買うのはなぜかピンクの服ばかり。クローゼットの中は、まさに林家パー子状態でした…sweat02

さすがに近年は年相応にピンクは着なくなってきたけど、今日は数あるシーツを見ているうちに、ついついピンクを手にしてしまいました。
正真正銘、どっピンクです。Dsc_0497_3
まっ、寝るときくらいは自分の好きな色に包まれて眠るのもいいものよね。
だーりんのは、色違いの黒にしました。
娘のはハローキティ。Dsc_0496

新しいシーツって気持ちいいもんね。
今日から、サラサラ、パリッと気持ちよく眠れそうだわ。( ̄▽ ̄)

買い物の帰りに、あまりの暑さにビリオン珈琲でちょっと休憩。
アセロラベリージュース。503da040ff20ab0ac0000020
甘くて酸っぱくて、なんかキレイになれそう。。。。

今日は夕方からMC講座の仕事です。
その前に、寝室を掃除して、シーツを取り換えて、お色直ししておこうっと。

朝はしっかりと。

だーりんの大好物のひとつ…
ホワイトアスパラのマヨがけ。

缶詰のじゃなくて、瓶詰のアスパラがお気に入りです。
冷蔵庫の常備品。Dsc_0493_3 
ホワイトアスパラにバタートースト、という組み合わせが好きなんだそうです。

今日の朝ごはん。
503c1a4bd527e35150000988

私はトースト抜きで。

最近夜ごはんをあっさりシンプルにしているので、そのぶん朝ごはんは、ややしっかり目です。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


今日の所作レッスンの目当ては
「今日の事は、眠る3時間前までに済ませる」です。

今日も一日を大切に、丁寧に過ごしましょう♪

バースデーランチ

今日は午前中に所用があり、ラジオの仕事はお休みをいただきました。

用事が終わり、娘と一緒にランチ。
今日は娘の誕生日だったので、ちょっと素敵なランチを…と…
じゃーん。503b370fd527e3520a000921
なんだかおっさんくさいランチに見えないこともないけど、最近、市内にオープンしたばかりの丸源へ。
一応、素敵ランチということで、全部乗せのデラックスバージョンです。

マンションに戻った後は、車を置いて、近くの、ひがし茶屋街へ。

夜は、娘は友達と飲み会があって出かけるそうなので、バースデーケーキの代わりにデザートを食べてきました。
町屋カフェの素心でかき氷。

あまりにも暑い日は、やっぱりかき氷だな!
503afb25c6ae786cf2000971
黒蜜きなこ。
粉でむせそうになるほど、きなこがどっさりかかった、私の超お気に入りのかき氷です。

クールダウンしたあとは、茶屋街の中を観光客に紛れて、そぞろ歩き。
和コスメのお店や雑貨屋さんを巡って、帰宅。

お試ししてみた、梅の香りのネイルクリームや、リップグロス、結構使い心地が良かった!
今度またゆっくりみに来ようっと。

TT ゲット!

今日は民謡舞台の本番です。karaoke
開演ギリギリまで場当たりをする踊り手さんたち。
Dsc_0480
この開演前の時間が一番緊張するわあ…
とっても緊張している私。Dsc_0471

着物を着る時のポイントは、この襟部分。
Dsc_0477
くいっと後ろにやや多めに抜いて、うなじをしっかり出すのが好きです。
この抜き襟がないと、洋服を着ているような後ろ姿になるので、和服らしさを出すためにも抜き襟は欠かせません。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は2軒コンビニをまわって、2缶セットのBOSS超をいくつか見つけました。
2缶バージョンのミニカーはかなりずっしりとして、大きいです。
つい大人買い。Dsc_0482
一番手前の青いのが私の好きなTT RS。
だーりんは、奥から2つ目のアヴス クアトロがかっこいいと言ってました。
このクアトロ、走らせるとLEDライトが点灯するのよ!

でも、私はやっぱりこっちのほうが好きだな。。。( ̄▽ ̄)
Dsc_0485 かっちょいいーheart01

アウディコレクション

BOSSのコーヒー缶にアウディコレクションのミニカーがおまけについていると聞いて、いそいそとコンビニに探しにいってきました。

ホントは2缶にセットになっている、ちょっと大きめの車が欲しかったけど、在庫なし。
1缶に1台ついている小さ目のが残っていました。
しゃーないなーDsc_0466_2
R55はこんな感じ。
Dsc_0470
小さいタイプはいかにもミニカーっぽいな。

もちろんR55も悪くないんだけど、私の一番好きなアウディTTは、2缶用のにしかない!
「BOSS超」のミニカー付きは、数が無くなり次第終了らしいです。
あーん(||li`ω゚∞)TT、欲しいよーん

