« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

朝からスイカ

今日も暑い!

朝からスイカを切ってしまいました。
キンキンに冷えたスイカ…あんまり朝から食べる人はいないと思うけど、すっきり目が覚めます。

今日の朝ごはん。5017177ad527e34c53000ea0_2
おかずがちょっとサビシイ。。。

今日のお弁当。
50171702d527e34d47000e5e_2
スコッチエッグに、チーズと海苔で目をつけて、帽子をかぶせたら、何かに似てるような?
…おお!できるかなの「ゴンタくん」!
娘に、そう言ったら、「知らん」と言われてしまいました。sweat02

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は仕事が休みで、フリーの一日です。( ̄▽ ̄)

昨日、息子から、無事、運転免許がとれたと運転免許証の写メが送られてきました。
今日は、息子の車の自動車保険の手続きやら、いろいろ所用をすませて、断捨離、断捨離~大掃除に励みます。

ハートのネイル

ラジオの仕事が終わった後、TWINKLEへ行ってネイルチェンジをしてきました。

夏らしいブルーにしようと決めていたので、
涼やかな水色と白のマーブル模様に、白いハートのアートをしてもらいました。
Dsc_0227
ウェッジウッドのレリーフみたいな感じ。
Dsc_0228
このマーブル模様が、天然石みたいで結構気に入っています。
O0415030412107335191_2

越前海岸の夕日

奇岩のたくさんある越前海岸には、あちこちに景色を楽しめるスポットがあります。
 
夕方、途中で車を停めて、夕日が沈んでゆく越前海岸を眺めながら休憩。
いえーい。Nec_0467_4

夕日が沈んでゆくのを見るには絶好のスポット!
きれい。Nec_0465_2 
夕方から風も吹いてきて、少し涼しくなってきました。
太陽がまぶしいーーNec_0457_2_2

帰り道は私がハンドルを持ちました。
二人でかわりばんこに運転すれば、結構遠くまで行けます。
Nec_0471_2
自分の車と違って、だーりんの車は左右が逆になるので、車線変更などウィンカーを出そうとしたらワイパーが動いたりします…
体が覚えている動きなので、どうしても、つい間違えます。( ̄◆ ̄;)

マーレでほっこり

越前海岸へドライブに行ってきました。

真夏の太陽がキラキラと反射する、鏡のようにきれいな海を見ながら、海岸沿いの道を走って、海の見えるカフェ「マーレ」へ。

テラスが海に面している、とても景色のいいカフェで、ここを通った時は、いつも立ち寄っています。
Dsc_0218
…外と一体になったテラス席はエアコンが効いていないので、暑い!!!
50152d6bc6ae7858c60006de
だーりんは、ごまとバナナのジュース。
私はザクロのトロピカルジュース。

すごい勢いで氷が溶けそうな暑さだけど、海風が入るテラスは気持ちいいー
ほっこり。Dsc_0225

イタリアンでランチ

今日は、仕事のない日曜日。

お昼に、だーりんと、娘と3人でタベルナ・ピノリにランチに行ってきました。
このお店に行くのは初めて。

豆のサラダとフォカッチャ。
50153527d527e34f02000044
それぞれメインのピザやパスタを1種類ずつ選んで、3人でシェア。
トマトのピザも…
5014c724c6ae7859be00064a
きのこのピザも…
5015321fd527e34d2c000d07
夏野菜のパスタも…
5014c66ec6ae78586c00064a
どれもみんな美味しかった!とくにピザの生地はふっくらもっちりして、すごくおいしい。

デザートも追加でオーダー。
5014c538c6ae785799000638

ランチの後は、明日の試験の勉強のある娘をマンションに送っていって、私とだーりんは、お天気がいいので、そのままお出かけです。

今日の会場は…

今日の婚礼会場は、駅前のホテル。

いろいろな種類の真っ赤な花で彩られた、ちょっと大人の雰囲気にコーディネートされたお部屋でした。
Dsc_0206_2
各卓のお花も、光の演出で、花瓶がブルーやグリーンなどに色が変わり、とてもきれいでした。
Dsc_0207
やっぱり、光るものに心惹かれる私~…heart04
ふふー…catface光ってるものを見るだけで、なんだかテンションあがるー

足元を見る

朝起きると、朝日が差し込むリビングは、いつも暑くなっています。。。

窓から見える今日の浅野川と浅野川大橋。
Dsc_0204_2
今日も溶けそうなぐらいに暑い一日になりそうー

今日の朝ごはん。
50132a50d527e34dbc000a60
キウイヨーグルトにキウイを入れて、キウイづくし。
今朝はだーりんのリクエストでグラハムクラッカーの朝ごはんです。

