« 所作のレッスン  | トップページ | 氷あずきと天丼 »

所作レッスン2

昨日は夕方から、知り合いの県議会議員のかた主催の、某政党のビアパーティに行ってきました。
開会前の会場Dsc_0184
800人近い出席者の、大きなパーティでした。

昨日はずっと姿勢、姿勢…と、まっすぐ背筋を一直線にして立っていることを気にして立っていたのだけど…
途中から、体の両サイドから腰にかけてが痛くなってきました。
それだけ、日頃からいつも体が傾いていたってことなんだろうな。

所作レッスン、今日のテーマは、座り姿勢。
椅子に座るときに、背もたれにいっさい背中をつけないで、座る」ことが今日の目標です。

座っていてもカラダは一直線に背中を伸ばして座ること。
もちろん、車に乗っている時は安全のため背もたれによりかかるし、映画館や劇場などでは、後ろの人に迷惑になるので、座高が低くなるようよりかかって座りますが、それ以外は、背もたれを使わない、というものです。

昨日は立ち姿、それに加えて、今日は座り姿。
しっかりマスターしたいな。

« 所作のレッスン  | トップページ | 氷あずきと天丼 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

お~、凄い事をしていますねshine

姿勢って凄く大事だと思いますshine
ちゃんとした姿勢の人を見ると
自分も姿勢ちゃんとしなくちゃって思いますconfident

最近歩いてる時のフォームと
立ち止まっている時の姿勢には気を付けていますsweat02

五右衛門さんへ☆

腹筋をリラックスさせて背中をまるくしていると、たちまち背中にお肉がついて老け体型になってしまいますもんね。

気を付けていこうと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 所作のレッスン  | トップページ | 氷あずきと天丼 »