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は、明日開催の民謡舞台の前日リハの立ち会いです。
黒田武士。Dsc_0469
ちなみに後ろで三味線を弾いているのは、私の父です。

秋のブドウネイル

ネイルチェンジをしてきました。

8月もうすぐ終わるので、今回は秋のはじめを意識して色を選んでみました。
Dsc_0464
実際は写真よりももっと濃いピンクです。
ブドウのルビーロマンをイメージしてみました。
Outline02_3   
指2本だけ、ルビーのような真っ赤なストーンとホログラムをポイントに。

指先にちょこっと赤があると、なんだか元気heart04が出てきます。

大人弁当箱

おととい55才の誕生日を迎えただーりんに、昨日、娘がバースデープレゼントのお弁当箱を買ってきました。

ずっと娘とお揃いのピンクのうさぎ模様の女子弁当箱だったのが、ようやく大人お弁当箱になりました。
5036b120a680f00a03000002 結構入る…。
フランフランのお弁当箱。がっちり頑丈です。
ふたを閉めたらこんな感じ。Dsc_0462

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日、コンサートの前に軽くサンドウィッチをつまんで夕食代わりにしたので、今朝はお腹激ぺこでした。
しっかり、納豆で朝ごはん。
5036b5ada680f00a82000002
名古屋で買ってきた八丁味噌で、今朝は大根のお味噌汁にしました。
私は赤だしよりも八丁味噌のほうが好きだな。

こんなふうに「お腹がすいたので、食事をとる」というタイミングが健康には一番いいんだろうね。

金曜日はラジオの仕事です。karaoke
終わったら、時間あったらネイルのお直しにいってこよう。

コンサートへ

夜は、音楽鑑賞デート。

開演まで時間があったので、ホテルラウンジでちょっと休憩。
Dsc_04561
大正ロマン風のラウンジで、アイスコーヒーをオーダーしたら、キラキラ光るものが!?
なんと金箔!Dsc_0457_2
光るものが好きなので、なんだかちょっと嬉しいheart04

今夜、長野県の松本市で開催される小澤征爾総監督のオーケストラのコンサートを、スクリーンで同時生中継するという、スクリーンコンサートです。
開演前のホールにて。Dsc_0458
大型ハイビジョン映像とサラウンドで、松本市のコンサートをリアルタイムで一緒に楽しめるというものだったのですが、確かに、音はとても良かったです。

だーりんはホルンの音が特に素晴らしかったと感動していました。

第一部のシューベルトよりも、第二部のR.シュトラウスのアルプス交響曲のほうが迫力があって私好みでした。

しかしこの曲、まるまる一曲演奏するのに、1時間ちかくって…すごいわあ。

中華でランチ

だーりんと菜香楼の本館へランチに行ってきました。

中華粥の飲茶ランチ。
中華粥ってお米がトロトロで、お出汁が効いていて、大好き。
5035b7eb18068509db000016
こんなの、自分でも作れたらいいなあー
海鮮の中華粥、とても美味しかった(* ̄ー ̄*)
5035b8ef1806850ad2000017
5035ba45d527e351b900065d
杏仁プリン。5035bd8ea18aa00ba8000016

中華は大好き!

八甲田山

今日は日中は週末の民謡舞台の司会原稿づくりに励み、夕方からはMCスクールの仕事。
先週はお盆休みだったので2週間ぶりの講座になります。

今日も外はじりじりと太陽が照りつける厳しい暑さ。
一方、テレビに映っているのは真逆の、厳しい寒さの八甲田。
映画「八甲田山」
Dsc_0455
朝から、日本映画専門チャンネルで観ています。

八甲田で遭難した第5連隊の大尉を演じる北大路欣也の「天は我々を見はなした」というセリフは当時の流行語にもなりました。

この映画は、うちの父が原作本を持っていて、子供のころ読んだその本が面白くて、映画になってからも再放送やらDVDで何度も観ました。10回以上は観たなあー。
原作がしっかりしている作品は、いつの時代に観ても、何度観ても、面白い!

今日のおやつは昨日のケーキの残り。
50342688d527e3503900056e
一晩冷やしたら、しっとりして美味しかった。

手作りケーキ

今日はだーりんのお誕生日。

今年は手作りケーキでどうしてもお祝いしたくて、久しぶりにハンドミキサーを出してきて、作ってみました。。。。

…が!

うにょーーーーーん(||li`ω゚∞)
思った以上に手作り感あふれる仕上がり~
503362d78cb1760a3c00000c
デコペンで55才おめでとう、と書こうと思ったら、デコペンから出てくる線がふにゃふにゃして変な字になってしまって…sweat02
何度も書き直していたら…あああ~55だらけのぐちゃぐちゃになった~~~
いただきまーすheart0450336fffe447220a11000016
見た目はイマイチだけど、味は…まあまあかな。

お茶漬けランチ

実家の母から十字屋さんの佃煮をもらいました。

佃煮大好きヽ(´▽`)/
今日のお昼は佃煮のお茶漬けを作りました。
5032eeaac6ae786da2000514_2
肉厚の塩昆布、めちゃうま。
ちりめん山椒のピリッとしたとこも好き。

あられがなかったので、天かすを代わりに乗せてみました。
わさびと熱々の緑茶。

んふーーーーおいしいーーーーー

佃煮ってなかなか自分では買わないけれど…
ぜひリピートしたいわー

午後からふみさんとこhouseにお招きいただいております。
ふみさんとこは、いつ行ってもスッキリきれいに片付いていてモデルハウスのような美しさ。行くたびに「私も帰って大掃除しよう!」的なモチベーションが上がります。up

最近そのモチベーションが下がりつつあったので、今日はちょっと気合をいれてもらいに行ってきます。(≧∇≦)

今日はだーりんの55歳のバースデー。
夜はちょっと頑張ってご馳走作ろうと思いますheart04

今日の夜ごはん

先日、旅行先の会津のスーパーで買ったユウガオの実。
こんなにデカイ。Dsc_0439
デカいけど、これはまだ小さいほうです。
ユウガオの実、普通に売られているのは、ホントに驚くほどもっと大きいです。

今夜はこれを白醤油を使って、お出汁で煮てあんかけにしてみました。
50320beaf3056c09ca000002
白醤油は色が薄いので、仕上がりが優しい感じになります。
冬瓜よりもほちゃほちゃした、崩れそうなくらいの柔らかい食感。
こちらではなかなか手に入らないけど、ユウガオの実、とてもおいしい野菜でした。

冷し豚しゃぶ。50320bb54761a90ada000002
もやしは豆製品になるかな?

漬物を細かく刻んだ冷ややっこ用のトッピング「山形のだし」というのを見つけたので、買ってみました。
意外にイケる♪50321c73b6155f09fb00000e

最近、健康のため、豆製品をたくさん摂るようにしています。
お味噌汁の具は凍り豆腐。
八丁味噌のお味噌汁。503216c3f3056c0a4a00000e_2

豆をたくさん摂って、マメな毎日をおくりましょーーーヽ(´▽`)/

アルパ

友人のさとみちゃんが主宰するアルパの会のコンサートにお手伝いに行ってきました。
これがアルパ。Dsc_0435
南米パラグアイの楽器です。
ただいまリハーサル中。Dsc_0430
出演される皆さん、パラグアイの伝統のレースのドレスに身を包んで、とても素敵。

アルパの調べをじっくり聴くのははじめてだったけど、とても心にひびくきれいな音色で、舞台袖からじっくりと楽しませてもらいました。
演奏者の自由自在のアレンジによって、同じ曲でも、さまざまな出来上がりになるところなどは、津軽三味線にも似てるかも。

アルパの音、すっかり惚れてしまいましたheart01

今日はだーりんが本番を聴きにきてくれました。
終わった後は、帰り道にサーティワンへ寄り道。
アイスクリーム~5030dc6cd527e3520a0003f1
いとうまし。

ユウガオの実

今日はフルーツがメインの朝ごはん。

福島で買ってきた「ミスピーチ」という名前の桃、甘くてみずみずしくて、すっごく美味しい。
もっといっぱい買ってくればよかったなあー

桃と、梨と、スイカ。
ヨーグルトとクラコットを添えて。
502ed085ec9ff10a8b000000_2
朝のフルーツは、食べていても気持ちいい!
なんだか体が喜んでいる感じがするのよね。

今回の旅行では、ミスピーチのほか、こんなものも買ってみました。
ユウガオの実。
Dsc_0428_2 でかっ!!!
40センチくらいでも、これでやや小さめのほう。
もっと大きなものがいっぱい売られていました。

地元のスーパーで売られているのをみて、思わず買ってしまいました。
どうやって料理していいのかもわからず、そばで買い物をしていた主婦のかたに聞いて教えてもらいました。冬瓜のような料理法でいいみたい。

カンピョウの原料だということは知っていたけど、生のユウガオの実をはじめて見た!!と言ったら、その主婦のかたに、逆にすごく驚かれてしまいました。。。。
この地域では、ごくごく普通の野菜みたいです。