今日は私は婚礼司会の仕事。karaoke
だーりんは平常通り、仕事で、夜は同じ大学出身の同業者の皆さんと集まってのお食事&飲み会。wine

娘は試験。school
息子は大学は夏休みだけど帰省して来ず、今日は自動車学校の卒業検定…らしいです。car

みんなそれぞれに忙しい土曜日になりそうです。
暑いけど、がんばろーねー

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

所作レッスンの今日の課題は「自分の足元をしっかり見る」。
座る時、立つ時につま先をそろえる、きちんと手入れのされた靴を履く。
つま先の向きに注意してきれいに歩く。

今日は足元に気を配って、一日過ごしましょう。ヽ(´▽`)/

うな丼

土用の丑の日。
今日の夜ごはんは、やっぱり、うな丼。
50128118c6ae7859fa0004dd_2
仕事の帰りに、デパ地下でうなぎのかば焼きを購入しました。

ところが、夜、なんと、仕事から帰ってきただーりんのお土産が、うなぎのかば焼き。
だーりん家御用達のうなぎ料理屋さんで買ってきたかば焼きのおすそ分けでした。

かぶってしまった~~

…なので、2種類のうなぎを一緒にして丼にしました。

食べ比べると、うなぎ屋さんのうなぎは、ふわふわで炭火の香りもものすごくよくて、私が買ってきたのよりも、かなり美味しかった…( ̄◆ ̄;)

うなぎを食べて、パワーチャージもバッチリ。
連日の暑さに負けないように、元気に過ごしましょうー

ニワトリ弁当

今日もじりじりと照りつける太陽の光!暑そうです。

今日のお弁当。
久しぶりに顔を作ってみました。
ニワトリ。5011d787d527e34d6b000fa2
トサカとくちばしは茹でたニンジン。

朝ごはんは、ボリューム少な目。
フルーツとヨーグルトメインです。
5011d916d527e34d6b000faa
あまり甘くない、ミニサイズのドーナツが、パンの代わり。
暑い朝は、すっきり系の朝ごはんがいいかな。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

所作レッスンの今日の課題は、「座るときに膝を必ずくっつける」。
座るときに、いつも膝や、内もも同士をぴたりとくっつけているということ。
これ、意外に腹筋そのほか、いろんなところに力を入れないと継続できないので、難しいかも。

今日一日がんばれば、かなりのシェイプアップになりそうだぞー。

氷あずきと天丼

今日は仕事が休みの木曜日。
午前中、だーりんは散髪へ。

その後、午後から、きんつばの中田屋の中にあるカフェ「和味」に氷あずきを食べにいってきました。
5010fbead527e34cf300062d
さすが、あずきが自慢の和菓子屋さんの氷あずき!
大粒のあすきがとても美味しかったです。

お店の壁にも小豆模様。。。
かわいいheart04Dsc_0186
今日はむちゃくちゃ暑かったのでかき氷にしたけれど、次回来た時は、ぜんざいも食べてみたいな。

お天気がいいので夕方から能登までドライブに行ってきました。
夜ごはんに能登丼の海鮮天丼を食べてきました。
501133a3c6ae78584a000763
もずくのお味噌汁がプチプチして美味しかった。
Dsc_0189

所作レッスン2

昨日は夕方から、知り合いの県議会議員のかた主催の、某政党のビアパーティに行ってきました。
開会前の会場Dsc_0184
800人近い出席者の、大きなパーティでした。

昨日はずっと姿勢、姿勢…と、まっすぐ背筋を一直線にして立っていることを気にして立っていたのだけど…
途中から、体の両サイドから腰にかけてが痛くなってきました。
それだけ、日頃からいつも体が傾いていたってことなんだろうな。

所作レッスン、今日のテーマは、座り姿勢。
椅子に座るときに、背もたれにいっさい背中をつけないで、座る」ことが今日の目標です。

座っていてもカラダは一直線に背中を伸ばして座ること。
もちろん、車に乗っている時は安全のため背もたれによりかかるし、映画館や劇場などでは、後ろの人に迷惑になるので、座高が低くなるようよりかかって座りますが、それ以外は、背もたれを使わない、というものです。

昨日は立ち姿、それに加えて、今日は座り姿。
しっかりマスターしたいな。

所作のレッスン 

先日から、時間があるときに読むために、カバンの中にいれて持ち歩いている本があります。
こんな本。Dsc_0183
この本で言うところの「所作」とは、日本人が古くから大切にしてきた美学の中から生まれた「立ち居振る舞い」のこと。

所作がきれいになれば、心も、身のこなしもきれいになって、「美しい人」「素敵な人」「かっこいい人」になる。

おー、なりたいぞっ!!!sweat01

レッスンのつもりで、欲張らずに少しずつ「今日のテーマ」として、1項目ごとに確実に実践していってみようかなと思います。

とりあえず、今日のテーマは、「姿勢」。
座っていても、立っていても、「頭のてっぺんから、尾てい骨までを一直線に」。
ちなみに、これ、座禅の時の姿勢なんだそうです。

おっしゃあ!今日はひたすら、これだけを目標にして過ごしますぞ。( ̄▽ ̄)

女子会

昨日は、同業者の友人たちと集まっての女子飲み会でした。
いやぁーー楽しかった!

全員しゃべるのが仕事のメンバーばかりなので、集まると、そりゃあもう、声のデカさとハイテンションはハンパない。
全員、司会者で声が通るだけに、しばしばお店に迷惑をかけることも…(;´▽`A``
なので、このメンバーでの飲み会は静かなホテルのレストランよりも、もともとにぎやかな居酒屋さんのほうがいいのよね~。
500e798cc6ae7858d9000146 サーモンユッケ。
このあとも、全員で、食べる食べる食べる…もしかしたらメニューにあったお料理、コンプリートしたかも?
よく食べて、よくしゃべりました。
デザート。500e9a91c6ae7858b1000188 別腹heart01
いくつになってもイキイキと元気に、美しく、かっこよく!
これからもお互い頑張りましょーう!( ̄▽ ̄)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日のお弁当。
500f2a25d527e34c6900035e
卵焼きっぽく見えるのは、ちくわのピカタ。
刻みねぎを混ぜたダシ卵にからめて焼いてあります。

最近、お弁当にキャラ顔を作っていないなあー
そろそろ、またキャラ弁にチャレンジしてみよっか。

地味だけど花弁当

今日のお弁当。
Dsc_0182_2
ちくわに切り込みを入れて広げたところを、フライパンに押し付けるようにして炒めると、お花のようになります。
メインおかずは、昨日の夜作った、おからの炊いたの。
…しかし、今日はおかずのラインナップが地味だと娘には不評でした。sweat02

今朝のフルーツ
500e1503c6ae7859280000dc
朝の果物は、気持ちもカラダもすっきりする!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は、夜は、仲間が集まっての女子飲み会。wine

だーりんの夜ごはんのリクエストは麻婆豆腐なので、夕方、ご飯の支度だけして、おめかしして出かけてきまーす。heart04

月曜日の朝

今日の浅野川。
素晴らしいお天気で、川面もキラキラして、きれい。
Dsc_0180
しかし、暑そうーーーー

…っていうか、暑い。sweat02

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日の、だーりんと娘のお弁当。
今日も同じレイアウト&お揃いのお弁当箱で2つ作りました。
Dsc_0178
ミニトマトのアイコの大玉を2色、さくらんぼっぽくしてみた。cherry

今日はラジオの仕事。
では、行ってきまーす( ̄▽ ̄)

今週もいい毎日になりますように!

夏の夜

夜。
一度行ってみたかった、駅前のとと屋に連れて行ってもらいました。

町屋ふう…だけど、お店の中は和風モダン。なかなかいい感じ。
まずはカンパ~イ。Dsc_0171

まぐろとアボカド。Dsc_0173
この組み合わせの和え物は、うちでもよく作りますが、ここのはミョウガがどっさり添えられていました。ミョウガとマグロって意外に合う!
豚の角煮。Dsc_0172

あわびのバター焼き!これが一番美味しかった!
Dsc_0175_3   
牡蠣のパン粉焼き。
牡蠣が大きくてプリプリでした。
Dsc_0176
美味しゅうございました。

これからも夏の夜、たまにふらっとお散歩がてら、デート気分で食事に行こうね~ヽ(´▽`)/

夏のドライブBGM

午後からは、だーりんが小野リサのニューアルバムを買いたいというので、あちこちのショップを探して回りました。

なかなか見つからず…っていうか、CDを売っているお店が今はものすごく少ない!
どこにもお目当てのCDは置いてなくて、夕方、ようやく駅前のタワーレコードで発見。
無事、ゲットしました。Dsc_0162
夏のドライブのBGMは、涼しげでちょっとけだるいボサノバが似合いそう。

さっそく、聴きながら二人で、夏らしく海へドライブ。
Dsc_0169
雨も、すっかりあがって、気持ちのいい夏空。

車を止めて、夕暮れの海をゆっくり見てきました。
Dsc_0166
鏡のような海に映る太陽の光。
とてもきれい。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ほっこり日曜日

どしゃぶりの雨の朝。

試験がある娘を試験会場まで送って行った後、だーりんとコメダ珈琲でモーニング。
Dsc_0157
ゆったりした日曜の朝。雨の音をききながら、あったかいコーヒー。
…ほっこりするわぁー。

お昼に、試験が終わった娘を迎えに行って、そのまま3人でお蕎麦屋さんへ。
手打ちの十割蕎麦。Dsc_0158
今日は細く切ってもらったけれど、このお店は割り箸ぐらいの極太に切ったお蕎麦もあるようです。
割り箸の太さって、すごいかも。∑(=゚ω゚=;)
いつか挑戦してみよう。Nec_0447 

打ち合わせ

今日は朝一番に婚礼の打ち合わせ…

…のはずが、家を出ようとした時に連絡があり、午後からに変更してほしいとのこと。

出直して、午後からホテルへ。
30分遅刻して新郎新婦、到着。( ̄◆ ̄;)

午後から別の約束があったので、内心かなり焦っていたけれど、なんとか1時間で人前式&披露宴の打ち合わせ完了。…ホッ。dash

平成生まれの若い新郎新婦、アイドル系ビジュアルの可愛い二人でした。

ここのホテルは、ブライダルサロンのそばに、いつもウェディングドレスが飾ってあります。
行くたびに違うデザインのドレスが飾ってあるので、見るのが楽しみ。

今日は、サーティワンのポッピングシャワーみたいな色合いのドレスが飾ってありました。
Dsc_0153
着たいheart01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日の夜ごはん。

万願寺とうがらし。
カジキのバター焼き。
しらす冷やしうどん。
Dsc_0154
今日はお魚いっぱいfish

万願寺とうがらし

昨日、京都の郊外の道の駅で京野菜をいろいろ買いました。

その中で、私が好きなのは、万願寺とうがらし。
Dsc_0152_3   
巨大なししとうみたいな、細長いピーマンのような…

これをさっと素焼きにして、醤油をかけて、丸ごと食べるのが好きです。
この万願寺とうがらしを、今日はお弁当にも入れました。
Dsc_0147
1本だけ焼いたのだけど、大きすぎて丸ごとは入らないので、短く切って入れたら…なんか見た目スナップえんどうのような??

やっぱり、万願寺とうがらしは長いまま食べるのが気分的に美味しいよね。

あだしの念仏寺

嵐山高尾パークウェイを走り、清滝ゲートを出た後は、すぐそばにある、化野念仏寺に行ってきました。
Dsc_0140_2
写真を撮ったのは、入口でのみ。
お寺の中は、無縁仏を奉る、ものすごい数の石仏や石塔があり、なんともいえない寂しさと迫力がありました。
まるで石の海のような風景。
さいの河原のようであることから、西院の河原と呼ぶそうです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

帰りは京都を北上して、福井県を通って帰りました。
途中、ラーメンが食べたくなって、敦賀で、ちょこっと寄り道。。
Dsc_0144
真っ黒な、焦がしネギのラーメン。
ネギをかきわけると、チャーシューや麺が顔を出すのだけど、とてもラーメンには見えない見た目。
でも、苦みもなく、意外にあっさり味でした。
ギョーザ。Dsc_0145

今日も、楽しい一日でした。

京都 保津峡

今日は早起きして、だーりんと二人で京都まで行ってきました。

嵯峨野トロッコ列車に乗って、保津峡の風景を楽しんでこようと思い、はるばる嵯峨野まで行ったのですが、ななななんと!(lll゚Д゚)
先週の大雨で土砂崩れがあったため、トロッコ電車はここ3日間ほど、運休だそうです。
ネットで運行状況を確かめてから行けばよかった~ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

仕方がないので、嵐山高尾パークウェイを通って、山の上から保津峡を見下ろしてきました。
山の上の展望台にて。Dsc_0137_2
保津川の川下りやトロッコ列車が見えるはずなんだけど、列車も川下りも、大雨災害の影響で今日は運休。
Dsc_0135
遠くに見える保津川にかかっている橋をトロッコ列車が走るんだけど…
次回こそは乗れるといいな。
Dsc_0134
今日は、私のCR-Zで行ってきました。
Dsc_0139

野菜たっぷり

畑をされている知り合いのかたから、ズッキーニやキュウリ、玉ねぎ、トマトなど、野菜をどっさりいただきました。わーいヽ(´▽`)/

今日は野菜たっぷりの朝ごはん。
Dsc_0126
昨夜作った野菜いっぱいのミネストローネ。
温めてパルメザンチーズをトッピング。

きゅうりは一夜漬けにしておいたのをサラダ感覚で。
フレッシュな野菜は、やはりおいしい!

。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日の、だーりんと娘のお弁当。
お弁当箱も中身のレイアウトもほぼ同じです。
Dsc_0127_2
頂いた野菜の中に巨大なさやえんどうがあったので、ソテーして、砂糖醤油をからめました。

今日もじりじりと暑そう。
こっちは32度ぐらいだけど、名古屋は35度超えそうなんだって。

息子に暑中見舞いのメールしてみようかな。ちゃんと野菜食べてるかな。mail

フォーマルグローブ

だーりん家の親戚筋のかたが亡くなり、夜、だーりんと二人でお通夜に行くことになりました。

本当は、今夜は高校同窓会の幹事のメンバーの暑気払いの飲み会だったんだけど、急遽欠席をお願いしました。
久しぶりにみんなに会いたかったんだけど…残念!

ホワイトのネイルの指先を隠すために、買ってきました。
黒レース手袋。Dsc_0122
お店のかたに聞いたら、最近はネイルアートをする人が多いため、急な弔事用にブラックフォーマルの手袋がよく売れるそうです。
これ、フォーマルグローブというそうです。
このお店でもラスト2個でした。

お店のかたいわく、手袋は、献花や玉ぐし奉てんはそのままでもいいけど、お焼香の時ははずすそうです。

ひとつ持っていると、なにかと重宝しそう。

海の日なので

BBQの後は、家で待っていてくれただーりんと一緒にお出かけ。

海の日なので、海を見に行ってきました。
まずは、海の見えるカフェ「うみぼうず」へ。
カフェの目の前が砂浜。Nec_0431
前回来たときは、まだ春先で、窓から見える浜には誰もいなかったけれど、今日は海水浴客でごったがえしていました。
Dsc_0115
ここのガレットがお気に入りのだーりん。
家でも、こういうの作れたらいいなあ。
チーズたっぷり。Dsc_0116

その後は夕暮れどきの海をたっぷりと見てきました。
海は広いな。 Nec_0441
大きいなーーーー。
Dsc_0117

BBQ

今年初のBBQに行ってきました!

いつもお世話になっている民謡会の皆さんが集まってのBBQにお呼ばれしてきました。
空は真っ青!
ただし!
気温は36度超え!きゃーーーーーー\(;゚∇゚)/
Dsc_0114
日陰にいても、暑い!!!!

お肉…と、なぜか干イワシ?
Dsc_0112
釣りの達人のH先生が、採ってきてくださったアジやイカ、モズクも登場。
ぷりぷりのモズクDsc_0113
美味しかった~

太陽や風や、自然の恵みをいっぱい肌で感じる外でのBBQ、こんな時間の過ごし方も大切だよね!

ワイルドだぜぇー

カレーでディナー

外はムシムシしていたけど、夕方、ちょっとドライブを兼ねて、富山まで出かけてきました。

暑い日はなんだかカレーが食べたくなる!という、だーりんのリクエストで、富山までカレーを食べに行ってきました。
ここ。Nec_0429
ディナータイムの営業時間を問い合わせようとお店に電話をしたら、日本語がイマイチ通じず、すごく不安になったけれど、なんとかお店に到着、無事入ることができました。

カレーやお料理の種類はとてもたくさんありました。
これはバターチキンのカレー。
真っ赤なチキンテッカがたっぷり入っていて、濃厚なカレーでした。
Dsc_0110
だーりんはエビのカレー。
とろりと溶けたチーズがたっぷり中に入ったチーズナン、これ、好きかもlovely
このナンだけでも、おかわりして食べられそうでした。
ビリヤニ。Dsc_0111
とても香りのいいビリヤニでした。お米の食感もよくて、これは美味しい。
Nec_0428

素敵なケーキ

今日は婚礼司会の仕事でした。
早朝からの人前結婚式と、披露宴。
やはりバラは素敵。Dsc_0105_2
いろんなベリーののウェディングケーキ。
Dsc_0106
すっごくおいしそうなケーキでした!
いつも仕事中、ケーキの姿を司会台からじーっと見ているうちと、むちゃくちゃケーキが食べたくなる~。(;´▽`A``

朝早くからのスタートは、ちと大変だけど、そのぶん早く終了するのが嬉しいheart04
お開きになったあと、ホテルのラウンジでケーキをお土産に買いました。

だーりんにホテルに迎えに来てもらって帰宅。
一緒にケーキでおやつタイム。
Dsc_0108
いちじくのミルフィーユ。

おいしーいheart01

紅白素麺

今日はお弁当はだーりんだけ。
大人弁当。Dsc_0099_2 
…のつもりが、ついついピックで遊んでしまった。

今日は仕事がないので、娘を連れてカフェへ。
私の妹も現地合流して、3人でおやつタイム。

クリームチーズとベリーの焼き立てワッフル、サクサクで美味しかったheart01
Dsc_0101_4   
帰りは雑貨屋さんに寄り道。
先日から、鏡のついたバニティケースが欲しくて探しているんだけど、気に入ったものは見つかりませんでした。weep

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日の夜ごはん。
Dsc_0102
お中元に頂いた、素麺と、ローストビーフ。
ピンクの梅そうめんが鮮やか~

素麺が食卓にのぼると、夏の訪れを実感します。

カラダにいいもの

昨日買ったプリンセスをアイスティーにしました。
ピンク~heart04 Dsc_0095
ハイビスカスやバラの花びらが入っていて、淡いバラ色がとてもきれいなお茶です。
生薬に使われるリコリスやチコリも入っていて、美肌にも良さそう。

でも、だーりんはハーブティーが苦手。
このハーブティーは私専用かな。

昨日は、にし茶屋街の甘納豆屋さんの「かわむら」で、甘納豆を買いました。
美味しいと評判の甘納豆の専門店で、とにかく、どれを買おうか迷うほど豆の種類が多い!
なので、ちょっぴりずつ、いろいろ入ったアソートを買ってみました。

優しい甘さで、豆の料理を食べてるみたいに、しっかりと豆の味が感じられて美味しかった!

お茶もおやつも、自然をそのまま頂いたみたいで…
なんだかカラダにいいものを食べたなあ、という気分。( ̄▽ ̄)

プリンセス

CR-Zの点検は、無事、追加料金もなく異常なしで終了。
車の室内清掃もしてもらってすっきりしました。

その後、去年開館したばかりの、海みらい図書館へ行ってきました。
Dsc_0086
今日のような暑い日は、涼しい図書館って、最高の避暑地かも!

にし茶屋街にも行ってきました。Nec_0425 
うちの近くのひがし茶屋街とは、また違った趣。

夕方からは買い物へ。
アイスティー用に、生活の木の「プリンセス」を1箱買いました。
ピーチの甘い香りのするハーブティーです。
Dsc_0090_2
ローズやリコリス、ハイビスカスがブレンドされていて、美肌に良さそーうなお茶。
また、この「プリンセス」って名前がいいよなあー

途中で、娘から「今日は夕飯はいらない」というメールが来たので、そのまま、だーりんとふたりで外食することになりました。ヽ(´▽`)/

今日の気分は、がっつり、お肉~taurus
Dsc_0089_2

今日は遠くへ行ったりすることはなかったけれど、あちこちで用事を済ませたり、以前から行ってみたかった場所を訪れたりと、ぎっしり楽しさの詰まったバラエティあふれる一日でした。heart01

漬物ジェラート

今日のメインの用事は、午後から、CRーZの定期点検でディーラーへ行くこと。

予約の時間まで少し間があったので、ランチ後のデザートを兼ねて、老舗のお漬物屋さんへ。
「四十萬屋本舗」。Nec_0423
お漬物ではなくて、このお店のジェラートを食べに行ってきました。
Dsc_0083
ダブルで作ってもらったのだけど、組み合わせを誤ったかも。sweat02
だーりんは、能登大納言抹茶×加賀いり茶
私は、加賀かた瓜の粕漬け×花きんじょう

何も考えずに食べたいものをオーダーしたら、お茶ばっかり、漬物ばっかり…になってしまいました。
しかも漬物のはどっちも色おんなじだし。(=´Д`=)ゞ

仲良くシェアしながらいただきました。

甘い中に、刻んだ金城漬けがいっぱい入っているお漬物入りのジェラートの花きんじょう、甘くて、しょっぱくてポリポリしてて…なかなかユニークな味と食感がクセになりそうかも。

他にも梅干しとか味噌とかいろいろあったので、次回また試してみたいです。
今度は組み合わせを考えてオーダーしなくては。((w´ω`w))

おいしいお蕎麦

お昼は「しん馬」にお蕎麦を食べに行ってきました。
以前から、一度行ってみたいと気になっていたお店でした。

住宅地の中にある、小さなお店。
和カフェのような、落ち着いた雰囲気のお店でした。

テーブルの上のトケイソウ。
見れば見るほど不思議な形の花だなー
Dsc_0081
この花がお店の周りに咲いています。

雪のように真っ白な更級そば。
手打ち独特のコシがあって、ものすごく美味しい!
Dsc_0082
だーりんは、もりそば。
Nec_0419
そばつゆに、わさびではなくて練り梅を溶かしていただくのだけど、これが意外の合うのでびっくり。
こんなお蕎麦の食べ方は初めてでしたが、美味しかったです。

お気に入りになりそうな、いいお店でした。
また来ようっと。

ゆったりの朝

いつもスマホを枕元に置いて、アラームを目覚まし時計がわりにしているのですが、今朝、娘が起きてきた物音で目が覚めて、「あれ?アラーム鳴ったっけ?」と思いながら携帯の画面を見ると、何やら画面に文字が出てる…?

「深い眠りを検知した為、. スッキリ目覚ましを作動しませんでした

…はあ!?ヾ(*゚A`)ノなんだそりゃ~?

スマホに「おはよ~」と話しかけると「お元気ですか?」と声が。
「起きたくない~」と言うと、「10数えるあいだに起きましょう」と言われた。

なんだか最近の携帯は、ロボットみたい。
面白いけど…やっぱり朝は、しっかり起こしてほしいぞっ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


いつもよりも少し遅くなったけど娘のお弁当作りは間に合いました。
朝、娘が大学に行った後、ゆっくりと、だーりんとふたりでコメダ珈琲へ朝ごはんに行ってきました。

コメダに行くのは久しぶり!
コメダは、朝は、コーヒーを注文すると、トーストとゆで卵がオマケについてきます。
Dsc_0078
喫茶店で食べるトーストって、何だか家で食べるよりも美味しく感じるから不思議。
ゆったり朝ごはん。 Dsc_0080_3 

目覚ましが鳴らなかったおかげで、いつもよりもちょっと、ゆったりした朝になりました。
仕事が休みの日は、こういうのもアリね。

長い一日

梅雨明けか!?と思うほどの気持ちのいい青空。

今日はちょっと足をのばして、すこし離れた地域の地元CATVへ。
アナウンサー講座の講師をしてきます。

今日みたいな日は行き帰りもドライブ気分で、心地よさそうだわーshine

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日のお弁当。
Dsc_0077
今日は朝から冷やし中華を作りました。

朝ごはんの材料の、残った焼き豚とトッピング野菜と麺を食べやすくカットして、ゴマダレで和えて、お弁当バージョンでサラダっぽくしてみました。

ソーセージの顔は手抜きしたら、…ドロボウ?…みたいな顔になってしまった…

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さあ、長い一日のはじまり!がんばるぞー

クマさん

一昨日、宇治で買ってきた抹茶のくずきりを、朝一番に頂きました。
朝のおめざ。Dsc_0071
ムシムシと暑い朝、すっきりさっぱりした口当たりのくずきりはとても気持ちいいわー。

元気が出たところで、今日のお弁当。
Dsc_0064
ソーセージにスライスチーズと海苔でクマの顔にしました。
クマって、山の中で出会いたくない怖い生き物だけど、キャラ的には愛らしい存在だから不思議。

運命は笑いかける

昨日の帰り道、竹内まりやの「明日の私」を車の中でBGMに聴いて以来、最後のフレーズが、何だか心に響いて耳から離れない~。。

「きれいに心磨けば、きっと、運命は笑いかける」

幸運はやってくるのを待つんじゃなくて、自分で努力して引き寄せるもの。
まだまだ人生は長い。せっせと自分を磨かなくちゃね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日はラジオの仕事が終わった後、まいちゃんとランチに行ってきました。
最近ラジオの後はひとりランチが多かったので、久しぶりのお誘い、嬉しかった!
エビ、大好き。Dsc_0056

美味しいもの食べながら、大切な友達と過ごす時間。
うーん、幸せだ!

今度はパフェに行こうね。( ̄▽ ̄)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お昼に美味しいものを食べると、夜に同じようなものを作りたくなります。

今夜は、じゃがいものニョッキ。
ちょっとニョッキを茹ですぎて柔らかくなってしまった。。。
Dsc_0059
トマトサラダ。
チーズと生ハムをサンドしました。
Dsc_0058

美味しいものいっぱい食べられた平和な一日に、感謝。

明日香村

宇治を出たあと、奈良の明日香村まで足をのばしてきました。

石舞台古墳。
Nec_0413 
巨大な石が積み木みたいに積まれている不思議な古墳です。
Dsc_0051
まわりは遊歩道がある大きな公園になっています。
また機会があったらもう一度訪れて、ゆっくり散策してみたいわー。
Dsc_0053_2
ちかくの亀石も見てきました。
顔もついていて亀そっくり。
Dsc_0055
奈良の明日香村は、まだまだ見るところがいっぱい。
またゆっくり来たい場所でした。

宇治の宇治金時

今日は仕事のないフリーの日曜日!

朝からどんより梅雨らしい曇り空なので、青空を求めて関西方面へ出かけてきました。
北陸道を過ぎて名神に入るころには、もうすっかり夏空。

京都の宇治へ宇治金時を食べに行ってきました。
宇治へ行ったら、必ず寄るのがお茶の伊藤久右衛門。
お店の中にある茶房がお気に入りで、何度もリピ訪問しています。

ミニなつめに入れた抹茶がかけ放題~
Dsc_0046
やっぱりおいしいわーーー。

だーりんは、このお店の看板メニューの抹茶パフェ。
今日は茶だんごパフェ。Dsc_0048
このパフェもとても美味しいのです。
宇治金時大好き。Nec_0410_2

本番

今日はふたつ隣の市で、民謡舞台の本番。

朝一番から、踊り手の皆さんが舞台上でリハーサルにいそしんでいます。
Dsc_0040

舞台袖の司会スタンバイ席。
もうすぐ開幕。Dsc_0042

とくに大きなハプニングもなく、無事予定時間通りに終了。

打ち上げにもお呼ばれしてきました。
打ち上げでも民謡三昧。
Dsc_0043
皆さんホントに唄が好きなんだなあ。

おいしい卵

昨夜、はじめて味付け卵にチャレンジしてみました。

ゆで卵を作って、殻をとって、めんつゆに浸けただけ。
実にシンプルでお手軽です。

昨夜は冷やし中華を作ったので、さっそく添えてみました。
Dsc_0036
ハムがなかったので…なぜか肉入りきんぴらごぼうをトッピング。
ごまだれを添えて、つけ麺風に。

だーりんには、卵にしっかり味がしみていて美味しいと好評でした。

今日のお弁当にも入れてみました。
Dsc_0037
味がしっかりしみこんでいて、つまみ食いしたら、昨夜よりさらに美味しかった!
Dsc_0039 また作ろうっと。

グリュッケンベルグ

木曜日はだーりんとデートDAY。
以前から行ってみたかった富山市の菓子工房グリュッケンベルグに行ってきました。

こんなとこに住みたい!と思うような可愛い建物。 Dsc_0031_2  
ケーキもとてもカラフルで繊細できれい!

ルバーブのタルトとコーヒーでイートイン。
Dsc_0029
柔らかく煮込まれた甘酸っぱい赤いルバーブ、なんか宝石みたいできれい~shine
とくにサクサクのパイのタルト地、このタルト地だけでも、どれだけでも食べられそう。
とても美味しかったです。

また来たいけど、ちょっと遠いかなあー
Dsc_0030_3_2 

わんこ顔弁当

気持ちのいいお天気です。
こんな日はどんなふうに過ごそうかな~…とスマホに話しかけたら、
「のんびり過ごしてはいかがでしょう?」と言われてしまった。。。

「何をして、のんびり過ごしたらいいの?」と聞いたら
「私でよければお付き合いしますよ」だって。

ケータイに言われてもなあ~( ̄◆ ̄;)

今日のお弁当。
久々にソーセージとチーズと海苔で、顔を作ってみました。
今日は「わんこ」。
Dsc_0027_2
いんげんみたいに見えるのは「甘長ピーマン」。細くてヒョロヒョロと長いピーマンです。
ごま油で炒めて、砂糖醤油で甘辛く味付けしました。

ミニトマトに刺してあるエビフライピックが、なかなか可愛いではないか~。

先日、だーりんがお弁当バッグを持って、仕事に行こうとしたら、マンションのエントランスで「愛妻弁当ですか?愛されてますね~」と声をかけられたそうな。

そうよねー
お弁当って、食べるものを詰め込む、というより、愛情を詰め込んでるものなんだな、きっと。
愛妻弁当&超優しいお母さん弁当、これからも、はりきって作りますわよん。

さて、今日は夜はMC講座の仕事です。
昼間は、新郎新婦のプロフィール原稿を作ったりしながら、のんびり過ごしましょう。

ライブの夜 2

先日の息子のライブには、私の妹が聴きにきてくれていました。

写真を撮ってくれていたのを、今日、もらいました。
031_640x480_640x480_2 

029_640x480
大学でもバンドでベースをやっているほかに、大学のサークルで高齢者福祉施設へ慰問に行ってお年寄りのリクエストで三味線を弾いているそうです。

先日、帰ってきたときに、しみじみ「大学生活が本当に楽しい」と言っていましたが、いい友達をたくさん作って、いい思い出をいっぱい作りながら、ゆっくり大人になって行ってほしいものです。
がんばれよ~027_640x480

かき氷ネイル

前回のネイルから5週間。
ついに剥がれてきたので、ネイルチェンジにTWINKLEに行ってきました。

今回は夏らしく、「かき氷」のイメージで。
O0308041012061006168_3
ペパーミントをちょこっとマーブルに混ぜた白をベースに、ラメで、じゃりじゃりの氷感を出してもらいました。
みぞれ氷だ~Dsc_0023

来月は水色ベースに「ガリガリくん」イメージのネイルにしてみようかな。

クロッシイ・デビュー

なにかと調子が悪かったスマホを、クロッシイに機種変更しました。

今まで使っていたのはスマートフォンの出始めの頃のレグザだったので、厚みがあって重かったけど、今どきのは軽いのね~(゚0゚)

今、CMでやってる「しゃべってコンシェル」の対応機種だったので、使ってみたら、結構便利。

ためしに「明日、5時半に起こして。」と言ってみたら、ちゃんと翌日の朝5時半にアラームをセットしてくれた!ほほーう。

また、しゃべるだけで相手を探してメール画面を出してくれて、しゃべった通りに文章も出してくれるのでなかなか便利。
CMを見たときは、こんな機能いるのかな~?と思ったけど、意外にこれは、使える機能だわ。

ただ、人ごみの中では、ヒトリゴトを言ってる変な人になりそうなので、ひとりでいる時限定の機能かも。。。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日のお弁当。
キャラ顔はなし。シンプル弁当です。
Dsc_0018
ブロッコリー型のピックを、細長いミニトマトのアイコに刺したら、にんじんみたい( ̄▽ ̄)

夕食弁当

今日から7月。
梅雨らしいじとじとした暑さの、雨の日曜日です。

氷室まんじゅうを買ってきました。

私はこしあん派ではないのだけれど、季節の縁起物、やはりこの日に食べなくちゃ…と思い、毎年買っています。
Dsc_0010
小出のあんは、甘さが控えめなぶん、小豆そのものの味がしっかり出ているので好きです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

夕方、息子が高速バスに乗って、大学のある名古屋に帰っていきました。

バスの中で食べる夕食用のお弁当。
Dsc_0012
「顔文字っぽい猫」のキャラを入れて~、というリクエストでした。

ケチャップを入れて作った酢豚。
1枚だけ残っていたすき焼き肉をわりしたで焼いて、ご飯にトッピング。
焼き鮭に、たこさんウインナーと、いろいろと凝ってみました。

バスの中で食べるので、テーブルがなくてもいいように、使い捨ての入れ物に1段に入れました。

お正月以来の帰省なのに、ゆっくり家にいる暇もなく、またあわただしく帰ってゆきました。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »