« 女子会 | トップページ | 所作レッスン2 »

所作のレッスン 

先日から、時間があるときに読むために、カバンの中にいれて持ち歩いている本があります。
こんな本。Dsc_0183
この本で言うところの「所作」とは、日本人が古くから大切にしてきた美学の中から生まれた「立ち居振る舞い」のこと。

所作がきれいになれば、心も、身のこなしもきれいになって、「美しい人」「素敵な人」「かっこいい人」になる。

おー、なりたいぞっ!!!sweat01

レッスンのつもりで、欲張らずに少しずつ「今日のテーマ」として、1項目ごとに確実に実践していってみようかなと思います。

とりあえず、今日のテーマは、「姿勢」。
座っていても、立っていても、「頭のてっぺんから、尾てい骨までを一直線に」。
ちなみに、これ、座禅の時の姿勢なんだそうです。

おっしゃあ!今日はひたすら、これだけを目標にして過ごしますぞ。( ̄▽ ̄)

« 女子会 | トップページ | 所作レッスン2 »

心と体」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

そうそう姿勢って大切なポイントですよね!
年齢を重ねるごとに、なんだか背中がまーるくなってきてるのが気になります。
結構、背中をピーンしてるのも疲れますが^^:
自分を磨かなくては!

ひでママさんへ☆

この本にも書いてあったんですが、小さい子供が大人を見て「おねえさん」と表現するか「おばさん」と表現するかは、背中の丸さなどの姿勢も判定基準のひとつになっているんだってsweat02
姿勢って見た目の印象を大きく左右するんでしょうね。

気を付けていきたいなあ、と思います。

ご無沙汰しております、zen_aibaです
これで「しょさ」と読むのでしょうか?
読み方を知らないくらい
自分には縁のない世界のようです(;´д`)トホホ…

話は変わりますが
仕事がひと段落してブログ活動を再開させるにあたって
自分のブログを移転いたしました
新しいブログからゆかさんのブログに
リンクを貼らせていただきたいのですがよろしいでしょうか?

zen_aibaさんへ☆

「しょさ」でいいですよ。仕草や、ふるまいのことです。

リンク、もちろんOKです。光栄です!よろしくお願いいたします。ヽ(´▽`)/

いいですね~。
凛とした涼やかな印象の人って姿勢がいいですよね~。
憧れ~lovely

姿勢がいいと腹筋が出来るから、お腹の免疫力が高くなり、病気もしにくくなるし、若返るし、ダイエットにもいいんですよね~。

私も気をつけまーす(o^-^o)

femさんへ☆

姿勢がいいと、呼吸も深くなって、穏やかな物腰になったり、いいことづくめですもんね。
お互いにがんばりましょーうo(*^▽^*)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 女子会 | トップページ | 所作レッスン2 »