だって、今まで見たことなかったもーんsweat01
しかもこの大きさで130円。

もっと大きなものでも200円前後。
家計に嬉しい野菜です。

再会♪

高校の時からの友達で、部活動も同じ放送部だったヒロと、会ってきました。

ヒロは、今、永住権をもらってカナダで暮らしています。
今回は3年ぶりの帰省。

内灘のカフェ・ド・マルにて。
Dsc_0427_2
高校時代はずっと毎日部活が一緒で、3年生の時はクラスも同じ。
その後、進路は別々になり、今では暮らしている国も違うけど、でも、会えばいつでも会話は高校時代の頃のまま。
Dsc_0426_2
数年おきに帰国した時に、連絡をくれて、こうしてたまに会っています。
いっぱいしゃべってきましたheart04

気分は17歳のあのころのままよ~。( ̄▽ ̄)

良寛堂

ランチはイタリアンレストラン。

もちもちのピザが食べたい気分だったので。
502c7bdb848c420ad1000012
ムール貝が大きすぎてピザが小っちゃくみえるけど、これ、かなりの大きさがあります。
パスタ。502c7c75d527e351f400018d
あまり見かけない極太麺のパスタでした。
美味しかった♪Dsc_0406_2

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

帰り道。良寛生誕の地にある良寛堂に立ち寄ってきました。
海を背に建つ良寛堂。Nec_0495
佐渡を見渡せる海沿いに、良寛の像とお堂が建っています。
こっちが海側。P8166632

夕日が沈むギリギリまで、海沿いの道を走りながら景色を楽しんできました。
P8166638
日本海に沈む夕日。。。おおーきれい!

とても楽しかった2泊3日。
会津若松、裏磐梯、どちらもたっぷり楽しめました。
東北を訪れるのは2回目だったけど、来年また行けるといいな。

新潟あちこち

道路をまたいでそびえたつ、弥彦神社の大鳥居。
高さ30メートルを超えていて、日本一の大きさだそうです。
Dsc_0399
下をくぐる車がミニカーみたいに見える。。。

近くに、「田んぼアート」というものを発見。
P8166611
ミステリーサークルみたいに、田んぼに絵や字が浮かび上がっています。
大きすぎて…なんて書いてある作品なのか、イマイチわからない…
P8166607
航空写真なんかだと、きっと、きれいに見えるんだろうな。

出雲崎から遠くに佐渡島が見えました。
写真だとわかりにくいけれど、肉眼では、しっかりと水平線の上に島のシルエットが見えます。
P8166614
潮風も太陽の光も、気持ちいいーーー
暑いけど、気持ちいいーーーー
P8166615

瓢湖

旅行最終日。

今日は新潟の瓢湖へ行ってきました。
P8166585
白鳥の飛来地として知られる瓢湖ですが、夏の今は、一面にハスの花が咲いていて、ハス祭りが開かれていました。
P8166592
一面のハスの花。
高校時代、ハス畑の広がる道を歩いて通学したことを思い出します。
今はもう、ハス畑はなくなって住宅地になってしまったけれど、おんなふうにハスが広がる景色を見ると、つい高校時代を思い出してしまうー
P8166591_2
季節がかわると、ここは白鳥の楽園になるのかな。
貴重な水鳥の生息地、いつまでも自然の残る場所のままでいてほしいな。P8166600

大内宿

2日目、最後に寄ったのは、古い街並みの風情が残る、南会津の大内宿。
P8156558
なんだか江戸時代にタイムトリップしたみたいな、のどかな風景。
P8156566
まるで日本昔話の風景みたい。
Dsc_0393

お団子でおやつ。
美味しかった~502b5a75c6ae786e9d000109

その後、会津に別れを告げて、一路、新潟へ。
2日目の夜は新潟で宿泊です。

五色沼 その2

五色沼、青沼。
空の色と変らないくらい、青い色の沼でした。
P8156552_2

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

青沼と同じくらい透明度の高い、るり沼。
P8156547
透けて水底の苔の青い色がそのまま見えているので青くみえるそうです。
P8156549
片道4キロ。往復で2時間弱。。。。

汗だくのヘロヘロになったけど、でも、とても面白くてきれいな自然の芸術をたっぷり堪能できました。

五色沼 その1

午後からは、再び、裏磐梯へ。
前日まわれなかった五色沼の自然探勝路へ。

毘沙門沼のブルーが忘れられなくて、いろいろな色がある五色沼、すべてを見たかったのです。
P8156517

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

緑に見えるけど、赤沼という名前がついている、水際のふちと真ん中の部分が赤い沼です。
水に含まれる鉄分が水際などの水草に付いて、水草が赤く変色しているからなんだそうです。
鉄が含まれる強酸性の沼。。。
不思議な色です。Dsc_0376

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

こっちは、みどろ沼。
抹茶ミルクみたいな黄緑色でした。
P8156527

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

一番きれいだったのが弁天沼。
コバルトブルーからエメラルドブルーまでがグラデーションになっていて、とてもきれい。
P8156532
とにかく、すべての沼が、成分など条件によって、色が違うという五色沼。
次に現れるのはどんな色の沼なんだろうと思うと、ワクワクします。

しかし…往復で1時間半~2時間くらいの、起伏の大きいハイキングコース。
かなりの運動量です。

鶴ヶ城

飯盛山を出て、ちょっとかき氷でクールダウン。
502aee6bd527e350da000157
やっぱ、夏はこれだね!

飯盛山から車で5分くらのところに鶴ヶ城があります。
P8156500
ここは、お城というより、お城の形をした歴史博物館という感じでした。
お城はうやっぱり、私は階段や床が抜けそうなくらい古い、昔のそのままの姿のほうが好きだなー。。。
P8156499
会津は町のいたるところに、こんな看板が立っていました。
日進館の教えを、今の子供たちにもわかりやすいような言葉に直したもの。
Dsc_0370
「やってはならぬ やらねばならぬ ならぬことはならぬ」
うん、いい言葉だぁ。

飯盛山

2日目。

今日はたくさん行きたいところがあったので、早朝出発。

まずは、飯盛山へ。
白虎隊士自刃の地から見る会津の街並み。
Dsc_0358
ここから見る鶴ヶ城が黒煙に包まれているのを見て、少年たちが自害したのかと思うと、感無量になります。

今回、だーりんがぜひ行きたいと言っていたのが、飯盛山にある、さざえ堂。
Dsc_0366
国の重要文化財になっているこの建物は、トリックハウスみたいなつくりで、3階建てなんだけど階段がなく、のぼっていくと、そのまま上から下まで降りてきて、のぼりと下りがすれ違うことのない不思議な作りになっています。
えっほ、えっほ。P8156449 
階段がないぶん、結構上るのが大変。。。
のぼりと下り…同じような風景だけど、同じところは二度と通らず降りていく作りになっていて…やっぱり不思議。
P8156445
さざえ堂のすぐそばには、白虎隊がくぐったという洞穴がそのまま残っていました。
P8156484

磐梯山と猪苗代湖

喜多方を出た後は、裏磐梯を通って、五色沼へ。
夕方に近かったので、探勝路には行かず、一番手前の毘沙門沼だけ、ちらっと見てきました。

エメラルドグリーンのなんともいえない美しさ。
息をのむほどの、美しいブルーでした。
これも感動shineDsc_0351_2

この五色沼には、お腹にハートの模様がある鯉がいるそうで、この鯉にちなんだ鯛焼き…
ではなくて、鯉焼きが売られていました。
P8146397
磐梯山のラインはとてもきれいでした。
P8146402
そして猪苗代湖へ。
海のような広さ。P8146403
夕暮れ時の猪苗代湖。白鳥のボートが岸に戻ってきていて、ずらりと並んだ様子は、なんだか、おまるが並んでいるみたい…
P8146411 
その後、ホテルへ到着。
この日は会津若松で宿泊です。

喜多方へ

今年の夏の旅行は2泊3日、会津への旅です。

出発した時は、雨が降っていたけど、県境を過ぎるころから、雨もあがり、素晴らしい青空。
レッツゴー!Dsc_0343

まずは喜多方に到着。
喜多方と言えば、ラーメン!

るるぶに行ってみたい喜多方ラーメンのお店があり、ぜひここに行きたい!と思っていたのだけど…
到着したら、道路まではみ出て、となりの神社の前まで続く、長蛇の列。∑(=゚ω゚=;)
並びました。P8146377 
看板の下にたどり着くまで1時間…
お店のスタッフが並んでいる人に、せっせと日傘を配っていました。

「並んでまでラーメンを食べるなんてありえない!」と言うだーりんをなだめながら…
結局、ラーメンに出会うまで1時間半かかりました。

だって、これだけ人が並ぶお店のラーメンなんだもの。せっかく来たんだから、ぜひ出会わなくちゃー。
感動shine5029f5ddc6ae786e02000037
麺が見えないほどギッシリ乗ったチャーシュー。
喜多方ラーメンは太麺なのが嬉しい~

「朝ラー」発祥の店といわれるこのお店。
やはり、人気店だけあって、あっさりしているのにコクがあって、美味しいラーメンでした。

本当は、元気いっぱいにラーメン店のハシゴをする気満々で来たのだけど、最初のお店で並び疲れてしまい、結局、行ったラーメン屋さんはここ1軒だけでした。

変てこそうめん

今日は駅前のホテルで婚礼司会の打ち合わせ。

吹き抜けから見下ろすエントランスロビー。
ここのホテルは、ロビーに、結婚式が行われる大きなステージがあります。
Dsc_0334
ホテルを訪れるいろんな人から見てもらえるロビーのステージ。
解放感があるのがいいね。

ただ、ここで人前結婚式の司会をするときは、そのぶん、かなり緊張します。
いちだんと気合の入る会場です。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いよいよ明日から旅行なので、今夜は冷蔵庫に残っている食材を使い切るため、ちょっと変てこなメニュー。
5028d5884e3fef0a2700000a
しらすと、焼き明太子と、ネギと、野菜かきあげを乗せた、抹茶そうめん。
…なんだそりゃーsweat02…というトッピングです。

だって冷蔵庫はできるだけスッキリしておきたかったのよーん。。。。

鳥越城跡

今日は朝一番に、だーりんの所用に同行してきました。
帰りにサーティワンへ寄ってひとやすみ。
502715b5cd1d340a9f000000
最近のだーりんのお気に入りは、ジャモカアーモンドファッジのアイスをトッピングしたカフェゼリー。
私はポッピングソーダ。

アイスだけ食べるよりも、好きなアイスを選んでドリンクに入れてくれる、こっちのほうが好きだわーshine

午後からは、だーりんはお留守番で、私は美容院へ。
明後日からの旅行に備えて、カラーリングをしてきました。
久しぶりのデトックスとトリートメントで、手触りがぐっと良くなりました。

夕方からは、一向一揆祭りでにぎわう鳥越へドライブ。
鳥越城跡を訪れてきました。
桝形門。Nec_0483
本丸門をくぐると、建物はなくて礎石のあとだけが残っています。
Nec_0487
山の上なので、崖からは遠い山々や、一面に田んぼが広がる風景が広がります。
景色がきれいーNec_0486

明後日からはお盆休みを利用して、会津若松、喜多方への旅に出発です。
美容院も行ったし、るるぶも買ったし…
準備もOK~Dsc_0333

今日の仕事

今日のひとつめの仕事は人前結婚式の司会。

開式前のチャペル。
Dsc_0324
オルガンとバイオリンの生演奏が入ります。
祭壇。Dsc_0325
キリスト教式ではないので、十字架などの飾りはなくします。

結婚式が終わったら、ダッシュでフロアを移動して、引き続き、披露宴へ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

人前結婚式と披露宴のセットの仕事の日は、立ちっぱなしの時間がむちゃくちゃ長いので、終わった後はハイヒールの足が痛い!むくむ!

今日の仕事場のホテルは、マンションから歩いて10分くらいのところなので、往復徒歩なんだけど、行きはいいけど、帰りはかなり歩くのがつらい~boutique

足をひきずりながら、無事、帰宅。。。。
明日の日曜日は、仕事が休み。
なにして過ごそうかなーヽ(´▽`)/

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ホテルのブライダルサロン横にディスプレイされていたドレス。
おおーゴージャス!Dsc_0326
今日は真っ赤な薔薇がいっぱいあしらわれた、薔薇のドレス。
薔薇が本物そっくりで、思わず本物か触って確かめてしまった…

薔薇好きの私の好みのドレス~heart04

岩塩

数日前に比べると、ずいぶん朝夕は爽やかさを感じるようになってきました。
夏バテって、暑い盛りよりも、むしろ暑さのピークを過ぎた頃に出てくるものらしいね。

というわけで、夏バテ予防に、今夜のメニューはパワフルお肉。

いつもは料理用は能登の天然塩を使っているのだけれど、今日はどうしてもお肉に岩塩を使いたかったので、仕事の帰りに近江町市場に寄って、買ってきました。
ほんのりピンクの岩塩。5025158cc6ae781a3d0002de
お肉につけて食べるのは、こっちのほうが美味しいような気がする。
5025154848ae5f09d700002b
カットしてから焼いたら、お肉にちょっと火が通りすぎてしまった。。。sweat02

明日の仕事は婚礼司会。人前結婚式と披露宴のダブルです。
明日もがんばろう。

感動のパフェ

夕方、大学に用事のある息子と一緒に、大学まで行って、そこからだーりんと私は電車で帰路へ。

息子の学ぶ東キャンパス。
Dsc_0319_2
ここから、ひとりで運転して、無事アパートまで帰って、ちゃんと車庫入れできるのか心配しながらも…ひとまず名古屋駅へ。

隣接するタカシマヤのフルーツパーラーで、ひとやすみ。
502384b0abd2840a04000008 桃のパフェ。
下のほうまで桃がゴロンゴロン入っていて、むちゃくちゃ美味しかった!!!
感動かもーーー(≧∇≦)
だーりんはメロンジュース。502380ded527e331920001fa
メロンと、たっぷりしぼった100%メロンだけの、すごーく贅沢なジュースでした。
なんと氷まで、メロンを凍らせたものを氷がわりに使っていました。
50237fc90fafeb0a73000000
サンドウィッチをシェアして食べてると、息子から「無事、アパートに帰って、車庫入れも出来た」とメールが。
とりあえず…ホッ。

そのあと、デパートをウロウロ散策して、ちょっと外へ出てみると、外はすっかり暗くなっていました。
下から見上げると、ツインタワーはこんな感じ。
Dsc_0320_2
今回は、あんまりあちこちは行けなかったけれど、今度はまた、ゆっくりスケジュールを組んで来たいな。

うなぎ~

お昼は、だーりんと、息子と、3人でうなぎ屋さんへ。

土用の丑の日に「うなぎ食べたい」という息子のリクエストで、ちょっと遅くなったけど行ってきました。

息子は、このお店の看板メニューのひつまぶし。
だーりんと私は、うな丼。
うな丼。5023231fc6ae781ac40001cb
うなぎは2段になって真ん中にも入っています。
お店の名前。。。Dsc_0306
読めないけど、「いば昇」と書いてあります。

がっつりランチ。
パワーチャージがしっかりとできました。

免許取立て

一週間前に自動車免許をとったばかりの息子のところへ、娘が去年まで乗っていた軽自動車をお下がりに届けに行ってきました。

大学へは電車で通っているけれど、雨が降った日や、スタジオでライブの練習をするときは、やはり楽器を安全に運べる車が便利らしいです。

まあ、学生の間はこの軽自動車で、ゆっくり安全運転を覚えましょうね。

免許取立ての息子の運転で、さっそくドライブへ。
八丁味噌の味噌蔵へ見学に行ってきました。

文化財になっている建物。
現在は事務所として使っているそうです。
Dsc_0309
味噌樽がずらりと並んでいる蔵の中。
今でも石を積んで重しにしているそうです。
Dsc_0313

その後、駐車場で、バックで車庫入れする練習。
Dsc_0314
隣の車にぶつけそうでヒヤヒヤします。。。

爽やかな日

昨日の立秋を境に、急に、風が爽やかに感じるようになってきました。

太陽の光はじりじりと暑いのに、空気はちょっと冷やっとしていたり…
今日はなんだか秋みたい。

まだ8月の初めなのに…(´-д-`)

リビングの大きな窓を開けたら、レースのカーテンをはためかせながら勢いよく風が吹き込んで、気持ちいいーーー!
Dsc_0305
青い空、ポカポカ陽気、心地よい風。
それだけで、なんだか、とても幸せだー

キノコが枯れたー

一晩限りのキノコ、今日はもう、しおれていました。
さようなら~Dsc_0299

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

寝室の窓から見える、今朝の浅野川。
Dsc_0300_2 
今日も暑そうだ~

今日のお弁当はチャーハン弁当。
502040caef848e09c6000000

今日は代打でラジオの仕事に入ります。

キノコが開いた!

昨夜は黄色いボールのような形だったキノコ。
Dsc_0286_2
今朝は「どうだ!」と言わんばかりに広がっていました。
結構、デカイ。Dsc_0294_2

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日、明日と連続してラジオの仕事です。
つくづく体力勝負の仕事だと実感…。

暑さに負けずに、元気でいなくては。

イタリア~ン

今日は娘は夜ごはんがいらないそうなので、夜は、だーりんと、またまたイタリアンへ。

お腹ペコペコだったので、巨大ピザをふたりでペロリ。
501e9283c6ae785a940002dc
パスタも、仲良くシェア。
私は、もう少し細めのパスタのほうが好きだなー。
501e8d50e5d0ea0a9900003f_2 
だーりん絶賛のオムレツ。
501e92abc6ae7857270002d2_2 
このとろりとしたマスタードソース、どうやって作るんだろう?
とても美味しいソースでした。
ブリュレ、大好き。501e8d93e5d0ea0acd000045
クレームブリュレって、お店によって、表面がザクザクしているのもあるけど、ここのは、ワタシ好みにカリカリ、カチカチの飴になっていたので嬉しかった!

寿司屋の湯飲み並みに厚みのあるコーヒーカップ。
冷めにくくて良さそう…501e8dc6e5d0ea0afd00003e

日曜の夜。ゆったりと外で食事デート。
いと楽し。( ̄▽ ̄)

キノコが生えた!

観葉植物の鉢に、突如として、キノコがはえました!
Dsc_0288
黄色くてコロンとしたカサ。
可愛いのか気持ち悪いのか、どちらともつかない微妙なデザイン。
Dsc_0286_2
コガネキヌカラカサダケっていうんだって。
ヒトヨタケの一種で、短時間で姿を消してしまうキノコらしいです。
せっかくなので、このまま鑑賞用にしておきましょう。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は、今月末に発表会のある民謡舞台の総合練習の立ち会いでした。
Dsc_0279
朝から夕方まで、お昼をはさんでの長時間の総合練習。。。
本番もうまくいきますように

木曜日は娘のお下がりのワゴンRを、免許が取れた息子用に持って行きます。
それに備えて、夕方、ETC車載器を取り付けてもらってきました。

あさりご飯弁当

今日のお弁当。

メインは、あさり炊き込みご飯と、昨日のエビチリの残り。
501cac4ec6ae78588d0001b9_3
卵巻きにガラムマサラを入れて、ほんのりピリッとカレー味。
トッピングのケチャップに白ごまをのせて…いちごっぽくしてみました。
フタにケチャップがくっつかないように、卵巻きを低くして入れたので、たぶん大丈夫なはず。。。

黄色いパプリカの超小型のがあったので、そのまま丸ごと茹でてみました。

おおー、何だか全体的に黄色系お弁当になってしまったわ。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今夜は、だーりんは、ご接待の仕事。
娘も夜はご飯いらないと言っていたので…

私ひとり、お留守番の夜だわ~

エビチリ

今日のお弁当。
501b06e7d527e33c4f0000d6
赤、黄、オレンジ色の3色のパプリカをさっと炒めて、砂糖醤油をからめました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日はラジオの仕事のみ。
仕事が終わった後は、買い物。
今夜のメニューはエビチリと決めていたので、大き目のエビが欲しかったのだけど、小ぶりのしかなかった!

大きいのだと、背ワタ取りも数が少なくてすむのに、小さくてたくさんあると、背ワタ取り作業もたくさんしなくちゃならないので、ちと大変。
頑張りました。501baf11123c4b0b01000008

長岡大花火

長岡の花火。

団体席からの鑑賞でしたが、音も、大きさも、まるで真下から見るような迫力でした。
Dsc_0271
180度のパノラマになるのも見応えがあります。

なんか爆撃されてるみたいな写真になっちゃったsweat02
Dsc_0266
花火の写真は、難しいー

橋から零れ落ちるようなナイアガラや、音楽に合わせて乱舞する超大型のスターマインなど、これまでに見たどの花火大会よりも迫力一杯でした。
Dsc_0263_2
あまりきれいな写真が撮れなかったけど、全国的に有名な花火大会のひとつ、長岡の花火は本当にきれいで、規模も大きく、大迫力の花火を楽しめました。

夏のいい思い出が、ひとつ増えました。

長岡へ

新潟県の長岡花火を観に行ってきました。

いい場所で、席を確保してゆっくりバッチリ観たかったので、今回は、旅行代理店に申し込んでのバスツアーです。
バス遠足みたい。Dsc_0239
外は快晴。夜、花火を観るには最高のお天気です。

花火会場の近くの、観光バスの駐車場。
全国からうじゃうじゃとバスが到着していました。
Dsc_0244
遥か彼方まで、ずーーーっとバスが並んでいるけど、実はこのバスの前に、すでに3列ぐらいになっています。このあとも続々とバスが入ってきていて、まだ昼過ぎだというのに、とにかく人出がすごいsweat02

夕方まで、長岡の美味しいものを展示販売する物産会場で時間をつぶしていました。
お赤飯を試食。501aeb36d527e33d8c0000bd
新潟のお赤飯って醤油味なんだって!しかも豆はアズキじゃなくて、金時豆。びっくりです。
でも美味しい。こういうの、好きかも。

お肉屋さんのブースで、すっごくおいしそうな厚切りベーコン串を買いました。

自分でケチャップとマスタードをかける時に、失敗して、フィニッシュでマスタード大噴射Σ( ̄ロ ̄lll)
501aeafcd527e33d8c0000b9
かなりの大きさなので、だーりんと半分こです。
おいしーい。Dsc_0247_2

地酒やお菓子、ほかにもいろいろひと通り試食しまくって、夕方になるころには、お腹いっぱい。

あやうく、花より団子…じゃなくて、花火より団子になるところでした。(=´Д`=)ゞ

カレー

今日はMC講座の仕事。

仕事に行く前に、だーりんの夜ごはんのカレーを作り置き。
5018d26bc6ae7857e6000005
MOGさんブログに美味しそうなカレーレシピが載っていたので、真似して作ってみました。
ハチミツがなかったので、冷蔵庫にあったメープルシロップで代用…

本当は3日ぐらいかけて煮込むそうだけど、どうしても今夜食べなくちゃいけないので、すぐ火が通るように、お肉をヒラヒラの切り落としで代用…

…って、代用ばっかりしてちゃ、レシピに申し訳ないな~(ノ_≦。)

そこはかとなく、オリーブオイルとメープルシロップの香りが後味に残る、甘いけど辛い、コクのあるカレーになりました。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »